女性から相談された時に言っていいことといけないことがある?

相談
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

女性から相談を受け、自分なりにアドバイスをしたつもりでしたが…逆に悲しませてしまった…なんてことはありませんか?

女性から相談されて、上手く対応できない人の方が実は多いです。女性と男性の心理では、感じ方や考え方が違います。

その為、相談された内容に対してのアドバイスが、かえって逆効果なことも。今回は、女性からの相談に、どのようにアドバイスをすればいいのかなどを紹介します。

どうして女性があなたに相談してきたのかを知る

相談
PR

女性から悩みを相談されるのは、内容によらずあなたを信頼していると言った心理が働きます。仲が良くても、信頼できないと思っている人には、女性から悩み相談をすることはありません。

仲がいい人に相談をするというよりも、信用できる人に相談する。女性から悩み相談をする心理にはそのように言われています。その為、求めている反応と違うものが帰ってくると、気分を害してしまうのです。

悩み相談の内容に対してのアドバイスを求めているのもだと男性は思ってしまいますが、女性としては、悩み相談の内容も、アドバイスも、どうでもいい時もあるようですよ。ちょっと難しいですよね。

恋愛がうまくいかない時の対処法!疲れたと逃げるのはNG
恋愛に疲れた…何もうまくいかない…そんな状況のままでいるのはとても辛いですよね。そうなってしまったのには様々な理由があります。同時に、解決できる対処法もたくさんありますよ!もう少しだけ頑張ってみませんか?
好きな人が結婚したら祝福できる?先ずは気持ちを切り替えよう
あなたの好きな人が結婚したらどうしますか。祝福したいけど、悲しい気持ちになる方もいるかもしれません。相手に素直に祝福できるのか?切り替えられるでしょうか。今回はそんな悲しい気持ちを解決出来るような方法をご紹介します。

女性から相談された時にやってはいけないNG行動とは?

相談

女性から相談されることは、女性から信頼されているという証拠です。男性としては、嬉しい事ですよね。

でも、女性が男性に相談する心理を分かっていなければ、せっかく頼って相談してきた女性を怒らせてしまうことがあります。

内容によって、どのようにアドバイスをすればいいのか、アドバイスが求められていない内容なのかなど、見極めをつけなければいけません。

では、女性から相談された時に、取ってはいけない行動についてご説明いたします。

解決方法をアドバイスする

相談

男性は、女性から受けた悩み相談について、解決方法をアドバイスしようと考えます。男性の中では良かれと思っていても、女性からすると怒ったり悲しんだりすることがあります。

女性の心理では理論的よりも感情的になって悩み相談をしていることが多いです。

なので、悩み相談の内容に対しての答えをただアドバイスするだけではなく、感情面において共感することで、女性からの悩みに寄り添ってあげることが出来ます。

女性の欠点を指摘してしまう

相談

解決方法を導き出すために、相談者の欠点を指摘する人もいます。

個人的な話になりますが、私のパートナーは、悩みを解決するために、私の欠点を指摘するところから始まるので、話し合いをすると必ず口論になってしまうことが多いです。

落ち込んで相談をしているのに、欠点だけを指摘されると、それが正論でも、心が折れてしまうことが多いです。

欠点を指摘する時は、まずはいいところをほめて、次に欠点に対し「こうしてみると変わるかも!」と言うような解決方法をアドバイスするようにすると、いいかもしれません。

そうすると、「こうすることでもっと良くなるんだ」と、プラスに考えてもらえるようになります。

PR

女性の話は最後まで聞きましょう

相談

ほとんどの男性は、女性の長い話を嫌います。話の途中で「この内容は、まだ続くの?」と思ってしまう人も多いと思います。

男性は、女性からの悩み相談の内容を途中で割り込んでしまうことが多く、長く話を聞くのが嫌だという心理から、こういった行動をとりがちだと言われていますが、女性にしてみると、すごく気分を害してしまいます。

悩み相談の内容によるアドバイスよりも、「最後まで話を聞いてよ!」と言う思いが大きくなります。内容のオチが見えていたとしても、本当に悩み相談に親身にこたえたいという意思があるのなら、ちゃんと最後まで話を聞いてあげるようにしましょう。

