プルームテックに害はある?副流煙で周りや子供に影響はない?

プルームテック 害
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

品薄状態が続いていたプルームテックですが、登録すれば公式サイトで簡単に購入できるようになりました。

主流煙にも副流煙にも有害性物質が少なく、喫煙者にはもちろん、周りの人や子供たちにも健康被害が少ない電子タバコとして話題を呼んでいます。

しかし、本当にプルームテックには害がないのでしょうか?

今回は、プルームテックの健康被害や、周りの人・子供への害について詳しく調べていきたいと思います。

※適宜最新の情報に更新しています。

プルームテックの上級版『JUUL』

ジュール公式ページ

今注目されている電子タバコが、JUUL(ジュール)という名前の電子タバコです。

JUULは加熱式電子タバコ同様に、一酸化炭素・タールが発生せず、ニコチンのみを吸引できるタバコになっています。

ニコチンソルトと言うニコチンと同等の成分であるニコチンソルトがリキッドに混ざっていることで、ニコチンを吸ったときの感覚を楽しむことができます。

プルームテックよりも強いニコチンのキック感と、カートリッジ式なので手を汚すことなく付け替えがスムーズに行えますし、より強いタバコ感を楽しむことができます。

プルームテックの吸いごたえに疑問を感じたら、一度JUULを試してみてはいかがでしょうか?

JUULを日本国内から簡単に通販で購入する方法【完全版】
VAPE大国アメリカで一大人気を博している電子タバコ【JUUL(ジュール)】。日本では店頭購入が出来ず、個人輸入という形での通販購入しか出来ないんです。最注目の電子タバコ、JUULの購入方法についてまとめました!
JUULリキッドの味は不味い?美味しい?吸い心地も調査してみた!
電子タバコ界の新星ともいえるJUUL、今回はリキッドについて大特集しました!リキッドの吸い心地は良いのか、味は美味しいのか不味いか、JUULの純正PODで吸い心地がいいのはどれなのかもまとめてみましたよ!

紙巻きタバコとプルームテックを比べる

プルームテック タバコ

プルームテックをはじめとする加熱式タバコは、タールが含まれておらず、ニコチンだけを吸引することができるタバコとして、話題になっています。

加熱式タバコといえば、アイコスが有名ですが、プルームテックはアイコスよりも臭いが少なく、煙の量も少ない事からアイコスから移行するユーザーが増えています。

そんなプルームテックは、どれほど害が少ないのでしょうか?

ニコチンの被害

ニコチン被害

タバコへの依存性の原因となっている有害物質ニコチンは、どの加熱式タバコにも混入しています。
しかし、その量は非常に少なく、推測としては1㎜~3㎜程度ではないかと言われています。

ニコチンの依存性は電子タバコに移行しても軽減されただけで残っています。

そのため、紙巻きタバコから加熱式タバコにしたとしても禁煙に成功したということはありません。

加熱式タバコには、明確なニコチン数が記載されておらず、3種類の加熱式タバコの中でどれが一番ニコチンの混入が少ないのか知ることはできません。

しかし、プルームテックを使用したユーザーの中には、アイコスやグローなどの加熱式タバコよりも吸いごたえが薄いとのことからもしかしたら、プルームテックはどの加熱式タバコよりもニコチンの量が少なく、害も最小限に抑えられているのではないかと言われています。

プルームテックプラスに害はある?副流煙には危険なリスクあり?
プルームテックプラスは電子タバコのようにリキッドを試用して喫煙しますが、副流煙には本当に害がないのでしょうか?副流煙による害やリスク、危険性まで大調査!日本製だからと言って油断できないプルームテックプラスは危険?
プルームエスには害がある?副流煙は子供に悪影響を及ぼすか?
プルームテックの最新版として登場する予定の加熱式タバコプルームエスはアイコスのような高温加熱型として登場しますが、副流煙に有害性はあるのでしょうか?最新機器を安全に使うために、周りや子供たちに与える悪影響について詳しく調査!

