目を見て話せない人の心理や特徴。もしかして「正視恐怖症」?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

目を見て話せない人っていますよね?

こっちが目を見て話しているのに、どこか違う方向を見て話しを聞いている人

でも、人によっては本当に相手の目を見て話すのが苦手な人もいます。

過去のトラウマや性格の問題もありますが、場合によっては正視恐怖症という症状の方もいます。

ここでは、目を見て話せない人の特徴や克服術をまとめていますので、人見知りが改善しない人は参考にしてみてください。

目を見て話せない人の特徴

目を見て話せない

目を見て話せない人は基本的に自分に対して自信がない人が多いです。

自信がないのはもちろん、人見知りな部分もあるので、特に初対面の人の目を見て話すことが非常に難しい性格にあります。

ですが、目を見て話せない人もそれなりに悩みを抱えていたり、不安に思っている事があるはずです。

まずは特徴をまとめてみましたので、参考にしてみてください。

・とにかく自分に自信がない。

・気の弱さが他の人より強い。

・常に「自分なんて」と悲観的な考え。

・落ち着きがなくソワソワしている。

・自分に対してコンプレックスを感じている。

などなど。もし、初めて会った相手が目を見て話せない人だった場合、皆さんはどんな風に接しますか?

上記に紹介した、目を見て話せない人の特徴を参考にして、これらに該当する方が身近にいる場合には、できる限り気を使って話してあげるようにしましょう。

PR

目を見て話せない人は視線恐怖症?

視線恐怖症

意外と知らない方が多いですが、目を見て話せない人は、単に人見知りの一言で片づけてしまっているパターンです。

確かに、人見知りの人は目を見て話すのが苦手です。そもそも初対面の人と話すのが苦手です。

そんな方は、視線恐怖症・対人恐怖症の可能性があります。

視線恐怖症は細かく分けると「自己視線恐怖症」「他者視線恐怖症」「正視恐怖症」「脇見恐怖症」とありますが、基本的には何か特定のものに対して不安や恐怖を抱いてしまう症状です。

視線恐怖症ってどんな症状?

視線恐怖症

視線恐怖症についてですが、視線恐怖症の中でも、前項で紹介した通り、特に人に対して症状が出てしまう「正視恐怖症」という症状があります。

正視恐怖症は、人と話す時に目を合わせる事に恐怖を感じてしまう症状です。

これを改善するには、自己教示訓練が有効とされていますので、基本的には「相手を見ても何も問題ない」という事をしっかりと自分の中で確立させ、また、相手も自分の視線に対してなにも思っていないという事を理解していく事が大切です。

すぐに改善するのは難しいかもしれませんが、少しずつ慣れていく事で症状は改善していくでしょう。

焦る必要はないので、身近な人と訓練して相手の目を見て話せるようにしていくと良いかもしれません。

【男性編】好きな人ができたらまずどのような行動を取るべき?
「ふぁっ!一目惚れしてもーた!告白せな!」って彼女のことも知らずに告白してしまったらほぼ玉砕でしょう。好きな人ができたらまずどんな行動をしなければいけないのか?恋愛経験の少ない男性は悩んでしまうこともあるでしょう。
 

目を見て話せない人がやるべき事・克服術

目を見て話せない人 克服

という事で、視線恐怖症かどうかの判断はなかなか難しいところではありますが、単なる人見知りで相手の目を見て話せない人もいます。

しかし、いつまでも目を見て話さないわけにはいきません。

時には相手の信用を得るためにしっかりと耳を傾け、目を見て話を聞く必要があります。

目を見て話せない人は信用されにくい傾向にありますので、社会人になるまでにはしっかりと改善しましょう。

また、社会人の方でも特に焦って改善する必要はありません!

焦っても良い方向へは進みませんので、1つずつゆっくり改善していくと良いでしょう。

というわけで、目を見て話せない人がやっておくべき克服術を紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

PR

無理に目をみて話そうとしない

慣れるまでは無理に目を見て話そうとする必要はありません。

焦っても更に症状を悪化させるだけですし、本当に視線恐怖症になってしまった場合、より改善するのに時間がかかってしまう恐れもあります。

無理に相手の目を見て話そうとはせずに、少し視線をズラして鼻や眉毛あたりを見ることから始めていきましょう。

常に相手の目を見て話し続けている人は滅多にいませんので、その事を理解して、必ずしも相手の目を見て話そうとはせず、程よく視線をズラして話せるようにしていきましょう。

