中古の軽自動車でおすすめの車種はどれ?人気の安い車ランキング

軽自動車
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中古車の軽自動車を購入する時にどこを重視して車選びをしますか?

近頃は第3のエコカーブームで、各自動車メーカーも「低価格」「低燃費」「高性能」という点を意識して様々な車が登場しています。

今回はそんな中古の軽自動車の人気おすすめ車種と、安い人気の軽自動車をランキング形式でご紹介していきます!

安い中古車の購入で気を付けるポイントなどもまとめていますので、車選びのご参考にしてください。

PR

自分に合った軽自動車の中古車選びのポイント

軽自動車

車選びで悩むポイントは「どんなタイプの車選びをすればいいのか?」という点ですよね。

軽自動車にも様々なタイプがあり、特に中古車では価格だけで選んでしまうと「安い車を購入したら燃費が悪く、かえって維持費が高くなってしまった」という失敗談も多く「安い」という基準で車選びをしないように、中古車で軽自動車を購入する時はしっかりと自分に合った車選びをするのが大切です!

車選びの時に大切なポイントは以下になります。

軽自動車をどういうシチュエーションで使うか?

「どれくらいの使用頻度か、何に使うのか?」は車選びで重要なポイントになります。

中古の軽自動車を購入したい方には価格や燃費なども気になりますが、実際購入して車を使う事を想像し使い心地が良いかが大切になってきます。

一人が乗るのか家族が使うのか、どんな道路を主に走行するかなどによっても車の使いやすさが変わってくるので、毎日乗る通勤などではハッチバックタイプや安全性能の高い車、親子での使用であれば広くゆったりしているワンボックスタイプなど、用途にあった車選びをするようにしましょう。

中古車の軽自動車購入の予算を考える

自分に合った用途を踏まえ予算の設定をしておきましょう。

最近の軽自動車は性能の高い車種も多く、旧型でも十分な燃費のものが多く登場しています。

予算に関しては、自身の車の用途シチュエーションを意識しつつ、旧型の価格などもチェックするようにし、最終的な車の購入総額を高めに想定しておくようにしましょう。

軽自動車に希望する優先順位を決めておく

軽自動車の購入にあたって大切なのは、妥協できないポイントになりますね。

「これだけは譲れない!」という自分の希望する条件について必要な点の優先順位を決めておくと、スムーズに車選びをする事ができるようになります!

性能や状態が良いほど車の価格が上がっていくので、予算に応じて「何が必要か」理想に最も近い車選びを考えておきましょう。

【2019】燃費が良い軽自動車ランキング!中古車でも人気の車は?
燃費効率がいい軽自動車がぞくぞく販売されていますが、2019年度で燃費効率がいいのはどれなのでしょうか?また、人気の車種の中古車市場はどうなっているのでしょうか?ここではランキング形式でベスト8をご紹介していきます。
新車や中古車を購入する時の金利の違いや金利をお得にする方法について
本記事では、車を購入する際のローンの仕組みや金利の違いについてまとめています。ディーラーローンとマイカーローンでは金利にどのような違いがあるか?新車と中古車での違いはなにか?など、車購入時の気になる情報をご紹介!

軽自動車を中古車で購入する時の注意点とは?

軽自動車

自分に合った条件の軽自動車を見つけても、契約する前に注意すべき点があります。

車本体の値段だけでなく、想定する金額よりも最終的な総額が大きくなる事を想定しておく事や、実際乗車してみて初めて分かる車の状態などがあるので、注意が必要です。

焦らずじっくり注意点に気をつけて契約を決めるようにしましょう。

軽自動車の走行距離と年式のバランスを確認する

走行距離が多いと不安に感じる事もあるかもしれませんが、最近の軽自動車では10万km以上でも問題なく走行できる車種が多くなっているんです!

目安は1万kmで考えるようにして、走行距離が3万km以下であれば車の年式が3年というようなバランスを確認することが大切で、年間1万kmペースの走行の場合は比較的状態の良い車である可能性が高いです。

