男の片耳ピアスはどっちにつけるべき?右と左では意味も違う?

付ける耳
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や、モテる男のおしゃれアイテムとして欠かせない「ピアス

女性の大ぶりなピアスとは対照的に男のピアスはギャップや魅力をアピールしたいものです。

そんな男のピアスですが、左右どちらに着けるかによってそれぞれ全く別の意味があるって知ってました?

今回『男の片耳ピアスはどっちにつけるべき?右耳と左耳では意味も違う?』というテーマでピアスの付ける位置の意味を解説していきます!

もし要らないピアスやアクセサリーがある時は…

もしお手持ちのピアスやアクセサリーに飽きたり、不要になったりした時【コメ兵】で高額買取してもらいませんか?

査定のみも行われていますので、万が一途中で気が変わって売りたくない!という時にも安心です。

また、お近くに店舗がないという時でも宅配買取サービスがありますので、自宅にいながらお店と変わらない査定も受けられますよ!

男のピアスは、両耳か左右片耳かで意味が変わる?

そもそも、男女やピアスに限らず、アクセサリーにはつける部分や個数で意味が大きく変わるものなんだそうです。

そういった点で一番に思いつくものは結婚指輪ではないでしょうか。

指輪だけでなく、ピアスにも片耳では左右で意味が変わってきますし、両耳でピアスをつけることもファッションとしては捉え方が違います。

では、男性がつけるピアスには、どんな意味があるのでしょうか。

男の片耳ピアスの意味を知る前に知りたいピアスの歴史

まず、ピアスの歴史は何千年も昔、古代ヨーロッパや古代エジプトまでさかのぼると言われています。

元々貴族たちが、魔除けの意味を込めてつけていた
貴族・奴隷・兵士がそれぞれ身分を明かすために使われていた婚姻の証…

等々、ピアスの起源は多くの説があるようです。

更に、男性は愛する女性を守るために利き手である右手で武器を持って左手で女性をかばい、女性はそれに答えるために左側に立つということから、相手のいる側、つまり左耳は相手を守るという強い意志を持った男性的な意味を持ち、反対に右側は相手に守られるという優しさと女性的な意味が込められているのです。

そういった理由から、左耳は男性(守る側)、右耳は女性(守られる側)という風潮が生まれ、婚姻の象徴に男性は女性にピアスを送り、右耳と左耳それぞれつけていたという風習があったようです。

日本でも耳に穴をあけて装飾品をつける文化が古墳時代にあったようですが、時代が進むにつれ、その文化が一度歴史から消え、江戸が終わり明治時代の洋服文化が盛んになったころにピアスの文化が戻ってきたという歴史があります。

男のピアスはダサい?かっこいい?女子ウケが良いピアスまとめ
男がピアスをつけているのはダサいと感じている女性が大半なのをご存知でしたか?男性がつけているピアスはもしかして女子ウケが悪いのかもしれません。それでもオシャレなピアスを身に付けたい男性はどんなピアスを付ければかっこいいと思ってもらえるのでしょうか?女子ウケが良くなるピアスの種類と選び方をまとめて...
ボディピアスの拡張のやり方と位置、適した種類やサイズはどれ?
ボディピアスとは、ファッションピアスよりもサイズが大きく、存在感があり付け方次第で自身の個性を演出することができるアクセサリーです。中でも今回はボディピアスの拡張の仕方について詳しくご紹介していきます!
 

最大の難関は片耳ピアスの意味ではなく痛みでは?

局所麻酔薬

ピアスをつける、セルフでピアスを開けるとなった時に、何やかんや一番気になるのって開ける際の痛みですよね。

男性のピアス初心者は片耳だけピアスを開けてみて、痛みが無いか、膿んだりしないかなど様子を見てからピアスの個数を増やす人も多いようです。

「片耳ピアスでさりげなくおしゃれしたいけど、痛みがどうしても気になる」という方は、局所麻酔などの医薬品を通販で購入してみてはいかがでしょうか?

例えば局所麻酔のリドカインやキシロカインは病院でも注射の痛みを緩和するために使用される医薬品なので、ピアスを開ける際にも使用できます。

実はセルフでよく見られる氷で耳を冷やしてから開けるのは危険だったりするので、思い切って医薬品を購入するのも手かもしれませんよ!

つけるならどっち?あなたが求めるピアスの理由

耳ピアス

さて、ここからピアスの意味について詳しくみていきましょう。

片耳でも左右の違いで意味が異なり、さらに数によっても意味が違う。

ん~初めてピアスを開ける方にはここ間違えたくないですよね。

つけるならどっち?男が右に片耳ピアスをする意味は?

