倦怠期の乗り越え方を徹底解説!いつ頃、どれくらいの期間で来る?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

盛り上がる恋愛から一気に落ち着き相手にドキドキ感もなく慣れてしまい「好きなのかな…?」と思い悩む倦怠期。

長く付き合っているカップルほど倦怠期は経験するものですよね。マンネリ化してしまうと抜け出す方法が分からず悩む事も多いはず!

倦怠期と感じた時はすぐに対処しないとどんどん悪化して別れる…なんて事になってしまってはひどい事態です。

ここでは倦怠期のカップルの特徴と、倦怠期の期間はいつなのか、またカップルの悩みを解決できるよう、倦怠期の乗り越え方についてもご紹介していきます。倦怠期に悩む人は参考にしてくださいね!

倦怠期のカップルの特徴はこれだ!

PR

倦怠期を経験したことのあるカップルならわかる事かもしれませんが、ここを乗り越えないとそのまま別れ話になんて事もあるのではないでしょうか。倦怠期のカップルには特徴があります!

自分たちが倦怠期なのかな?と悩んでいるのであれば当てはめて考えてみましょう。もし当てはまっていたら解決策が見えてくるかも知れませんよ!

運命の人とは一度離れる?あなたは「運命の人」を信じますか?
一生で一度。赤い糸。どうなんでしょうかね。あなたは信じますか?運命の人を。一度離れた彼女がもしかして?その特徴や見分け方は?もしかしたら、本当にもしかしたらまた恋愛関係に戻れるの?今回は運命についてのまとめでございます。
同棲を始めるタイミングや時期はいつ?別れる確率が高まるって本当?
恋愛をしている内に、カップルで同棲なんて憧れる人も多いのではないでしょうか!同棲を始めるベストなタイミングと時期はいつなのでしょうか?これから同棲を考えているカップルの皆さんは参考にしてみて下さいね!

特徴1 一緒に出掛けるのが面倒

付き合い始めはあんなにドキドキして楽しかったデートも倦怠期を迎えてしまったカップルであれば、一緒に出掛けるのが面倒という気持ちになるのも無理ないでしょう。

相手は友達と遊びたい、自分の時間に使いたい、そう思っているのかもしれません。

倦怠期なのかな…と悩んでいるのであれば相手が一緒にデートしたりすることを面倒だと思っているかチェックしてみましょう。

今はその状況であっても期間が過ぎればもしかすると状況は落ち着くかもしれませんね。

特徴2 連絡の回数が減った

最初の頃は、相手の事もっとよく知りたいという感情から、連絡は頻繁にとるものでしょう。

好きな相手から返信がきてワクワクする気持ちとか、電話をずっと繋げたまま何時間も話すなんて事もあったのでは?

ですが、慣れてくると同時に相手の事もある程度知り尽くし、毎日のやり取りも業務連絡になってしまうカップルも多いはず。

前より格段に連絡の取る回数が減ったという事であれば、倦怠期に突入しているかも知れません。

特徴3 悪いところばかり目が行く

ラブラブな時であれば相手のどんなところも素敵に見え、少しの事では喧嘩もしなかったはず。

やはり慣れてくると喧嘩も増え、良いところより悪いところに目が行きがちでしょう。今まで嫌じゃ無かった事も嫌に思えてきたりすることもあるのです。

理想は相手の良いところを引き出し、悪いところも受け止める事の出来る関係が望ましいです。嫌な所が増えイライラする自分に気づいた時が倦怠期なのかも知れません。

特徴4 ドキドキ感がない

好きな相手にいつもドキドキするのは当たり前!ですが常にドキドキした感情を抱くのは難しいです。

それでも多少はドキドキする事があってもいいはず!倦怠期を迎えているカップルはまったくドキドキ感が感じられないのです。

相手に慣れてしまうと難しい事ですが、この感情が無ければ倦怠期を迎えている可能性が高いと言えます。

PR

倦怠期の期間はいつ?

 

どれだけ最初ラブラブだったカップルでも倦怠期はいつしか訪れるものです。喧嘩は原因がしっかりとあり、仲直りすれば元に戻れるかもしれません。

ですが、倦怠期というのは前触れもなく、いきなりやってきます。「大丈夫!今こんなにラブラブだし」なんて思っていたら危ないですよ!

では、倦怠期の期間とはいつなのでしょうか?一般的に倦怠期が訪れやすい時期をご紹介していきます。

付き合ってもすぐ別れる女は飽きるのが早い?冷めるのが早い?
付き合ってもすぐ別れる・長続きしない原因が男性であるあなただとばかり考えてはいませんか?実は女性のほうが飽きる・冷めるなど付き合ってもすぐ別れる特徴があるんですよ。男にはどうするこもできないその特徴をまとめました。
別れ話の切り出し方は直接電話?ライン?別れの例文をまとめてみた
交際相手に別れ話をする時どんな手段でどんな言葉で伝えようかで悩みますよね。1番スマートに別れることが出来る方法とは一体どんな手段でしょう?今回、別れ話の切り出し方と別れの例文についてまとめました。参考にしてみて下さい!

