色男の特徴とは?色男の意味やイケメン・男前・ハンサムの違い

イケメンハンサム
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モテ男の事ってなんて言いますか?

男前やイケメン、ハンサムはたまた、色男なんて言い方もしますよね。

同じ意味に感じるのに沢山呼び方がありますが、いったい何が違うのでしょうか?

今回はイケメン・男前・色男についてそれぞれの意味や特徴と違いについてご紹介していきます。

女性にモテるのはどれ?あなたが目指すのはイケメン?男前?色男?

イケメンと男前と色男

映画

男前も、色男もイケメンも、映画やドラマなどでよく聞くセリフですよね。

女性にモテるハンサムな男といったイメージですが、調べてみるとそれぞれ意味や特徴が違うみたいなんです。

何が違うのか詳しく見ていきましょう。

PR

イケメンとはどんな男性?

イケメン

男性なら誰もがなってみたいと思うイケメン

俳優やモデル等のかっこいい男性を主に差し、女性が呼ぶ呼称といった感じです。
元々はギャル語なんだとか…。

イケメンとはいったいどんな特徴があるのでしょうか。

いい男とは中身が一番大事!性格イケメンの特徴を知りモテモテに
性格イケメンの特徴を知ることで、今後あなたもモテモテのいい男になれるかもしれません。性格イケメンは見た目のイケメンと違い誰にでもなれるチャンスはあるのです。性格などの中身は自分の意志で変えられるものですので、ブサメンのあなたも直ぐに実践できますよ!
女性にモテる男はどんな人?モテない男は知らない6つの必須条件
女性にモテる男はどんな人か、その外見や内面の条件を満たすことができればどんなモテない男もみるみるうちにモテる男の仲間入りです!イケメンじゃないのにモテる男は既に知っているその条件とは一体何か、女性にモテたい男性必見です。

イケメンを辞書で調べてみた

ウィキペディアによると、

イケメンは、日本語で容姿が優れている男性の事を指す俗語である。「イケてるmen(メン)」の略だが、「メン」は「面」との説もある。

また、広辞苑では

若い男性の顔かたちがすぐれていること。また、そのような男性

とされています。

つまり、どちらも顔が整っている男性ということになります。

イケメンの類似語としてネットでは、普通の顔をしている『フツメン』
顔が整っておらず不細工な『ブサメン』なんて言われているのもよく聞きますよね。

イケメンの特徴

イケメンとはつまり、顔がすぐれている男性を意味しています。
そのため、イケメンの特徴は顔に偏ったものが多いです。

・顔のパーツのバランスが取れている
・顔立ちがしっかりとしていてホリが深い
・目の印象が強い
・鼻筋が通っていて高い
・肌がきれい
・シュッとした印象

などがあります。

しかし、最近ではイケメンの特徴が少々変わってきて大きな意味を持つ言葉になり、外見だけでなく内面も備わった男性が当てはまるようになりました。

身長や体格、清潔感がある男性、ファッションセンスなど優れた特徴を持つ男性なんかもイケメンと呼ばれ、顔がよくなくても、体型やファッションセンスから雰囲気イケメンなんて呼ばれている男性もいます。

ちなみにハンサムとは

ハンサム

ちなみに、イケメンと同じように使用されるハンサムも調べてみました。

ハンサムもイケメンと同様、意味的には美男子・顔立ちがいい男という意味を持っています。
【handsome】英語で手を表す『Hand』と○○がしやすいという意味の『Some』を組み合わせた言葉で有り、顔がいいと女性を手で扱うのが容易であるということが語源となりハンサムと言われているそうです。

イケメンが顔だけでなく内面外見すべてが優れている人となったので、顔だけが良く女性の扱いがうまいハンサムとはちょっと違う意味を持っているんですね。

PR

男前とはどんな男性?

男前

イケメンと比べると少々堅苦しい印象を与える男前という言葉にはどんな意味を持ち、どんな男性の特徴が当てはまるのでしょうか?

日本人らしい顔つきの男性?それとも何か明確な特徴があるのでしょうか?