よく言われるのが

「右耳だけにピアスを付けている男性はゲイ」

という説だと思います。

その理由は、右耳は「守られる側」という優しさや女性的な意味を持つためです。

一部では「自分はゲイである」ということをさりげなくアピールするために、あえて右耳にピアスをあける男性もいるようです。

そういった誤解を生まない為にも、特に男性は片耳ピアスの意味をしっかり理解して「どっちにつければいいんだっけ…」と悩まないようにしたいですね。

つけるならどっち?男が左に片耳ピアスをする意味は?

本来右耳にピアスをつけるのは、女性である…。

では、男性が片耳ピアスを左耳に付けることはどういった意味に捉えることが出来るのでしょうか?

女性を守るという意味の左耳にピアスをつけることによって「愛する女性を守る」という意味をあらわします。

男性の場合は片耳ピアスは左耳に付けるのが良いでしょう。

実は女性の場合、この理論が逆転してしまいます。女性がピアスを左耳だけに付けていると「レズビアン」と勘違いされるという説があるのです。

また、女性が右耳だけにピアスをつけているのは、どうやら恋人募集中の意味でもあるんだとか…。

ですが、もしかしたら彼氏と1セットのピアスを片方ずつつけているだけかもしれませんね!!!!実に紛らわしいですね!!!!!(憤慨)

ピアスの開け方『ヘリックス』編!位置によって痛みが変わる?
軟骨ピアスの中でも人気が高い”ヘリックス”ですが、開ける位置や開け方を間違えると強い痛みを感じる部位だとか…?デザイン性が高く、オシャレな個性を演出できるヘリックスピアスの開け方を詳しくご紹介します。
フェイスピアスの種類やサイズ、付ける位置はどこが理想的?
今では耳たぶに開けるだけの物ではなくなったピアス。フェイスピアスだけでも口や舌、鼻など、多くのデザインがありますよね。今回はフェイスピアスの位置や名称、実際にフェイスピアスを使用している人の投稿をまとめてみました。
 

つけるならどっち?男が両耳にピアスをする意味は?

ところで、女性は両耳にピアスをつけているのが当たり前のように感じますね。

では男性の場合、両耳にピアスをつけるのと、片耳だけピアスをつけること、どっちがよりベターなのでしょうか?

実は、男性が両耳にピアスをひとつずつつけることは、特別な意味を持たないとも、逆に「バイ」のアピールを意味するとも言われています。

どっちだよ!と叫びたくなりますが、出来れば左右の耳に1個ずつではなく、両耳にピアスを空けるのであれば思い切って複数個つけてしまった方が意味がうやむやにならずにいいかもしれませんね。

というのも、特に男性は両耳にピアスをつけることより、つける数によって意味が変わってくると言われています。

個数で意味が変わってしまう理由や定義も、後程ご紹介しますので是非参考にしてください!

男の片耳ピアスのおすすめのつけ方は?

筆者は先日、ピアスを購入する際に片方だけ売られているピアスがあるという事に気づきました。

つまりそれまで片方だけピアスをつける場合はセットで購入して、残った片方は予備に取っておく…という発想しか持ち合わせていませんでした。

それほど片耳ピアスの需要が増えているという事なんでしょうね!

ちなみにその際に購入しようと思ったピアスは、デザインの性質上、片売りが出来ないと言われてしまい、お財布と相談した結果泣く泣く別のピアスを購入しましたとさ…。

折角ですから、購入したピアスはおしゃれにかっこよくつけたいですよね!

左右どっちにピアスをつけるのが良いのかもわかったところで、ここからは男性の片耳ピアスのおすすめのつけ方をご紹介します!

初めてピアスをつける方や、ピアス穴を増やすなどちょっと挑戦をしてみたいと思っている方にも参考になれば幸いです。

今あるピアスを手放して、新しいものが欲しい時は…

今持っているピアスよりも新しいものを着けたいと思った時は【コメ兵】で買取査定を受けられるのはいかがでしょうか?

また、ずっと持っていたけど結局使わなかったアクセサリー類をお家で眠らせてしまっているよりは、いっその事高額買取されてお小遣いにしてしまうという手も…。

不要なアクセサリーに心当たりのある方は是非コメ兵をチェックしてみて下さいね!

男の片耳ピアスは、左右だけでなくつける数で意味が変わる?

