男性300人に聞いた過去に一番ハマったゲームランキング!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

男性がいつまでも愛して止まないものといったらゲームですよね!ヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ

学生の頃に一番はまったゲームとかお気に入りのキャラとか、あの頃の興奮を何歳になっても忘れなかったりしますよね。

では、自分が一番はまったゲームって他の男性はどうだったのだろう?俺ってマニアック?などと思っている方もいると思うので、

今回は過去一番はまったゲームを20代~30代の男性限定でアンケートを行いランキングしてみました!

合わせて、今気になっているゲームのアンケートも行いランキングしました!

Q.今までで一番はまったゲームは何ですか?

はまったゲームランキング
PR

【今までで一番はまったゲームランキング】

はまったゲーム 得票数
ドラゴンクエスト 17
モンスターハンター 10
パワプロ 4
龍が如く 3
はまったゲーム 得票数
FINAL FANTASY 12
マリオシリーズ 9
ウイニングイレブン 3
その他 90
はまったゲーム 得票数
ポケットモンスター 11
バイオハザード 4
スマブラシリーズ 3

はまったゲーム 得票数
ドラゴンクエストシリーズ

17

FINAL FANTASYシリーズ 11

ポケットモンスターシリーズ 11
モンスターハンター 10
マリオシリーズ 9
バイオハザード 4
実況パワフルプロ野球 4
ウイニングイレブン 3
大乱闘スマッシュブラザーズ 3
龍が如く 3
その他 90

ハゲてると思うアニメキャラランキング!ハゲキャラ想像するなら誰?
日本の文化として取り上げられているジャパニーズアニメ。そんなアニメでもハゲているキャラは多く登場しており、時には重要な役割をこなしていますが、ハゲてるアニメのキャラといえば一体どのキャラが頭に思い浮かぶのか100人に聞いてみました。
 

1位:ドラゴンクエストシリーズ

今回のアンケート【一番はまったゲームランキング】で1位に輝いたのがドラゴンクエストシリーズでした!

30代の層からの支持を集めたのが要因で、ドラゴンクエストシリーズの中ではⅢが一番多く票を集めておりました。

当時一番人気だった漫画の【ドラゴンボール】の原作者鳥山明がキャラクターデザインをし、わかりやすいストーリーも当時の小中学生を虜にさせましたね。

ドラゴンクエストⅡまでの復活の呪文によるセーブ方法から、ドラゴンクエストⅢの冒険の書へ変わったのは革新的でしたが、友達の冒険の書を消してしまったときは顔面蒼白になりましたね。

2017年に最新作のドラゴンクエストⅪが発売されております。

2位:FINAL FANTASYシリーズ

第2位に選ばれたのがドラゴンクエストとRPGの人気を二分するFINAL FANTASYシリーズでした!

第1作はドラクエ1よりも1年半後に発売されましたが、キャラクターデザインがドラクエよりも大人びた感じが当時の小学生よりも中高生に人気があったように感じます。

今回のアンケートランキングでは20代・30代まんべんなく票を集め、人気シリーズもばらつきがありました。

個人的にはFF1のカオスが最終ボスだったことと、FF7のクラウドとセフィロスの世界観が好きでした。

3位:ポケットモンスターシリーズ

第3位となったのがこちらもシリーズ作となるポケットモンスターシリーズでした!

ゲームボーイから3DSまで携帯ゲーム機を専用としており、現在まで第7世代までシリーズ化されております。

2016年に登場した派生品である【ポケモンGO】は社会現象にもなりましたね。

また、初代のセレクトBBバグもある意味社会現象にもなりましたね笑

シリーズ化されたゲーム以外は票を分け合うことに・・

ランキング上位に来たゲームはシリーズ化されたゲームでした。もちろん、人気があるからシリーズ化されることになるのですが、シリーズの中でも印象に残ったものと残らないものと比較しやすいのも過去にはまったゲームとして記憶に残りやすいのかもしれません。

ランキング中位では、マリオシリーズやウイニングイレブンなど、友達と一緒に楽しめるゲームが票を集めており、ランキング下位ではパソコンゲームやスマホゲームなどゲーム機以外を媒体としたゲームなどが挙げている人もおりました。

個人的に一番はまったゲームといえば、ドラクエⅡのLv48からスタートする復活の呪文や、ストⅡのハメ技、ウイイレのビアホフのヘディングなどは今も印象に残っており、当時一番はまったゲームとして記憶しております。

さて、この後は、今気になっているゲームについてもアンケートを行いランキングにしましたので確認してみてください。

PR

Q.今気になっているゲームはなんですか?

