告白の断り方で相手を傷つけない方法や台詞とは?使える例文7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

そんな素振りを見せていたつもりは無いのに、好きではない女性に告白されたってことありますか?

とくに男性は、女性より恋愛に無頓着な場合が多いため異性と意識せずに接した結果なぜか相手の女性から好かれてしまったなんて場合も。

相手が友人であれ、職場の同僚や後輩であれ断るのはとっても気を遣うものです。

では、相手を傷つけないように断る方法とは?そんな時に使える例文をまとめて7選ご紹介します。

断るタイミングと方法

付き合う気が無い相手なら出来るだけ、告白された直後にすぐに断ってあげるのが相手のためです。

その場ですぐに断るのが心苦しくて一度持ち帰ってしまった…なんてのは、逆に相手の女性にとっては辛いだけです。

また「少し考えたいから時間をください」なんて言われたら相手の女性は期待してしまいますし、答えが聞けるまでずーっとモヤモヤしたまま過ごさなくてはなりません。

もともと付き合う気が無いのならその場でハッキリと断るのが最善です。

では相手を傷つけない告白の断り方とは?

PR

女性に告白やプロポーズする時のポイント、女性が喜ぶ告白方法とは?
女性に告白やプロポーズをするのって勇気がいりますよね。この告白方法で良いのかとても不安になってしまいます。できれば失敗しない告白やプロポーズをしたいと思うのは誰でも一緒です。そこで今回は女性に告白・プロポーズするときのポイントを紹介します。
気にもしていない女性から告白された!あなたならどう対応しますか?
草食系男子が増える中、女性から告白をすることが増えてきた現在、もしあなたが女性から告白されたらどういう対応を取りますか?特に好意を持つ女性ではい気にしていない女性から告白されても嬉しいでしょうか?どんな対応するか男性の本音に迫ってみました。

好きな人がいる

一番手っ取り早く、はっきりと相手の女性に好意が無い事を伝える方法です。

相手の女性の未練を断ち切ってあげることが出来るので、今後の関係もギクシャクすることなく今まで通り接することが出来るでしょう。

ですがあまりにもバッサリ言い切ってしまうと相手の女性を深く傷付けてしまうので、例えば「君はとても魅力的だけど、ずっと前からほかに好きな子がいるんだ。」など相手の女性を思いやる気持ちと、以前から一途に思い続けている人がいることをアピールして、あなたに脈はないですよとさりげなく伝えましょう。

暗に、「あなたも恋愛対象ですが…」とも受け取れるので、相手を傷つけない上手な断り方だと言えます。

今は仕事に集中したい

男性によくみられる断り方ですが、女性は男性の優先順位がなによりも仕事が第一であることを理解している人が多いので、仕事を出されたらこれ以上何も言えなくなってしまう場合が多いです。

これ以上食い下がることは出来ない理由ですね。

仕事に限らず、夢を追いかけたいなど、今は恋愛より優先したい事があるとハッキリ伝えましょう。

例えば「仕事に集中したいから恋愛と両立はできないんだ、不器用でごめんね」といったニュアンスで伝えると、相手の女性も理解しようとしてくれます。

あなただから断った、では無く例えあなた意外の人でもお付き合いする気はありません。と受け取れるので、女性を傷つけない断り方として相応しいと言えるでしょう。

今の関係を壊したくない

これは特に職場関係の相手に告白された場合の断り方として使いたいフレーズでもあります。

告白を断ったばかりに仕事がやりづらくなったなど、仕事に支障をきたすことは避けたいところです。

「仕事を優先しているからこそ、今の関係を壊したくない」ということを伝えて、今後も今まで通りに接して欲しい旨をしっかり伝えておきましょう。

また相手が友人であった場合も同様です。友達としての今の関係が自分にとっていかに大切か熱弁してあげて下さい。

「ここまで今の関係を大切にしてくれているなら大人しく諦めよう」と、相手の女性も穏やかな気持ちで諦めがつくでしょう。

誰とも付き合う気はない

これ以上食い下がれないハッキリとしたわかりやすい断り方です。
潔くハッキリと断ってあげることも大切です。

でも「今は誰とも付き合う気がないんだ」など、「今は」と付け足してしまうと、もう少し待っていれば可能性があるかも!?と期待させてしまうため上手な断り方とは言えません。

またしつこく付きまとわれる事も考えられますので、中途半端な理由で断る方法はあまり相応しくないでしょう。

元カノが忘れられない

女々しいヤツめ…!と思われてしまいそうですが、「元カノ以上に誰も愛せないんだ…!」なんて言ったら、「きっとよっぽどいい子だったんだな」、「私では越えられないんだろうな」と大体の女性は自然と諦めモードに入ってしまうものです。

それでもよっぽど自分に自信のある女性は「私が忘れさせてあげる!」と言った展開になる可能性もありますが、そういう女性にはハッキリとあなたと付き合う気が無いことを伝えましょう。

相手を傷つけないようにやんわり断っても食い下がってくるような自信家の女性は、少々の事ではへこたれない鋼のハートを持っているので多少強引に断ってしまった方がいいかもしれません。

