大学の新歓コンパとは?行かないとぼっちになる?どんな服装がベスト?

新歓コンパ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今年から大学に通い始めると言う皆さん、おめでとうございます!

憧れの大学生活が楽しみで待ち遠しくて仕方ありませんよね?

しかし、そんな憧れの大学生活も新歓コンパで一歩間違えれば、ぼっちで面白みの無い生活へと早変わりです。

そこで今回は、そもそも新歓コンパとは?新歓コンパに行かないとぼっちになってしまうのか?どんな服装がいいのか?等を紹介していきたいと思います。

新歓コンパとは?

乾杯

そもそも新歓コンパに行く行かないの前に、新歓コンパとは何なのでしょうか

新歓コンパとは、学生が新人を歓迎するために行うコンパの事です。

そして結論から言いますと、大学生活をぼっちでみじめな思い出にしたくないのであれば、新歓コンパに行かないと言う選択肢はないでしょう。

なぜ新歓コンパに行かないだけでぼっちになってしまうのでしょうか?新歓コンパとはそれほどの力があるものなのでしょうか?

それを説明するためには、まずは大学とはどういう場なのかを説明する必要があります。

大学はどんなところ?

大学

大学は小中高などの社会通念上、必ず通わなければいけない学校とは訳が違います。

同じ教室に同じメンバーがいる事も無いですし、受ける授業毎に毎回周りの人間も変わってきます

授業を受ける座席も固定されていないので、同じ授業を受けているのに名前すら分からないなんて事はザラにあります。

なので小中高のように、時間が経てば自然と話すようになっていくなんて事はまずないです。

充実した大学生活を送りたいのなら、自分から積極的に行動する必要があります。

新歓コンパに参加しないとぼっちになる訳とは?

ぼっち

大学の仕組みを理解してもらったところで、本題の新歓コンパとはぼっちにならない程のイベントなのか?と言う話しに戻ります。

察しの言い方なら気付いたかも知れませんが、新歓コンパとは自分から積極的に友人を作りに行く最初で最大のチャンスです。

元が同じ高校や中学だった、と言う学生以外はほとんど初対面ばかりで、まだグループが出来ていないので積極的に話しかけに行って、グループが固まる前に打ち解ける必要があります。

逆に新歓コンパに行かないと、新歓コンパで既にグループが固まってしまい、グループに入る余地がなくなりぼっちの寂しいキャンパスライフを送るはめになるでしょう。

つまり新歓コンパとは唯一の、小中高で言う所のオリエンテーションなのです。

よって「興味ないから行かない」なんて、格好をつけるのは止めておきましょう。

新歓コンパの準備・服装や注意点

服

新歓コンパとはぼっちにならない為の第一関門です。

新歓コンパに行かない事の愚かさは、十分に理解してもらったと思います。

なのでここからは新歓コンパに向けて準備する事や当日着ていく服装、注意点を紹介していきます。

準備を怠ればぼっち生活の可能性もありますので、怠らずに準備していきましょう

準備と言っても、別に新歓コンパの為に護身術を身に着けるとかそんなのではないので、安心してくださいw

自分がアルコールに強いかどうかの確認

酒

大学生の新入生は、今まであまりお酒を飲んだことが無い人がほとんどだと思います。

新歓コンパは間違いなくお酒の席になるので、自分が飲酒出来る量を把握しておきましょう

今どき無理やりお酒を飲ませると言うサークルは少ないですが、雰囲気に流され自分の飲める量以上のお酒を飲むと急性アルコール中毒で倒れ、その場のメンバーに迷惑をかけてしまい「場を盛り下げる奴」と言う印象を持たれてしまえば、大学生活はぼっちコースへとまっしぐらです。

自分の飲める量を把握するのは大人への第一歩なので、必ず把握しておきましょう。

新歓コンパはどんな服装で行くべき?

