モンスターエナジーの種類と効果、飲み過ぎたら危険って本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

モンスターエナジーの服用によるリスクや危険性をご紹介!

以前、海外のニュースでも話題になっていましたが、モンスターエナジーを飲み過ぎたことによる死亡事故がありました。

「え?栄養ドリンクで死亡?」と思うかもしれませんが、実際にモンスターエナジーに限らず、エナジードリンクによって死亡した例がいくつかあるようです。

ここでは、モンスターエナジーに関する情報をまとめています。

モンスター級の活力をあなたに

クラチャイダム

カフェインで誤魔化すことがない活力サプリメントといえば、【クラチャイダムゴールド】ではないでしょうか。

自然は由来のクラチャイダムを乾燥させカプセルとして飲みやすくさせたクラチャイダムゴールドは、混ざりっけなしの活力をあなたにお届けします。

アルギニン含有量はとても高く、エナジードリンクに含まれている量をしのぎます。

ポリフェノールや鉄分、BCAAも多分に含まれているので、モンスター級のパワーを与えてくれることでしょう。

おすすめの栄養ドリンクの飲み方!夜寝る前に飲む?朝飲む?
栄養ドリンクはいつ飲むのが効果的?ここでは、栄養ドリンクに関する情報をまとめています。夜寝る前に飲むのが効果的か?朝起きてからか?お昼くらいが良いか?など気になる服用のタイミングや、オススメの栄養ドリンクもご紹介。
チオビタドリンクを飲むタイミングはいつ?カロリーや効果は?
チオビタドリンクの製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミングについてご紹介。主な効果は滋養強壮・栄養補充・肉体疲労・虚弱体質・体力低下などで、日々の疲れを癒したり、栄養が足りないと感じた時に服用するのがオススメ。

モンスターエナジーってなに?

モンスターエナジー

そもそもモンスターエナジーって?

モンスターエナジーは、海外発の栄養ドリンクの類で、2002年にハンセン・ナチュラル社から販売されています。

一般的には清涼飲料水として販売されているので、正しく服用方法であれば安心して飲むことができます。

モンスターエナジーにもいろんな種類があり、カロリーが少ない、カロリーゼロなどそれぞれ異なる特徴を持っています。

PR

モンスターエナジーの効果・作用

モンスターエナジーの効果や作用としては、基本的には気合を入れたい時に飲むことが多く、仕事で疲れている時、気合を入れたい時、集中力を高めたい時などに飲む方が多いです。

他にもレッドブルやタフマン、リポビタンDなど似たような製品はいくつかありますが、このモンスターエナジーに関しては、少し作用が強いという意見が多いです。

いずれにせよ、現在でも日本をはじめ、世界各国で人気のある栄養ドリンクとしてたくさんの方に愛されています。

モンスターエナジーの種類

モンスターエナジーの種類

モンスターエナジーの種類は非常に豊富です。

日本国内では一部のモンスターエナジーが販売されていますが、世界規模で考えるともっとたくさんの種類のモンスターエナジーが販売されています。

知っている方もいるかもしれませんが、少しだけ紹介していきましょう。

・モンスターエナジー・モンスターカオス・モンスターエナジーアブソリュートリーゼロ

・モンスターエナジーM3・モンスターコーヒー・モンスターエナジーウルトラ

・モンスターエナジーウルトラレッド・モンスターエナジーゼロ ウルトラ

・モンスターエナジーウルトラブルー・モンスターエナジーローカボ...etc

まだまだ他にもたくさんの種類がありますが、このようにたくさんの製品があり、特に一日中パソコンと向き合ているIT系の業種の方がよく飲んでいる印象がありますね。

オロナミンCの効果とは?飲み過ぎると下痢になるって本当?
「元気ハツラツ!」のキャッチコピーで知られている炭酸栄養ドリンク「オロナミンC」に関する情報をご紹介。どんな成分が含まれていてそれらに対する効果や効き目は?また、オロナミンCを飲み過ぎたことによる注意点などもご紹介。
タフマンを飲むタイミングはいつが効果的?マークに隠された理由とは
タフマンの製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミング・種類についてです。栄養補充や疲れを癒したい時に服用。高麗人参などの成分が、体に溜まった疲れを緩和させていきます。また、気になるタフマンのマークについてもご紹介。

モンスターエナジーの危険性

モンスターエナジーの危険性

モンスターエナジーには危険性が高いという情報もあります。

単なるエナジードリンクだとしても、それらに含まれている成分によっては体調を悪くしたり、飲み過ぎてしまうと体に負荷がかかったりもします。

このモンスターエナジーには、主に以下の成分が含まれています。

・カフェイン・高齢人参エキス

・アルギニン・カルチニン

・ビタミンB群...etc

ごく普通に栄養ドリンクや滋養強壮剤などに含まれている成分だと思いますが、これらの成分は飲み過ぎてしまうと危険が伴うのも事実です。

そもそも、そこまでエナジードリンクを何本も飲む方はいないと思いますが、実際にモンスターエナジーを飲み過ぎたことによる事故もあったようですので、死亡事故や注意点なども踏まえて、リスクについて紹介しておきましょう。

PR

1日2本以上の飲み過ぎは危険

まず第一前提として飲み過ぎは危険です。

基本的には目安として1日1本までが限度です。栄養ドリンクの種類によっては1日2本、3本まで飲んでも良い製品もありますが、そこまで栄養ドリンクを飲む必要性があまり見当たりません!