期間1 付き合いたて

付き合いたてなんて1番ラブラブな期間じゃない!そう思う人がほとんどでしょう。

ですが、付き合う前のあのドキドキ感が、付き合ってしまうとなくなってしまったり、知り合ったすぐに付き合ったという場合、ほとんど相手の事を知らないまま交際しているので、付き合ってから「こんな人だっけ…?」なんて思う事もあります。

この人と、こんな風にお付き合いを!と思い描いていた理想とは違い、現実を目の前にしてみると「なんか違う」と思ってしまうのです。

付き合いたてすぐに倦怠期を感じてしまうカップルは急に付き合った事が原因だと考えられます。

期間2 3か月目

付き合ってから3の倍数の月は別れやすいなんて事を耳にしたことはないですか?言われているように3か月で別れてしまうというカップルは実際に多いです。

3か月も付き合えばやっと相手の本当の姿も分かり、距離もグッと縮まる時期でしょう。ですが、それと同時に付き合いたてのような初々しい感じは無くなってしまい、喧嘩も多くなります。

3か月目で感じたことが多く欠点も目立ってくるので倦怠期になりやすいのです。

期間3 1年

付きあってから1年経てば、相手の生活リズムや短所や長所など、すべて分かってきます。性格も分かるので怒るポイントなどもすべて把握するでしょう。

もう1年も付き合えば喧嘩はするけど仲直りしたら大丈夫か、なんて安心していてはいけません。

もちろんドキドキ感は減り、新鮮さはなくなります。次第に街中のカップルを見て「いいなぁ~」なんて思ってしまう事も出てきます。

喧嘩が増えたり、「好きなのかな」なんて思い始めたら倦怠期に突入していると思いましょう。少しの事で喧嘩することも多くなり1年で別れてしまうカップルも少なくないです。

期間4 2~3年

どれだけ仲が良くて2~3年付き合って来れたカップルであっても、倦怠期はこの期間内に必ず訪れます。

ここまで付き合うとお互い安定してしまい、毎回遊んでも行く所する事が同じであったり、もうどこにも行かず家で過ごすなんて事も増えるでしょう。

良いところも悪く見えてきたり、嫌な所ばかり目につく事も増えるので付き合った期間が長いからと言って倦怠期が無いわけではなく、長いからこそ日々がマンネリ化し、倦怠期が訪れやすくなってしまうのです。

倦怠期の乗り越え方

ここまで倦怠期のカップルの特徴と倦怠期か来る期間はいつなのかをお伝えしました!

倦怠期は来ないに越したことないですよね?好きで付き合っている相手とはずっとラブラブでいたいのではないでしょうか!

倦怠期を乗り越える事でより深い関係になれるはず。最後に倦怠期の乗り越え方について徹底解説していきましょう!

乗り越え方1 距離を置き一緒に居る時間を減らす

同棲していない限り距離を置くのは可能です。いつも毎日会っている、一週間に絶対何日間は会っているというカップルはどうしても日々マンネリ化になりがちです。

そこで倦怠期かなと感じたら、少し会わない期間を作る事も良い方法です。倦怠期は時間が解決してくれることがほとんど。

相手だけに縛られず、自分の時間を増やして視野を広げていき自分自身を成長させましょう!2人共が成長することで、すれ違いを減らし、良い関係作りが出来ると思いますよ!

久々に会ったらやっぱ「好き」という感情が芽生える事も多いです。

乗り越え方2 旅行に行く

倦怠期の乗り越え方として2人きりで旅行に行くのはおススメです!いつもデートも近場しか行かない事も増えてくると思います。

行った事のない場所に2人で行くことで自然と距離が縮まり仲を深めることができます!旅行の計画だけでも楽しいものですよ♬

新しい事に踏み出すことで倦怠期を乗り越えることが出来るはずです!

乗り越え方3 イメージチェンジする

いつも似たような系統の服を着ている、いつも同じ髪型より、イメージチェンジをすることで「あれこんな可愛かったっけ?」「こんなかっこよかったっけ?」と思わせる事が出来ます!

見た目を変えるのは大きな変化が必ずありますよ!人は顔と同様服装も同じくらい見ています。

相手に慣れてしまいジャージやスエットで相手に会えるのだとしても、そこは少し気合を入れてイメージチェンジをおススメします。

今よりずっと自分に自信がつくと思います。身の回りを新しくするだけで恋愛をクリアな気持ちで始める事が出来るでしょう!

ベストなプロポーズタイミング!平均的な交際期間や同棲期間とは?
プロポーズのベストなタイミングっていつ?結婚を先送りにしすぎて彼女に愛想をつかされた優柔不断男も少なくありません。今回は、結婚に至るまでの平均的な交際期間を年代別で調査!一番多い初婚の年齢は男女ともに27歳って本当?
遠距離恋愛がうまくいく方法5選!別れを避けるコツとは?
遠距離恋愛は辛いと思う事が多いです。これから遠距離になりそうな人やもしくは今遠距離恋愛で悩んでいる人に向けて遠距離恋愛がうまくいく方法、そして別れを避けるコツをまとめてみたので参考にしてみてください。

倦怠期の乗り越え方まとめ

以上、倦怠期カップルの特徴、期間、乗り越え方についてご紹介しました!

倦怠期の向こう側に見えるのは明るい未来です。その度乗り越えることが出来れば必ずお互いを尊重しあえる事でしょう。

倦怠期がくるという事はつまり相手に慣れている「安定期」だからこそ来るものなのですよ!

もし倦怠期のカップルの特徴に当てはまっていたとしても、相手との関係性をじっくり見直す期間として捉え、今まで付き合ってきた事を振りかえってみて下さい。

そこでやっぱり好きなんだと自分で分かることが出来れば、必ず倦怠期を乗り越える事ができます。

今回の倦怠期の乗り越え方も参考にしてみてください!本当に好きな相手と倦怠期を乗り越えていけるよう応援しています♡

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*