発泡酒とビールの違いは?男性はどちらを好んでよく飲んでいる?

1杯目のビール
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「とりあえずビール」って言葉はお酒の席をスタートさせる定番の合言葉のようなものですが、

ビールって言ってはいるものの、金色の白い泡が発砲しているもの全てがビールではありません。

発泡酒や新ジャンルなど、価格と味がビールとは何となく違うことは理解しているが、そもそも発泡酒とビールの違いって他になんかあるの?

そんな発泡酒とビールの違いについて記事にしても堅苦しい話題ばかりでは面白くないので、男女400名ほどにご協力いただき、発泡酒とビールについてどれが好きかなどのアンケートも行いランキングにしてみました。

Q.発泡酒とビールならどちらを好んで飲みますか?

発泡酒とビールどちらが好き?

【発泡酒とビール好んで飲むのは?】

項目 割合
ビール 76.5%
発泡酒 23.5%

※20歳以上の男女400名ほど(男性4:女性6)の女性にアンケートをさせていただきました。

PR

圧倒的にビール派が多いが家飲みだと違う?

ひとりでヒール

やはり、圧倒的にビールを好んで飲む方が多い結果となりました!

例えば飲み会の席で、発泡酒とビールがあったら断然ビールを頼むことになるでしょう。居酒屋やBarなどでも、ビールはおいてあるけど発泡酒は置いていないっていうお店も多いですしね。

しかし、居酒屋など外ではあまり飲まないけど家飲み中心なんて方は発泡酒や第三のビールを好んで飲まれる方も多いのではないでしょうか?

だって価格が安いですから!

発泡酒とビールの価格を比較すると1.5倍ほど違いますからね。新ジャンルとビールとでは2倍くらい違うことにもなりますし、実際私も家飲みときは発泡酒や第三のビールばかりですね。(つд・)

続いて、一番好きな発泡酒やビール・第三のビールについてアンケートを行ってみました。

ヘパリーゼはいつ飲むのがいい?飲むタイミングと効果や副作用
ヘパリーゼの製品情報・特徴・効果効能・飲むタイミングなどについてご紹介。ヘパリーゼは様々な種類の商品があり、市販やコンビニで気軽に購入できます。疲労回復や栄養補充、二日酔い防止に効果的なので、ぜひご参照ください。
お酒を飲んでも酔わない方法・酔わない飲み方を元ホストが伝授
日本人の多くはお酒に弱い人が多い人種です。これは遺伝によってアルコールを分解する酵素が弱いためなのですが、とはいってもできるだけ悪酔いはしたくないものです。今回はお酒に酔わない方法・酔わない飲み方をまとめてみました。

Q.あなたの一番好きな発泡酒orビールの銘柄を教えて下さい

好きなビールの銘柄は?

【好きな銘柄ランキング】

好きな銘柄 得票数
アサヒ Sドライ 93
サッポロ エビス 30
キリン 17
クリアアサヒ 12
好きな銘柄 得票数
キリン 一番搾り 44
サントリー 金麦 24
キリン ラガー 14
その他 88
好きな銘柄 得票数
サントリー モルツ 38
アサヒ 18
キリン のどごし 14

項目 得票数
アサヒ スーパードライ

93

キリン 一番搾り 44

サントリー プレミアムモルツ 38
サッポロ エビスビール 30
サントリー 金麦 24
アサヒ 18
キリン 17
キリン ラガー 14
キリン のどごし生 14
クリアアサヒ 12
その他 88

※20歳以上の男女400名ほど(男性4:女性6)の女性にアンケートをさせていただきました。

お酒を飲んでも顔が赤くならない方法まとめ
もう飲めないのかと呆れられる、単純に顔が赤いって恥ずかしいなど理由は様々ですが、アルコールで顔が赤くなることを嫌と思う人は多いようです。そんな人のため、お酒で顔が赤くならない方法と顔が赤くなる原因についてまとめています!
ハイボール1杯分のカロリー・糖質は缶とジョッキで全然違う?
ハイボールはダイエットに良いとは本当なんでしょうか?真相は明らかにするためにハイボールに含まれるカロリーと糖質について、また市販のハイボール缶とジョッキで出されるハイボールでカロリーや糖質が違う件についてもまとめました!

スーパードライが一番人気!新ジャンルもランクイン!

好きなビール・発泡酒の銘柄ランキング第1位に輝いたのが【アサヒスーパードライ】でした!

2位の【キリン一番搾り】にダブルスコアをつけてのダントツの結果となりましたが、20代~50代以上の方全ての年代で1位を獲得しておりました。

その中で今回のランキングで健闘していたのが、新ジャンルのビール。

4位にはサントリーの【金麦】、9位にキリンの【のどごし生】、10位にアサヒの【クリアアサヒ】が3つランクインしました。

居酒屋などのお店ではなかなか選ぶことができない発泡酒や新ジャンルビールですが、3つもランクインされるってことはそれだけ家飲みの人が多いってこともいえますね。

ちなみに、私も家飲みの時は金麦を買うことが多いです。もちろん、味とかも決める要素となりますが、一番はCMの影響ではないでしょうか?