タール・発がん性物質の被害

発がん性

タバコの有害性物質の中で一番厄介なのがタールと呼ばれるものです。

実は、タールは一つの物質の名前ではなく、様々な有害性物質が混ざり合った総省の名前とされており通称ヤニと呼ばれているものです。

このタールという有害性物質の中には、発がん性を促すものもあり非常に危険なものです。
また、副流煙にも多くのタールが混入されているため、周りの人や、子供などにも大きな悪影響を与えています。

しかし、加熱式タバコにはこのタールがほとんど混入していません。
というのも、タールが発生するのは、火でタバコの葉を燃やしたときや、紙巻きタバコの紙を燃やしたときに発生するものです。

そのため、プルームテックなどのタバコ葉を火で燃やさず、熱で熱して成分を気化させるだけの加熱式タバコはタールの発生しようがないため発がん性物質は含まれていないとされています。

しかし、加熱式タバコはニコチンと同様に明確な判定基準がない為、実際にどれほどタールが入っていないかを調べることはありません。

周りの人や、子供に副流煙による健康被害がないだろう!と確信を持つのは危険だと理解しておきましょう。

副流煙の被害

副流煙

プルームテックは、中に入っているリキッドが熱され水蒸気化することでタバコの葉が入ったカートリッジを通りニコチンの入った水蒸気を吸うといった作りになっています。

水蒸気なので、副流煙は発生しにくいとされています。

他の電子タバコとくらべて、副流煙による周りへの被害はどの程度なのかというのも、はっきりとはわかっていません。

しかし、プルームテックは、アイコスやグローと比べると匂いが少なく、煙の量も少ないということから、副流煙に含まれる害は少ないとされています。

プルームテックカプセルの交換タイミングは?人気の種類と値段を公開!
プルームテックのカプセルの交換するタイミングって分からなくないですか?加熱式タバコの中でも着実と人気を伸ばしているプルームテックのタバコ部分であるカプセルについて徹底調査!味の種類や一番人気の味と値段までまとめました。
プルームテックの味の種類を比較!おすすめで人気なのはどの味?
プルームテックは全部で5種類!プルームテックと言えば物足りなかったり薄いと感じる味が多いようですが、どの味が一番味を濃く感じ人気があるのでしょうか?全種類の味を比較しておすすめを紹介するとともに感想もまとめてみました!

周りや子供への被害

タバコ被害

プルームテックなどの加熱式タバコは、従来のタバコと比べて有害性物質が90%カットされていると言われています。

それは、喫煙者自身が吸引する主流煙にも、周りの人や、子供が吸ってしまう副流煙に対しても言えることです。

元より、副流煙の主な物質は、タールでした。加熱式タバコには、そのタールが含まれていないので、周りの人や子供にも被害がないとされていますが、実際のところどうなのでしょうか?

副流煙による臭い被害

くさい

紙巻きタバコは、どうしても吸っている空間はおろか、髪や服に臭いがつき厄介なヤニの臭いを発します。

このヤニの臭いも、愛煙家が睨まれる一つの原因となっていますが、加熱式タバコはタールが発生しないためヤニの臭いがすることはありません。

しかし、アイコスやグローを吸っている人が周りにいる方はご存知でしょうが、ポップコーン臭と呼ばれる独特な臭いを放ちます。

これは、タバコの葉と、周りの紙を加熱していることから発生するものです。タバコ以上にこの臭いが苦手という方もいます。

プルームテックは、タバコの葉を直接加熱するものではないので、このポップコーン臭すらしない新しい種類の加熱式タバコです。
紙巻きタバコは勿論、どの加熱式タバコよりも周りの人が感じる臭いが少ないため、臭いに敏感な子供の前で吸っても煙たがられることはありません。

