イケメンの定義や特徴は?モテる男は顔だけじゃなく内面も良い!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

世の中には「イケメン」「ブサイク」の2種類の人間が存在します。

ですが、よくよく考えてみると誰がイケメンで誰がブサイクだなんて人によって基準が違うので、誰しもがイケメンになり得る可能性もありますし、誰しもがブサイクにもなり得ます。

ここでは、一般的なイケメンの定義や特徴をご紹介。

男性と女性でもイケメンの定義は異なりますので、少しでもイケメンに近づきたい男性は、ぜひご参照下さい。

そもそも「イケメン」って?

イケメンとは

イケメンの一般的な定義としては、「容姿が優れている男性」の事で、イケてるmen(メン)の略語として使われていることが多いです。

若しくは、メンを「面」として表現している説もあるようですが、結局のところ見た目が優れている男性の事を表わしているのが一般的なイケメンの基準だと考えられます。

容姿が優れていると言ってもイマイチ具体的なイメージが沸かない方もいると思いますが、参考例として以下のような部分が挙げられます。

・鼻筋がしっかりと通っている。

・目が大きい。二重。

・左右のバランスがとれている。

必ずしもこれらに該当する人がイケメンとは限りませんが、目安としてこのような顔立ちの男性はイケメンの部類に入りやすいと言えるでしょう。

PR

男性から見たイケメンの定義・特徴

 

・体が引き締まっている。

・笑顔が爽やかすぎる。

・汚らしくなく清潔感がある。

・顔が整っている。

・男女関係なく気配りが出来ている。

・コミュニケーション能力に優れている。

男性から見たイケメンの定義や特徴は、顔立ちが整っているという理由もありますが、筋肉質な身体や人との付き合いが上手な人がイケメンの部類に該当するみたいですね。

男らしい人の特徴10選!マスターすればイケメンの仲間入り?
男らしい人の特徴をご紹介。男らしい人のイメージは人によって異なります。ここでは、男性からみた場合と、女性から見た場合のどちらに関しても紹介していますので、自分には男らしさが足りないと思う男性はぜひご覧ください。
魅力的な男性になる方法とその特徴とは?外見は恋愛に有利?
女性からだけでなく、男性からも好かれるような魅力的な男性。そんな男性に憧れます。外見からは色気を醸し出し恋愛にとっても紳士的な男性。誰からも好かれそして自信がある。そんな魅力的な男性になる方法と特徴をまとめました。
 

女性から見たイケメンの定義・特徴

 

・顔立ちが整っている。

・オーラが他の人とは違う。

・仕事に真面目で仕事ができる。

・人付き合いが上手。

・歯が白くて綺麗。

・顔が小さくい。

・背が高くてスタイルが良い。

・誠実さ、謙虚さ、気遣い、常識を兼ねそろえている。

女性から見たイケメンの定義や特徴は、男性の意見と同様に顔立ちが整っている事に加えて、顔の細かいパーツを意識している印象が強めです。

また、顔だけでなくスタイルや性格からもイケメンと判断される事があるみたいですね。

PR

内面が素敵なイケメン男子

内面が素敵なイケメン

イケメンを辞書やWikipediaで調べてみると、外見を重視されることが多いですが、世間一般的なイケメンの定義としては、内面も含まれていることが多いです。

その場合、「内面がイケメン」「雰囲気がイケメン」「性格がイケメン」と言われる事もあります。

では、中身がイケメンな男性はどんなところが他の人とは違うのでしょうか?

内面がイケメンだと言える男性の参考例をピックアップしてみましたので、こちらも参考にしてみてください。

・とにかく優しい。些細な事では怒らず心が広い。常に相手の事を考えている。

・平等に接する。笑顔も素敵で男女差別なく接する事ができる。

・言葉遣いがなっている。上下関係や初対面、店員さんへの態度が良心的。

外見が素敵なイケメン男子

外見が素敵なイケメン

やはり、イケメンと言えばルックスでしょ!という方も多いです。

とにかく顔がカッコイイ男性は、仮に性格が悪くてもイケメン認定されている可能性が高いです。

また、以前は絶対的だと言われていた、女性が結婚相手に求める3つの条件「高収入・高学歴・高身長」に含まれている高身長は今でもイケメンを判断する基準の1つとなっていますね。

確かに背が高い男性は芸能人にも多いですし、モデルさんを生で見たりすると驚くほどスラっとしていて、男でも思わず「カッコイイ」と思ってしまう事もあります。

冒頭でも述べた通り、なんだかんだ容姿を重視したイケメンの定義が崩れていないという事実もあるという事なんです。

そこを理解した上で、内面を磨くことが重要です。

モテる男のメンズコスメとは?おすすめの人気ブランドまとめ
メンズコスメを買いたいと思っている男性必見の情報をまとめています。人気のメンズコスメや簡単なスキンケア方法、男性がメンズコスメを使う理由をご紹介。オススメのメンズコスメやお肌のお手入れに関する情報もまとめています。
男前になる方法とは?内面を磨かないと男前になる事は不可能?
女性にモテる男前になる方法とは?イケメンじゃなくても内面を磨いて男前になることができれば自然と女性は寄ってくるものです。今回は、男前の特徴と男前になる方法をご紹介していきます。女性にモテる男前になっちゃいましょう!
 

