恋愛における嫉妬心をなくす方法10選!もう嫉妬とはサヨナラだ!

嫉妬
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

嫉妬は英語でjealousy(ジェラシー)というのも皆さんがご存知の通りとても有名な感情ですよね?

そして恋愛においてこの感情は自分にも相手もにとても厄介です。

相手を大事に思う気持ちが大きいが故に嫉妬をしてしまうのに、相手を困らせてしまっては本末転倒です。

しかし、そうは言っても嫉妬してしまうから困ってるんですよね。

今回はこの嫉妬心をなくす方法を10個ご紹介していきます。

1.感情をコントロールする

感情
PR

感情は普段から言動に心がけて生活していれば、自分でコントロールできるようになります。

IQ(知能指数)と同じようにEQ(感情指数)というのがあってこれは心の知能指数ということです。
自分や他人の感情を捉え、また自分の感情もコントロールできる知能です。

恋愛において、そのEQを高くすることが嫉妬心をなくす方法というわけです。

片思い必見!恋愛で嫉妬しない方法と気持ちを抑える方法まとめ
片思い中の女性やお付き合いをしている女性に対して、嫉妬しない方法や、その嫉妬心や高ぶる気持ちを抑える方法についてご紹介。怒り・妬み・恨みなど危険な感情に発展する事もあるので、自分をコントロールできるようになろう!
嫉妬深い女の特徴や行動パターンを把握して事前に対処法を学ぼう
嫉妬深い女はの特徴や行動パターン、嫉妬深い女の対処法をまとめています。また、嫉妬深い女の注意点や、嫉妬深くなる傾向や性格の特徴に関してもご紹介。嫉妬深い女にも悩み・苦労がありますが、そこも含て男目線でまとめています。

引き寄せの法則

引き寄せの法則という言葉があって、自分のなりたい像を日々プラス思考にイメージすることでそれを現実化させられるということがあるんです。

逆にマイナスなイメージをしていると本当にそれが的中してしまうこともあるということです。それって怖くないですか?

良いことしか考えたくないって思いましたよね?

恋愛においても常に良いイメージを持っているといいですよ。

2.暇な時間をつくらない

忙しい

嫉妬心をなくす方法として一番簡単で手っ取り早い方法は、わざと日常を忙しくして相手のことを考えてしまう時間を減らすことです。

忙しいときは、嫉妬している暇もないですよね。

仕事をたくさんするのも良し、友達と遊ぶのも良し、集中できるDVDを見たり、漫画を読んだり、ゲームをしたり、とにかく起きてから寝るまで忙しくすることです!

自分磨き

自分磨きっていうと女子みたいに感じる人もいるかもしれませんが、やはり恋愛するうえで男性でも自分磨きって大切ですよ!

男磨きともいいますよね。どういう見た目が女ウケするかとかモテる方法をたくさん調べて自分の知識にするだけでも全然違います。

男磨きを頑張っているときも、必死でやっていれば嫉妬している暇もないと思うので嫉妬心をなくす方法と繋がってきますよね。

3.状況を客観視する

客観視

状況というのは自分が嫉妬している状況です。嫉妬してしまっていると感じたら、客観的にその状況を見てみるのが効果的です。

そのときはワーッとなっているので客観的に見るのって難しいように思いますが、後から考えたらそんなに嫉妬することでもなかったということも少なくないので、いったん少し時間を置くことが客観視するためのポイントです。

恋愛で嫉妬している自分って可愛いな~なんて面白い感じで客観視すればなんか心がスッと軽くなります。

紙に書いてみる

自分の気持ちを紙に書きだすことで、客観視できます。また、少しスッキリもすると思います。

そして、相手に嫉妬心をぶつけてしまう前に冷静になって自分が支配されていた醜い感情と向き合えます。

4.自分を認める

認める

なぜ嫉妬してしまうかというと、その相手を自分より上だと思っている、また自分は認められていないと感じているという点が挙げられます。

自分自身を認めるということは自分の価値を認めるということ。

自分らしさで勝負することが、恋愛での嫉妬心をなくす方法です。

自己肯定感

自己肯定感とは、どのような自分も受け入れ、自分の存在は価値のあるものだという自尊感情を持つことです。

恋愛においても、自己肯定感が低い人は嫉妬しやすいです。

誤解してはいけないことは、人よりも得意な分野で自己肯定感を持つのではなく自分そのものが大事という感情を持たなければいけないということです。

5.人と比べない

自信

自分を認めるということに関連してきますが、人と比べているから嫉妬心というのは生まれてしまいます。
人と比べてしまうと、相手が羨ましく感じてしまったりしてその結果嫉妬心となります。

人の目を気にして生きていると、他人からの評価が気になるので人と比べてしまう原因にもなります。

自分は自分と堂々と生きることが、嫉妬心をなくす方法です。

モテる人には共通点がある?女性に好かれる男性の特徴とは?
男性でモテる人というと、顔が男前だとか背が高いといった共通点が多いです。しかしそれは女子が好きになるタイプです。女性が好きになるタイプは内面重視。そこで今回は、恋愛において女性が好きな男性の特徴をご紹介していきます!
女友達と好きな人の違いとは?どこからどこまで女友達と呼べる?
友達のままずっといたい相手、もしくは恋人になり二人でデートしたい相手、女性に対するあなたの感情は友情なのか恋愛感情なのかと考えたことはありませんか?女友達と好きな人の違いはどのようなことなのかまとめました。

