【抜け毛チェック】毛根の白い塊・黒い塊・透明の塊の違いとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アラサーになると気になってくるのが抜け毛

中には20代前半でも抜け毛を心配する方もいらっしゃるのではないでしょうか?

抜け毛が気になると、髪の毛のことに関して神経質になりますよね。

特に、抜け毛と一緒についている毛根!

たまに、白くなっていたり、黒い毛根があったりしませんか?

普段見ている毛根の色と違っていると、かなり不安になりますよね…(;^ω^)

「さっき枕についてた抜け毛の毛根が黒かった!!!病気か!!?」

と、心配になってしまった方は、このページで抜け毛チェックを行ってみてください。

毛根の色で薄毛や病気のチェックをしよう!

実は髪の毛って、ある程度のサイクルで育っていて、正常な人(薄毛になっていない人)でも毎日100本前後抜けるそうです。

毎日100本抜けててハゲないってすごい話ですが、抜け毛の中に毛根が付いているというのはこのサイクルの中に含まれているんだそうです。

抜け毛や薄毛に悩んでいる方は、毛根の色をチェックしてみてください。

もしかしたら、その抜け毛は薄毛進行のサインかも知れませんよ!

抜け毛チェック!毛根の色が白かったら?

毛根の色というと、おそらく一番多く聞くのはだと思います。

抜け毛に白い毛根が付いているのは、髪の毛の成長サイクルを終わらせて、自然に抜けた髪の毛である場合が多いです。

というのも、髪の毛が黒いのは体内のメラニン色素によるもの。

なので、頭皮から毛先にかけて色がついていき、毛根は白く変色していきます。

ただ、よくシャンプーのCMなどにで聞く「根元の皮脂詰まり」が起きていても、毛根が白っぽくなってしまうそうです。

頭皮の毛穴が詰まってしまうことも、薄毛や抜け毛の原因になるので、毛根がちょっとべたっとしているな…と思った場合は、頭皮のケアなどを見直してみてくださいね!

抜け毛チェック!毛根の色が黒かったら?

白い毛根はあまり心配しなくても大丈夫ですが、逆に黒い毛根は要注意です!

勘のいい皆様ならもうお察しのことでしょうが、説明しますと、黒い毛根は毛のサイクルを終わらせずに抜けてしまっている状態であるからです。

更に言うと、ストレスなどで頭皮の血行が悪くなり、血行不良で毛根が黒くなっている場合も考えられます。

黒い毛根は、薄毛や脱毛症のサインです。

もし、抜け毛の毛根が黒いと感じてしまった方は、薄毛対策や、ヘアサイクルの乱れをと問えることが重要です!

ヘアサイクルの乱れは、食生活の見直しや、適度な運動で解消することが出来ますよ!

良い髪の毛は、良い健康習慣からです!

髪の毛の毛根が黒かった方は、心当たりを探してみてください。解決の糸口が見つかるかもしれませんよ。

白くも黒くもない!透明な毛根の謎

ここまで毛根として説明してきたものは、厳密に言うと毛根鞘と呼ばれるものです。

この毛根鞘は、元々透明っぽい色をしているので、これも特に心配しなくて大丈夫です。

ただ、無理に抜いてしまった毛についていた場合、ダメージを多く与えて引き抜いているので、その部分が髪の毛の成長に何らかの悪影響を及ぼしてしまうことは考えられます。

あくまで大丈夫と言えるのは、自然に抜けた毛についていた毛根であることを忘れないでくださいね!

正常な毛根や髪のサイクルをキープするには?

薄毛や脱毛症に繋がる抜け毛は、髪の毛のサイクルの乱れによって起こっていて、そのサインとして毛根が黒いまま抜け落ちているんですね。

では、髪のサイクルをしっかり維持するにはどうすればいいのでしょうか?

メンジムでも何度かAGAや薄毛の話を取り上げてきましたが、健やかな髪を維持するために重要なのは

①食生活の見直し

②しっかりとした頭皮ケア

③ストレスを溜めない

④夜更かしなどせずに睡眠をとる

以上のことが重要になってきます。改めて紹介していきましょう!

偏った食生活してませんか?

