野菜ジュースを飲み過ぎると下痢になる?何か良い効果はあるの?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近は、女性だけでなく男性も美意識を気にするようになったり、健康を意識する方が増えています。

しかし、仕事や勉強で忙しい毎日では偏った食生活になるのも無理ありません。

そこで効果的に栄養を補う方法として、野菜ジュースやサプリメントなどがあります。

でも、飲み過ぎると大変なことに・・・?

ここでは安心して野菜ジュースが飲めるように、気になる情報をご紹介。

野菜ジュースに変わる物がある!?

マジカルスムージー

野菜ジュースはジュース感覚で飲んでしまいがちですが、マジカルスムージーなら、食事の一つとして取ることができます!

フルーツや緑黄色野菜に含まれているビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富で、満腹感の得られるグルコマンナンも入っているので、置き換えダイエットにとても効果的です!

マジカルスムージー今ならなんと!初回79%OFFで購入することができるので、是非試してみてください♪

野菜ジュースの飲み過ぎは良くない

野菜ジュースの飲み過ぎ

野菜ジュースは健康に良いと聞きますが、実は飲み過ぎてしまうのも体に良くないという話があります。

「でも、野菜だから体に良いのでは?」

と、思う方も多いのではないでしょうか?

しかし、野菜ジュースと言っても結局は加工品です。本当に野菜を食べているわけではありませんので、野菜本来の栄養素に比べると少なからず劣ってしまう部分があるでしょう。

また、野菜ジュースの場合には、果糖・オリゴ糖などが含まれていて、砂糖そのものが使用されていなかったとしても糖質や甘味料が使用されている場合が多いです。

なのでたくさん飲めばより健康になるというわけでもないんですね。

PR

飲み過ぎで糖尿病のリスクも?

糖尿病のリスク

野菜ジュースは適量を飲む分には、体にも栄養となり、それなりに健康的な体つくりをしていく事が期待できます。

ただ、飲み過ぎてしまうと逆に体に悪影響を及ぼす可能性もあるのです。

野菜ジュースの多くには果物が含まれています。

単なる野菜ジュースよりは果物を入れたほうが飲みやすく、幅広い年代に愛されやすいからです。

でも、逆にそれが反って体の調子を悪くしてしまい、糖尿病のリスクを高めるという可能性もゼロではありません!

その野菜ジュースに糖分がどれくらい含まれているかにもよりますので、一概にどれくらいのリスクがあるとは言い切れませんが、可能性の1つとして糖尿病や生活習慣病のリスクも考えられるという事を覚えておきましょう。

オロナミンCの効果とは?飲み過ぎると下痢になるって本当?
「元気ハツラツ!」のキャッチコピーで知られている炭酸栄養ドリンク「オロナミンC」に関する情報をご紹介。どんな成分が含まれていてそれらに対する効果や効き目は?また、オロナミンCを飲み過ぎたことによる注意点などもご紹介。
 

腹痛・胃の調子が悪いときは控えよう

野菜ジュースには食物繊維が多く含まれています。

1本2本程度であれば、体の調子を整えるのに効果的かもしれませんが、飲み過ぎてしまうとお腹を下したり、胃の調子が悪くなってしまう事もあります。

なので、野菜ジュースを飲む前にお腹の調子が悪いという方は、その時に服用するのは控えておきましょう。

野菜ジュースを毎日健康のために飲むという方も多いですが、あくまでも適量がベストなので、飲み過ぎない程度に味わってくださいね。

野菜ジュースに関するQ&A

野菜ジュース

野菜ジュースに関する疑問をご紹介。

普段から欠かさず野菜ジュースを飲んでいるという方もいれば、週に1本は飲むと決めている方など、人によってバラバラだと思います。

そもそも野菜ジュースっていつ飲むのが良いの?と思ったことがありませんか?

ここでは、そんなちょっとした疑問を解決するために参考になる情報をまとめていますので、こちらも併せてお読みください。

PR

野菜ジュースの飲むタイミングは?

野菜ジュースを飲むタイミングとしては、やっぱり1日の始まりである朝に飲むのがオススメ。

ただし、朝起きてすぐではなく、起きてから1~2時間程度してからの方が良いです。

朝一はまず水分補給をすることが大切なので、水などを1杯程度飲んでおきましょう。

寝ている間にも体の水分は減っていきます。その減った水分を補給した後に野菜ジュースを飲むことで、代謝が良くなるのです。

すでにご存じの方もいるかもしれませんが、ぜひ明日から実践してみましょう。

そもそも野菜ジュースで栄養補充できるの?

野菜ジュースで栄養補充

ある程度の栄養補充はできると思います。

野菜の成分が含まれているのはもちろんですが、それだけでは体の栄養を補う事は難しいでしょう。

よく聞くのが「野菜不足だから野菜ジュースを飲もう」という話。

確かに野菜ジュースで多少の栄養は補えるかもしれませんが、あくまでも健康補助食品。それだけで普段の野菜不足が補えるわけではありません。

しっかりと野菜そのものを食べたりして栄養を摂る必要があります。

よくある勘違いですが、野菜ジュースに頼り過ぎず、また飲み過ぎない程度に飲むように心がけてください。

モンスターエナジーの種類と効果、飲み過ぎたら危険って本当?
モンスターエナジー(Monster Energy)に関する効果・成分・種類や、飲み過ぎによるリスクや注意点をご紹介。ここではエナジードリンクを安全に服用前に知っておきたい内容をまとめていますので、ご参照ください。
 

スムージーとの違いは?