普通は1日1本で十分なのです。

しかし、安易な気持ちで多用して飲み過ぎてしまったり、他の栄養ドリンクと併用して飲み過ぎてしまうと、栄養ドリンクそれぞれに含まれている成分を一気に摂取してしまうという事になるので、結果的に危険な事となります。

なぜ、危険なのか?具体的なことを下記の項目で紹介していきます。

モンスターエナジーによる死亡事故

その前に、実際にあったモンスターエナジーによる死亡事故をまとめたいと思います。

【モンスターエナジーの死亡事故例】米メリーランド州で栄養ドリンク「モンスター・エナジー(Monster Energy)」に含まれる多量のカフェインが原因で娘(14)が死亡した。検視結果では、死亡の原因は「カフェインの毒性による心臓の不整脈」とされた。

と、この情報元はすでに削除されてしまいましたが、海外ではこのような事件が発生しており、また他にも・エナジードリンクによる死亡事故が多発しているようです。

カフェインの過剰摂取がリスク

カフェイン

では、なぜエナジードリンクによる死亡事故が発生してしまったのか?

モンスターエナジーに限らず、栄養ドリンクなどで死亡してしまうケースとして多いのがカフェインの過剰摂取です。

カフェインはいろんな飲み物や食べ物にも含まれている成分ですが、これらを食べ過ぎ、飲み過ぎてしまうと体には良くないとされています。

俗にいう「カフェイン中毒」です。

カフェイン中毒は、カフェインによって発症してしまう中毒で、カフェインそのものが持っている神経毒性によって起こります。

中毒になってしまうと、カフェイン依存やカフェインの乱用などの中毒症状が出てきますが、カフェイン中毒に限らずカフェインを一度に多用してしまうと前項でも紹介したような死亡事故につながってしまう場合があります。

なので、安易な考えでカフェインを過剰摂取したり、エナジードリンクを飲み過ぎる事は本当に危険な行為なのです。

缶コーヒーは悪魔の飲み物?体に良くない、太ると言われる理由
缶コーヒーは悪魔の飲み物ってどういうこと?砂糖が多く太るという理由から体に良くない飲み物として医者が警告をしているらしいのです。これは一体どういうことなのでしょうか?缶コーヒーは悪魔の飲み物なの?その真相とは?
レッドブルを飲み過ぎると危険?カフェイン中毒で死者の噂とは?
世界各国で愛されているエナジードリンク「RedBull|レッドブル」に関する情報をご紹介。どんな成分が含まれているのか?いつ飲むのか?また、飲み過ぎによるリスクや注意点はあるのか?など、気になる内容をまとめています。

栄養ドリンクと言えど飲み過ぎに注意

という事で、モンスターエナジーを含むエナジードリンクの危険性については、概ねご理解いただけましたでしょうか?

もちろん、エナジードリンクや栄養ドリンクだけではありません

コーヒー、ココア、カフェラテなどにもカフェインは含まれていますので、こうした飲み物にも少なからず注意を払っておくべきだと言えるでしょう。

安全に飲めるサプリメント

マカクラチャイダムゴールド

クラチャイダムとは、タイ原産の植物で、ブラックジンジャーと日本では呼ばれるものになります。

サプリメントタイプではエナジードリンクのようにカフェインは含まれていないので、安心して服用することができます。

また、タイで収穫したクラチャイダムを日本の工場でサプリメントにしているのも安心して服用することができますね。

そんな【クラチャイダムゴールド】なら安心・安全に服用し活力を上げることができて嬉しいですね。

凄十と〇〇〇の組み合わせがヤバイ?効果や飲むタイミングまとめ
滋養強壮の効果で有名な栄養ドリンク「凄十」と、あのエナジードリンクの組み合わせに、男性必見の驚きの効果があるってご存知でしたか?今回は、凄十との組み合わせの効果や、飲むタイミング・副作用などをご紹介します。
メガシャキは眠眠打破より効果的?飲むタイミングはいつがベスト?
メガシャキシリーズの製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミング・種類についてです。メガシャキは眠眠打破のライバル商品として、眠気をスッキリさせる事を目的とした栄養ドリンクです。眠気覚ましに効果的な製品情報をご紹介。

栄養ドリンク同士の併用も注意

栄養ドリンク併用

少し前の項目でも記載している通り、他の栄養ドリンク同士、エナジードリンク同士の併用も危険です。

同じ製品を飲んでいないにしろ、結局はカフェインが含まれている場合、過剰摂取に繋がっていきますので、体に悪影響を及ぼす可能性やカフェイン中毒になってしまうリスクもあります。

このように、ある程度決められた時間内に多用してしまうとリスクが伴うようなので、十分に注意するべきだと言えます。

モンスターエナジーの飲み過ぎは避けよう

モンスターエナジーの飲み過ぎ

さて、モンスターエナジーに関するリスクや危険性は理解できたと思います。

しかし、決して飲んではいけないというものでもありません。

ちゃんとした製品でなければ、そもそも販売されることが許されていません。なので、販売されている以上、飲み方や飲み過ぎには注意が必要ということです。

もちろん、モンスターエナジーに限らず、レッドブルやその他のエナジードリンクにも注意が必要です。

これを機に、栄養ドリンクに対する意識を改め、安易な考えで飲み過ぎないように意識していきましょう。

もし、すでに飲み過ぎてしまった。飲み過ぎて体調が悪くなったという実感がある方は、早めに病院で検査してもらうことをオススメします!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*