コミュ障過ぎてヤバイ!解決策はある?治し方や対策方法をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コミュ障の治し方ってあるの?

相手の話を聞く能力や、話す能力は人によって異なります。

話すことが得意な方もいれば、聞く事の方が得意な方も多いです。

では、自分がコミュ障だと理解している人はどうすれば改善できるのか?ここでは、コミュ障に関する対策や治し方についてご紹介。

会話が苦手で自分のコミュニケーション能力を高めたい方は必見です!

そもそもコミュ障って?

コミュ障とは

そもそもコミュ障ってなんぞや?

と、思っている方も多いのではないでしょうか?

コミュ障とは、コミュニケーション障害の事を言い表す略語ですが、人によってその認識は異なります。

一般的なイメージとしては、会話が苦手な人と言う印象かと思います。

ただ、コミュ障にもいろんなタイプがあり、会話はできるけど、明らかに空気が読めていない人や、極度の人見知りで話すらまともにできない状態の方もいます。

ここでは、話すのが苦手な方として、それに対する解決策や治し方などを紹介したいと思います。

PR

コミュ障の治し方は簡単?

コミュ障の治し方

コミュ障ってそんなに簡単に治すことができるの?

結論から申しますと、人によっては簡単、人によっては難しいとう結論に至ります。

やはり、人には向き不向きがあったり性格の問題もあります。

なので、一概にコミュ障といってもすぐに治るパターンもあれば、なかなか治らないというパターンもあるのです。

いずれにせよ、治す意思があるかどうかが大切なので、もし、これを読んでいる方自身がコミュ障と自覚していて、それを改善したいと思っているのであれば、本気で取り組んでみる事をオススメします!

好きな人に嫌われたら諦めますか?それとも挽回しますか?
まじか!?好きな人の嫌われてしまったかもしれない・・そんな瞬間に出くわしてしまったあなたが次に取る行動はなんでしょうか?諦めですか?それとも挽回しますか?好きな人に嫌われてしまった時の恋愛シュミレーションしてみませんか?
 

コミュ障によくあるパターン

コミュ障あるある

コミュ障あるあるとでも言っておきましょう。

先程、コミュ障にもいろんなタイプがあるとお伝えしましたが、まずは、自分が該当しているかどうか?そこを把握する事が大切です。

以下に、コミュ障に多い症状や言動などをまとめてみましたので、参考にしてみてください。

・自分から話しかけるのが苦手。

・過去に自分の声や話し方を指摘され、トラウマになっている。

・相手の反応が気になり過ぎて自分の意見が言えない。

・自分の意見が正論だと思い込んでいる。

・基本的に空気が読めないタイプの人間。

・相手の話を聞かない、自分のタイミングで話す。

など、これらに該当する方はコミュ障の可能性が非常に高いです。

まず、根本的に話すのが苦手な方もいると思いますが、明らかに空気が読めていないというパターンも多いです。

話の途中で割って入ってくる。人の話を最後まで聞かない。など、自我が強すぎて会話にならないという事もあります。

改めて考えてみると、いかに自分がコミュニケーションを取れていないかがわかるかと思います。

オススメ!コミュ障の治し方5選

コミュ障改善

さっそく、コミュ障の治し方を紹介していきましょう。

すべてを同時に改善するのは難しいと思いますので、ここではわかりやすく5つの項目に分けてみました。

本気でコミュ障を改善したいと思っている方はぜひ参考にして、今後の自分の為にお役立てください

PR

【治し方1】コミュ障は気持ちの問題

これは一番大切な部分でもありますが、コミュ障は気持ちの持ちよう的な部分があります。

要は、自分は「人見知り」「人前が苦手」など潜在意識の中でそう思い込んでしまっているパターンです。

コミュニケーションは意外と気持ちの部分が大きかったりもしますので、「自分は人見知りだ」と思い込んでしまう事によって、人と接したり話すことに対しても嫌悪感を抱いてしまうようになります。

本当は普通に会話もできるのに、思い込みだけでコミュ障になってしまうというパターンです。

これは、自分自身では「そんなことない!」と思っていても、思い込みの力でそうなっている可能性があるので、まずは自分は人見知りではないと思うようにすることが大切です。

【治し方2】聞き役に徹する事を考える

聞き役に徹する

これも1つの改善策です!

聞き役に徹するのはコミュ障を治す上で必要なスキルでもあります。

先程も述べた通り、コミュ障には自分の意見を貫いて相手の話を聞かないパターンもあります。

まずは相手の話をしっかりと聞けるようにすることが大切です。

とにかく人の話を最後まで聞くようにしましょう。特に会社や組織に所属している場合には、相手の話を聞くスキルがとても重要になってきます。

相手の話を聞いた上で、自分の意見を伝えるというのが基本的な会話の流れですので、途中で話を遮ったり、自分の話を押し付けたりするのはナンセンス!