偏った食生活が原因で薄毛が進行します。

これを食べると100%ハゲる!といった食材が存在するわけではありませんが、脂っこいものを食べ過ぎてしまうと、毛穴に皮脂が溜まりやすくなってしまいます。

栄養不足によって、髪の毛が育つための栄養が行きわたらないなんてこともあるので、ジャンクフードばかりでなく、バランスのとれた食事を心がけてみましょう。

しっかりと頭皮ケアしてますか?

頭皮の毛穴が詰まっているのは、髪の毛の成長に悪影響になりますし、当然、臭いなどの別な問題も発生します。

頭皮が乾燥しすぎることも良くないですが、正しい髪の毛の洗い方で、頭皮環境を整えましょう。

シャンプーやヘアケアの話も多く取り上げているので、良かったら読んでみてくださいね!


薄毛対策に効果のある発毛シャンプーは頭のツボを押しながら洗うべし
最近気になってきた薄毛!最近では通販やドラッグストアで様々な「発毛シャンプー」と呼ばれるものが販売されていますね。そんな発毛シャンプーの効果とは!?今回は、発毛シャンプーと、頭皮のツボ押しで効果的にできる薄毛対策のやり方をご紹介します!

ストレス溜まってませんか?

ストレスは薄毛の最大の敵と言っても過言ではありません!

…とはいってもストレス社会と言われるこのご時世を生きている我々は、ストレスが溜まってしまうのは仕方ないですよね…。

ストレスは薄毛だけでなく、体の不調の原因にもなりえます。

あまり無理はせずに、自分の趣味や好きなことだけに没頭できる時間を設けてみては?

最近ちゃんと寝てますか?

睡眠時は、髪の毛が育つ一番のタイミングです。

きちんと睡眠を取ることは、髪の毛の成長も促しますし、疲れも取れ、ストレスの解消にもつながります。

逆に、睡眠をとらないと、睡眠不足によってイライラしたり、体の不調も起きてしまうので、そういった面でも十分な睡眠は重要と言えるでしょう。

寝る子は育つように、寝ると髪は育ちやすくなります!


髪の毛がぬけやすい原因はストレスや生活習慣にあり!対策は可能?
髪の毛がぬけやすい原因は、加齢や遺伝といった理由の他にも、様々なことが考えられます。中でも睡眠不足や不規則な食生活など、生活習慣の乱れが原因である場合も多いといわれています。自身の生活習慣を見直して、少しずつ抜け毛を減らしていきましょう。

毛根の異常や薄毛に悩んでしまったら

抜け毛についている毛根の色で、セルフチェックすることで髪の不調に気付くことができます。

毛根の色が黒い、正常な頃の抜け毛と違う気がすると思った方は、将来の薄毛が心配になりますよね。

まずは、自分で出来る頭皮や髪のケアを行ってみましょう。

また、薄毛男子の強い味方である育毛剤は頭皮に皮脂が詰まっている場合、きちんと浸透せずに見合った効果が発揮できないので、そういった点でも、頭皮環境を整えておくことをオススメします。

どうしても抜け毛や毛根の色が気になるようであれば一度クリニックに行ってみるのも対策の一つです。

早め早めに専門医に相談することは何も恥ずかしいことではありませんからね!

いかがでしたでしょうか?

抜け毛についている毛根は本当に小さいものですが、その変化に気づいたあなたは、きっとその悩みを解決できると思います。


最強の育毛剤BUBKA ZEROで髪の毛を確実に増やそう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

育毛剤のBUBKA ZERO(ブブカゼロ)は育毛成分M-034を配合したことで話題になった“最強の育毛剤”です。

他の育毛剤でも「効果が無い」と感じられた方の殆どが継続的に使用せずに途中で使用を止めてしまった方が多いです。

本当に薄毛を治したい・髪の毛を生やしたい方はBUBKA ZERO(ブブカゼロ)を是非お試しください。

※ブブカゼロの購入者は「全額返金保証」を上手に利用してお得に育毛をしています。先ずは公式サイトで詳細を確認してみましょう。


BUBKA ZEROを購入する

あなたへのオススメ

コメントを残す

*