相槌やリアクションでカバーする

相槌やリアクション

話している時に相槌やリアクションでカバーする方法もあります。

相槌は会話の中では非常に大切な動作です。

相槌を打っているだけでも相手の人は自分の話を聞いてもらえていると認識しますので、無理に目を合わせなくても会話が成り立ちます

ただし、明らかに違う方向を見て相槌を打っても違和感がありますし、相手も良い気持ちになりませんので、体は相手の方に向けるようにして相槌を打つようにしましょう。

後は、携帯をイジったり、なにか体を動かす行動をしつつ、少しごまかしながら相槌を打つのも良いかもしれませんね。

自分が話す時には目を見ない

自分先導で話をしている際には、特に相手の目を見て話す必要はありません。

もちろん、相手の目を見て話すほうが相手も興味を持ったり、質問をしたりと会話が成り立つ可能性が高いですが、先程も述べたように、自分が話している時はなにか動作をしたり、動いたりして話しても良いでしょう。

相手はきっと自分の事を見ているかもしれませんが、そこは気にせず、必要な時にだけ相手の目をパっと見るように心がけてみてください。

伝えるのが長くなりそうな、なにかの情報を伝えたりするのであれば、携帯や本などのツールを使ってそれを相手に見せながら話す方法もアリです。

すべての情報を自分で伝えようとするから少ししんどくなってしまうのです。

重要な部分だけ目を見るようにする

目を見る

話をしている間は常に相手の目を見て話す必要はありません!

要はポイントポイントを押さえて、ここはしっかりと聞いてほしいと思った時にだけ相手の目を見て話すのが良いです。

また、親しい友人や知人であれば、自分が目を見て話すのが苦手だという事を先に伝えておくのも良いでしょう。

そうすれば、その方はきっと理解してくれますので、無理に目を見て話すようにしなくても良いです。

無理に目を見ようとするとそれが反って逆効果となり、ストレスになってしまう事もあります。

初対面の人には重要な部分だけ目を見て話すように意識してみましょう。

女性の気持ちが冷めるときは仕草でわかる?態度や変化を見逃すな
女性の気持ちが冷めるときの仕草や態度の変化はわかるものなのでしょうか?もしわかることができれば、いち早く対処しまた沸騰するような恋愛をスタートさせることもできるかもしれません。しかし、女性の気持ちが冷めるときが訪れるということはあなたが原因で起こったのかもしれません。そこを見つめ直すことも必要で...
 

相手の反応をすべて理解する必要はない

人の目を見て話せない人は、冒頭でもお伝えした通り、自分に自信がなかったり、コンプレックスを抱えている人が多いです。

なので、無意識のうちに「自分に対して相手はなにか思っていないか?」など、相手の反応ばかりを気にしてしまいます。

しかし、実際のところ相手の方はそこまで深く考えておらず、むしろ目を合わせられない事に対して疑問を抱いてしまいます。

なので、相手の反応をすべて理解しようとする必要は全くありません。

意外となにくわぬ感じで普通に話していたほうが相手も変に勘ぐらずに普通に接してくれます。

それが難しい場合には、やはり初対面の人にも予め「目を見て話すのが苦手」と伝えておくことで気持ち的にはだいぶリラックスして話すことができると思います。

目を見て話せない人の心理を理解しよう

目を見て話せない人 心理

皆さんの周りに、目を見て話せない人が周りにいますか?

普通に目を見て話せる人からすれば、ただ目を見るというのはどうってことない事ですが、実際に視線恐怖症や極度の人見知りの方は、本当に目を見て話すのが辛いと感じている場合もあります。

もし、周りにそんな方がいるのであれば、無理強いはしないようにして、相手の心理をしっかりと読み取ってあげて話してあげましょう。

余談ですが、恋愛において相手の事が好きすぎて目を見て話せないというパターンもあります。

そんな時は少し強引にでも目を見て話すようにしてみるのも良いです!

ただ単に照れているだけですので、目を見る事で一気に距離が縮まる可能性もあるかもしれませんよ。

彼女が欲しい30代が今すぐ実行しなくてはいけない7つの事とは?
30代の男性が彼女を見つけるためにやるべきことをご紹介。彼女が欲しいけどなかなかできない男性には何かしらの原因があります。本気で彼女が欲しい30代男性の為になる実践的な方法を紹介していますので、ぜひご参照ください。
 

異性との出会いは待っていても絶対に始まりません

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

異性との出会いがないから諦めている。本当にこのまま出会いがあるまで待つつもりですか…?

異性との出会いは絶対に待っているだけでは見つかりません。そろそろ重い腰を上げて自分から新しい出会いを見つけてみませんか?

18歳未満は利用禁止ですが、今はインターネットの時代。コミュニティサイトですぐに新しい出会いを見つけちゃいましょう。

必ず年齢確認だけして利用して下さい。出会えた確率74.5%の有名なハッピーメールなら、あなたも必ず異性と出会えます。


すぐに出会いを見つける

あなたへのオススメ

コメントを残す

*