メンズ必読!美容院で髪型の頼み方をミスって失敗した経験ない?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男の身だしなみのひとつのヘアスタイル。

みなさんは床屋で切りますか?それとも美容院?

行く頻度は?1回でどのくらいお金をかける?

人によって価値観は違いますが、身だしなみとして人がどれくらいヘアスタイル、髪型にお金をかけているのは気になるところ。

また、美容師への髪型の頼み方もどうやって頼むのか、特に引っ越したばかりで初めての美容院とかは意思疎通ができていないので、頼み方を失敗してしまうのではないか気がかりになりますよね。

失敗したらどうしよう?

美容院での髪型の頼み方はあなたはどうやって行いますか?

【メンズアンケート】Q.美容院での1回の予算は?

美容院予算アンケート

【美容院での予算アンケート】

予算別 得票数
1,000円~2,500円程 52
3,000~4,500円程 96
5,000~7,500円程 20
8,000~10,000円程 13
美容院に行かない 54
PR

まずは、1回の美容室に掛ける予算はどのくらいでしょうか?という質問を200名以上のメンズにアンケートを行いました。

一番多かった予算範囲は3,000円~4,500円程の間となりました。この3,000円~の予算で行われる髪型ヘアスタイルでは、カットのみ、若しくは+シャンプーといった内容なのではないでしょうか。

次いで多かったのが1,000円~の予算ですが、これは、1,000円カットの美容室や床屋など行かれるメンズでしょう。やはり安さと早さというメリットを感じ行かれる方も多いようですね。

そして、美容室へ掛ける予算が高くなるにつれて人数が少なくなっていく結果となりました。カットだけでなく、パーマやカラーリング、ヘッドスパなどを合わせて行っているメンズはカットのみよりも少数派ということですね。

美容院には行かないという方も多く、床屋、若しくは自分で切っている、自分でバリカンでスッキリなどだと思われます。

因みに筆者は、カット+シャンプーの3,000円~の範囲が美容院での予算とですのでアンケートでの多数派と同じようですね。パーマは10年以上、カラーリングは15年以上行ったことはありませんが、最近はパーマでもかけようかいつも思ってしまっております。

PR

【メンズアンケート】Q.美容院への頻度はどのくらい?

美容院頻度

【美容院への頻度アンケート】

期間別 得票数
1ヵ月ごと 53
2ヵ月ごと 74
3ヵ月ごと 44
4か月ごと 4
半年に1回 4
滅多にいかない 56

さて、メンズたちへの次のアンケートは美容室に行く頻度を聞いてみました。私的には、1ヶ月半ほどの周期でカットに行っているように感じますが、美容室へいく頻度もアンケート結果の多数派と同じようになりました。

この結果はカットに掛ける予算とも関係していそうですね。おそらく、多数派のメンズたちの髪型はショートカットが多いと思われます。そしてその髪型が維持できなかった時に行くということでしょう。

髪の毛が伸びるスピードは1ヶ月に約1cmほど。前髪であれば、眉毛ほどに揃えた場合、毛先が目に入るようになるかどうかの距離でしょう。そして、前髪あうっとうしいなどと感じはじめ、美容室へそろそろと考え始めるのではないでしょうか。

女性の場合、肩よりも長いロングヘアーの方が多いと思います。そのため、髪が伸びてもそのまま伸ばし続けることが可能であるため、男性よりも美容室に行く頻度は少ないようです。その代り、1回の美容室の予算は男性よりも高くなっているみたいですよ。

ハゲたらタトゥーで解決!頭部に入れ墨を入れたらハゲ隠しになるの?
ハゲ隠しといえば、カツラが昔からの主流ですが、今世界で注目な方法がタトゥー・入れ墨でハゲ隠しを行う方法なのです!ファッ!!頭に龍やドクロを彫るの?と思いがちですが、最新の方法『ヘアタトゥー』はカツラ以上の仕上がりでハゲを解決できますよ!
市販で買えるおすすめの男性用育毛剤ランキングトップ10
数百種類もある育毛剤の中から、あなたが思う育毛剤を見つけることはできますか?医薬品~サプリメントまで育毛剤成分は異なるため、ある程度の指標が必要となるはずです。ここでは市販で購入できるおすすめの男性用育毛剤ランキングTOP10を紹介します!

【メンズアンケート】Q.美容院での髪型の頼み方は?

