男女で違う?パーソナルスペースが広い人と狭い人の特徴とは?

パーソナルスペース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

距離感を制するものは恋愛をも制す!

…って昔から言いますよね。え、言いませんか?

人間関係を語る上で距離感は欠かせません。

例えば、普段職場の恐い上司や大事な取引先の人にタメ語なんて使わないですよね?

そんなことをしたら首が飛びます。給料減俸ならまだマシなレベル…。

恋愛だってそれは同じ。

今回は気になる人ともっと距離を詰めたいあなたの為に、パーソナルスペースについてご紹介しましょう!

説明しよう!パーソナルスペースとは!

カップル
PR

『パーソナルスペース』はいわば他人に入ってきて欲しくない空間のこと。

他人にここまで近づかれると何だか嫌だし、不愉快だなぁ…という距離・空間がそうです。

『パーソナルエリア』『対人距離』とも言いますね。

もっと分かりやすい表現をするならば『縄張り』でしょうか。

一般的には女性よりも男性の方がパーソナルスペースが広いとされていますが、個々の性格などにもよるので一概には言えません。

また、親密な相手ほど、この空間は狭くなります。

仲良くなってくると心の距離も近付きますし、物理的な距離も近くなるものですよね。

男女関係なんて、特にそれを感じませんか?

一目惚れした人に話しかける口実とベストなタイミングとは?
一目惚れした人に話しかけるにはどういった口実やアプローチのタイミングがあるの?女性に一目惚れしてしまった男性はよく間違った行動をとってしまいます。間違えを起こさないためにも口実やタイミングをしっかりと学びましょう。
デートで脈ありサインを見逃すな!好意がある女性の行動・言動とは?
やっとの思いで実った初デート。やはりデートだけで満足してはダメですよね。彼女があなたに好意を持っているかは知りたいところ。実はその好意女性はデート中に言動や行動であらわしているのですよ。女性からの脈ありサインを見逃さないようにしましょうね。

パーソナルスペース、男女の違い

男女悩み

パーソナルスペースは一般的に男性の方が広い傾向にありますが、違いはそれだけではないんです。

実はなんと、男女でパーソナルスペースの形が違うんですよ!

男性は前に長い楕円形、女性は前後左右均等な円形とされています。

困った事にこれが勘違いの元だったりするんですよ…!

前に長い楕円形と均等な円形では重なり方が違いますよね?

自分と同じパーソナルスペースの感覚では、またそれほど親密ではない女性に不快感を与えてしまうかも知れません。

これは気を付けないと困った事になります…自分にとっては何でもない距離感で実は意中の人を嫌がらせてるかも知れないのですから。

パーソナルスペースは4種類に分類できる

さて、このパーソナルスペースですが、おおよその距離ごとに4つの分類がされています。

1. 密接距離:0~45cm

2. 個体距離:45~120cm

3. 社会距離:1.2m~3.5m

4. 公共距離:3.5m~7m

この内、家族や恋人などのごく親しい間柄でないと許されないのが①の密接距離です。

パーソナルスペースは性格によっても広さが変わるもの

パーソナルスペースは男女で違いがあると共に、性格や文化、社会背景でも変わってきます。

では、性格によってどのような特徴がある人のパーソナルスペースが広い(狭い)のでしょうか。

あくまでも傾向なので一概には言えないのですが、大体以下の様な特徴があるようです。

パーソナルスペースが広い人の特徴

パーソナルスペースが広い人の特徴としては男女問わずこんなものが挙げられます。

・どちらかというと内向的で一人の時間が好き

・警戒心が強い

・自分に自信がない

・どちらかというと消極的

・自分の価値観をしっかり確立している

…こうして特徴を挙げてみると、何だかイメージ通りというか納得できませんか?

パーソナルスペースが広い=縄張り意識がある、ということですので、人との関わりをあまり積極的に好まない・求めないタイプですね。

パーソナルスペースが狭い人の特徴

では反対に、男女問わずパーソナルスペースが狭い人の特徴も挙げてみましょう。

・どちらかというと積極的で、周りに人がいるのを好む

・開放的な性格

・自分に自信がある

・明るく活発な性格

・周りの状況にも柔軟に対応できる

こちらの特徴もイメージ通りという感じですね。

パーソナルスペースが狭いということは、基本的には人付き合いが良いタイプと言えるでしょう。

必ず成功するナンパのやり方と基本的な声のかけ方まとめ
ナンパのやり方次第で成功率は格段に変わってきます。成功する方法を探しているなら、まずは基本的な声のかけ方を学びましょう。女性に警戒心を与えず、無視されない声のかけ方はコレだ!ナンパが成功するスポットやポイントをご紹介。
女性との距離の詰め方が上手い男になるにはどうすればいいの?
女性との距離感を感じてしまうと、どうしてもそれ以上踏み込むことに躊躇してしまう。そんなあなたに恋愛テクニックのひとつとして女性との距離の詰め方をまとめてみました。会話での縮め方や心理的なものなど紹介しています。

ではどうする?タイプ別にみる距離感の縮め方!