ピアスのつけ方にも様々なスタイルがあります。

ピアスの個数や左右で意味が変わることに合わせて、ピアスのつけ方や位置など、ピアスのスタイルは様々です。

ここで注意しなければならないのは、ピアスの個数。

右耳と左耳、両方にピアスを空けている場合、偶数の数だけピアスが付いている方がより強い意味を持つといわれています。

つまり、うっかり左耳にピアスを1個、右耳にピアスを2個つけてしまうと、先ほどお話ししたゲイをアピールすることと同じ意味になってしまいます。

逆に、左耳にピアスを2個、右耳にピアスを1個であれば、女性を守る男性の強さをアピールできるので、より良いつけ方と言えますね。

ちなみに、両耳にピアスを偶数個つけたり、1個以上の奇数個でピアスをつけることは、どの意味にも当てはまらないとされています。

複数のピアスをつけたいと思っている方は、左右の個数にも注目してみてくださいね。

男の片耳ピアスは耳たぶの中心か、少しずらすかどっち?

では、魅力を台無しにしてしまう男性の片耳ピアスのつけ方ってあるのでしょうか?

女性はアクセサリーの持つ意味などに、敏感である生き物なので、出来れば女性に「ダサい」とは思われたくないところ…。

これまでの話をまとめると、片耳ピアスであれば左耳に1個つけるのがかっこいいつけ方でしょう。

逆に両耳ピアスで左右2個ずつつけてしまうと「ダサい」と思われてしまうことがあるようです。

また、男女に限らずピアスは耳たぶのど真ん中につけるより、中心から少し下にずらしたところにつけるのがおしゃれと言われています。

しかし、あまり下に付けすぎてしまうと、服やマフラーなどに引っかかってしまうリスクが高くなってしまうので「ちょっと怖いな…」と思った場合はあまり無理せずに自分の気に入った位置でピアスをつけてみてください。

ピアスは病院の何科で開けるべき?痛い?値段は安いの?
自分でピアスを開けるのは痛い!無理!かといって友達に開けてもらうのも怖い!と開けるのを諦めてはいませんか?実は病院でもピアスを開けてもらえるんです!病院でピアスを開けてもらうなら何科を受診すればいいのか?値段や痛さ、そして病院でピアスを開けるメリットとデメリットをまとめてみました!是非参考にして...
舌ピアスを開ける位置や場所、痛みや腫れが出ない開け方とは?
舌ピアスの王道『センタータン』の開け方を大公開!舌ピアスを開ける時の痛みはどのくらい?腫れがひどいって本当?など、筆者実体験をもとにご紹介していきます。チラリと見えるのがかっこいい魅惑の舌ピアスについて詰め込みました!センタータン以外の舌ピアスの位置と場所、名称や、痛みの少ない開け方までご紹介し...
 

耳ピアスの次はボディピアス!?

ビーチ

おそらく、世の男性がピアスを開けたい!って最初に思う時期って10代だと思うんですよね。←筆者もそうでした。。

高校生や大学生などは、夏休みに思い切って開ける!っていうメンジム読者も多いのでは?

ちなみに1個耳に開けるともう1個開けたくなります。そしてボディピアスへの関心も高まっていきます。

夏休みだけピアスを付けたい方も、ボディピアスへと発展したい方も、ピアスの開け方は気になりますよね。

メンジムではピアスに関する記事が沢山あります。

ページ下部に検索窓があるので、そこで【】と入力しましょう。開け方やボディピアスについて気になる方は一度チェックしてみてくださいね。

片耳ピアスで男らしさをアピールをするべし!

いかがでしたでしょうか?

今回の記事をまとめると、

【男性の片耳ピアスは、右耳につけてしまうとゲイと勘違いされる】

【片耳だけにピアスをつけるなら、男性は左耳につけるのがおすすめ!】

【片耳ではなく両耳につけたいと思っているなら、右耳左耳の個数に注意すること】

男性の片耳ピアスがこんなにも面白い意味を持っているなんて意外でしたね!

普段仕事をしている場合は、なかなかピアスをつける機会が無かったりしますが、休日の外出などのちょっとしたおしゃれに、ピアスを活用してみるのもいいかもしれません。

かと言ってあまりたくさんあけすぎてしまうのも、良くない印象を持たれてしまいやすいので要注意ですよ。

もちろん、ピアスだけでなく、アクセサリーには様々な意味が込められています。

それらに込められた意味を知っていると、よりアクセサリーの魅力を引き出すことが出来るようになるかもしれませんよ。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*