男前を辞書で調べてみた

大辞林 第三版によると、

① 男としての容貌や姿。
② 男らしい顔つきや態度。男振りのよいこと。

という意味を持ってるそうです。

顔が男らしいのは勿論、性格や態度が男らしい時にも男前という言葉が使わます。

男前の語源と由来

男前の『前』は、『腕前』や『一人前』の様に接続語として使われており、属性や機能を強調させる意味を持っているようです。

つまり男の中の男!といった感じですかね。

男性だけでなく、かっこいい女性や、サバサバした性格の人にも使われるので、男前とは男らしいという意味と考えていいでしょう。

他にも、歌舞伎の世界で男前という言葉は使用されており、掛け声などで一流の役者に言うセリフとして使用されています。

男前の特徴

男前、つまり男らしい容姿や性格が男前の特徴でしょう。

イケメンが爽やかな印象なら、男前は濃い顔の男性だったり、がっしりとした体格の男性が男前の特徴になりそうです。

男性らしいゴツゴツとした体格に、渋い雰囲気が重なっている男性なんか見てると『男前~!』と声を出したくなりますよね。

イケメンという言葉の意味が顔に関してだけだったらおそらく、内面まで備えた男前の方が男として魅力が上として使われていそうです。
しかし、男性女性問わす使用される言葉であり、恋愛感情は一切関係しないという特徴もあります。

男らしい人の特徴10選!マスターすればイケメンの仲間入り?
男らしい人の特徴をご紹介。男らしい人のイメージは人によって異なります。ここでは、男性からみた場合と、女性から見た場合のどちらに関しても紹介していますので、自分には男らしさが足りないと思う男性はぜひご覧ください。
女々しい男とは?一般的に見てどんな男性の事を指してるの?
女々しい男とはどんな男性を指す?女性に絶対モテない男「女々しい性格の男」の特徴とはどんなものがあるのでしょうか?女々しい男はきっと改善することができます!自分に当てはまっていたら要注意!努力して改善しましょう。

色男とはどんな男性?

色男

さて、今回の本題色男についてです。

昼ドラとかで聞きますよね「あら~色男~♡」みたいな感じで。
実際色男とはどんな意味を持っているんでしょうか?

色男を辞書で調べてみた

大辞林 第三版によると、色男とは

① 容色のすぐれた男。女性にもてる男。美男子。
② 情夫。いろ。間男。
③ 好色な男。色事師。

イケメンや男前とはちょっと違う意味を持っていそうですね…?

色男も男前同様に、歌舞伎から生まれた言葉として知られており、濡れ場を演じる濡事師を、色白の美少年のように顔を白く塗っていたことから色男として呼んだという語源があります。

色男の特徴

色男の特徴としてまず、容色がいい。つまり見た目がいい。
見た目がいいという意味ではイケメンや男前と同じ意味を持っていますが、色男の最大の特徴は顔が優れているだけでなく女性にモテる男という部分にあります。

どんなに顔がかっこよくても女性にモテていなければ、イケメンや男前止まり。
女性にモテるということこそが色男の最大の特徴ではないでしょうか。

しかし、逆に色男には性格や内面がいいという内容は一切書かれていないので、現代で言うなんかが色男に似ていると思います。

また、色男には顔がいいということ以外に、情夫・間男・色事師といった意味を持ち合わせています。

情夫とは愛人である男など間男と同じ意味を持っています。
つまり、色男の『色』には隠語的な意味合いがあるのです。

女性にモテる・女性との関係を多く持つ等、アダルトな雰囲気を持っていることこそが色男の特徴と言えるでしょう。

女の口説き落とし方とは?心理学を駆使すればコロッと落ちる?
女性を口説き落とすのは勇気がいりますよね。もし、思い通りに行かなかったらと思うとなかなか行動に移せないもの。しかし、心理学を使えば女性の行動をコントロールすることができるので、落とし方のテクニックとしては必要ですよ。
タイミングが命?女友達とキスする方法とその後の関係について
女友達とキスする方法ってあったりするのでしょうか?友達と言ったって男と女です。ふとした瞬間に意識してしまうのが人間です。今回は女友達とキスする方法と、タイミング、キスした後の反応や関係までちょっと詳しくまとめました。

イケメンと男前・色男のまとめ

男性

結局のところ、顔がいい男という点ではどれも変わりがないようです。

イケメンという言葉の意味は元々はギャル語だったこともあり、時代によって定義が変わる現代人にモテる男性。というまとめ方が妥当でしょう。

そして、男前と色男の最大の違いは女性関係がどうなのかという部分です。
色男が女性にモテる男性という意味を持っているのに対し、男前とはそういった意味がありません。

中身が男らしいく頼りになるのは男前、女性を誘うのが得意なセクシーな男性が色男といったイメージですね。

不特定多数の女性にモテたいなら色男に。
大切な一人の女性が欲しいなら男前な男性を目指してみてください。

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*