理不尽な対応をされたコンビニにクレームを入れる入れ方とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段から日常的に活用しているコンビニエンスストア

ジュースやお菓子、タバコに加え、日用品もある程度販売されているので、なにかと便利に活用している方も多いと思います。

でも、そんなコンビニには稀に理不尽な対応をする店員がいます。

今回は、理不尽な対応をする店員へのクレームの入れ方をご紹介!

「なにその対応?」「一言言ってやりたい」と思った時に参考にしてみてください。

コンビニ店員の理不尽な対応の例

まずコンビニ店員の理不尽な対応についての例を挙げていきましょう。

実際に接客業を経験したことがある方ならわかると思いますが、意外と理不尽な対応をしたり、接客がまともにできていない店員は多いです。

コンビニでクレームを入れられる事が多い店員のパターンを紹介していきます。

PR

レジにいる店員の態度や接客

店員の態度や接客

これはコンビニあるあるですね。

買いたいものを選んで、いざレジで支払いを済ませる際に、挨拶もできない店員や、レジにお客さんが並んでいる時も気にせず店員同士でしゃべっている場合もあります。

こうなると消費者側からすれば、どうしても不満が溜まるのは目に見えています。

仕事中にしゃべったりする事が悪いわけではありませんが、時と場合を考えて行動して欲しいものです。

コンビニあるあるもまとめてみたいと思います。

・「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が言えていない。

・面倒くさい態度があからさまに出ている。

・ため息をついたりやる気が全く感じられない。

・お釣りの渡し方が雑過ぎる。

・夜勤の店員がお店の裏側から出てこない。…etc

などなど、皆さんも一度はこういった接客をする店員さんをみかけたことがあるのではないでしょうか?

非常に不愉快に感じますよね。

接客を理解していない店員

接客

次に接客というものを理解していない店員もいます。

「そんなに嫌ならコンビニで働くな!」と言いたくなるような店員さんっていますよね?

先程もお伝えした通り、やる気がない、挨拶がないなどはもちろん、言葉遣いがなっていない、です・ますなどの敬語が使えないという方もいます。

接遇というものに対して、Wikipediaで調べてみる下記のような記載があります。

接客業で働く上で、これらの事はある程度把握しておく必要がありますし、上司が部下やバイトに教える事も必要です。

店員1人の接客や態度が悪いだけでお店そのもののイメージが悪くなってしまいます。

接客業をしている方は、最低限のルールやマナーは守ってこのようなタイプの人間にならないようにしましょう。

大手コンビニへのクレームの入れ方

クレームの入れ方

ようやく本題となりますが、コンビニへのクレームの入れ方ってどうすれば良いの?と思う方もいると思います。

ある程度は我慢できても態度やお店に対して怒りを抑えられなくなってしまう事もあります。

言い方が悪いかもしれませんが、そんな時はクレームしかありません!

世間一般的なイメージではクレームをするクレーマーは煙たがられる事が多いですが、それは理不尽なお客の場合です。

今回は理不尽な店員というのがテーマですので、クレームの入れ方も紹介しておきましょう。

PR

ファミリーマート

ファミリーマートは日本でも大手のコンビニエンスストアです。ユニー・ファミリーマートホールディングスの子会社で、以前は別会社であったサークルK及びサンクスも同一グループになっています。

最近では非常におしゃれな店舗展開やいろんな施設との併設なども積極的に行っているコンビニです。

そんなファミリーマートへのクレームの入れ方は主に電話やお問合せフォームとなります。

フォームでは必要事項を入力して対応や返信を待つこととなり、電話の場合にはお客様相談室に電話する流れとなります。

電話に出て対応するスタッフにもよりますが、クレームと言えど怒鳴り散らすのはナンセンスですので、程よく怒りを伝えましょう。

▶ ファミリーマートへのクレームはコチラ

【イライラMAX】簡単に嫌な事を忘れる方法なんて存在するの?
嫌な事ってなかなか忘れられないですよね。忘れようにも頭に残ってイライラする。考えるほど忘れられないけど簡単に嫌な事を忘れる方法があるのか?対処法があるのか?をまとめました。どうやら理由は脳が緊張しているからのようですよ。
レッドブルを飲み過ぎると危険?カフェイン中毒で死者の噂とは?
世界各国で愛されているエナジードリンク「RedBull|レッドブル」に関する情報をご紹介。どんな成分が含まれているのか?いつ飲むのか?また、飲み過ぎによるリスクや注意点はあるのか?など、気になる内容をまとめています。
 