だって、檀れいですよ!46歳であの美貌は反則です。思わず買ってしまいます。

銘柄ではなく、ビール会社で選ぶ方も多いみたいです

ビール瓶

今回、銘柄ってことでアンケートを行いましたが、ビール会社で選んだ方も多数おられ、【アサヒビール】が18票、【キリンビール】が17票となりました。きっと銘柄よりも、「アサヒなら何でもいい」などビール会社で決めていることもあるのでしょう。

実際に今回はビールと発泡酒の銘柄でとしていましたが、新ジャンルもランクインするなどしておりますので、私のアンケートの質問が悪かったのです。すいません。|壁|’Д’lll)ァ゛。。ゴメンナサィ・・。

でもそれだけちゃんとアンケートを行っているってことですよ!適当に数字入れていたり引用していたらこんなランキングにならないですからね!なんか逆に信憑性が上がった気がします。(。・ ω<)ゞてへぺろ♡

あと、今回のアンケートの結果がこうなったのも、ビールと発泡酒の違い、新ジャンルって何?などあいまいなところもあるからでしょう。

ってこともあり、もともとの記事の目的でもある発泡酒とビールの違いについて下に書いていこうと思います。

PR

発泡酒とビールの違い、新ジャンルとは?

ビール陳列

さて、ここからが本題です。

発泡酒とビールの違い、新ジャンルとは何かを書いていきます。

麦芽使用率と使用原料によって分けられる

麦芽とビール

発泡酒とビールの違いとは、麦芽使用率と使用原料によって変わってきます。

ビールの使用原料は麦芽を原料の3分の2位以上使用していることが必要で、その他副原料もホップや麦、とうもろこし、でんぷんなど政令によって決められた原料となっております。

一方、発泡酒の場合は麦芽の使用率が3分の2未満で副原料もビールとは別の原料を使用しているもので発泡性があるものが該当します。

発泡酒のほうが味が薄く感じるのも、この麦芽の使用率が影響しているのでしょう。

新ジャンルは2種類に分類される

新ジャンルのビールは発泡性のその他醸造酒と発泡性のリキュールと2種類に分けれられ、その他醸造酒は麦芽を使用せず、豆類やトウモロコシなどを原料としビール風味に仕上げたものとなっております。もうひとつのリキュールの場合は発泡酒と同様のものになりますが、プラスしてスピリッツなどの蒸留酒を混ぜてアルコールを調整したものとなります。

今回ランクインした新ジャンルビールでは、その他醸造酒扱いのビールが【のどごし生】で大豆たんぱくを原料としております。【金麦】や【クリアアサヒ】はリキュールに運類され、発泡酒に小麦や大麦のスピリッツを混ぜたものになっております。

今度新ジャンルビールをスーパーやコンビニなどで購入するときがあれば、原材料のところをちょっと見てみるのも面白いですよ。

また、海外ビールの中には日本の酒税法上、ビールでは使用できない原料を使っているビールも多いため、味の違いも感じることができるでしょう。

ビール腹の原因・治し方とは?筋トレで腹筋すれば解消される?
ビール腹を解消・改善したいのならまずはビール腹になる原因を知らなくてはいけません。知ることでより効果的な治し方を知ることができるからです。今回はビール腹の治し方と筋トレ・腹筋で解消されるのかをまとめました。
コンビニで買える飲みやすい缶ビールランキングTOP10
ビールって独特の苦みとか香りがきつくて、楽しめるようになるには時間が掛かりますよね。今回は缶ビールが苦手でも飲みやすいビールランキングTOP10をご紹介!コンビニで買える市販品でランキングを組んでみました。

なぜ?発泡酒や新ジャンルをつくったのか?

キンキンに冷えたビールと発泡酒

どちらかというと、味の面でどうしてもビールに負けてしまう発泡酒と新ジャンルですが、なぜ発泡酒と新ジャンルをつくったのでしょうか?

それは、酒税法による税率の違いがあるからです。(みなさん知ってますよね笑)

ビールの税率は350mlで77円なのに対し、発泡酒は47円(麦芽比率25%未満のもの)、新ジャンルのビールが28円と大きく税率が異なります。

税率が低ければその分、本体価格を低く抑えることができるため、消費者も購入しやすくなります。これもバブル崩壊後のデフレが続いた日本においてのビール業界の苦肉の策でした。

牛丼屋の価格競争と同じようにビール業界もデフレ化の対策として税率が低い発泡酒を開発させたのですが、税率が変わったことでさらにその後の新ジャンルのビールをつくりあげることにもなりました。

タバコも税率が変わるようですが、今後ビール業界もまた税率の変更などがあった場合、新しいジャンルのビールがまた出てくるのかもしれませんね。

お酒を飲む前の常識!二日酔いにならない方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

会社・友人との飲み会、合コン、晩酌…様々な場面でお酒を飲む機会がありますが、あなたは二日酔い対策や飲み過ぎ対策をしっかり出来ていますか?

ドリンクタイプではないヘパリーゼZなら瓶と比べて持ち運びも便利ですし、3粒飲むだけで翌朝スッキリ!二日酔い対策を簡単に行う事ができます。

30年以上も肝臓エキスを研究し続けている有名なゼリア新薬が製造しているので、高品質で信頼性が高く通販限定の特別なヘパリーゼになります。

※購入者は初回を半額で購入できる「特別定期契約コース」でお得に二日酔い対策をしています。先ずは公式サイトにて詳細を確認してみましょう。


最強の二日酔い対策を試す

あなたへのオススメ

コメントを残す

*