人付き合いが苦手なメンズの克服方法!もしかして発達障害かも?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

人と話すのって、怖いですよね。

学校や、会社などでどうしても必要になってくる人付き合い。

筆者もかなり人付き合いが苦手で必至に隠そうと取り繕うのですが、苦手なものは苦手。どうしても克服できずにいます。

人付き合いが苦手なのはもしかして、発達障害が原因?

最近になって、テレビ番組などでも取り上げられるようになった発達障害
番組を見てから自分が発達障害だと気づく大人も少なくないようです。
少しずつですが理解が深まり始めている発達障害の特徴に、人付き合いが極端に苦手というものがあるんです。

人付き合いが苦手なメンズが全員、発達障害が原因。とは言えませんが、人付き合いが苦手な発達障害と、克服方法をご紹介していきたいと思います。

実際に、どのくらいの人数の方が人付き合いが苦手なメンズなのか、人付き合いが苦手な割合なども独自調査してみました!

Q.人付き合いは得意な方ですか?

アンケート

はい :67.2%

いいえ:32.8%

半分近くのメンズは、人付き合いにおいて特に問題もなく、得意という方も多い中、いいえと答える方も少なくないのが現状です。

PR

話下手で会話がうまく続けられない

人との距離の取り方がいまひとつわかりません (20代 千葉県)

話し下手なので、無言になってしまう (50代 山口県)

話のボキャブラリーが足りないため会話のキャッチボールが上手く行かない。 (30代 東京都)

昔からの友人は無言でも苦痛になりませんが、新しい知り合いなどは、何を話していいのかわからないのと、ぐいぐい詮索してくる人がとても苦手だからです。 (20代 埼玉県)

あまり知らない相手と会話する際に、何を話せばいいかわからないという回答が最も多かったです。

緊張してしまって返事をすることしかできなくなってしまったり、会話の変化球についていけない事ってありますよね。

どうやって返したら相手を嫌な気分にさせないだろうか、など考えていくうちに会話は進んでいき気づいたときには周りに人がいないなんてことも…。

面倒だと感じる

人と合わせるのが億劫だから(10代 静岡県)

人付き合いを面倒くさいと感じるから (40代 東京都)

他人に配慮するのが面倒くさいから (30代 東京都)

好きでもない相手と飲みに行ったりが面倒くさいです。 (30代 静岡県)

続いて、意外と多かったのがこの面倒くさいと感じるから。

他人に合わせたり、時間を取られるのが嫌だ。と思うメンズも多く、自然と人付き合いを避けてしまうそうです。

自分の時間をどうしても取りたい!相手に合わせるのが嫌だ。と思うのも、発達障害の症状の一つだったりします。

とにかく苦手!

人が嫌い(20代 埼玉県)

会話が嫌い (30代 愛知県)

自分が気が利かない・会話が苦手・嫌われることに慣れていない (20代 埼玉県)

話すのが苦手 (20代 沖縄県)

理由はないけど、とにかく人付き合いが苦手!そんな方も多いです。

会話するのが嫌いだったり、話すことが苦手だったり、はたまた、人が嫌いという方もいらっしゃいました。

発達障害が原因

精神的な障害があるので人との付き合いは苦手(40代 兵庫県)

コミュケーション能力に問題がある為 (20代 兵庫県)

人付き合いで苦労して病気に実際なったから。 (40代 滋賀県)

人付き合いが苦手な原因は発達障害だと自覚している方もいらっしゃいました。

克服しきれていないとはいえ、自覚しているだけでも気分が楽になりますよね。

発達障害であると気づかず、無理に人付き合いを頑張った結果病気になってしまう事も…。
不安に感じた時点で一度病院に行くようにしましょう。

PR

人付き合いが苦手なのは発達障害が原因?