スムージーと野菜ジュースの違いってなんでしょう?

どちらも同じようなイメージがあるので、少し調べてみました。

野菜ジュースは野菜の汁を搾り取ったものに果物や糖質などを加えて加工した健康補助食品の類です。

一方でスムージーは野菜そのものや果物をミキサーなどで混ぜて飲むものです。食物繊維がガッツリ残っているので飲みごたえがあり、お腹も満たされます。

ダイエットするときに飲んだりすることが多いです。野菜ジュースが悪いという事ではありませんが、健康のためには野菜ジュースよりもスムージーの方が良いかもしれません。

おすすめのスムージー

マジカルスムージー

野菜ジュースとスムージーの違いを理解したところで、おすすめのスムージーを紹介します♪

TVや雑誌などで今話題沸騰中の、マジカルスムージー

野菜ジュースには砂糖がたくさん含まれているので甘くて飲みやすいですが、その分スムージーよりもカロリーが高いです。

マジカルスムージーなら16.4kcalという驚異の低カロリーにも関わらず、その中にはスーパーフルーツ酵素やココナッツオイルプラセンタやコラーゲンが配合されていて、ダイエットにも美容にもとても優れているスムージーなのです!

定期購入タイプですが今なら初回79%OFF+送料無料で、980円(税抜)で始めることができます♪

マジカルスムージーは2回目以降も毎月15%OFFなので、今がチャンスですよ!

野菜ジュースにも糖質が含まれている

野菜ジュース 糖質

野菜ジュースの種類によっては糖分が含まれている場合があります。

やはり、単純に野菜だけをベースに加工しても苦みが強かったりしてあまり人気がでないというのが直感的な意見です。

ある程度、甘みの含んだハチミツや糖類を加えることで、どんな方にも愛されやすく飲みやすい製品となっている場合が多いです。

なので、糖分を気にしている方は野菜ジュースと言えど、しっかりと成分の詳細情報を確認してから購入するようにしましょう。

補助食品として適量を飲むのがベスト

前述している通り、野菜ジュースは補助食品として適度に飲んでおくのがベストです。

たくさん飲んだから良いというわけではありません!

逆に野菜不足が続くような生活習慣の方は、少しでも飲んでおいたほうが良いです。

なので、一概に飲まないほうが良い、飲み過ぎが良くないというのは言い切れない部分があり、人の生活スタイルによって変化するという事です。

定番!人気の野菜ジュース

人気の野菜ジュース

商品名 販売元 オススメポイント
1日分の野菜 伊藤園 ・野菜350g分の栄養が摂れる。
・管理栄養士の98%が推奨。
野菜生活100オリジナル カゴメ ・21種類の野菜と3種類の果実をブレンド。
・1食分の野菜(120g/本)を使用。
野菜一日これ一本 カゴメ ・30品目の野菜350g分を濃縮。
・野菜不足の解消をサポート。
ビタミン野菜 伊藤園 ・1日分のビタミンを12種補給できる。
・22種類の野菜と6種類の果実を使用。
小岩井 無添加野菜
31種の野菜100%
キリンビバレッジ ・品質基準で選んだ31種類の野菜を使用。
・野菜のうまみがしっかりと味わえる。

他にもたくさん野菜ジュースはありますが、コンビニやスーパーでもよく目にするのがこれらの商品だと思います。

ビタミンを補給出来たり、豊富な野菜の種類を含むことで、いろんな栄養素を取り入れられるものもあり、体の健康には非常に良さそうな印象があります。

ただし、このページでも何度も紹介している通り、飲み過ぎにだけは注意が必要です。

「最近少し野菜足りていないな~」というような時に気軽に飲む程度として考えておくと良いでしょう。

缶コーヒーは悪魔の飲み物?体に良くない、太ると言われる理由
缶コーヒーは悪魔の飲み物ってどういうこと?砂糖が多く太るという理由から体に良くない飲み物として医者が警告をしているらしいのです。これは一体どういうことなのでしょうか?缶コーヒーは悪魔の飲み物なの?その真相とは?
 

まとめ:自分にピッタリの野菜ジュースを飲もう

マジカルスムージー

野菜ジュースの飲み過ぎに関する情報はいかがでしたか?

たかが野菜ジュースと言えど、お酒やジュースと同様に飲み過ぎには注意が必要だという事はご理解いただけたかと思います。

また、野菜ジュースにもいろんな種類のものがありますので、自分の飲みたい野菜ジュース、自分の身体が欲している野菜ジュースを選んで飲むようにしましょう。

また、野菜ジュースとは異なりますが、青汁も健康には良いと言われていますので、野菜ジュースや青汁に興味のある方は、ぜひこれらの情報を参考にして自分にピッタリの商品を探してみましょう。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*