気になっているゲームランキング

【今気になっているゲームランキング】

気になるゲーム 得票数
モンハンワールド 13
ポケモンUSUM 8
FF15 5
マリオカート 3
その他 90
気になるゲーム 得票数
ドラクエⅪ 12
なし 5
ウイニングイレブン 3
みんゴル 3
気になるゲーム 項目
マリオオデッセイ 11
スプラトゥーン 5
グランツ・スポーツ 3
モンスト 3

 
気になっているゲーム 得票数
モンスターハンター(ワールド)

13

ドラゴンクエスト(Ⅺ)12

スーパーマリオオデッセイ 11
ポケットモンスター(USUM) 8
なし 7
スプラトゥーン 5
ファイナルファンタジー(15) 5
ウイニングイレブン 3
グランツーリスモSPORTS 3
マリオカート 3
みんなのゴルフ 3
モンスターストライク 3
その他 90

昔ハマっていたものと今ハマっているものに差はあるのか調査してみた
あなたのハマったもの大調査!時代ごとに移り変わる流行にあなたは乗ることができますか?それとも昔と変わらないことを誇示しますか?今回は懐かしい昔ハマったものと、今ハマっているものを200名の男性にアンケート!あなたの一致指数はどのくらい?
 

1位:モンスターハンター:ワールド

2018年1月26日に販売予定の【モンスターハンター:ワールド】が第1位に輝きました!

2001年にPS2で無印が登場し、携帯ゲーム機やモバイル端末でもシリーズ化されておりますが、PS4では今作が初めての登場となります。

ゲームシステムを一新し、エリアマップ1枚のシームレスとなったり、自然のフィールドを利用したりすることができたりとパワーアップした狩猟体験が得られるつくりとなっております。

2位:ドラゴンクエストⅪ

2017年7月29日に発売されたドラゴンクエストシリーズの最新作【ドラゴンクエストⅪ過ぎ去りし時を求めて】が2位となりました!

発売から半年が経ちましたが、発売2日で200万本が販売され、2か月後に300万本に到達し総売り上げも20億円オーバーと過去のシリーズと比べてみても上々な売り上げを記録しております。

前作のオンラインから旧来のオフラインへと変更になり、PS4版と3DS版と販売されております。

3位:スーパーマリオオデッセイ

2017年10月27日にSwitchにて発売された【スーパーマリオオデッセイ】が気になるゲームの3位となりました。

帽子の国カブロンを舞台に、帽子を模した新キャラクターの【キャッピー】と一緒に世界各地に散らばるパワームーンを集めながら世界各地を巡る旅を行います。

オデッセイをはじめスプラトゥーンなどの人気の作品が後押ししていることもあり、本体であるSwitchの生産が追い付いていないことがネックとなっておりますが、2018年に入り本体もだいぶ購入しやすくなったようですので、オデッセイを購入する方も増えていくのではないでしょうか。

筋肉サプリ・加圧Tシャツ「マチョ-1(macho-1)」ランキング上位10選
当サイトが選ぶ筋肉サプリ・加圧Tシャツのランキング「マチョ-1」マッチョになりたいけど、なかなか筋肉がついてくれず筋トレを止めてしまう方も多いのでは?今回は筋トレ効率を高める筋肉Tシャツ&筋肉サプリのおすすめランキングを公表しています。
 

何十年経っても夢を追いかける男性

ゲーム勝負

いかがでしたか?

今回は過去一番はまったゲームと現在気になるゲームについて20代・30代の男性にアンケートを行いランキングしました。

ファミコンが1983年に発売されたことで一気に家庭用ゲーム機の人気に火が着きましたが、ゲーム機の種類は変われど35年経った現在も数多くのゲームが子供から大人まで人気を集めております。

私自身、最近はゲームをやる機会は減りましたが、スマホでモンストなど子供の頃と変わらない気持ちで今も楽しんでおりますよ。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*