副流煙による健康被害

喘息

副流煙に主に含まれているとされているタールがカットされているプルームテックの副流煙にはタールによる発がん性物質はないと言っていいでしょう。

また、ニコチンは副流煙として周りの人が吸っても、もとより害がなく、プルームテックの副流煙を吸った周りの人や、子供がニコチン依存症になるといったこともないです。

プルームテックから発生する副流煙は水蒸気だけなので、周りの人々や子供たちへの影響が確実に減らすことができたとされています。

プルームテックプラスの発売日は2019年3月に決定!吸い応えは?
従来のプルームテックよりも吸い応えが良くなった新商品『プルームテックプラス』電子タバコと加熱式タバコの中間に位置するこの商品、当初の発売日は年末年始とのことだったのですが、2019年3月までに発売すると決定しました。
プルームエスの値段・使い方・故障時の対処法を徹底調査してみた
プルームエスはプルームテックの新型として登場しますが、プルームテックと違いアイコスのような性能の高温加熱型として登場します。プルームエスの値段や使い方、故障したときの対処方法や保証の使い方について詳しくご紹介します。

電子タバコなのにニコチン入り

電子タバコJUUL通販

JUULは加熱式電子タバコではなく、電子タバコというジャンルに位置するタバコです。

リキッドを試用して水蒸気化した煙を吸い込むためプルームテックと比べて強いタバコ感とニコチンのキック感を楽しむことができるようになっています。

JUULには、互換製品を含めるとフレーバー数が50種類以上!
好きな味を好きなだけ選ぶことができるというのも嬉しいですね。

スターターキットは6,000円程度でJUUL本体と、人気のフレーバー4種がセットになっているため、お試し感覚で使うこともできます!こちらも要チェック!
さほど高い買い物というわけでもないので是非試してみてはいかがでしょうか?

JUULを個人輸入で通販するなら販売店はどこで購入すればお得?
VAPE好きなら一度は耳にしたであろうJUUL(ジュール)!実は国内では販売店が無く、個人輸入でしか購入することが出来ないんです。「個人輸入って色々面倒なんじゃない?」という人の為に、おすすめサイトをご紹介します!
電子タバコのジュール(JUUL)とは?日本で通販や個人輸入は可能?
今アメリカを中心に人気になっているタバコ『JUUL』ってご存知ですか?電子タバコのようでニコチンの入っている新しいタバコジュールは日本では個人輸入の通販でしか買う事が出来ませんが、世界中で人気になってきているようです。

プルームテックの有害性物質

電子タバコは今、プルームテックを含み、アイコス・グローと三種類がありますが、実はどの加熱式タバコも詳細な成分を公表していないんです。

そのため、プルームテックが一番害がないといった口コミは正解とは言い切れません。

とはいえ、プルームテックを含む三種類の加熱式タバコは、どれも有害性物質を大幅に防ぎニコチンのみを吸引することができます。

プロピレングリコール

プロピレングリコール

プルームテックに含まれている成分は、ニコチンなどのタバコの葉から出る成分のほかに、グリセリン・プロピレングリコール・トリアセチン・水・香料となっています。

グリセリンやトリアセチンは、食料品にも含まれている成分なので、自分はもちろん、周りの人や子供にも害はありません。

しかし、プロピレングリコールという成分は、通常口にしない成分とされており、人によってはアレルギーが起こったり猫が吸うと貧血状態に陥る危険性があるものです。

プロピレングリコールは、シャンプーや化粧品に含まれている成分なので、これらでアレルギー反応を起こしたことがある方や、周りにアレルギーを持っている子供がいる場合には注意が必要になります。

高温加熱型プルームエスのおすすめの味や種類をランキング
新たな加熱式タバコプルームエスの味やフレーバーは何種類あるのでしょうか?おすすめのフレーバーをランキングでご紹介していきます!人気なのはやっぱりメンソール?レギュラータイプはどんな味があるのかまで詳しく調べてみました!
低温加熱型プルームテックプラスのおすすめの味と種類をランキング
プルームテックプラスは何種類の味があるのでしょうか?人気のプルームテックプラスの味をおすすめ順にランキングにしてご紹介!フレーバーごとの味の特徴やおすすめポイントを筆者の独断でご紹介していきたいと思います!