一人

対人関係の発達障害者は、まず発見が大変遅いです。
自分が発達障害と知らないまま大人になることもあります。

発達障害と気づかずに生活している人が、自分が人とは違うのは努力不足だと思い込み無理に頑張ってしまう傾向があります。
自身が発達障害だとわかれば、今までのは病気が原因だったんだ。と、心が軽くなるはずです。

自分の発達障害の内容や、対処法を知って人付き合いを少しでも良くすることだってできます。

人付き合いが苦手な発達障害の特徴

黙る

人付き合いが苦手と言っても様々な種類があります。

発達障害の特徴

・複数の人と話せない
・空気が読めない
・話した後に疲れてしまう
・会話の流れが分からない
・人に合わせるのが苦手
・人に理解されない自分の中のこだわり(ルール)がある

などといった症状に悩んでいる方は、一度専門家に相談してみるのもおすすめです。
本当に発達障害が原因なのかどうか、知ることで人付き合いを克服するチャンスにもなります。

メンズの人付き合いは克服できる!

克服

人付き合いが苦手なのを克服もしくは、改善することはできます

自分が何に悩んでいるのか、どういう人付き合いが苦手なのかを知っていくことで克服していけるはずです。

メンズが人付き合いを嫌う理由のほとんどが『何かをしたときに人に笑われてしまった。』などのきっかけがあったはずです。

克服方法1【人と話す】

話す

一番の克服方法はやはりこれです。

自分が人見知りだ・人付き合いが苦手だ。と気づくと自然と自衛本能が働き
人と話すことを避けてしまいます。

これでは、克服できるどころか悪循環になってしまいます。

心の知れる友人を伝って飲み会の席を設けたり、パーティーなどに積極的に参加してみましょう。

会話が難しければ、挨拶から始めてみるのもおすすめです。
会社の人にはもちろん、交通整理のおじさんにだって挨拶をすれば返してくれるはずです。

毎日続けていくことで習慣になり自信がつくようになります。

まずは第一歩を踏み出してみましょう。そこから先は自然と流れるように克服できるようになります。

克服方法2【いったん休む】

一人になる

発達障害が原因だとしても人付き合いが苦手だからと言って、人と話続ければ克服できる。というわけではありません。

会話が面倒だと感じたり、会話の後に疲れてしまう人は自然とストレスが貯まっているはずです。

人付き合いを克服するためには自分のペースに合わせる事が大切です。

一度、人間関係のストレスが落ち着けばなんであんなに悩んでいたんだろう?とスッキリすることができます。

スッキリした後にもしかしたら、自然と人付き合いができるようになっているかもしれません。

克服方法2【自分の精神を鍛える】

座禅

人付き合いが苦手だと思っている人は、過去のトラウマや、自分に自信がないというのが理由になっていると思います。

相手に傷つけられるのが怖い、相手に嫌な思いをさせたくない。など、心が不安定なのが原因かもしれません。

緊張や、落ち着きを取り戻せるヨガの呼吸法や、瞑想などをして自分の精神を鍛えてみるのも克服方法の一つです。

自分の落ち着ける空間や、環境を自ら作り出し、少しでも自分に自信を持たせることで人付き合いを克服できるようになります。

どんなメンズでも人付き合いは克服することができます。

発達障害が原因なのか不安なのであれば、一度カウンセリングに行ってみてはいかがでしょうか?
例え、発達障害でなかったとしてもストレスが解消できたり、悩みをスッキリさせることができますよ。

初回無料分(10分間)で驚異の的中率を誇る電話占いはもう試した?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少なからず人は悩みを持っている生き物です。あなたは今、何で悩んでいますか?恋愛?仕事?人間関係?それともこれから先の人生についてでしょうか…?

業界最高峰の電話占いカリスなら、あなたの悩みを簡単に解決する事が出来ます。先ずは初回無料分(10分間)で占い師が本物なのか判断して貰っても構いません。

悩みや相談に対して占いで的確に答えてくれる占い師の先生たちはとても話しやすく、どんな悩みに対しても真摯に解決の糸口を見つけてくれるでしょう。

先ずは無料の10分間で占い師が本物かどうかを確認してみましょう。無料分で当たっていると感じたら是非これからも相談をしてみて下さい。的外れだと感じたら登録をしたまま放置でもOKです。


無料で占って貰う

あなたへのオススメ

コメントを残す

*