道
PR

これでもうお分かりいただけたかも知れませんね。

いくらお近づきになりたいからって、どんどん行けばいい訳ではない!

仮に相手が活発でパーソナルスペースが狭いタイプの人であれば上手くいくかも知れません。

ですが逆に、奥手で内向的な人であればどうか。

余計に警戒されてしまうこと請け合いです。

但しイケメンは…

なんて思われるかも知れませんが、イケメンだろうが何だろうがダメな時はダメ!

例えイケメンだろうと、自信満々にグイグイ行ってしまったら、内向的な人は引いてしまうことも…。

とにかく、相手によって攻め方を変えるのが上手い戦のやり方です。

…本当は戦わずして勝つのが一番なんですけどね。

パーソナルスペースが広いタイプ

広い

パーソナルスペースが広いタイプは、内向的で自分に自信なさげな人が多いイメージですよね。

恋愛経験に乏しかったり、男性に対して苦手意識があったりする方もいるかもしれません。

そんな人には距離感を考えずにどんどんグイグイ行くのは絶対NG!

パーソナルスペースが広いということは、自分の領域にあまり立ち入って欲しくないということ。

ある程度は気心許せる友人や家族に対してもそうなので、あまり親しくない人が踏み入ろうとしようものなら…。

「は?何なのコイツ?」

なんてマイナスイメージからスタートしてしまうかも…。

しかもこのタイプの方に一度マイナスイメージを持たれてしまうと、回復は困難もしくは相当時間がかかります

こんな人とは焦らずじっくり行きましょう!

亀

あんまりスローペースでももどかしいかも知れませんし、ゆっくりしている間に別の男も同じ方を狙っているかも知れません。

ですが、『待てば海路の日和あり』という諺もあります。

焦って大失敗からの惨敗を味わうよりも、確実に勝ちたくはありませんか?

あなたがどんなに待ってでも、どんなことをしても付き合いたいと思う相手ならなおさらです!

無理強いせずに相手の気持ちやペースに合わせて行動することが大事です。

パーソナルスペースが狭いタイプ

女性たち

パーソナルスペースが狭いタイプは、明るく積極的で人と接するのも苦ではない人というイメージかと思います。

内向的な人よりは恋愛経験がありそうだったり、男女問わず友人がいそうだったりする…そんな印象を持っていませんか?

で・す・が!

ここで大切なのはイメージよりも本人自身をよく見て接すること!

カテゴライズされた考え方はあくまでも目安にすぎません。

血液型占いだって星座占いだって、「自分はこんな性格じゃないのに!」と思うこともあるでしょう。

それと同じことです。

いくら気を引きやすそうなタイプだからといって本人を見て動かないのは絶対にダメなこと。

案外こういったタイプの方が口説かれるのに慣れていて、余計にガードが堅い場合もありますからね。

恋愛で大切なのは『相互理解』ですよ!

イメージ先行の勘違いはダメ!

バツ

パーソナルスペースが狭いと、初期の距離感がかなり近めの方もいます。

とはいえ、やはり性格は人それぞれで、嫌だと感じることも個々で違います。

生い立ちや事情も似ているようでも全く別です。

男性と関わるのも抵抗がない方は男女交際歴が長い…のではなく男兄弟がいたからという可能性もありますよ!

ここまで凡そのタイプはお伝えしてきましたが、あくまでも参考程度に留めてくださいね!

コミュ症診断チェックリスト!特徴や治し方、コミュ障との違いとは
学校でもバイト先でも独りぼっちのあなたはコミュ症?コミュ症チェックリストでコミュ力診断をしませんか?コミュ症の人の特徴とはなにか、治し方はあるのかを大調査!コミュ障とコミュ症の違いは何があるのかも調べてみました!
デートで告白するのは何度目がベストなの?1回目?2回目?
女性と付き合うためには告白という二文字が付きまとうことになりますが、どのタイミングで告白するかで成功する確率も変わるもの。例えばデートで告白する場合は1回目?それとも2回目?告白するのは何度目のデートがいいのでしょうか?

パーソナルスペースについて分かりましたか?

さて、今回はパーソナルスペースの違いについてのお話でした。

男女間でもかなり形状が違うのは驚きでしたね。

広い人・狭い人それぞれに特徴があり、またその特徴は一概には言えないかもしれないこともお伝えしました。

そして、あなたの今までの距離感の詰め方はどうでしたか?

人間関係において相手の気持ちを考えるのは本当に、本当に大切なことです。

あなたの気持ちも、あなたが本当にお付き合いしたいと思っている方の気持ちも尊重して、大切にしてくださいね。

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*