セブンイレブン

業界最大手でもあるセブンイレブン

全国各地に多数の店舗を展開して、コンビニ以外にもいろんな事業や商業施設を展開しています。

日本だけでなく海外にもお店があり、その国に適したスタイルを展開しています。日本の代表的なコンビニと言えます。

そんなセブンイレブンへのクレームの入れ方も電話かフォームからの連絡となります。

▶ セブンイレブンへのクレームはコチラ

ローソン・スリーエフ

ローソンも日本では大手のコンビニエンスストアです。

スリーエフやセーブオンと言ったコンビニと合併するなど、徐々にコンビ業界のシェアを拡大しています。

ローソンと言えば「からあげクン」ですね。

ローソンもセブンやファミマと同様に電話やフォームからとなります。

▶ ローソンへのクレームはコチラ

出禁になった店に行くのは犯罪?お店別出入り禁止事項まとめ
大好きなあの店から出入り禁止になってしまった。ほとんどの方は経験はないでしょうが、思わぬ理由で出入り禁止になることも。出禁になった店に行くと犯罪になる?法律的にはアウト?出入り禁止の解除はできるのか調べました。
電子タバコグローの購入方法はコンビニだけ?値段は幾ら?
電子タバコグローはどこで購入できるのでしょうか?コンビニ?タバコ屋?公式サイトやネットでしか購入できない?そんな疑問にお答えします!電子タバコグローの販売店舗と購入法、値段まで詳しくまとめてみました!
 

クレームを入れる前に

クレームを入れる前

コンビニの製品や店員の対応にクレームを入れる前に、改めて本当にクレームを入れる必要性があるのかどうかを考え直してみましょう。

コンビニに対してイライラしてしまうのは、その時の自分の状況やストレスの溜まり具合によっても異なります。

逆に店員さんが単なるとばっちりを受けてしまう事もあるでしょう。

今の対応は本当に理不尽だったかどうか?しっかりと自分の考えを見つめ直して、それでも納得できない場合にはクレームを入れるようにしましょう。

コンビニ店員への直接的なクレームの入れ方

わざわざ電話したりフォームに問い合わせるのが面倒!という方はその場で直接クレームを伝えるのも1つの方法です。

むしろ、本部への電話などでは下っ端の従業員まで行き届かない可能性があります。

本当にその人の為を思ってクレームを入れるのであれば、直接伝えるか、同じコンビニの店員さんにそれとなく伝えるという方法もあります。

コンビニで買えるメンソールが一番強いタバコランキングTOP5
メンソールが一番強いタバコの銘柄には何があるのか?これはメンソール愛煙家にとって気になるところでしょう。そこでコンビニで買うことができるメンソールが一番強いタバコの銘柄をランキングし同種のタールのmgも表示しました。
【厳選!】流行りのAGAクリニックをランキングでご紹介!評判のいい病院は?
AGA治療クリニックをランキングでご紹介。全国に数多く開院されているAGA専門、男性専門、発毛専門クリニックの中から人気のクリニックをまとめています。本気でAGA(男性型脱毛症)の治療がしたい方必見の情報まとめ。
 

クレームの入れ方のポイントは親切心

クレームの入れ方としてのポイントは、前述している通りで、相手の事や店舗の事を思って伝える事が大切です。

自分の感情を露わにしていると、単なるクレーマー扱いにされて終わってしまいます。

例えば、

「今の言葉遣いは少し気を付けたほうが良いよ」

「もう少し店員さん同士の会話を減らしたほうが好印象だよ」

など、優しく伝えてあげる事がその人の為にもなります。

皆がいる前で怒られてしまったり怒鳴られると、つい反発したくなってしまうものです。

コンビニでのトラブルの原因は伝える側にも問題がありますので、イラっとしても深呼吸して一息ついてから意見を伝えるようにしてみましょう。

クレームの入れ方まとめ

クレームの入れ方

店舗名 電話番号 フォームリンク
ファミリーマート 0120-079-188 お問い合わせ
セブンイレブン 0120-711-372 お問い合わせ
ローソン・スリーエフ 0120-07-3963 お問い合わせ
ミニストップ 0120-865-132 お問い合わせ

いかがでしたか?

コンビニへのクレームは一時の感情だけでは入れないほうが良いと思います。

コンビニでのお客さんと店員さんのトラブルは意外と多いですが、消費者が悪い場合もあります。

明らかに店員さんの対応が悪い場合には、直ぐにでもクレームを入れたい気持ちがあると思いますが、その場で解決できるのであれば直接伝える事も考えてみましょう。

しつこいようですが、クレームは相手を思いやって伝える事が大切です。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*