婚活に疲れたらもう負け!?辞める前に原因を改善してみよう!

婚活
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰しもが憧れる幸せな恋愛、そして結婚。

その憧れを現実のものとする為、日々婚活に励む生活。

しかし、その婚活が長期化したり上手く物事が進まなくなると、とたんに辛くなったり、疲れたりします。

疲れきってしまってもう辞めてしまおうと考えているそこのあなた。

もし、その原因が今から解説するケースに当てはまるなら、まだ改善するチャンスがあります!

しっかりと確認してみましょう。

婚活を辞めたくなる原因とは?

婚活
PR

婚活をしていて、「疲れた。もう辞めたい」と思いたくなる瞬間。あなたにもあると思います。

婚活経験者の約8割が「婚活に疲れたと感じる時がある」と答えています。

その原因は一体どこにあるのでしょうか?

人によってそれぞれ原因は違うでしょうが、ある程度の傾向はありますのでそこから改善策を考える事が出来ます。

一つずつ解説していきます。

原因1:相手が見つからない

婚活

婚活を始めた頃は、どんな相手に出会えるかドキドキと胸を高鳴らせたと思います。

しかし、どれだけあなたが出会いたいと思っても上手く出会えない時期があります。

出会えない時期が長くなってしまうと、「やっても無駄だ。疲れた。」と思いたくなっても無理はありません。

過ぎていく時間の経過と共に婚活へのモチベーションを下げてしまう事が、婚活に疲れたと思う原因になるのです。

原因2:比較し、比較される環境

婚活

婚活を行うにあたって、あなたは相手のどんな所をチェックするでしょうか?

共通の知人や友人の紹介で出会う場合は、相手がどの様な人格なのか?という事を聞く事が出来ます。

しかし、婚活パーティーや婚活サイト等で出会う場合は相手の年齢や職業・年収などの表面的なステータスで判断するしかありません。

また、自分自身も表面的なデータで判断され、他の候補者と比較され続けます。

ですので、こういった表面的なものをアピールし続ける必要があります。

このアピール自体にも疲弊し、自分の人格外の部分での評価で恋愛に繋がる事に嫌気がさして、婚活に疲れたと考える原因になります。

また、相手から比較された上で選ばれずに切り捨てられる現実を突き付けられる事で、大きなストレスを抱えてしまいます。

女子ウケが良い短パンの丈の長さとは?膝上はアウト?膝下はセーフ?
短パンの丈で女子ウケするベストな長さがあるって本当!?膝上、膝下はどこまでOKで、どこからがアウトなのでしょう?膝下は大丈夫?この記事では、モテたい男子に向けて短パンを着こなすのにベストな丈についてお話ししていきます!
女性とのカラオケで一曲目に歌いたいおすすめの歌10選まとめ
女性とカラオケに行った時、一曲目は何歌えばいいんだろう…。そんなあなたにおすすめするランキングです。これさえ歌えれば、立ち上がりの安定感は抜群に!かなり歌いやすい曲を集めた、超無難な記事になっております!

原因3:好みでない人にアプローチされる

婚活

あなたが理想の相手を探して婚活をしているように、沢山の人が理想の相手を探して婚活をしています。

あなたにその気が無くても、アプローチを受ける機会は少なくないと思います。

こういった相手をその都度断り続ける事も、婚活に疲れたと考える原因になります。

また、自分に好意を持ってくれている相手を拒否するという事にためらいを覚えたりもします。

このような対応は相手にも失礼になりますし、数が多くなれば誰が誰だか把握出来なくもなります。

気持ちも中途半端になり、最終的には「もう疲れたからどうでもいいや」と投げやりな気持ちになってしまうのです。

婚活疲れを解消する方法とは?

婚活

様々な原因で婚活疲れを引き起こしていますが、共通して言える事は「自分の思うとおりに事が進んでいない」という事です。

世間体を気にしてなのか、親や周りからのプレッシャーからなのか、早く相手を見つけて恋愛をして結婚しなければ!という強迫観念のようなものが働いています。

これでは誰の為に婚活をしているのか分かりません。恋愛や結婚は自分自身の為にするものです。

そもそも、なぜあなたは恋愛や結婚をしたかったのでしょうか?