髪型の頼み方アンケート

【美容院での髪型頼み方アンケート】

頼み方 得票数
口頭で伝える 71
美容師にお任せ 56
スマホや携帯の写真で伝える 27
ヘアカタログでイメージを伝える 26

オシャレなメンズが絶対に真似したい、流行中の女子にモテる髪型5選
普段あなたは何を意識して髪型を決めていますか?爽やかさですか?メンズ流行中の髪型ですか?真似したい有名人の髪型ですか?いろいろあってもやはり、女子にモテる髪型を意識するのが前提ではないでしょうか?印象を決めるヘアスタイルはとても大事ですよ。
【薄毛の原因】髪の毛の静電気防止方法や対処法をまとめてみた
冬になるとあちこちでバチッと静電気が起こって嫌ですよね。特に髪の毛が長い方などはセットがなかなか決まらないことにもなります。この髪の毛の静電気ですが、そのまま放っておくと薄毛の原因にもなるので乾燥に注意し静電気の対処法を行いましょう。

最後にメンズたちに行ったアンケートが髪型の頼み方です。いつも行く美容室であれば、「いつもので」などと言っておまかせにもできると思いますが、新しい美容院の場合どうやって自分の思う髪型を伝えるか考えることでしょう。

もし失敗してしまったら1ヶ月以上はその髪型で過ごさなければいけませんので、頼み方は重要だと思います。

そして、一番多かった髪型の頼み方が口頭で伝えるという結果となりました。どちらかというと女性よりも男性のほうが引っ込み思案かなと思ったのですが、しっかりと口頭でお伝えしているようです。失敗したくはないですからね。

また、ヘアカタログよりもスマホなどの写真で伝えるメンズのほうが多いという結果も10年前から考えるとなかった方法ですね。

筆者もここ数年は家でじっくりとへカタログサイトを確認してから、その画像やサイトのURLを美容師に教えて切ってもらっていますね。カットする美容師向けのコメントなども掲載してあるので、こちらから特に頼むこともないので楽な頼み方ですからね。

髪の毛が薄毛でカットオーダーに迷ったらこの髪型をオーダーすべし!
薄げの髪の毛に悩まされ始めると困ってしまうのが美容室でのカットオーダーですよね。カットした後に薄毛が目立つようになってしまっては悩みの種が増えてしまいます。そんな髪型やスタイルに悩んだ薄げのあなたにおすすめする髪型を紹介したいと思います。
髪の毛がパサパサになる原因は?改善策はトリートメントしかないの?
あれ?最近髪の毛がパサパサだなぁ。そんなときはトリートメントを使って改善しようとすると思います。しかし、トリートメントで改善はできても、原因をしっかりと対策しないと髪の毛のパサパサは繰り返されてしまいます。なぜパサパサになるか調査しました。

美容院で髪型の頼み方を失敗しないためにも

髪型失敗?

周囲の目が一番集まる髪型はできるだけ失敗したくはないもの。特に新しく通う美容院では頼み方を失敗してしまうととんでもない髪型になってしまうこともあるでしょう。

多数派の方はしっかりと口頭で伝えることでできるだけ回避しているようですが、自分の髪質や今までの髪型について、気になるところなどをしっかりと伝えておかないと失敗してしまうかもしれません。

最近の美容院のほとんどは、ヘアカットを行う前にシートに質問を記載する時間があったりもするので、シートにしっかりと記載することも必要だと思います。

美容師の腕の違いは、技術的なものよりも、お客さんが望むように気持ちがシンクロできるかどうかだと思います。

そのためには、メンズたちから美容師と以心伝心できるように情報を伝えておくことだと思います。しゃべるのが苦手なメンズでもスマホを駆使したり、事前に言いたいことをまとめておくことは失敗しないメンズの行動だと思います。

かと言って、頼み方を失敗してもとら刈りにはならないと思うので気にし過ぎもよくないですが笑

とら刈りになった場合はしっかりとクレームをつけましょうね!٩(๑òωó๑)۶ オコダヨ!

最強の育毛剤BUBKA ZEROで髪の毛を確実に増やそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育毛剤のBUBKA ZERO(ブブカゼロ)は育毛成分M-034を配合したことで話題になった“最強の育毛剤”です。

他の育毛剤でも「効果が無い」と感じられた方の殆どが継続的に使用せずに途中で使用を止めてしまった方が多いです。

本当に薄毛を治したい・髪の毛を生やしたい方はBUBKA ZERO(ブブカゼロ)を是非お試しください。

※ブブカゼロの購入者は「全額返金保証」を上手に利用してお得に育毛をしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


BUBKA ZEROを購入する

あなたへのオススメ

コメントを残す

*