良いところを伸ばす

自然と自分にないものに目が付いてしまいがちですよね。そのため、自分が自身のない部分を相手と比べてしまって嫉妬へと繋がります。

自分にないものを気にして嫉妬している暇があれば、自分に自信があるところをどんどん伸ばす努力をするべきです。

努力している人間はとても輝いています。そして、さらに自分に自信をつけることが嫉妬心をなくす方法です。

6.趣味を見つける

趣味

嫉妬しやすい人の特徴として、無趣味な人というのがあります。

また趣味があるといっていてもそこまで没頭できるものではないと、嫉妬してしまう時間を持ちやすくなります。
ちょっとでも興味があるものを掘り下げようとすれば、趣味にできる可能性は高いです。

趣味探しを趣味にする

趣味を見つけるために、いろんなことをやってみるというのも一つです。

いろんな知識を付けることでき、その中で特に没頭できるものも見つかるかもしれませんよね。

PR

7.幸福感度を高くする

幸せ

同じようなことが起こったとしても、幸せに対する感度の高さによって感じ方が違うというわけです。

細かいことを気にしすぎないこと、ネガティブなことが起こったときにポジティブな思考に素早く切り替えをすることで幸福感度を高くすることができます。

どんな時でも五感を研ぎ澄まして生活することを意識するだけでも幸せを感じやすくなれます。

好奇心を持つ

石橋を叩いて渡るという慎重タイプの人は、幸福感度は低い人が多いです。

何事にもチャレンジ精神を持って一回やってみようとできる人は失敗することももちろんありますが、幸せを感じるチャンスも多く感度も高くなります。

8.執着しない

執着

相手に依存していたり、執着してしまうことで嫉妬心も大きくなってしまいます。

そして嫉妬心自体に執着してしまうと怖いです。周りが見えなくなってしまうからです。

嫉妬心が芽生えたときに放っておくとその感情は大きくなってしまいコントロールが効かなくなりそれが執着になってしまいますので気を付けてくだいさいね。

SNSでいろんな人と繋がる

SNSで趣味が同じ仲間と繋がると相手に執着してしまうことも減り、嫉妬している暇はなくなります。

〇〇が好きな人と繋がりたいというハッシュタグをつけて投稿するのも最近よく見ますよね。

共通の趣味を持っている人と繋がれるかもしれません。趣味からネットワークが広げるのも嫉妬心をなくす方法といえますよね。

9.自立する

自立

自分の環境が安定した状態であると、精神的にも自立しやすくなります。

身の回りが整理できていると、自分の気持ちの整理もしやすい環境が作れるんです。

そしていろんな経験をしたり、自分の時間を待つことで嫉妬心が生まれることは少なくなります。

人へのこだわりをなくす

なにかにこだわることはいけないことばかりではないのですが、相手がこうあって欲しいというこだわりは捨ててください。

こういう場合はこうするだろうという固定概念を持つのもダメです。

起こった出来事と感情を切り離して考えることが重要です。

10.普段から我慢せずに自分の気持ちを伝える

伝える

嫌われたくないと思って八方美人な態度を普段から取っていると、強がりを言ってしまったりしますよね。

そうすると後からモヤモヤして結果的に嫉妬しなければいけない状況を作ってしまうことにもなります。

初めから嫌なことは嫌とハッキリ自分の意思を伝えておけば嫉妬しなくて済むことも多いはずです。

相手を信頼する

相手を信頼していないと不安になったり嫉妬することが増えますよね。

でも相手を信頼していないと自分も信頼してもらうことができません。

相手を信頼して自分で安心感を作り出すことで、自然と嫉妬心がなくなっていきます。

恋愛において、信頼することはとても重要です。

嫉妬心をなくすために『電話占いカリス』に相談してみよう!

カリスバナー

提供:ティファレト

嫉妬している自分って、なんか醜い気がしてイヤですよね?

そんな自分誰にも知られたくない…とお悩みの方に試してもらいたいのが人気沸騰中の電話占いです。

今一番人気なのが、無料登録が1分でできる電話占いカリスで、芸能人も多数利用しています。

イチオシは、満足度96.2%を誇る実力派の占い師さん達がいる事!

更にイチオシなのが、無料登録をするだけでそんな優秀な占い師さんに約10分間無料で占い相談できることです!

無料の10分間だけ試すだけでも大丈夫なので、安心して占ってもらえますね!

さっそくボタンをクリックして占い師さんを選びに行きましょう。

提供:ティファレト

女友達が好きかも…と思ったら告白すべき?素直に諦めるべき?
女友達を恋愛対象に見てしまい告白をするか迷っている男性は多いのではないでしょうか?友達関係が壊れるのも嫌だし告白するか諦めるか迷いますよね...そんな時どうしたら良いのでしょう?記事を参考にしてみて下さい!
好きになるのが怖い・遅い・めんどくさい女性の特徴を知って落とせ!
好きになるのが怖いと思っている女性は何故恐怖心を抱いているのでしょうか?もしかしたら恋の駆け引きをしたりする事に飽きてしまってたり、過去の恋愛を引きずっているのかもしれません。もし意中の女性が恋愛恐怖症だったらどう接するべきなのでしょうか?

嫉妬心をなくす方法まとめ

趣味

いかがでしたか?

嫉妬心って誰もが抱いたことがあると思います。嫉妬にも様々な種類がありますが、特に恋愛での嫉妬は本当多いですよね。

ご紹介した10選の中に自分に合った嫉妬心をなくす方法があったのではないでしょうか?

一度試してみて、自分に合った方法を見つけるのも良いかもしれません。

嫉妬とサヨナラして、楽しい恋愛をしましょう!

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*