イケメンの特徴を4つまとめてみた

イケメンの特徴

 

【イケメンの定義①:容姿イケメン

・容姿端麗!これぞまさにイケメンと言える代表的な特徴です。鼻立ちが良い、目が大きい、顔が小さい、背が高い、足が長いなど容姿が整っているのはイケメンと言わざるを得ません。誰しもがなりたいと思っている願望があるのが容姿イケメンですね。カッコよさを追求して整形する男性もいるほどです。

【イケメンの定義②:性格イケメン

・性格が抜群に良い!意外と性格イケメンは女性にモテます。むしろ容姿イケメンよりモテる場合もあります。優しいのはもちろん、お店の店員さんへの態度や目上の人への接し方、友達付き合いなど、性格が良くないと成り立たない事も多いです。そんな性格イケメンに惹かれる女性も多数います。

【イケメンの定義③:内面イケメン

・性格イケメンに少し近い部分もありますが、単純に性格が良いだけでなく、言葉遣いや一般常識などを兼ねそろえているのが内面イケメンです。男はカッコイイだけじゃダメなんです。内面を磨けばモテ男に一歩近づきます。

【イケメンの定義④:雰囲気イケメン

・雰囲気イケメンは自分ではなかなか発する事ができないので、努力しても身に付かないと思っておきましょう。その人から自然と溢れ出るオーラに惹かれる女性もいます。これが雰囲気イケメンです。なにか他の人とは違った雰囲気を醸し出している人っていますよね?悪く言えばちょっと変わった人です。

イケメンがモテる理由

イケメンがモテる理由

なぜ、イケメンがモテるのか?

それは、多くの女性は単純にイケメンが好きだからです。

男性としても、美人の方が良いという人の割合の方が多いと思います。それと同じで女性もイケメンが好きなんです。

たまに「男は内面重視!」「女は性格重視!」と言っている人たちもいますが、結局のところ最終的な判断は外見です。

① 顔がブサイクで中身がイケメン

② 顔がイケメンで中身がブサイク

③ 顔がイケメンで中身もイケメン

この3つから選べるとした場合、絶対に③を選択すると思います。中身がイケメンだとしても、同じように中身がイケメンで尚且つ外見もイケメンだったら、誰しもが自然とそっちを選ぶと思いませんか?

そうなると、「結局世の中は不公平だな~」と思ってしまいますよね。

男はオーラを纏え!雰囲気イケメンの作り方とその特徴とは?
顔がかっこいい人だけがイケメンというわけではないですよ。実は自分でイケメンと思ってなくてもオーラを纏うことでイケメンになれるんです。恋愛に必須の雰囲気イケメンの作り方と特徴オーラの纏い方をまとめました。
色男の特徴とは?色男の意味やイケメン・男前・ハンサムの違い
モテる男の呼び名ってたくさんありますよね。イケメン、ハンサムや男前、色男なんて呼び方もありますが、本当にすべてモテる男という意味なのでしょうか?それぞれの特徴と呼び方の意味を探ってみました!あなたが目指すのはどれ?
 

男は顔がすべてじゃない!

男は顔がすべてじゃない

イケメンの定義や、イケメンがモテる理由はだいぶ把握できましたか?

「なんだかんだでイケメンが良いのか~」と思っている人も多いと思いますが、まだ諦めるのは早いです!

確かに、一般的なイメージとしてイケメンがモテている印象がありますが、ブサイクが好きな女性もいますし、外見を気にしない女性がいるのも事実です。

要は自分を好いてくれるパートナーと出会えるかが重要なんです。

街中を歩いていても美女と野獣状態のカップルを見かけたことがありませんか?容姿が良くないと自覚していても、もしかすると自分もそうなれる可能性があります。

その為には、最低限の事として内面や性格を磨いておく必要があります。

容姿ではイケメンに敵わないけど、きっと内面や性格を見てくれる女性もいるはずです!そんな時の為に自分磨きは怠らないようにしましょう。

イケメンの定義まとめ

イケメンの定義

世の中のイケメンの定義や特徴などはご理解頂けましたか?

前項でも紹介していますが、人は容姿だけでは判断できない事がたくさんあります。

イケメンだから仕事ができるのか?イケメンだから優しいのか?と言われればそんな事もありません!

内面が素敵な男性がイケメンを蹴落として美女をGETできる可能性は十分に秘めています。

恋愛にはいろんな感情が重なり合っていますし、仕事や友達付き合いで言えば、見た目で判断されるとも限りません。

人より仕事ができたり、特化した部分があるだけで、カッコイイと思ってもらえたりする事もありますので、容姿だけに拘らずに、内面から溢れ出る部分をアピールしてみてはいかがでしょうか?

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*