相手によって態度が変わる人の心理とは?恋愛感情もバレバレ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

学校や職場、友人関係、恋愛関係など様々な場面で態度がコロコロ変わってしまう人がいます。

人間関係において『態度が変わる』というのはマイナスになることが多いと思います。

ではなぜ態度がかわってしまうのか?その人の心理を考えて観察することで、自分の日々の態度を客観的に見直すことができます。

そうすれば良い人間関係を維持することができるでしょう。

コロコロと態度が変わる人ってめんどくさい?

態度を変える人
PR

あなたの周りには態度がコロコロと変わる人はいますか?職場や恋愛関係など、意外と身近にいるのではないでしょうか?

人気のある人には媚びるように接して、自分より立場の弱い人にはキツくなったり冷たく接したりするような人もいますよね。

昨日まで仲良く話していたと思ったら、今日になって急に口をきいてくれなくなったりすることもあると思います。

こういった人と付き合うのは本当に面倒くさいです。それだけでなく、こちらが傷つくこともありますよね。

こちらがすごく気にして「何か私が悪い事したのかな?」と真剣に悩んでいるのに、当の本人は全く何も感じていなかったら頭に来てしまいます。

このように態度がコロコロ変わる人ってどのような心理なのでしょう?

女性は特に相手によって態度を変える?

態度を変える人

女性の場合は特に相手によって態度が変わることが多いのではないでしょうか?

好きなタイプの相手には良い顔をして、そうでない人には全く違う態度で接したり。

例えば合コンなどでも自分の気に入った相手にはものすごく自分をアピールして気に入られようとしますが、そうでない相手にはそっけない態度をとることもあります。

また、職場では上司や先輩に必死に媚びて、同僚などには適当な対応をしてみたり… どこの職場にも自己中心的な人はいるものです。

女性の場合は派閥問題ということもあります。職場だけでなくママ友の集まりなんかでも、リーダー的存在の人に嫌われないように媚を売ったりします。

これに関しては『自分を守る』という心理がはたらくので、ある程度仕方ないとも思いますが、あまり派手に態度を変えると周りから嫌われてかえって逆効果になってしまいます。

女子ウケ最強のメンズ髪型10選!人気はショート?ミディアム?
男の第一印象を左右するといっても過言ではない髪型。今人気で女子ウケの高い髪型はどんなものなんでしょう?今回は女子ウケの高いメンズ髪型トップ10を大発表!ショートやミディアムの特徴や女子ウケするポイントも解説しますよ!
高確率で落とせる口説き文句の例を9パターンまとめてみた
街に溢れるたくさんの言葉達。そんな言葉達も、誰かに届いて欲しいと思って生まれたもの。しかし、その言葉達が必ず届くとは限らずに、恋愛の終わりとなることもある。今回は女性が喜ぶ口説き文句の例を9パターンまとめあげてみました!

態度を変える人との上手い付き合い方とは?

態度を変える人

このように態度をコロコロと変える人と付き合っていると本当に疲れます。こちらが相手との関係を良くしようと気を使っていても、相手が自分の感情優先で身勝手な行動をすると、気を使っているこちらがストレスを感じてしまいます。

なので、できるだけストレスの無いように相手の心理を読み、うまく相手との関係を維持する必要があると思います。そうでないと、ストレスが原因で自分自身に様々な障害をもたらしてしまうかもしれません。

では、実際に態度が変わる人とどのように付き合っていけば良いのか考えてみましょう。

職場で態度を変える人の付き合い方

態度を変える人

職場でコロコロと態度が変わる人は、どんな人がいるのでしょう?どのような心理なのでしょう?

今まで一番下っ端だった女性社員に後輩ができた途端、急に先輩風を吹かせて態度が大きなる人もいるようです。

その女性は自分の先輩にまで態度が大きくなってしまったとか。
後輩ができたことによって職場での『自分の格が上がった』と勘違いしているようですね。

気の弱い人の場合だと、上司に叱られることを恐れて上司にはものすごく気を使ったりします。

これも『自分を守る』という心理が働いています。

逆に自分を傷つけない穏やかな人や同僚や後輩には気を使わなくなることもあります。

また、自分が出世したいがために、やたらと上司にゴマをすって媚びてしまう人もいます。
そして上司ではない、同僚や後輩には態度が悪くなったりします。

でも、このような人って悪い噂が上司の耳に入って、結局たいして出世できないなんてこともあります。

職場ですと毎日顔を合わせなければならないので、気にしすぎるとストレスが溜まってしまいます。なので、その相手には距離をおいてみるのもいいかもしれません。

その際にあからさまに距離をおこうとすると、かえって関係がこじれることもあるので、少しづつ離れていくようにしたほうが良いと思います。

あとは、上司に相談してみるというのも一つの手です。自分の上司でも構いませんが、態度が変わる人の上司に相談できれば、なお効果的だと思います。

飲み会で態度を変える人の付き合い方

態度を変える人

飲み会の席で相手によって態度を変える。これは男女関係なくあるのではないでしょうか?

