煙草が吸いたくなくなる?おすすめの電子タバコとその禁煙方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今、密かにブームになっているのが電子タバコですね。

アイコスは昨年からHITしはじめて、日経トレンディ2016年ヒット商品ランキングでも3位になった電子タバコです。(ちなみに1位がポケモンGO、2位が君の名は。、4位がインスタグラムとなっております)

このアイコス人気により、タバコユーザーからアイコスユーザーに変わりつつある煙草業界ですが、アイコスを販売するフィリップモリス社の背中を追ってBAT社のグロー、JTのプルームテックが今後追随することでしょう。

そして、電子タバコといえば本来ニコチンを含まないリキッドタイプのもののことを指します。アイコスやグローなどのニコチンを含むタバコ葉を加熱するタイプのものは電子タバコというよりも加熱式タバコというのですが、ユーザーにとってみればどちらも一緒ですよね。

さて、これだけ人気、知名度が高いのであれば、「密かにブーム」という言葉はおかしくなってしまうのですが、密かにブームの対象はアイコスなどの加熱式タバコではなく、VAPEなどの別のものになります。

本当に密かなのか?を確かめるべく、電子タバコについて200名以上の男性にアンケートを行ってみました。

※2018/06/04最新の情報に更新

Q.今気になっているおすすめの電子タバコは何?

おすすめ電子タバコアンケート
電子タバコ 得票数
iQOS 79
プルーム・テック 22
glo 14
VAPE 9
その他 12

PR

有名どころの電子タバコがおすすめの上位を占める

やはり、断トツで1位となったのがiQOS(アイコス)でしたが、プルームテックやglo(グロー)が続き、煙草葉を使用した加熱式タイプが上位を独占しました。

煙草の副流煙や健康、臭いなどが気になる煙草ユーザーが加熱式タバコへと変更している要因ではないでしょうか?

健康面では煙草葉を燃やさないということで有害物質が少ないということも言われているので、禁煙のきっかけとして移行しているのもあるでしょう。

人気の電子タバコ『ビタフル』はどこで購入するのが一番安い?
今話題の電子タバコ『ビタフル(VITAFUL)』は、ニコチン・タールの代わりにビタミンが入っているリフレッシュできる水蒸気スティックです。美味しくて匂いも良い人気のビタフルを購入したい!という訳でどこの販売店が一番安いのか大調査してみました!
まだ煙草を吸い続けますか?タバコの代わりになる物ベスト10
喫煙者と禁煙者に聞いてみた!”タバコの代わりになる物”といえばなんですか?ニコチン依存症を脱せられるかもしれないアイテム10選をランキングでご紹介!また、タバコが一番美味しいタイミングについてもアンケートを取ってみました。

害のない電子タバコがおすすめ上位を追随

電子タバコVAPE

4位にVAPE、そしてその他とおすすめの電子タバコが挙がっておりますが、密かにブームとなっているのが、このVAPEやその他に挙がっているビタミン煙草などとなります。

VAPEは海外で広まった電子タバコでリキッドを加熱して水蒸気を吸うものです。人気タイプのものは水蒸気(煙)が大量に吹き出すタイプのもので、煙草よりも多くの煙を吐き出すことが可能です。

しかし、日本で購入できるVAPEにはニコチンなどの有害物質は含まれていないため、他人が煙を吸っても副流煙の危険はありませんし、VAPEを吸っている本人の健康被害もありません。(ただし、海外品の中にはニコチンが含まれているものや、粗悪品に有害物質が含まれているものもあります)

そして、その他のおすすめ電子タバコをみてみると、

  • 【おすすめ電子タバコその他の中身とは】
  • :VITAFUL(20代)
  • :ビタボン(20代)
  • :株式会社トップランドのTOMORROW(50代以上)
  • :EMILIminiプラス(20代・30代)
  • :フレヴォ(30代)

などが挙がっておりました。

EMILIminiプラスは基本VAPEと同様のもので、リキッドを注入して使用する電子タバコです。

それ以外のものは、VITAFULやビタボンなどの使い捨てのビタミン煙草などとなっております。

その他のどれにもいえるのが、ニコチンやタールなどの有害物質は混入されておらず、代わりに香りを楽しむさまざまなフレーバーがあり、ビタミンやコエンザイムQ10などの成分を含まれていたりと、害のあるものから、フレーバーを楽しむ嗜好品へと変化しているのです。

煙草を吸っているあなたはVAPEやビタミン煙草のことを知っていましたか?

アイコスのことは知っていてもビタミン煙草などは知らない方も多いのではないでしょうか?

