会社に寝坊で遅刻…上司から絶対に怒られない秀逸な言い訳7選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社への遅刻

ふぁっ!!(・:゚д゚:・)

朝起きたときの瞬間、寝坊と認識するまでの数秒間、考えて行動を起こすまでの数秒間、この世のものとは思えない気持ちになってしまいますよね。

もう諦めて二度寝してしまうか、とりあえず着替えて家を出るかはそれまでの遅刻暦で変わってくることでしょう。

ほとんどの方はダッシュして少しでも会社に早く着こうと試みると思いますが、上司に遅刻の言い訳も考えておかないといけません。

そんな会社に寝坊で遅刻したときに上司に怒られない秀逸な言い訳をまとめてみました。

使うかはあなた次第ですよ!

トラブルに巻き込まれたと遅刻の言い訳をする3パターン

遅刻で怒られる

PR

トラブルに巻き込まれたと遅刻の言い訳をするパターンですが、実際に寝坊ではなく遅刻してしまうとすればトラブルに巻き込まれることでしょう。

実際に起こることが多いため、言い訳にしやすく上司もそれなら仕方がないと思うこともあるでしょうが、電車の遅延証明書などが必要になることもあり、嘘だと見抜かれることもありえます。

寝坊した遅刻をトラブルに巻き込まれたと言い訳するパターンを紹介します。

1.職務質問されて遅刻しました

付け加える言葉として、「近くで自転車盗難があったみたいで僕の自転車を調べられた」や「いつものカバンをリュックに変えたのがいけなかったみたいで」と職務質問されやすい環境をあえて付け加えて言い訳をしやすくしましょう。

2.お店人に水撒きの水をかけられてしまったので遅刻しました

コントやマンガである一例ですが、会社に着く前に水で衣服や髪の毛を濡らし上司にアピールしましょう。

3.満員電車で降りられなくなったor乗れなかった

怒られるのを覚悟してですが、上司に寝坊したと言い訳するよりはましでしょう。

喧嘩で確実に相手に勝つ、実戦で活用・強くなる方法6選
男の強さの指標として喧嘩の強さなどがあります。大好きな女性を守るためや取り合うために喧嘩もすることがあるでしょう。しかし負けては意味がありません。今回は喧嘩に確実に強くなる方法や活用方法などを紹介しております。やっぱり格闘技をやるのが一番?

 

 

体調不良を遅刻の言い訳とする2パターン

お腹が痛い

体調不良の言い訳を上手く使いこなすことができれば、上司も強く怒ることができないでしょう。

ただし、その日会社で元気な姿を見せてしまうと言い訳とばれてしまいますのでその日一日は大人しくしておきましょう。

1.お腹の調子が悪くて駅のトイレに篭っていました

風邪などというよりもその日の立ち振る舞いが楽になるのがお腹の調子です。いつもよりトレイに行く回数を増やして対応しましょう。

2.ちょっと耳の聞こえがおかしくて

耳の聞こえがおかしいとなんで遅刻するかは置いておいて、上司に何言われても「えっ?もう1回お願いします」って怒られているのを聞こえないふりをしましょう。

金銭感覚の治し方は存在する?お金の使い方がおかしい人は必見!
なかなか貯蓄できない。それ、金銭感覚がおかしいからではありませんか?もう少しお金の使い方を学び金銭感覚のずれの治し方を理解しましょう。バイトを始めた時や就職したとき、給料が上がったときなどは金銭感覚が変わりやすいタイミングですので注意が必要です。また、パチンコなどのギャンブルも注意が必要です。

 

 
PR

開き直る遅刻の言い訳2パターン

開き直る

会社で上司に怒られる前に遅刻について開きなおることもひとつの手です。

1.とにかくキレる

とにかくキレてあなたの遅刻に対する上司の怒りを超えましょう。「あの目覚まし野郎、時間間違えやがってぇ!!」など理不尽な言い訳をしてキレることも一つの手です。

2.遅刻を正当化させる

「いや、海外ではこのくらい普通ですよ」「朝が早すぎるのはどうかと思います」「残ってやってけばいいんでしょ」

男性のスキンシップ、今やセクハラでボディタッチできない件
一昔前であれば、男性のスキンシップのひとつとして女性へのボディタッチなども認められておりましたが、今やあなたの心理とは違った意味で女性は受け取ってしまい、セクハラに思われるなんて日常茶飯事です。下手なスキンシップの取り方は注意が必要です。

 

 

寝坊して遅刻したときと今後寝坊しないようにするために

今何時?

遅刻をしたと理解した瞬間、まずは早めに上司に連絡をしましょう。

時間的に朝礼前で上司も出社前であれば、メールで一言入れておく、すでに始業時間を過ぎているや直前の場合は会社に電話するなどし、事前報告は必ずしておくようにすることが一番です。

あなたが会社で良好の関係を築いていればそれほど上司に怒られることもないでしょうし、上手い言い訳で許してもらうこともできるでしょう。

何も連絡なく遅刻することは、上司との関係を一番悪くすることになります、今後の仕事への影響も考え注意しましょう。

寝坊しないように生活に工夫を行う

遅刻をほとんどしない人にとってみれば、遅刻の恐怖によって今後寝坊をすることは少ないでしょうが、遅刻常習者にとってみれば寝坊をするなんて当たり前になっていることでしょう。

目覚ましを増やしたりしても結局は布団からでる意識がなければ二度寝三度寝はしてしまいます。特に寒い冬は部屋の寒さから布団から出られない状況をつくってしまい寝坊のきっかけとなるため、エアコンを起床1時間前にセットし温かい部屋を作り出すことをするなど起きやすい環境をつくるよう工夫しましょう。

誰しも寝坊はするものです。1回や2回「寝坊して遅刻しました」と言ってもよほど重要な会議でなければそんなに怒られることはありません。

寝坊で遅刻した言い訳を考えるよりも、素直な姿勢、その後の会社での立ち振る舞いが一番の解決方法ではないでしょうか。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*