上司の近くに座った場合、緊張もするでしょうし当然気に入られるべくゴマをすったりお酌をしたり。

この場合は職場での『自分の価値を認めてもらいたい』という心理が働きます。

また気になる異性の隣に座る場合とそうでない場合でも、態度は変わってきます。

未婚でしたらなおさら気に入られようとするでしょう。

実際そのようにしてゴールインする方もいるのですから。

ただ、あからさまに上司や気に入った人とそうでなない人で態度がガラッと変わるのは、見ていて不愉快だし見苦しいですよね。客観的に周りの人が自分をどう捉えるかという心理を理解していない行動です。

このような場面に遭遇したときには反面教師として相手を捉えるのが良いと思います。

こういう接し方をしたら周りからはこう見られるんだ、というのを学ぶことで自分の立ち振舞いを客観的に見ることができ、人との関係を良くすることができます。

もしかしたら、すぐそばいにいる上司もその人を『見苦しいな』という目で見ているかもしれません。

みんなが集まる飲み会だからこそ、誠意を見せることで周りから気に入られるのではないでしょうか。職場だけでなく、恋愛や家族関係など、それこそが人との関係を良くするベストな方法かもしれません。

PR

異性の前で態度を変える人の付き合い方

態度を変える人

男性でも女性でも良くあることなのではないでしょうか?

例えば職場できれいな女性社員が物を落としたときに、ある男性社員がすかさずそれを拾ってあげたりするのに、他の男性社員が物を落としても知らんぷりをする。なんていうこともあると思います。

女性の場合は例えば、男性の前だと声のトーンが変わったり、天然キャラを演じてみたり…男性の前だと素の自分ではない違う女に変わってしまう。なんてこともあります。

しかし、男女関係なく異性に気に入られようとするのはごく自然の心理なのではないでしょうか?誰でも好きな相手には気に入られたいと思うものです。

でも、露骨に豹変してしまうと周りから引かれてしまいます。 特に、裏表無くだれとでも同じように接することを心がけている人から見ると、苛立たしい存在に感じてしまいます。

では、このようなタイプの人とどう付き合っていけば良いのでしょうか?

まず、気に入らないからと言って陰口を叩いたり、イジメのようなことをしてはいけません。 そんなことをしたら自分の立場が悪くなってしまいます。

例えばAさんという女性が男性社員の前で露骨に猫なで声を出しているとします。それを見かねたBさんがAさんの陰口を叩いたり、嫌がらせをすると、Bさんは男性社員からどう思われるでしょうか?

きっと『かわいいAさんが、イジメられている。』『Bさんは悪い女だ。』と思われるでしょう。 そうなると、Bさんの立場が悪くなり職場での居場所がなくなってしまうかもしれません。

このようなことがないように、態度が変わる人から一歩引いて『あの娘、またやってるよ。笑っちゃうわね。』と様子を観察して楽しむくらいの余裕を持ちましょう

そうやって逆にこちらが態度が変わる人の豹変ぶりを楽しんでしまえば、ストレスも感じにくくなるはずです。

また、このような場合はどうでしょう? 自分が頼んだ仕事をそっちのけで、異性から頼まれた方の仕事を最優先されてしまった。 とてもイラッと来ることですね。

でも、こんな時にイラッとしているオーラを出すのではなく、あくまでも冷静に『さっき頼んだ仕事、いつ頃できる?』という感じで突っ込んでみましょう。

このように一歩引いた状態で相手と接することで、相手との関係も維持できるし、周りからのこちらのイメージも悪くなることはありません。

付き合いたてのキスのタイミングはいつ頃がベストと言われてる?
やっとの思いで彼女をゲット!人生で一番カッコをつけてやり遂げました!そこから早3ヵ月。付き合いたてかもしれないけれどそろそろ進展したい!そんな初々しいカップルのキスのタイミングはいつ頃?一人の少年が男になるためのまとめ。
「友達として好き」という男女の男性心理と女性心理の違いとは?
――君はなんか違くって、友達として好きっていうかぁ――じゃあなぜ2人で何度も遊びに行ったん?女性心理わからん!男性心理的にはいけるって感じやし!男女の違いについて教えて下さい!では男女の恋愛心理の違いを見てみましょう!