実際に乗車して軽自動車の状態確認をする

ネットでの中古車を検索する方も多いかと思いますが、すぐ契約せず、実際に乗車してみて確認するようにしましょう。

ネットでの中古車販売も様々なお店があり、ネットの情報と実際の車では状態が違うパターンも少なからずあるのです。

実際に確認する事で、車体の色やシートの質感、実際の広さ、車の状態など実際見ないとわからない事は沢山あるので、試乗が可能であれば実際に乗って確認してみましょう。

軽自動車の中古車選びに気をつけるポイントまとめ

実際に中古車を選びに行って、軽自動車購入後のイメージが固まってきたら、以下の事に気をつけて車選びをしましょう。

「安い!」という価格的基準だけで購入を焦らない

・おおよその最終的な総額をチェックする

・ローンにかかる金利手数料を算出しておく

・年間走行距離と年式のバランスを見る

・車の整備などの状態をチェックしておく

・車の状態をしっかり確認する

人気の軽自動車ランキング!かっこいいおすすめの車とは?
軽自動車で人気のある車種をランキング形式でご紹介。燃費・コスパも良い軽自動車は、幅広い世代に人気です。最近はカッコイイモデルも登場し、男女問わず支持を得ています。基本情報や特徴、販売価格の相場などもまとめています。
中古車リースの特徴や相場まとめ。維持費を安く済ませたい方は必見!
車を手に入れる場合、購入とリース契約で2つの方法があります。今回はリース契約の中でも中古車をリースするメリットがどこにあるのか?またデメリットは何か?など、車を安く乗り出したい方に必要な情報をまとめてみました。

PR

どこを見て選ぶ?おすすめ軽自動車!

軽自動車

軽自動車を選ぶ上でのメリットは沢山挙げられますが、軽自動車購入の理由としても、購入される方の理由も「燃費」「安全性」など人によって重視してくるポイントも変わってきますよね?

そしてその他にも性能面で気になる所が沢山あり迷うところですが、ここでは中古車のそれぞれの面で評価の高いおすすめの軽自動車をご紹介します!

ダイハツ「ミラ」:「低価格」でコスパの高さが魅力の1台

運転のしやすさを重視したダイハツミラ

平均実燃費:21.81km/L

中古相場価格:30.5万円

ミラの特徴はスペアタイヤを備える事が可能な軽自動車には珍しいハッチバック型の車種になっています。

運転のしやすさ、車内の広さ、燃費の良さなど性能面でバランスが良く、比較的安い価格帯で販売されているので、セカンドカーや初心者の初購入車としても人気の軽自動車で、なるべく費用を抑えたい方におすすめです。

スズキ「アルト」:「低燃費」が嬉しい人気の車種

楽しい走行・デザイン性を意識したスズキアルト

平均実燃費:28.96km/L

中古相場価格:73万円

スズキアルトは5ドアハッチバックが特徴の乗用車で、現行タイプではデザインや性能面でターボRSの設定など、ややマニアックな車好きにはたまらないワークスが再登場をするなどして人気を集めています。

そしてアルトは「低省燃費性能」「省資源」を実現している優れた1台で、燃費が気になる方におすすめの車です!

日産「デイズルークス」:「安全性」に優れた優秀な軽自動車

更なる進化にこだわったデイズルークス

平均実燃費:15km/L

中古相場価格:44.8万円~186万円

デイズルークスが搭載している安全性能には「踏み間違い衝突防止アシストシステム」や「アラウンドビューモニター」「インテリジェントエマージェンシーブレーキ」など他にも「ハイビームアシスト」や車線逸脱警報など様々な安全装備が施されており、内装も使い心地重視の作りになっているので、安心して運転できる軽自動車で、安全面で不安のある方におすすめです!

スズキ「アルトラパン」:「口コミ」で最も高評価の人気車種

大人かわいいデザインが自慢のアルトラパン

平均実燃費:22.20km/L

中古相場価格:61万円

アルトラパンはデザイン性や乗りやすさで人気を集めている軽自動車です。

車体もコンパクトなので、狭い路地での運転にも小回りがきき、小型ながらにパワフルでスムーズな走行が可能な点から「軽自動車とは思えない乗り心地の良さ」が口コミの中でも高評価を得ている軽自動車で、可愛らしい車を選びたい方におすすめの1台です。

中古車で人気の安い軽自動車ランキング

軽自動車

様々な理由から中古自動車市場でも軽自動車は人気ですが、いざ選ぶとなると車種も色々ありすぎると迷いますね。

軽自動車によってコンセプトに沿った設計をしており、それぞれに特徴のある軽自動車が作られています。

以下では安い中古軽自動車の人気ランキングをご紹介していきますので、車選びの参考になさってください!

1位:ホンダ「N-BOX」 

N-BOXはホンダが販売する「日本の家族のしあわせのために」がコンセプトの軽自動車です!

  • 新車価格:120万~227万円

  • 中古相場:14万~226万円

  • 燃費(カタログ表記):25.6km/L

人気車種ですが、旧型では新型よりも約20万円も安く購入する事が可能になります!

