遠距離恋愛で彼女と会う頻度はどれくらい?社会人と学生では違う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「就職を機に付き合っていた彼女と遠距離恋愛になってしまった…!」

それ以外にも、転勤がキッカケなど主に仕事が原因で陥ってしまう場合が多い、遠距離恋愛

遠距離恋愛となると、今まで通りにはなかなか会えず、寂しい思いをするものです。

そんな遠距離恋愛で彼女と会う頻度ってどれくらいなのでしょうか?

また学生社会人かでどれくらい違うのか調べてみました。

遠距離恋愛のイメージ

遠距離恋愛と言えば、失敗に終わるイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

寂しさに耐えかねてつい浮気してしまった、といった場合や、会えなさ過ぎて自然消滅してしまった、生活にズレが生じて連絡すら取れなくなったから、など理由は様々かと思いますが若い男女が遠距離恋愛を乗り越えるのはなかなか厳しいものがあります。

それでもそんな遠距離を乗り越え見事ゴールインしたカップルもたくさんいます。

では遠距離恋愛にはどのようなパターンがあるのでしょうか?

遠距離恋愛がうまくいく方法5選!別れを避けるコツとは?
遠距離恋愛は辛いと思う事が多いです。これから遠距離になりそうな人やもしくは今遠距離恋愛で悩んでいる人に向けて遠距離恋愛がうまくいく方法、そして別れを避けるコツをまとめてみたので参考にしてみてください。
ペアリングをつける指で変わる意味とは?何指につけるのが正解?
カップルでお揃いのペアリング。折角ならつける指で変わるペアリングの意味を考えてみませんか?何指につけるペアリングが自分達に合っているのか、きっと見つかるはずです。どの場所につける指輪だって素敵な意味があるんです!
PR

出会った時から遠距離

今の時代、SNSやマッチングアプリネットゲームで出会い、カップルになるパターンも増えてきています。

その場合は大抵が県外だったり、すぐに会える距離でないことが多いですが、もともとネットでの出会いですから遠距離で会えない期間が長くとも交際以前と同様、メールなどのコミュニケーションツールを上手く活用し、会えない時間の二人の距離を埋めることが容易であると言えます。

遠距離を理解した上で交際が始まっている場合は、比較的スムーズに交際を続けられるのではないでしょうか?

途中から遠距離

「毎日のように会っていたけれど、仕事の都合で遠距離恋愛となり月に1度しか会えなくなった」なんて途中から遠距離恋愛になってしまったケース。

そういった場合はどちらかが引っ越したと言う訳になりますが、その環境の変化によるストレスは心身ともにかなり負担になります。

彼女が引っ越して新しい環境にいる場合は、急かさず、彼女の生活が落ち着くまで優しく見守ってあげることが大切です。

あなたが引っ越した場合も同じようにストレスはあると思いますが、彼女の寂しい気持ちを汲んであげて、あまりそっけない態度を取ってしまわないように気を付けてくださいね。
遠距離恋愛でもちょっとしたすれ違いが大きな溝になりかねません。

社会人の遠距離恋愛の場合

社会人は金銭的には余裕が出てくるため頻繁に会えなくもないですが、やはりお互いの仕事の都合や連休を取れるタイミングを考慮すると、あまり頻繁に会えるものではありません。

でもいい大人同士。「寂しい!」や「早くメール返してよ!」と言ったわがままなホンネは我慢して、お互い思いやりを持って接していれば上手くいくのではないでしょうか。

どれくらいからが遠距離?

やはり社会人ともなると、学生時代とは違い恋人に会う頻度も減ってきます

そのため、たまに会う程度なら多少の距離ではあまり遠距離と感じない場合が多く、社会人が遠距離恋愛と感じるのは「海外距離になってから」なんて声も。

仕事の都合で海外転勤になる事も珍しいことではありませんからね。

それでも「片道3時間以上」の距離は遠距離だと感じるという意見が大半を占めました。

片道3時間と言えば、大阪~東京をすこし超えたぐらいの距離、忙しい社会人が毎週末会いに行ける距離ではありませんね。

会う頻度

社会人の遠距離恋愛カップルの会う頻度としては、1~2ヵ月に1度ぐらいが平均的のようです。

またお互いが合わせて連休を取って、数日間一緒に過ごすなどして、会えなかった時間をリセットしているよう。

社会人にもなれば、仕事に追われて嵐のように過ぎ去っていく毎日。1か月なんてあっという間ですよね。

1~2ヵ月に1度会って、毎日連絡を取り合っていれば比較的良好な関係を続けられそうです。

ですが、会う頻度にこだわり過ぎて、必ずこれぐらいの頻度で会う!と言った強制的なルールを決めてしまうと、後々関係が破綻してしまうケースも多いので、お互いの生活環境に合わせて臨機応変に会うタイミングを調整していくのが社会人の遠距離恋愛カップルとしては相応しいと言えます。

学生の遠距離恋愛の場合

学生で遠距離恋愛となるとかなり大きな壁になるのではないでしょうか?