人と比べない

相談

悩み相談の内容に対して、他の女性と比べてしまうのは、男性にはよくある行動だと言われています。

「○○ちゃんは君と同い年だけど、大人な行動をとっている」
「○○さんは君と同じ状況だけど、ちゃんと出来ている」
「○○ちゃんはちゃんと大人な行動とれてるよ」
など、悩み相談の内容に関係なく、人と比べる人もいます。

信頼して悩み相談をしているのに、そのように言われると、この人にはもう相談できないと心理的にもその人に壁を作ってしまいます。悩み相談の内容が大きいものであればあるほどに、ダメージも大きくなることでしょう。

人は人です。人によって魅力や特技などが違うように、人と同じ解決策を求めてはいけません。精神的に追い詰める結果にもなりかねないので、注意しましょう。

遊びでもいいと言う女性とあなたは付き合える?遊び人の特徴とは?
あなたは遊びでもいいと言う女性の特徴や心理などを知っていますか?この記事では、もし遊び人女性を好きになってしまって付き合うにはどうすればいいかなど恋愛に役立つ情報をお伝えしていきます!ぜひ参考にしてみてくださいね。
逆ナンされる条件とは?逆ナンされるにはスポットに行かなきゃ無理?
逆ナンされる条件って何!?逆ナンされるにはどんなことをすればいいのでしょうか?男ならば一度は憧れる逆ナンは、女性が逆ナンしたいと思う条件とスポットさえ揃えば逆ナンされる確率UP!逆ナンの名所は実は身近なスタバ…?

どのようにアドバイスをするといいの?

相談

女性から相談された内容によって、NG行動をご紹介しましたが、悩み相談をする女性の心理を見極めることで、いいアドバイスをすることが出来ます。

NG行動に気を付けるだけでも、しっかりと悩み相談に対しての対応をすることが出来ますが、さらにおススメな方法があります。

仕事に対しての悩みの場合は?

相談

仕事に対しての悩みの場合は、一緒に解決策を探してあげると良いです。仕事をするのは、生きていくために大事なものです。

心地よく仕事をしていくためにも、一緒に解決策を練ることが最も大事なことだと言えるでしょう。

人間関係の悩みの場合は?

相談

人間関係の悩みに対しては、解決策を一緒に考えるよりも、共感して聞いてあげることに徹するのがポイントです。

「そうなんだね」と共感することで、つらい気持ちを軽くしてあげることが出来ます。人間関係の悩みには、解決が見つかることはないと言われています。

愚痴を聞いてほしいだけと言う場合もあるので、共感をしながら、話を最後まで聞いてあげると良いですよ。

【裏技】振られない告白の仕方や方法を10個まとめてみた
「大好きです!」「ごめんなさい!」残念としか言えない出来事ですね。言ってしまえばそれだけのことなんですが、私達もいつ当事者になるかわかりません。決して相手に振られない告白の仕方や告白の方法、その裏技についてまとめました!
社会人がこれからスグにモテるにはどんな行動を取るべき?
「出会いがない!時間もない!だけどモテたい!」とお悩み中の社会人男性の方は多くいらっしゃるかと思います。仕事に追われ多忙な生活のなかで、今後の恋愛に悩む社会人男性がモテるには一体どのような行動を取るべきなのでしょうか?

人付き合いに悩んだ時は『電話占いカリス』に相談!

カリスバナー

提供:ティファレト

相談されるのも簡単じゃないですよね。どんなアドバイスをすればいいのかわからない!ってことも少なくないと思います。

そんな時は相談のプロの力を借りてしまいましょう。

電話占いカリスなら、色々なジャンルの相談に強い実績のある占い師さんたちが揃っています。

無料の会員登録を済ませれば、10分間タダで占って貰えるお試しタイムも付いていて、気軽に利用スタートできます。

もちろん10分間のうちに、当たっていないなと思ったら利用をやめることもできますし、その場合は料金もかかりません。

相談されて困った時は勿論のこと、なんなら相談してきた人にカリスで相談してみれば?と教えてあげるのも良いかもしれませんね。

提供:ティファレト

女性から相談された時の対応まとめ

相談

女性から悩み相談された時の、女性の心理ややってはいけない行動などについてご紹介いたしました。

女性から悩み相談をするときは、信用できると思ったから悩み相談をするものだということが分かりましたね。

そして、そういったとき女性は感情的になっていることが多いので、理論的にアドバイスをするだけではなく、内容によって一緒に解決策を考えたり、共感をしながらひたすら最後まで相談を聞いたりなど、臨機応変に対応できるようにすると良いですね。

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*