今一度、原点に立ち返れば婚活に疲れた原因と改善策を見つける事が出来ます。

今から婚活に疲れた時の改善策を解説しますので、自分の婚活疲れの原因と照らし合わせて実践しましょう。

PR

リフレッシュ期間を設ける

婚活

長く婚活を続けている人や、婚活を事務的に行ってしまっている人は思い切って1ヶ月程度休んでみましょう。

日常的に作業を続けてしまっているので、マンネリになっています。

ここは作業の手を止める事で気持ちをリセットさせると良いです

「1分1秒たりとも無駄にしたくない!」と考えてしまう人もいますが、1ヶ月程度休止した所で急にあなたが老け込む事もありませんし、あなた以外の全員が結婚してしまうなんて事もありません。

むしろ、精神的に圧力のかかった状態が続き、最終的に「婚活うつ」の様な状況になってしまう方が危険です。

こうなってしまってはもう婚活や恋愛どころではなくなってしまいます。まずは精神状態の改善が最優先です。

筋トレや受験勉強のコツなどでも、休む事は重要であると言われています。婚活もそれと同様です。

1度立ち止まって自分の状況を整理する事も婚活の一部と考えましょう。

仕事や趣味に打ち込む

婚活

婚活が上手くいってなかったり、理想の相手に出会えない事にイライラしている人は仕事や趣味に打ち込む事でそのストレスを解消しましょう。

ストレスの掛かる作業と全く違う作業をする事でストレス状態が改善される事は心理学的にも実証されています。

仕事や趣味に打ち込む事で恋愛や出会いという作業を一時的に忘れる事が出来ます。

同時に、仕事や趣味での自分の居場所を再確認する事で自分の自信を取り戻す事も出来、気持ちも切り替えれます。

趣味や仕事に熱中する姿に好意を寄せてくれる異性も出現する可能性もありますし、恋愛面でもメリットがあります。

ダサいとは言わせない!メンズのかっこいいセンター分けの髪型
イメチェンしたい!かっこいいって言われたい!髪色や髪型の規制が多くても、センター分けでかっこいいメンズのヘアスタイルはたくさんありますよ!今回はどうすればかっこいいセンター分けが作れるのか、ご紹介させて頂きます!
既婚者を好きになったら諦めるべき?落とす方法は存在する?
もし既婚者を好きになったらあなたはどうしますか?諦めることができますか?素直に気持ちを伝え恋愛へと発展させることができるのか。不倫はいけないと諦めるしかないのか…。今回は、そういった既婚者を落とす方法をご紹介します。

同姓の友達と交流する

婚活

婚活は異性間でのコミュニケーションです。

異性との付き合いや恋愛はもちろん楽しいものですが、そればっかりになると疲れてしまいます。

同性の友人であれば一緒に遊んだり、趣味を共有したり会って話すだけでも気分の改善になります。

もしかしたらそこから思わぬ出会いや恋愛に発展する事もあるかもしれません。

期間や目標を決める

婚活

ただ毎日ダラダラと婚活をしてしまうと散漫になりますし、効果的ではありません。

いつまでに○○をする!というような期間と目標を決めて婚活を行えば、メリハリも出来て計画的に薦める事が出来ます。

「恋愛を始める」という大目標ばかりを追いかけるのではなく、例えば「1ヶ月に1回はイベントに参加する」等の自分から動けば達成できる小目標を立てることで目標を達成できているという満足感や達成感を得る事が出来ます。

達成感を感じると人はどんどん積極的になりますので、惰性で続けていた婚活を改善出来ます。

好きな人が結婚したら祝福できる?先ずは気持ちを切り替えよう
あなたの好きな人が結婚したらどうしますか。祝福したいけど、悲しい気持ちになる方もいるかもしれません。相手に素直に祝福できるのか?切り替えられるでしょうか。今回はそんな悲しい気持ちを解決出来るような方法をご紹介します。
恋愛がうまくいかない時の対処法!疲れたと逃げるのはNG
恋愛に疲れた…何もうまくいかない…そんな状況のままでいるのはとても辛いですよね。そうなってしまったのには様々な理由があります。同時に、解決できる対処法もたくさんありますよ!もう少しだけ頑張ってみませんか?

婚活疲れ?行き詰まったら『電話占いカリス』で相談!

カリスバナー

提供:ティファレト

思うように婚活が進まないことは珍しいことではありません。しかし行き詰まると、誰でも疲れてきてしまいますね。

そんな時は、電話占いがお悩みを解消してくれるかもしれません。

電話占いカリスなら、実績のある占い師さんたちから婚活成就のための的確なアドバイスが電話で気軽に聞く事ができます。

登録をすると、すぐに約10分間占い相談できるポイントがもらえるので、10分間は無料で占って貰えるんです!

10分あれば結構色々なお話ができるので、お話をしてみてもし当たってるなと思ったら真剣に相談というのもアリですよね!

婚活に悩んでいて相談したいなら、男性でも女性でも気軽に利用できます。↑のボタンから無料で会員登録してみましょう。

提供:ティファレト

婚活に疲れる原因と改善案まとめ

婚活

いかがでしたでしょうか?今回は婚活に疲れたと考える原因とその改善策について解説しました。

婚活や恋愛に限らず、同じ事を達成感も無く継続する事は精神的に疲弊してしまいます。

楽しく恋愛を始める為にもこの原因を掴み、いち早く改善しましょう。

「疲れたからもう辞めようかな」と考えているあなたも、この記事で確認した原因と改善策を自分の事例と重ね合わせてみましょう。

きっとあなたの婚活は改善されて、素敵な恋愛を始める事が出来る様になるでしょう。

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*