待つ

新歓コンパに参加するにあたって服装は大事です。

なんせ第一印象は3~5秒で決まると言われており、一度持たれた印象を払拭するには大変な労力が必要になると言います。

新歓コンパでおすすめな服装は、自分の好きなブランドの物をワンポイント取り入れた服装です。

デートに行くみたいな、ブランドでがちがちに固めた服だと逆に話しかけづらい印象を持たれてしまいます。

好きなブランドを取り入れる事で、話しのきっかけ作りにもなり「この人はちゃんとオシャレに気をつかってるんだなぁ」と感心される事でしょう。

新歓コンパでの注意点は?

危険

酒を飲める量もばっちり把握、服装も完璧!

いよいよぼっちを回避して充実した大学生活を送るんだ!と意気込んでみたは良い物の、まだまだ心配な事は尽きません。

新歓コンパとは、今後の大学生活を大きく左右する分岐点です。

少しのミスもしたくない!と言う方の為に新歓コンパでの注意点を紹介していきましょう

順番に見ていきましょう。

集合時間を有効活用するべし

待ち合わせ

新歓コンパとは、非常に高度な頭脳戦です。

集合時間ですらも無駄には出来ない、と言うよりも集合時間を無駄に過ごしてしまうのは、新歓コンパと言う戦に敗れたも同じことです。

この新歓コンパの集合時間こそ、ぼっち生活を送らない為の最大のチャンスなんです。

早めに到着すれば、集合時間を待っている間に、同じ新入生や先輩と話す時間が作れます

この時に出来るだけ馴染んでおけば、集合場所からお店向かう間、最初の席等に困らずに済みます。

新歓コンパが始まった際の注意点

乾杯

さて、服装もバッチリ決めて集合時間にも早めに行き、周りと馴染みといくらお膳立てしたところで、ここで躓いてしまば全てが水の泡となり、ぼっちな大学生活を送るはめになります

まずは軽い自己紹介をしていく流れになると思うので、慣れない事はせずにありのままの自分でいましょう。

全員の自己紹介が終われば、乾杯して飲み食いが始まるでしょう。

ただ、この場には飲み食いしに来たわけではなく、友人を作りに来たと言う事を忘れてはいけません

趣味が合いそうな人、友人になれそうな人を見つけて積極的に話しかけてみましょう。

新歓コンパ解散時の注意点

別れ

新歓コンパの解散時は要注意です。

ここでしくじると折角服装や、会話に気を付けてきたのに全てが無駄になってしまいます。

解散時に絶対に忘れはいけないのが、LINE交換です。

直球で聴きに行くのが恥ずかしいという人は、新歓コンパの記念と言い写真を撮り「写真送りたいからLINE教えて」と言いましょう。

なんなら新歓コンパに参加したメンバーでLINEグループ作ろう!と言い出しても良いかも知れません。

大学の新歓コンパに行かないとぼっち確定?まとめ

ブランコ

新歓コンパに行かないと大変なことになると言う事を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?

大学の新歓コンパとは、ぼっちの大学生活を送りたくない人間にとって、行かないと言う選択肢はないぐらいのビックイベントです。

例え普段は服装に気をつかっていなくても、新歓コンパの時は服装に気をつかった方が良いでしょう。

皆さんもぼっちになりたくなければ、新歓コンパに行かないなんて暴挙に出るのは止めておいた方が良いでしょう。

初回無料分(10分間)で驚異の的中率を誇る電話占いはもう試した?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少なからず人は悩みを持っている生き物です。あなたは今、何で悩んでいますか?恋愛?仕事?人間関係?それともこれから先の人生についてでしょうか…?

業界最高峰の電話占いカリスなら、あなたの悩みを簡単に解決する事が出来ます。先ずは初回無料分(10分間)で占い師が本物なのか判断して貰っても構いません。

悩みや相談に対して占いで的確に答えてくれる占い師の先生たちはとても話しやすく、どんな悩みに対しても真摯に解決の糸口を見つけてくれるでしょう。

先ずは無料の10分間で占い師が本物かどうかを確認してみましょう。無料分で当たっていると感じたら是非これからも相談をしてみて下さい。的外れだと感じたら登録をしたまま放置でもOKです。


無料で占って貰う

あなたへのオススメ

コメントを残す

*