そのため密かにブームとしてこのメンジムでも注目記事として取り上げているのです。

PR

Q.おすすめの電子タバコは禁煙方法になる?

電子タバコで禁煙できるか?アンケート

さて、おすすめの電子タバコなどを知ったところで、電子タバコで禁煙を目指そうとしている方もいるのではないでしょうか?

禁煙方法として電子タバコで禁煙できるかのアンケート結果は、4人に1人ができると回答し、4人に3人ができないという回答になり、ほとんどの方は禁煙方法として成立しないという回答になりました。

確かに電子タバコだけでは禁煙は難しい、いやできないかもしれません。

しかし、徐々に慣らしていくということでは、電子タバコは使えるものだと思います。

今回アンケートを答えてくれた方がどこまで電子タバコを理解しているかも関係してくるでしょう。

例えば、アイコスなどしか知らない方であれば、アイコスにはニコチンが含まれているためにアイコスに変えても禁煙とはならないですので煙草とほぼ同様の扱いとなるでしょう。

しかし、VAPEやビタミン煙草等の電子タバコであれば、ニコチンや有害物質は含まれていないために、吸っていても禁煙したことになるはずです。

おすすめの電子タバコ3選集!体に害が全く無いリキッドタイプとは?
2016年から爆発的な人気となっている電子タバコといえばアイコスですが、故障が多かったり充電問題などで新しい電子タバコに移行が進んでいるようです。そこで、今現在おすすめの電子タバコ3選集として、リキッドタイプや健康被害についても紹介します!
煙草をやめる簡単な方法とは?煙草をやめたら何が変わるのか?
ニコチン依存症は覚せい剤よりも依存性が高い薬物です。そのためなかなか禁煙を成功させることは難しいものです。様々な禁煙方法があるなか、煙草をやめる簡単な方法はないか?をまとめてみました。煙草をやめると何が変わるのか?メリットもまとめてました。

VAPEなどの電子タバコを使ったおすすめの禁煙方法

禁煙方法

VAPEやビタミン煙草を使用しての禁煙方法としては、従来からあるニコチンガムやパッチ、病院で処方してもらえるチャンピックスなどの禁煙治療薬と併用することがおすすめの禁煙方法だと思います。

禁煙するためには、ニコチン依存症の克服と煙草を吸う習慣をなくすことが前提となります。しかし、この両方を同時に克服することは非常に難しく、チャンピックスでも12週間の最後まで治療を行っても禁煙成功率は半分くらいとなっております。

そのため、ニコチン不足によるストレスは禁煙治療薬によって治療し、煙草を吸う習慣を害のないVAPEやビタミン煙草などの電子タバコで補い、まずはニコチン依存のみの治療を終わらせることを行えばより禁煙の成功率は高くなることでしょう。

【iQOS最新】アイコス民驚愕の発がん性10倍ニュースはデマ!?
新型を発表した電子タバコアイコス(iQOS)ですが6月に入って『アイコス発がん性10倍』の最新ニュースが舞い込んできました。このニュースにアイコス民も驚きを隠せない様子でネットを中心に拡散されました。デマの噂もあり、最新をまとめてみました。
電子タバコは禁煙チャンス?本当に禁煙可能か筆者が試してみた!
電子タバコは禁煙チャンス?タバコ大好きな筆者が実際に電子タバコで喫煙ができるのか試してみた結果をご報告します。果たして筆者は喫煙チャレンジに成功したのでしょうか?紙巻きたばこから電子タバコに変えた場合の金額の差もまとめてみたので『タバコ代がもったいないな』と少しでも思っているなら、禁煙チャンスな...

【最後の質問】Q.普段、煙草は吸っていますか?

喫煙率アンケート

最後に煙草を吸っているかどうかアンケートを行いました。

約半数に分かれる結果となりましたが、煙草を吸わない方のほうが多くなっており、昔に比べ徐々に喫煙者が減っているようですね。

ちなみに1965年頃の日本人男性の喫煙率は80%以上となっており、ほとんどの男性が喫煙していたことになります。その後徐々に喫煙する割合は減っていき、2016年の調査では30%ほどとなっております。

今回のアンケート結果が約半数と2016年の調査結果より多いのは、20代30代のアンケート者が多いことも関係しているかもしれません。

ただ、それでも昔に比べると喫煙者は減少しており、分煙化が進み喫煙スペースも減り喫煙者の肩身が狭い環境へとなっております。

このままでは、喫煙者は絶滅危惧種として取り扱われることになりそうですが、あなたはそれでも煙草を吸い続けますか?それとも害のない電子タバコなど禁煙を目指すことを行いますか?

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*