そうしないといつまでも粘着されかねませんよ。

友達(同僚)として好き

相手の事は決して嫌いでは無いけれど、恋愛対象としては見れない場合などに用いたい方法です。

例えば「友達(同僚)としてのあなたは好きだけど恋愛対象としては見れないんだ」と友人や同僚としては、とても大切にしている旨を伝えておくと相手の女性も受け入れやすくなります。

現状のお互いの関係がとても良いものであることを認めた上で、断るわけですから相手の女性を傷つけない理由であると言えます。

付き合えない具体的な理由をあげる

例えば「あなたの〇〇なところが僕とは合わないと思うんだ」など相手と合わないと思う理由を具体的にあげる例です。

賢い女性ならこの方法が一番納得してもらえるはずです。「そういう理由があるなら仕方ないな」と、振られても比較的受け入れやすくなります。

傷つけない方法を模索しすぎるあまりに、ごちゃごちゃと言い訳するより、潔くて好感がもたれます。

PR

卑怯と言われたって構わない!女子に断られない告白方法7選
告白してもいつも失敗ばかり、必ず成功する断られない告白方法なんてないかなぁ~と考えている男性諸君!あるんです、女子に断られない告白方法が!もちろん告白を成功させるためには卑怯な方法だからダメなんて言わせません!なんでも実践あるのみですよ!
あなたは人生の中で何回異性に告白をした事がありますか?
付き合う前に異性へ告白した経験は何回くらいありますか?また思い出の告白エピソードはあなたにはありますか?そんな質問を10代~60代までの男女にアンケートを行った結果、告白エピソードでは男性と女性では少し違った思い出結果となりました。これは告白の成功と失敗の確率にも大きく影響しているようです。

間違った断り方と伝えるべき言葉

どんな理由で断るにしろ、相手の女性に付き合う気が無いと伝わればよいのですが、さらに相手を傷をえぐるような断り方だけは避けましょう。

また間違った断り方で相手の女性を傷付けてしまうと、あなたや女性の周りでたちまち噂になってしまいます。

ヒドイ男だと陰口をたたかれない為にも、相手の好意を無下に扱うような断り方は避けた方がよいでしょう。

曖昧な返事

相手を傷つけないように…と考えすぎたばかりに曖昧な返事をしてしまうのは最も間違った断り方です。

「どうしよう…」といった迷っている様子が伺えるような発言や、傷付けてしまうのが怖くてモゴモゴとハッキリ断らないのは、「もしかしたら私にもまだ希望があるかも…?」なんて変に期待を持たせてしまう事にもなりかねません。

また、そういった曖昧な返答は女性からすれば「ハッキリ断らないなんて男らしくない!」なんて思われてしまう可能性も大いにあります。

断り方を間違えると、今後の関係にも支障をきたし、最悪の場合嫌われてしまった!なんて事にもなりかねません。

もともと付き合う気が無いのならばハッキリ断ってあげた方が相手の傷を最小限にしてあげられるので、それもまた優しさです。

ストレート過ぎる返事

かと言って、あまりに直接的すぎるワードを使うのは頂けません。

ハッキリと付き合う気が無いことを伝えるのは重要ですが、言葉選びは慎重に

「嫌い」「無理」「あり得ない」など、相手を否定するワードは深く傷つけてしまう恐れがあります。
相手を傷つけないように、少し伝え方を考慮してあげてください。

例えば「気持ちは嬉しいけれど、あなたと付き合う気は無い」など、ウソでもオブラートに包んで断ってあげましょう。

お詫びとお礼

せっかく勇気を出して告白してくれた相手に、これだけは必ず伝えておきましょう。

・「好きになってくれてくれてありがとう」「気持ちは嬉しいです」など感謝の気持ちは必ず伝える。

・「気持ちに応えられなくてごめんね。」と言ったお詫びのフレーズも大切です。

断る理由に、これらのお詫びとお礼のフレーズを付け足すだけで、相手もあなたに対して幻滅することなく今後も友好な関係を保てるでしょう。

相手を傷付けずに告白を断る方法まとめ

傷付けずに告白を断る方法の例文をいくつかご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?

告白されるのは嬉しいものですが、断る側の方が意外と精神的にキツかったりする場合もあります。

それでも、相手の女性からしてみればいいかげんな気持ちで告白にOKされるよりはずっと救われるものだったりします。

相手との関係や性格タイプを見極めて、以上の例文を引用し最も相手を傷つけない方法で上手に断ってあげてくださいね。

初めてのデートで告白したい男性必見!高確率でOKを貰える告り方
好きな異性との初めてのデートで告白したい男性向けの情報をご紹介。告白の前にいろいろと準備をしておくことが大切。ここでは、初めてのデートでの告白の成功率を上げる方法をまとめていますので参考にしてみて下さい。
告白失敗…その後の関係はどうなる?諦めないでリベンジすべき?
告白に失敗した!その後の彼女との関係性はどうなりますか?気まずい雰囲気ですか?それとも今まで通りに接して諦めないでリベンジしますか?告白後の関係性を上手に保つ連絡を取ることができれば挽回するチャンスはありますよ!

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*