浮気の慰謝料請求の相場はどれくらい?慰謝料に時効ってあるの?

浮気の慰謝料相場は?時効はあるの?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パートナーに浮気された場合、その精神的苦痛に対して慰謝料の請求ができます。

精神的苦痛の度合いや今後の関係性、浮気相手の関係性や状況で請求額は大幅に増減します。

慰謝料請求するためには不倫関係であるという証明も必要で簡単に請求できるわけではありません。

浮気の慰謝料請求には時効があり、請求したくても時効が来てしまってできなくなるケースもあります。

浮気の慰謝料請求について、詳しくご紹介します。

PR

浮気の慰謝料はどうやって決まる?

浮気の慰謝料はどうやってきまる?

慰謝料は、浮気もしくは不倫された側の精神的な苦痛に対して、浮気したパートナーまたは浮気相手が支払うお金のことを指します。

パートナーが他人と肉体関係を持った場合、その行為によって家庭状況が悪化したり、離婚した、もしくは夫婦関係が破綻するほど親密な関係に発展していた場合に慰謝料の請求ができます。

請求額の相場は浮気の内容や互いの将来の関係に影響するので明確な基準は無く、浮気という不法行為に対して損害賠償請求できるということが認められています。

肉体関係がない場合は慰謝料請求はできず、時効も存在します。

彼女が浮気してるか不安?修羅場になる前に浮気診断をしておこう
彼女が浮気してるか不安な方の為に、浮気の不安を解消する方法や、彼女が浮気していた場合のわかりやすい状況の変化などについてまとめています。歯がゆい思いや不安感を解消する為にはどうすれば良いか?対処法などをメインでご紹介!
絶対にばれない浮気の方法とは?見抜かれる事のない最強浮気テク
鬼のような顔をして、女房は俺の携帯を紋所のように構えて突き付けてきた。なぜばれた?携帯から見抜かれるのか。ロック機能はどうした?浮気がばれてこんなことにならないためにも、ばれない方法やテクニック、上手な嘘などをまとめました!

浮気の慰謝料の相場は?

浮気の慰謝料の相場

慰謝料の相場は50万円~500万円と幅があります。

請求額が増減するポイントは、浮気が原因で別居・離婚に至ったかどうかによって精神的苦痛の度合いが変わり、請求金額の相場が大きく増減します。

浮気相手が既婚者であることを知った上で浮気していた場合、浮気相手に対しても慰謝料を請求できるので金額の相場が増えます。

浮気によって家庭が継続されるか離婚するか、それぞれのパターン別で相場を見ていきましょう。

結婚生活を続けていく場合

結婚を続けていく場合

パートナーが浮気したことが発覚しても離婚せず、夫婦生活を継続する場合は慰謝料は50万円~100万円が一般的な相場となります。

この場合、別居や離婚してしまうほどの精神的苦痛を与えられていないと判断され、慰謝料が比較的低くなります。

これは裁判をした場合の慰謝料相場であり、結婚生活が継続される場合はその後の関係性を考慮して、双方の話し合いで裁判せず和解する場合もあります

浮気が原因で別居する場合

別居する場合

別居を伴う慰謝料の相場は100万円~200万円で、結婚生活を継続した時より少し高めです。

別居は結婚生活が復活する見込みを含んでいるので、離婚するパターンより請求額は低くなるのが一般的な相場です。

離婚するまでには至っていませんが、別居するほどの苦痛に対する慰謝料が上乗せされています。

別居の場合、後に離婚する場合も考えられるので請求額の相場も高めになっています。

浮気が原因で離婚する場合

離婚する場合

浮気が原因で離婚に至る場合、慰謝料の相場は200万円~500万円と大きく跳ね上がります。

離婚に至る精神的苦痛は最も大きいと判断され、相場も高額帯になります。

婚姻期間が長い場合、長年連れ添った分だけ精神的苦痛も大きいものと判断され慰謝料が増加します。

有名芸能人や経営者の離婚報道では莫大な慰謝料請求が話題になったりしますが、これは財産分与の金額が膨大なだけで慰謝料自体は相場の範疇に収まるものと考えられます。

その他に慰謝料が増減する場合

その他慰謝料が増減する場合

上記以外にも慰謝料が増額される場合があり、『パートナー間との子供の有無』『パートナーの社会的地位』『パートナーが浮気を反省しているか』も慰謝料の増減に影響します。

また、お互いの関係性による増減もあり、『婚姻期間』『夫婦仲』も慰謝料の増減に組み込まれます。

不倫の内容も慰謝料に考慮され、相手が既婚者だと認知していたか不倫相手と子供ができたか浮気相手が悪意を持って浮気していたかなども慰謝料に影響します。

浮気の慰謝料相場に振れ幅が大きいのは、上記のような理由からです。

PR

慰謝料が請求できない場合もある

慰謝料請求できない場合もある

LINEで異性とのやり取りを発見してしまったり、2人きりで食事している現場を目撃しただけでは慰謝料請求できません。

場合によっては慰謝料は請求できず、無駄に終わる場合もあります。

また、浮気の慰謝料請求には時効が存在し、時効が成立すると請求できなくなります。

どういう時に浮気の慰謝料請求ができないのか、パターン別にご紹介します。

こんな女性には要注意?浮気する女性は性格に特徴があった!
浮気や不倫は男性に多いと思われがち。しかし、ある調査では女性も男性と同じくらい浮気をするとの結果が出ています。どうせなら、浮気する女性との恋愛ははじめから避けたいですよね。今回は浮気する女性の性格や特徴をご紹介します!
女性をキュンキュン惚れさせる魔法の言葉とその使い方とは?
ここでは少しでも異性からモテたいと思っている男性や、好きな女性を落としたいと思っている男性の為に、女性を惚れさせる言葉や行動、仕草などに関する情報をご紹介。本気で女を惚れさせたいと思っている男性は必見です。

