寝る前にお風呂でシャンプーしないとハゲる?朝シャンは気を付けて!

シャンプー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

夜遅くに疲れて帰って、シャワーは明日でいいや…。
とそのままベッドへ。

次の日起きて、朝シャンしたら…

『なんかめっちゃ抜け毛が多い!!』

なんて経験をしたことありませんか?

寝る前にシャンプーをしなかった翌日は、いつもより抜け毛が多い…。

それはもう、ハゲを心配するレベルに!

これは、寝る前にお風呂に入らなかった制裁?それとも朝シャンしたのが原因?
今回は、寝る前にお風呂でシャンプーをした方がいい理由と、ハゲ対策についてご紹介します。

寝る前に洗髪するメリットは?

洗髪

日本人は、1日の疲れをゆっくりと疲れを癒すため、夜にお風呂に入る傾向があります。
お風呂に入ったタイミングで全身を洗うため、寝る前にシャンプーする人が多いと思います。

私自身もお風呂に入るのは夜派です。
清潔な状態で布団に入りたいのはもちろんですが、朝早起きして朝シャンする時間を取るのが億劫だからという理由からですが…。

実際に夜お風呂に入り、シャンプーで髪を洗うという行為は多くのメリットを持っているそうです。

特に、髪の毛の痛みや、頭皮で悩んでいる方、ハゲるのを心配している方は朝シャンよりも、寝る前にお風呂に入るのがおすすめです。

寝る前にお風呂に入り、シャンプーをする事にはどのようなメリットがあるのでしょうか?

PR

清潔な状態で睡眠を取ることができる

睡眠

スタイリング剤や汚れなどが付いた状態で睡眠を取るのは、衛生的にもよくありません。

頭皮に皮脂が溜まると、汚れがつきやすくなり、頭皮が皮膚呼吸しにくくなるだけでなく、髪の毛に栄養がうまく伝わらず抜け毛の原因になってきます。

頭皮が汚れてしまっては新しい髪の毛が生えてこないのでハゲが促進します。

ハゲを防ぐためには頭皮に汚れが溜まらないように

毎日しっかり、頭皮を洗って汚れを落とす

ということが大切になってきます。

シャンプー何使ってる?ハゲにくいお勧めのシャンプーなんてあるの?
毎日シャンプーを欠かさず行っていますか?そのシャンプーどこのシャンプーを使っていますか?今回はみなさんが毎日使用するシャンプーについて何を使っているかアンケートしております。ハゲにくいお勧めのシャンプーはどんなものかも気になるところです。
 

成長ホルモンが活発化してハゲを抑制できる

抜け毛

頭皮や毛根の成長は、夜寝ている間に行われます。

深い眠りに入った頃に成長ホルモン分泌量が増加します。

そのため、頭皮が活性化し、ハゲを抑制してくれるという効果があります。

しかし、寝る前にお風呂に入らず、シャンプーをしないまま寝てしまうと、溜まってしまった汚れや皮脂が成長ホルモンの邪魔をしてしまい、成長できなくなってしまいます。

寝る前にお風呂に入りしっかりとシャンプーをしてスタイリング剤や汚れを落とし、清潔な状態で睡眠を取ることで、成長ホルモンが効率的に働き抜け毛やハゲるのを防いでくれるのです。

朝シャンのデメリットとおすすめしない理由

朝

疲れて帰ってきた夜には、お風呂に入るのは明日の朝でいいや…と思い、そのまま眠りについてしまうことがありますよね。

しかし、朝シャンは、清潔な状態で睡眠を取れない・頭皮の成長を妨げるという他にもデメリットがあります。

髪の毛の傷みや、ハゲを心配している人には朝シャンはおすすめできない行為なのです!

PR

洗髪が疎かになってしまう

シャンプー

夜は早く寝たいから、朝シャンをしている。

という方は、きっと朝もゆっくりと寝ていたいと思っているハズ!

朝シャンをしている人は、ドライヤーで髪の毛を乾かす時間が必要になりどうしてもシャワーを浴びる時間が短縮されてしまいます。

その結果、髪を洗うのが雑になってしまったりシャンプーやリンスのすすぎ残しが起こってしまいます。

頭皮や髪を雑に洗ってしまうと、汚れが残ってしまうだけでなく、頭皮を傷つける原因にもなってしまいます。

また、シャンプーやリンスのすすぎ残しがあると、細菌が繁殖し頭皮の環境が悪くなり、抜け毛やハゲの原因になってしまいます。

トニックシャンプーは抜け毛が増えてハゲる?使用前に必ず成分を確認
暑さを吹き飛ばす爽快感を味わうものといえば、トニックシャンプーですよね。あの頭のスースー感は髪の毛の存在を忘れるほどですが、実は忘れるではなく無くなってしまうのです。それはトニックシャンプーに抜け毛が増えてはげる成分効果があるからなのです。
 

頭皮が無防備になってしまう

紫外線

朝でも、頭皮をしっかりと洗えば良い。という情報も見かけますが、朝シャンは頭皮にとっても頭髪にとってもあまり好ましくありません。

皮脂はどうしても邪魔なもの悪いものと思ってしまっている方もいます。

ですが、皮脂には頭皮を紫外線や外の刺激から守るという重要な役割を持っています。

朝シャンで頭皮の皮脂をすべて洗い流して外へ出てしまうと、頭皮が直接紫外線を吸収することになり頭皮に大きなダメージを与えてしまいます。

紫外線を受けると頭皮の細胞が弱ってしまい、抜け毛などハゲる原因になってしまいます。

頭皮・頭髪のためにも、朝シャンや、洗いすぎはおすすめできません。

頭皮にフケが大量発生!フケはシャンプーを変えるだけで治るもの?
大量に出るフケやかゆみといった頭皮トラブルが起こってしまったら、まずはシャンプーを見直してみてはいかがでしょう。シャンプーにも様々な種類があるので、その中から自分の頭皮状況に合わせて最適なものを選べば、健康的な頭皮になれるはずです。
 

朝シャンするとハゲる?真相は?

ハゲる

冒頭でも触れた、寝る前にお風呂に入らず、朝シャンすると抜け毛が増える!という事についてですが、結論から言うと

『全く心配いりません』

本来なら、前日の夜に抜けるはずだった髪の毛が朝シャンすることでまとめて抜けただけなのでいつもより抜け毛が増えたということにはならないのです。

ですが、ハゲを心配している人はやはり夜寝る前にお風呂に入り、シャンプーで洗髪するのがおすすめです。

ハゲを防ぐためには、

頭皮を洗ってしっかりと汚れを落としてから十分な睡眠を取る。

シャンプーはしっかりと洗い流す。

ということが大切になってきます。

これらを徹底すれば、ある程度はハゲを防ぐことができるので、将来の為にも今から注意してみてください。

最強の育毛剤BUBKA ZEROで髪の毛を確実に増やそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育毛剤のBUBKA ZERO(ブブカゼロ)は育毛成分M-034を配合したことで話題になった“最強の育毛剤”です。

他の育毛剤でも「効果が無い」と感じられた方の殆どが継続的に使用せずに途中で使用を止めてしまった方が多いです。

本当に薄毛を治したい・髪の毛を生やしたい方はBUBKA ZERO(ブブカゼロ)を是非お試しください。

※ブブカゼロの購入者は「全額返金保証」を上手に利用してお得に育毛をしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


BUBKA ZEROを購入する

あなたへのオススメ

コメントを残す

*