態度を変える女性は恋愛感情がバレバレ?

態度を変える人

恋愛に関しても女性は男性を前にすると態度が変わってしまうことがあります。

このとき同性と異性とで態度が変わる人は『モテたい』という感情が働いています。もちろん誰もが異性には好かれたいと思うものですが、あからさまに態度が変わる人は自制心が聞かなくなっているのです。

人との関係を良くするために『モテたい』という感情を理性で抑えて自分の立ち振舞いに気を使っている人もたくさんいますが、恋愛を急いでいる人には余裕がありません。

周りから見ると非常に『痛い』存在に見えてしまいます。

女性が好きな人にとる態度

態度を変える人

女性が恋愛対象となる男性に対する態度の変化に『笑顔を振りまく』というものがあります。

他の男性と一緒にいるときと比べて明らかに笑顔の割合が増えていきます

男性から見ると女性の笑顔はとても心地よいものです。それを本能的に女性は知っているのでしょう。 女性は恋愛をすると瞳孔が開き、目がキラキラします。男性からはそんな女性が可愛く見えてしまいます。

他にも『声のトーンが変わる』というのがあります。周りから見ていると明らかな違いがわかるくらいに声のトーンが変わったりします。そして、ちょっとした動作などを大げさにすることで相手に自分の存在をアピールしようとするのです。

逆に恋愛対象の人が目の前にいると、声のトーンが下がる人もいます。緊張しすぎて声が出なくなったり、うまく喋れなくなったりします。

恋愛に対して臆病な女性なのかもしれません。

このように恋愛対象の男性と他の男性との態度が明らかに違う場合は『恋をしている』と考えてもいいでしょう。

女性が嫌いな人にとる態度

態度を変える人

逆に恋愛対象でない人や嫌いな人に対しては冷たい態度をとったり、無視をしたりすることもあります。

わかりやすい態度として『目をそらす』というものがあります。嫌いな相手とはなるべく話をしたくないと思うものです。

なので目が合うとそらしたり、わざと目が合わないようにするのです。

ただ、すきな相手と目があった場合『恥ずかしくて目をそらす』ということもありますので、嫌いで目をそらしているのか、そうでないのかの見極めが必要です

他にもLINEの返事が遅いことや、事務的な話しかしない、笑顔がぎこちないなどのサインがあります。

女心を揺さぶる方法とは?実は女心をつかむよりも効果的?
女心って分からないって男性は多いですよね?もしくは勘違いさせて女性を悲しくさせている男性もいるかも?そんなちょっと難しい女心を虜にするために効果的な方法は女心を揺さぶるのか、それとも女心をつかむのかどっちなんでしょうか?
友達以上恋人未満の関係に果たして恋愛での進展はあり得るのか?
周囲はともかくもどかしい。そんな周囲に対して全然そんなんじゃないよと説明していて。友達以上恋人未満の関係。彼等は恋愛に進展するの?中途半端に体だけの関係になっているの?見ている側したら、とっとと決着つけてって感じすよね。

態度を変える人に共通する心理とは

態度を変える人

態度が変わる人に共通する心理とはどのようなものでしょうか?

一番の理由は『気に入られたい』という心理が働くことでしょう。 『上司に気に入られたい。』『異性に気に入られたい。』などは自分の出世や結婚を左右することです。

これらは今後の人生に大きく影響することなので、誰もが必死になることなのではないでしょうか?

他にも『自分という存在を認められたい。』『本当は寂しがりやなので、誰かに注目してほしい。』という心理が働くこともあるでしょう。

自分より強い立場の人にへつらうのは『自分の立場を守るため。』の作戦と考えているかもしれません。

態度を変える人の心理と接し方まとめ

態度を変える人

態度を変えることは自分を守る防御策にもなりますので、ある程度は仕方のないことです。

少しくらいなら誰にでも経験があることでしょう。

しかし、度が過ぎると『自己中心的』な人物像となってしまいます。防御のつもりが逆に『破滅』となってしまうかもしれません。

『人の振り見て我が振り直せ』というくらいですから、『一歩引いて』冷静に相手と付き合っていくことが大切です。

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*