学生であればまだまだ出会いも多いし、飲み会や友人との遊びなど楽しい誘惑はたくさんあります。

たまーにしか会えない恋人の影がだんだん薄くなってしまい、破局してしまうケースは学生の遠距離恋愛カップルによく見られます。

彼女や友達が無視?喧嘩して仲直りするきっかけの作り方とは?
彼女や友達と喧嘩したことがありますか?ここでは、彼女や友達と喧嘩した時の仲直りの仕方についてご紹介。どんな風にキッカケを作れば元の関係に戻れるのか?恋愛や友情に喧嘩はつきものなのでぜひ解決方法覚えておきましょう。
彼女が浮気してるか不安?修羅場になる前に浮気診断をしておこう
彼女が浮気してるか不安な方の為に、浮気の不安を解消する方法や、彼女が浮気していた場合のわかりやすい状況の変化などについてまとめています。歯がゆい思いや不安感を解消する為にはどうすれば良いか?対処法などをメインでご紹介!
PR

どれくらいからが遠距離?

学生と言えど、海外留学でしばらくの間海外に行ってしまうなんてパターンも少なくありません。

それでも多くの学生が遠距離だと感じるのは、「片道2時間」という結果に。

学生同士のカップルでは交通手段が限られていたり、交通費などの金銭的な面もあり、片道2時間でもかなり遠く感じてしまうようです。

会う頻度

社会人に比べ自由時間が多い学生同士だと、毎日でも会いたい!なんてカップルも多いですが、なかなかそうもいかない遠距離恋愛は、学生カップルにとってかなり辛いものとなりそうです。

金銭的にもあまり余裕があるとは言えない学生が遠い地に住む恋人に会いに行く交通手段として夜行バスを使う場合が多いです。

安くは上がるけれど、窮屈な車内で移動時間にかなりの時間を要する夜行バスなどを使用するならなおさら、会うだけでも大変に感じてしまうものです。

そういった理由や、自家用車を持っていない交通費の出費だけでもキツイなどの理由がありつつも、遠距離恋愛の学生カップルが会う頻度少なくとも月に1度ぐらいが平均のようです。

遠距離でも良好な関係を保つヒケツ

すぐに会ってお互いの顔が見れない距離にいると些細な事で喧嘩になったり、自然と連絡を取り合う頻度が少なくなっていったりと、お互いの心の距離は遠のいてしまいがちです。

ではそんな遠距離恋愛カップルが良好な関係を保つヒケツとはいったい何なんでしょうか?

言ってはいけないフレーズ

「なんで連絡返してくれないの?」「誰とどこで何してたの?」

「(長時間の移動で)疲れた!」など、ネガティブなワードは避けましょう。

彼女の動向を完全に把握したがるような、束縛発言を続けていれば重い男になってしまいます。

また、せっかく会えても移動の疲れで「疲れた、しんどい」と連発したり、あからさまに態度に出していては彼女も楽しくありません。

日常的に心がける事

1日1回でも連絡を取り合うなど、お互いの負担にならないペースで連絡を取り続けることが大切です。

また、スカイプやLINEなどの無料通話ツールを使用し、毎晩テレビ電話をすると言ったカップルは良好な関係を続けられているケースが多いようです。

お互いの顔を見てコミュニケーションを取れるのはやはり重要のよう。

遠距離恋愛の悩みなら『電話占いカリス』で相談!

カリスバナー

提供:ティファレト

遠距離恋愛ならではの悩みもたくさんありますよね?

しかもなかなか自分では解決するのが難しいようなことだったり…かといって人に話しづらかったり…

そんな時は電話占いカリスの先生に相談してみましょう。

運命や未来を見通すのが得意な先生が揃っていて、恋愛系の相談をするならもってこいです!

試してみたいけど占いって高いんじゃ…?と思った方、今なら初回登録時に約10分間、タダで占ってもらえるお試しが付いてるんです!

10分間あればそこそこのお話もできますし、一度だけの利用でも、当たってる!気に入った!ってなったら続行でもOKなので一度登録して無料体験してみましょう。

提供:ティファレト

遠距離恋愛で彼女と会う頻度まとめ

社会人と学生では生活リズムや自由時間の多さなどから、会う頻度も多少違いがあることがわかりました。

社会人の遠距離カップルは1~2か月に1度まとめて会うケースが多く、学生の遠距離カップルは少なくとも1か月に1度、こまめに会いたいという結果でした。

もちろん距離にもよりますが、可能であればそれぐらいのペースで会えると彼女との関係も良いものになりそうですね。

ケンカしないカップルの特徴とは?関係を長続きさせる8つのコツ
男女にはいろんな感情があると思いますが、付き合ったからにはお互いの事をしっかりと理解して互いを尊重し合える関係になる事が大切です。当ページではケンカしないカップルの特徴や、男と女の関係を長続きさせるためのコツをご紹介!
女性とのライン術まとめ!送る頻度や駆け引きをマスターせよ!
気になる女性とのLINEの頻度や駆け引きなど女性とのライン術をマスターしよう!LINEの使い方ひとつであなたの恋は失敗にも成功にも繋がります。女性心理をうまくコントロールしてあなたの恋を成就させましょう!

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*