中が広い車は人気が集まりやすい為、そこまで安くはならない傾向にありますが、ハイトワゴンの中でN-BOXは比較的安い値段で購入できるんです。

そしてデザインも人気があり、その他にも「電動スライドドア付き」でしかも旧型と燃費が変わらないというのも人気の理由ですね!

燃費の良さと親切設計でこの価格帯は安いですよね?

買いたい車が定まらない方はこういった性能バランスの良い車選びをするのがおすすめです。

2位:ダイハツ「タント」

タントはダイハツが販売する「しあわせ家族空間」がコンセプトの軽自動車です!

  • 新車価格:105万~188万円

  • 中古相場:1000円~208万円

  • 燃費(カタログ表記):28.0km/L

    タントも発売当初から非常に人気が高い車種で、性能面から特にお子さんのいる主婦層から支持が高いようです。

    タントもまた燃費が良く、広々とした車内でしかも左のスライドドアと助手席のドアにはセンターピラーが無いので、ゆったり座り乗り降りしやすくお子さんにも居心地の良い構造になっています。

    安心して大切な人を乗せられるので、用途として家族での利用が多いのなら、この車はおすすめですよ!

    3位:スズキ「ハスラー」

    ハスラーはスズキが販売する「アクティブなライフスタイルに似合う軽クロスオーバー」がコンセプトの軽自動車です!

  • 新車価格:105万~180万円

  • 中古相場:50万~252万円

  • 燃費(カタログ表記):25.2km/L

    ハスラーはデザイン面でも人気の高い車種で、SUVの中ではデザインNo1の車として紹介されています!

    特徴的なのは軽自動車でありながら「モーターシスト」を備え、滑りやすい路面走行でもサポートしてくれる「グリップコントロール」がついているんですよね。

    小型でありながら、雪道でも走りやすい設計になっているんです!

    アウトドアが趣味な方におすすめの軽自動車です。

    4位:スズキ「スペーシア」

    スペーシアはスズキが販売する「広くて便利、軽くて低燃費の軽ハイトワゴン」がコンセプトの軽自動車です!

  • 新車価格:123万~192万円

  • 中古相場:26万~301万円

  • 燃費(カタログ表記):32.0km/L

    スペーシアの人気の理由は車に「モーターアシスト機能』がついているので、車の発進がスムーズに加速でき、内装も足元が広々としていてゆったり座れます。

    また、バックドアの開きが大きいので荷物が乗せやすい点としても、使い勝手の非常に良い車種というのが人気の理由でしょうね。

    5位:スズキ「ワゴンR」

    ワゴンRはスズキが販売する「快適 スタイリッシュ ワゴンR」がコンセプトの軽自動車です!

  • 新車価格:104万~178万円

  • 中古相場:1円~248万円

  • 燃費(カタログ表記):30.6km/L

    ワゴンRは新車や中古車でも値段は少し高くなりがちですが、旧型を選んでも燃費が変わらないので、低価格で購入する事ができます。

    また、車体の重量が比較的軽量のために、加速もスムーズで乗り心地の良い事で人気が出ている車種です!

    新車と中古車には価格差がある!お得に乗りだす為のコツを伝授します
    新車と中古車の購入で迷っている方の為に乗り出し時の価格差や保証サービスの違いなどについてまとめています。新車と中古車ではどういった点を比較して検討するのが良いのか?車を買う前に知っておきたい情報が満載です。
    法人が車をリース契約するメリットや契約時の注意点を調べてみた結果…
    本記事では、主に会社経営者や個人事業主向けの情報を紹介しています。法人が車を保有する場合には新車を購入するのとリースで契約するのとではどちらがお得なのか?リース契約におけるメリットや注意事項をまとめてみました。

    中古軽自動車でおすすめの車種は?安い人気の軽自動車ランキングまとめ

    いかがでしたか?

    中古だからと言って、一口に「安い」というだけで車選びをせず、大事なポイントは意識していく事が大切で、車によってコンセプトがあってそれに沿って作られているのは案外意識されていない方も多い気がします。

    中古の軽自動車は安いだけでなく、「低燃費」「高性能」でとても便利な車ですので、自分の用途にあった車選びをできるように、この記事が少しでもご参考になればと思います。

    最近の軽自動車はデザイン性も非常に高いものが多いので、自分好みの軽自動車を見つける楽しみの1つにもなりますね!

    自分のお気に入りの軽自動車を見つけてください。

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *