ベストなプロポーズタイミング!平均的な交際期間や同棲期間とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今や、人生の墓場とまで言われている結婚

いくら大好きな彼女との結婚と言っても、この先一生の自由が制限されてしまうんだと考えると、男性はなかなか踏み出せないものですよね。

かと言って、いつまでもプロポーズを先延ばしにしていると彼女に愛想をつかされてしまうかもしれませんよ!

では今回は結婚までの平均的な交際期間同棲期間を調べてみました。
ベストなプロポーズのタイミングとは?

理想の結婚年齢とは?

あなたは何歳で結婚するのが理想ですか?

30歳?25歳?それとも周りの友人が結婚し始めたら周りに合わせてなんとなく結婚したい?

男女で違う理想の結婚年齢とは?

PR

女性に告白やプロポーズする時のポイント、女性が喜ぶ告白方法とは?
女性に告白やプロポーズをするのって勇気がいりますよね。この告白方法で良いのかとても不安になってしまいます。できれば失敗しない告白やプロポーズをしたいと思うのは誰でも一緒です。そこで今回は女性に告白・プロポーズするときのポイントを紹介します。
幼馴染と結婚できる確率はどれぐらい?離婚率は意外と高い?
幼馴染と結婚。創作物ではありきたりな展開ですがそんな上手くいくことが早々あるのでしょうか?しかも結婚した後も無事に続くんでしょうか?このまとめは、幼馴染が気づいたらバツ1子持ちになっていた筆者が送るレクイエムなのである!

男女で違う理想

男女ともに理想の結婚年齢は「30歳までに!」の結果が1位でした。

しかし2位以降は、男性は「35歳まで」女性は「25歳まで」という大幅な差が見られました。

男性は「出来れば20代は遊びたい!ギリギリまで独身で粘りたい!」といった気持ちでしょうか?

女性は「出来れば20代の若くて綺麗なうちに結婚式を挙げてドレス姿をみんなにお披露目したい!」と思う女心が背景にあるように思います。

女性は若いうちに嫁の貰い手を見つけておかなければ、という焦りもあるかもしれません。

実際の結婚年齢

では実際のみんなの初婚年齢は何歳なのでしょうか?

厚生労働省の最も最新の調査では男性の平均初婚年齢は「31歳」、女性の平均初婚年齢は「29歳」でした。

前述した理想とほぼ同じくらいの年齢で結婚しているようです。

また、実際に最も多いのは男女ともに27歳での結婚が多いようです。

一通り遊びつくしてそろそろ落ち着いてくる年齢といったイメージがありますね。

結婚までの平均的な交際期間

実際に大切なのは、結婚までにどれぐらいの交際期間を設けるかということではないでしょうか?

お互いをよく知ってから結婚することが何よりも大切ですよ。

プロポーズするタイミングとしてはどれくらいの交際期間がベストなのでしょうか?

20代前半からの交際期間

10代の学生時代や20代前半から交際しているカップルは、結婚までの交際期間は比較的長く、平均で4~5年という結果に。

20代中頃には結婚を決めるカップルが多いようですね。

いい年して「俺はまだ遊び足りないんだ!」と未練がましく独身にしがみつくアラサー男性よりも、若くして、結婚という男らしい決断を出来る男性は素敵ですね!

20代後半からの交際期間

20代後半から交際を始めたカップルは、まわりの友人たちがどんどん結婚していく背景に後押しされるように、交際期間は平均2~3年で結婚を決めるカップルが多いよう。

2~3年もあれば十分にお互いの事を知れますし、男性側も急かされることなくゆっくりと結婚のタイミングを考えられるのではないでしょうか?あまりに長期間に及ぶ交際はマンネリにも繋がるので要注意!

30代からの交際期間

30代から交際を始めたカップルは、結婚を前提に交際する事が多いためか、結婚までの交際期間は平均で1年未満との結果に。

女性の出産へのタイムリミットを考えると、それくらいが妥当であるとも思えますね。

また「3年も4年も待ってられない!」と思う女性が圧倒的に多いよう…お気持ちお察しします。

プロポーズのタイミングを計るどころか、女性に押し切られる形で結婚に踏み切る男性も多いかもしれませんね。

結婚前の同棲って必要?

結婚前の同棲って必要だと思いますか?

私は同棲しませんでしたけどね。他人と一緒に暮らせば相手のイヤなところなんていくらでも目に付きます。

思い切って結婚してしまえば簡単には別れられないけど、ただの同棲であれば「もうイヤ!別れる!」と簡単に別れることが出来るので、そんな破綻の道を辿る自分の姿が見えてしまい思い切って同棲ナシで結婚しました|ω・)

では実際のカップルの声はどうなんでしょうか?

PR

結婚が早い人の特徴と遅い人の特徴とは?共通点は存在する?
若いうちに結婚する人、歳を重ねてから結婚する人様々です!結婚が早い人の特徴、結婚が遅い人の特徴とは女性・男性共にどのようなものが挙げられるのでしょうか?また、早く結婚する人の共通点もご紹介していきます!
年収が低い人と結婚なんてできない!と考える女性の本音とは?
ここでは、年収が低い人と結婚しないという女性の心理や理由、男性の平均年収や女性が結婚相手に求める年収も紹介しています。このページを参考にして、今後の結婚観や女性に求める価値観などを改めて考えてみるようにしましょう。

同棲は出来ればした方が良い

同棲することで「お互いの生活習慣の違いがわかる」といった意見は同棲の最大のメリットであるようです。

結婚までにどこをどう譲歩し合うか、などお互いの意見をすり合わせて考える時間でもあります。

他には「彼女の料理の腕が知れる」といった意見も。

料理は慣れていくうちにだんだんと上手くなるものですが、本当にセンスの無い人は一生ヘタクソなままです。

メシマズ嫁をもらうのが嫌なら同棲期間に見極めることも大切!

結果、「同棲はしておいた方がいい」との意見が多く見られました。

相手の事を「イマイチ信用ならねぇ」と思っている疑り深いあなたは、同棲して彼女の本性を暴いてからの結婚をオススメします。

平均的な同棲期間

では同棲をはじめたら、プロポーズのタイミングはいつが良いのでしょうか?

ずるずると同棲を続けて結局別れてしまうカップルも少なくありませんよね。

結婚の準備期間

同棲は、「結婚生活のお試し期間」または「準備期間」ぐらいに考えておいた方が良いでしょう。

同棲を始める前に1年間同棲したら結婚しよう!と期間をしっかり決めて同棲を始めるカップルが多いようです。

平均的には「半年~1年」が妥当な同棲期間と言えます。

結婚は勢いとタイミング

とは言え、「そろそろプロポーズのタイミングかなぁ~」なんて考えだすとなかなか結婚に踏み切れない男性の多い事多い事…

もうちょっと先でもいいかな~なんて先送りにしていませんか?

結婚は勢いが大切ですよ。

時が来たら腹をくくれ

「彼女と交際を始めてまだ1年しか経ってないのに転勤になってしまった!」など、仕事の都合で愛しの彼女と遠距離恋愛となってしまうケースもありますよね。

20代後半ぐらいなら腹をくくって「結婚して俺に付いてきてくれ!」なんてプロポーズするのもアリなのではないでしょうか?

または、予定外のタイミングで彼女の妊娠が発覚したなど、こんな風にプロポーズのタイミングも勢いで決めてしまった既婚男性も多いようです。

タイミングが分からない方は『電話占いカリス』に相談!

カリスバナー

提供:ティファレト

一世一代のプロポーズ、タイミングは超重要です!

でも変わらない日常生活の中での、プロポーズをするタイミングって中々分からないですよね?

そんなあなたに是非試してほしいのが電話占いカリスです。

鑑定満足度96.2%以上を誇る実績のある占い師さん達が、的確にプロポーズのタイミングを教えてくれるはずです!

そんなカリスは今なら初回登録限定で約10分間の無料お試し鑑定ができます。

なので試しに無料の10分間相談してみて、もし当たっていたらゆっくり話してみるのも良いのではないでしょうか?

悩んでいる時間でプロポーズのタイミングを逃してしまうと勿体ないので、早速カリスに相談してみましょう!

提供:ティファレト

ベストなプロポーズタイミングまとめ

一般的なプロポーズのタイミングとしては、平均的に2~3年あれば、お互いが結婚を意識するまでにゆっくり時間が取れて、彼女と彼氏としての楽しい思い出作りにも十分な期間があるのではないでしょうか?

そのうちに半年間だけ、結婚生活のお試し期間として同棲をしてみるのもおすすめです。

プロポーズは男がするものだから男のタイミングで~なんて自分だけの都合ではなく、彼女とよく結婚への展望をすり合わせることも大切ですよ(´・ω・)

結婚後の本籍地はどうする?結婚したらする手続きを覚えておこう
婚姻届をサッと取り出しプロポーズ。名前の欄にはあなたの名前が書いてあるけど、それ以外に何を書いて何が必要かあなたにはわかりますか?本籍地や住所変更などが伴う結婚、役所に必要なものなど結婚したらする手続きをまとめました。
30代の独身男性で実家暮らしは高確率で結婚出来ないってマジ?
30代になった男性にとってそろそろ結婚の二文字に焦り出すことになるでしょう。そんな結婚したい30代独身男性ですが、女性にとって実家暮らしの30代独身男性はアウトのようです。なぜお一人暮らしは良くて実家暮らしが合うとなのか調査しました。

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*