聞く力を身に着けるためにも、自分の意見を言わずにただ単に話を聞くという事に専念してみるのも良いでしょう。

人前で緊張する事がなくなる対人恐怖症の治し方と対策
人前が全くダメで緊張して話すことができない方が克服するための対策方法はないのか、人見知りの筆者が考察してみました。他人が自分のことをどう思っているのか・・・対人恐怖症はそこから始まります。病院での治し方では心理療法や薬物療法が一般的ですが、ダメもとだと思って一度クリニック受診してみるのが最善策と...
 

【治し方3】変な意地やプライドを出さない

無駄な意地やプライドは時には人との亀裂を生みます。

コミュ障の中でもプライドが高い人に該当するのですが、相手を見下して話をする方もいます。

この時点で自分が当てはまっていると思う方もいるでしょう。

例えば、「こいつは自分より頭が悪い」「自分より低レベルな人間」「話してもメリットがない」など、勝手に決めつけるパターンです。

人にはそれぞれ自分に持っていな部分があると思います。

嫌な所を探すことは簡単ですが、人の良い部分を探すのって案外難しいです。話している相手の良い部分を探すようにしながら話してみたり、考えてみると自然と良いコミュニケーションが成り立っていきます。

【治し方4】とにかく人との交流を設ける

人との交流

人の性格は十人十色です。

自分と違う人間は山ほどいます。とにかくいろんな人と会ってみる事が大切。

家に引きこもっていたり、相手に興味を示さないのも1つの性格ではありますが、改めて相手に興味を持ったり、いろんな人が交流している場に行ってみる事で新しい発見もあります。

コミュ障の方は自然とそういった場を避けていることでしょう。

ですが、きっと皆さん自身が持っていない部分を持っている方がいます。その方達との出会いが人生を変えるキッカケになるかもしれませんし、新しいチャンスの場かもしれません。

たくさんの人と交流する事で、人見知りも克服し、1人1人に適したトークができるようになるので、自然とコミュニケーション能力が高まります。

【治し方5】コミュ障をポジティブに捉える

最後に、コミュ障をポジティブに考えるという方法です。

「なにその治し方?」って思うかもしれませんが、「俺コミュ障だから…」と思うより「コミュ障でも平気」とポジティブに考えておくことが非常に大切です。

コミュ障でも平気と思っている事で、気が付けばコミュ障も治っています。

実際にコミュ障をポジティブに捉えた考えでいた場合、周囲の人から「全然コミュ障じゃないよ」と言われる方もいますので、そこで自分はコミュ障を脱出できたと思う事ができるのです。

これも気持ちの問題なので、まずは実践してみましょう。

さらに、話上手になるためには

話上手

ある程度、コミュ障が改善されてきて、更にステップアップしたいという方は、いろんなトーク術を学んでみるのも良いかもしれません。

また、トーク術だけでなく相手との信頼関係を深める事も良いと思います。

そもそもコミュ障だったころの自分には、他人と仲良くしようという気持ちがあまりないと思います。

その人と仲良くなりたいと思った時にはコミュ障は脱出しているはずです

その気持ちのまま相手との関係性を築いていきましょう。

気になる女性に話しかけるきっかけを作れ!男は引き出しが多い方が◎
気になる女性になかなか話しかけることができない片思いの男性はいますか~?今回はそんな男性諸君に送る気になる女性に話しかけるきっかけの作り方講座となっております。会社や仲間内、近くの店員さんなどと恋愛したい方に話しかけるきっかけを教えます。
 

人付き合いや恋愛の悩みなら『電話占いカリス』に相談!

カリスバナー

提供:ティファレト

人との付き合い方はコミュ障じゃなくても難しいものなんです。

どうすればいいかなんて誰にも分かりません。

なら、いっその事考えるのをやめて占いに任せてみるなんていかがですか?

電話占いカリスは、人付き合いや恋愛関係に強い占い師さんが、電話前で待機している新感覚の占いで、超お手軽に電話越しに占いが聞けちゃうんです!

初回登録を済ませれば約10分間無料で占い相談できるのも嬉しいところです。

コミュ障だから占い師さんと電話するのもイヤって?…うーん。難しい問題ですが、1歩踏み出して電話してみれば、絶対親身になってお話聞いてもらえることだけは間違いありませんよ。

提供:ティファレト

意外と簡単!脱コミュ障で人生観を変えよう

いかがでしたか?

今まで悩んでいた方もコミュ障を脱出すれば、いろんな事が見えてくると思いませんか?

きっとプライベートも充実しますし、新しい出会いやチャンスのキッカケも増えていきます。

話すコツやキッカケ、自分の気持ちの改善などで人生観が変わるようになります。ぜひ、これらの事を参考にして、明るい自分にチャレンジしてみましょう。

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*