不倫関係だと認められない場合

不倫が認められない場合

慰謝料請求ができるのは相手が浮気をした時だけですが、浮気されたことを証明できなければいけません。

浮気を証明するためは『肉体関係があったかどうか』を立証できなければならず、手をつないだりキスをした現場を見たり日常的なSNSのやりとりを発見しただけでは浮気とは認められません。

肉体関係の有無を証明するものとして、『メールでのやり取りで肉体関係が推測される』『ホテルに出入りする写真や動画がある』『性行為の写真やそれを匂わせる写真や動画がある』『浮気を認知した音声記録』が証拠として利用されます。

また、探偵の調査による報告書(ホテルを出入りする写真やメール、自白する音声)も証拠として利用されます。

浮気をした際の慰謝料の時効とは?

浮気の慰謝料の時効

慰謝料を請求できないパターンとして、時効によるものがあります。

慰謝料の時効は『20年』『3年』の2種類あり、時効を超えると原則請求ができなくなります。

それぞれの期間の違いと時効が超えても請求ができる場合をご紹介します。

浮気の事実から20年経った場合(除斥期間)

浮気の除斥期間

除斥期間は、浮気行為から20年以上経った場合に自動的に成立する時効です。

例え浮気行為の事実を知らなくても、その事実があった日から20年で時効が成立します。

除斥期間に中断や停止するということはありません

パートナーが浮気していることを知っていた場合、時効の期間が異なります。

次に紹介する消滅時効と合わせて時効期間を把握しておかないと、知らずに排斥期間が満了され慰謝料請求ができなくなってしまう場合があります。

浮気に気づいていた場合は、気づいた日から3年間(消滅時効)

浮気の消滅時効

パートナーが浮気をしていることに気づき、浮気相手について知った日から3年以内が慰謝料請求の時効となります。

消滅時効の開始は、不倫相手の顔・名前・住所が分かった時から始まります。

ただし、浮気相手の顔だけしかわからず、名前・住所がわからない場合は消滅時効は動きません

例えば、パートナーの不貞行為が19年前に行われており、浮気相手の情報は最近知ったとします。

その場合、時効は3年ではなく、除斥期間の残り1年以内に慰謝料請求をしないと時効が成立してしまいます。

排斥期間に中断や停止はないので、1年以内に慰謝料請求を成立させなければいけません。

時効が無効化されるケース

時効の無効化

裁判を起こすことで、時効期間をゼロに戻すことができます。

時効が差し迫っている場合、内容証明郵便を送ることで時効期間を6カ月間止めることができます。

6カ月以内に訴訟が行われると、時効はゼロに戻されます。

無効化されるのは『消滅時効(3年)』の場合のみなので、除斥期間には適用されません。

時効後も慰謝料請求が認められるケースがある

慰謝料の後日請求

時効が成立した後は原則請求はできませんが、パートナーや浮気相手が慰謝料を払う意志がある場合は慰謝料を受け取ることが可能です。

時効が成立していることを知らずに慰謝料の支払いに同意してしまった場合、時効を覆して取り消しすることはできません。

こういったパターンは時効があってもなくても成立する場合であり、あまり見られるものではありません。

浮気の慰謝料請求は早くすることにこしたことはありません。

浮気されても離婚しない夫婦が多い?浮気後の離婚率ってどれくらい?
旦那や妻の浮気発覚後、離婚した夫婦より離婚しない夫婦の方が多いという噂は本当でしょうか?不倫後の夫婦の離婚率と確率って一体どれぐらいなのか?浮気や不倫をしても離婚しない夫婦の離婚率を徹底調査してみました!
浮気された心の傷を癒す方法15選!失恋から立ち直る方法とは?
浮気された事で失恋したあなたに贈る、失恋初期から立ち直るまでの方法と癒す方法15選!男性にも女性にもおすすめなものを取り揃えました♪急がなくても大丈夫!心の傷は必ず癒えます。あなたの心が少しでもはれますように☆

浮気の慰謝料請求の相場、時効についてのまとめ

慰謝料請求の相場は浮気後の関係性で大きく変わることがわかったかと思います。

浮気の慰謝料請求を認めさせるには、浮気相手との肉体関係があったかどうかを証明できなければなりません。

浮気の証拠を掴むために自力で調査・詮索することは時間とリスクが大きく、昨今では興信所や探偵に依頼するケースも増えています。

浮気には時効もありますので、慰謝料請求する場合は早めに行動するにこしたことはありません。

消滅時効の3年だと思っていたら、浮気相手との関係性が実は長期に及んでいて20年の除斥期間を満たしていて請求ができない、という場合もあります。

浮気の慰謝料請求を考える場合、上記の情報を十分に把握しておきましょう。

初回無料分(10分間)で驚異の的中率を誇る電話占いはもう試した?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少なからず人は悩みを持っている生き物です。あなたは今、何で悩んでいますか?恋愛?仕事?人間関係?それともこれから先の人生についてでしょうか…?

業界最高峰の電話占いカリスなら、あなたの悩みを簡単に解決する事が出来ます。先ずは初回無料分(10分間)で占い師が本物なのか判断して貰っても構いません。

悩みや相談に対して占いで的確に答えてくれる占い師の先生たちはとても話しやすく、どんな悩みに対しても真摯に解決の糸口を見つけてくれるでしょう。

先ずは無料の10分間で占い師が本物かどうかを確認してみましょう。無料分で当たっていると感じたら是非これからも相談をしてみて下さい。的外れだと感じたら登録をしたまま放置でもOKです。


無料で占って貰う

あなたへのオススメ

コメントを残す

*