プルームテックから有害性物質が出ることも

プルームテックの主流煙や、副流煙にいくら有害性物質が入っていないとしても、喫煙者の使い方次第によっては、有害性物質を発生させてしまうこともあります。

プルームテックの空焚き

空焚き

プルームテックは、カートリッジ内に入っているリキッドを加熱し、水蒸気を発生させます。

一つのカプセルで大体50パフでき、カートリッジは5カプセル分とされていますが、このリキッドが無くなった状態で使用を続けると空焚き状態になります。

空焚きを行うと中で焦げてしまい、有害性物質が発生します。

プルームテックを空焚きしてしまわないよう、常にカートリッジ内にリキッドがある状態にするよう心掛けましょう。

使用方法の異なる使い方

ダメ

最近まで、プルームテックは手に入りにくく、互換性のバッテリーが販売されていました。

互換性のバッテリーにプルームテックのカートリッジとカプセルを取り付けて使用することができるのですが、このような互換性バッテリーは電熱の出力が大きかったり、うまくリキッドを水蒸気化できない場合があります。

互換性バッテリーを使用することによって、知らぬ間に有害性物質が発生していたり、周りの人や子供に悪影響のある副流煙をまき散らせていたのかもしれません。

プルームテックのカートリッジには、公式のバッテリーを使用するようにし、使用用途を守ることで周りにも、子供たちへの悪影響を抑えることができます。

誤った使い方はしないようにしましょう。

プルームテックのカートリッジはコンビニで購入可能?捨て方は?
加熱式電子タバコプルームテックのカートリッジはコンビニで購入できる?使用後のカートリッジとタバコカプセルの捨て方はどうしたらいい?など、プルームテックのカートリッジに重点を置いてご紹介していきます。
プルームテックプラスの価格や使い方、故障時の対処法まとめ
プルームテックの新型として登場予定のプルームテックプラスの価格はどのくらいが予定されている?低温加熱型としてプルームテックの後継者になるそうですが使い方に違いはある?故障したときの対応方法までご紹介します!

まとめ|プルームテックの害はかなり減っているが。。

ジュール公式ページ

JTでは、加熱式タバコを紙巻きタバコのように規制するのは厳しすぎると言われていますが、プルームテックをはじめとする加熱式タバコの主流煙・副流煙に含まれる有害性物質は今のところ完全に解明されているわけではありません。

何十年もたってから牙をむく可能性もあります。
プルームテックなどの加熱式タバコの健康被害が明確にわかるまでは、加熱式タバコも紙巻きタバコ同様に喫煙スペースでのみ吸えるものとされています。

加熱式タバコであっても喫煙者は喫煙者です。周りの喫煙者がこれ以上肩身の狭い思いをしないように必ず喫煙ルールを守って使用するようにしてください。

JUULももちろん、後発商品の為有害性について明確な健康害などは出ていません。
ただ、ひとつ言えることとして、JUULとプルームテックは構造自体は一緒であり、JTが投資をしお蔵入りとなったプルームが元にできたと言われています。

プルームを元にしたのに、プルームテックよりも人吸いごたえや使い勝手が上というのは少々皮肉なものですね( ˘ω˘ )

もし、今のプルームテックに満足できていない!と感じている人がいるのなら、ぜひJULL試してみませんか?

あのJTも投資したプルームテックと同技術の電子タバコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカで爆発的な人気で今や米国の電子タバコシェアの半数を占める、日本でも確実に流行る『JUUL(ジュール)』という電子タバコをあなたはご存知ですか?

ジュールの一番の特徴は電子タバコなのにニコチンが入っており、火を一切使用しないのでタールも無く、コンパクトでスタイリッシュなデザインにあります。

え?「どうせプルームテックと同じ煙量?」いや、マジでビビりますよw信じられなければYOUTUBEを今すぐ開いて『JUUL』で検索してみて下さいw

強いニコチン感と煙草と同様のキック感を得られる『JUUL(ジュール)』は通販で簡単に購入する事ができ、POD(リキッド)のカートリッジを入れ替えるだけで簡単に交換が完了してしまいます。勿論、液漏れも一切しない凄いヤツですw


JUULを購入する

あなたへのオススメ

コメントを残す

*