気になる車の臭いにおすすめの消臭剤・芳香剤ランキング!

快適車内空間
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

他人の車に乗るときに気になるのが車のニオイではないでしょうか?

車の所有者本人は気づいてないかもしれないけど、

「メッチャくさいですから!」

タバコのニオイや汗のニオイ、さっきマックのポテト食べたでしょ!消臭剤使って!

いや、もしかして自分の車も臭っているかも知れない!

そんな車のニオイを消臭する、みんながおすすめする車の消臭剤・芳香剤をアンケートしランキングしました!

Q.車用の芳香剤・消臭剤・消臭スプレーを使用した事はありますか?

車の芳香剤使用アンケート

はい 242(61.7%)
いいえ 150(38.3%)

※20代~男女392名の方にアンケートをご協力いただきました。

PR

6割が芳香剤・消臭剤を使用したことがあると回答

消臭剤

車での消臭剤・芳香剤を使用したことがあると回答したのはおよそ6割でしたが、この数字、あなたは多く思いますか?それとも少ないと思いますか?

例えば、新車で購入した場合、消臭剤や芳香剤を使用し始めるのにはかなり時間を要することになりますし、そのまま自分のニオイに慣れて使用しないって方も多いことでしょう。

私も今の車は新車で購入してそのまま消臭剤・芳香剤を使用しておりません。先日、最初の車検を迎え4年目に突入し、もしかするともう臭っているかもしれないため、今回のアンケートはなかなか自分的にも気になるランキングとなっております。

誰でも簡単!部屋や車内に残ったタバコの臭いを消す方法とは?
煙草の臭いって嫌われますよね。喫煙者が非喫煙者と会うときには何かと気になりますが本当にニオイは消えているのだろうか?部屋・社内・洋服や髪など、今回はタバコの臭いを消す方法を紹介しております。染みついたタバコの臭いを消す方法としてまず考えなければいけないのが、消臭であり他の香りで誤魔化してはダメです。
臭いの少ないタバコ・煙の少ないタバコの銘柄と言えば?
非喫煙者に『タバコの煙が臭い』と言われたことはありませんか?たとえ外で吸っても煙たがられる煙草ですが、臭いの少ないタバコや、煙の少ない銘柄を選べば嫌がられることが減るかもしれませんよ!今回はおすすめの銘柄をランキング形式でご紹介します。
 

Qおすすめの芳香剤・消臭剤・消臭スプレーがあったら教えて下さい

芳香剤・消臭剤アンケート

【おすすめの芳香剤・消臭剤ランキング】

商品名 得票数
ファブリーズ 184
消臭元 7
エアースペンサー 5
ファーファ 3
商品名 得票数
消臭力 24
ランドリン 6
エイトフォー 5
その他 11
商品名 得票数
リセッシュ 20
無香空間 5
100円均一 3

 

商品名 得票数
ファブリーズ 184
消臭力 24
リセッシュ 20
消臭元 7
ランドリン 6
無香空間 5
エアースペンサー 5
エイトフォー 5
100円均一 3
ファーファ 3
その他 53

 

※20代~男女315名の方にアンケートを行いました。

PR

圧倒的な得票数でファブリーズ

おすすめの芳香剤ランキング堂々の1位に輝いたのが【ファブリーズ】でした。

約6割の人が回答する結果となり、ダントツの1位でした。

消臭剤の知名度を一気に高めたファブリーズですが、車用も種類が充実しています。

香りのタイプごとに10種類の香りがあるだけでなく、ワンランク上の7種類の香りがあるプレミアムタイプもあります。

香りの量を調整できるうれしい機能もついています。

置き型タイプよりもクリップタイプが人気か

車用消臭剤・芳香剤ランキングを見てみると、従来の置き型タイプや吊り下げ式の消臭剤・芳香剤よりもエアコンの送風口に取り付けるクリップタイプが現在では人気のようで、上位にランキングされたもののほとんどがクリップタイプを販売している商品でした。

車の内装にあまり影響を与えない大きさと取り付けが簡単、エアコンの風を利用して香りが拡がるなどの使い勝手の良さが人気の秘訣なのかもしれませんね。

 

自宅で簡単に出来る足の臭いをとる方法は重曹・石鹸・お酢が効果的?
足の臭いが気になる時は、簡単に自宅で消臭ケアができるんです。石鹸で洗うのはもちろんのことですが、重曹やお酢を使って足の臭いをとる方法もあるんですよ。簡単にできるので、周囲に気を使わずに靴を脱げるように、日々足の臭いのケアをしておきましょう。
加熱式タバコのアイコス・グロー・プルームテックの臭い比較!
アイコスやグロー・プルームテックといった加熱式タバコは”臭いがしない”という理由からも人気でしたが、口コミを見てみると加熱式タバコ独特の臭いが苦手という声も…。アイコスやグロー・プルームテックの3種類のタバコの臭いについて徹底比較します!
 

常に内気循環にしている車は臭い!?

車内のニオイ

車は狭い密室的な空間ですので、おならをしたり、タバコを吸ったりすると直ぐにニオイが車内に残ってしまいます。

もちろん窓を開けて換気をしたりするのですが、一時的な換気だけではなかなかニオイの元を断ち切るのは難しいもの。

特に内気循環に常にしている人は車内にニオイが残りやすいので注意が必要です。

内気循環と外気循環

カーエアコン

車のエアコン操作には内気循環や外気循環を示すボタンがあります。これは車外から空気を導入するか遮断するかを選択させるものになるのですが、名前のとおり、内気循環の場合は車外の空気を遮断することができるボタンです。

内気循環の大きなメリットはエアコンでの冷房や暖房の効果を高めることができたり、トンネルや渋滞中など排気ガス等が侵入しやすいときに嫌な外気を遮断することができます。花粉症対策にもなりますね。

しかし、デメリットも多く、車内の空気が”こもる”ってことですので、タバコや食べ物のニオイが残りやすいです。また、湿度もたまりやすいため、エアコンにカビが発生しやすく、また窓が曇りやすいです。フロントガラスが曇ったときにデフロスターを使用すると外気循環に代わるのも乾いた外気を導入することで素早く曇りを取るためです。

逆に言えばそれだけ、車の密室度は高いってことですので、ニオイが気になる方は外気導入にしてみてはどうでしょうか?

エアコンフィルター交換してますか?

エアコンフィルター

車のエアコンがなんか臭い・・・って感じた場合、いくら消臭剤や芳香剤を使っても限界があります。

家のエアコンと同じように、車にもエアコンフィルターが搭載されており、常にフィルターを通ることでエアコンからの送風を快適なものにさせることができます。

そんな重要な役割を持つエアコンフィルターですが、1年に1回は交換しないと車内のニオイ取り切れないばかりかエアコンのカビ発生の原因にもなってしまいます。常に内気循環にしている方は特に汚れやすいですので、早めの交換が必要です。

エアコンフィルターの価格は車種などにより異なりますが、およそ3,000円~5,000円ほどとなっております。ネット通販であれば1,000円代で購入できたりもするので、自分で交換できる方はネットで購入したほうがお得でしょう。

私もネット通販で購入して自分で交換しております。車種によって交換方法も異なりますが、助手席のグローブボックスを外すことで交換できるタイプであれば工具なしで交換できたりするので確認してみてはどうでしょうか?

気になる男性の体臭を改善する方法!簡単に臭いを消す方法3選
もう「スメルハラスメント」なんて言わせない。男性の体臭や口臭の原因を探り、簡単にできる改善方法を紹介。サプリや制汗剤で臭いを抑え、ボディソープや歯磨きで身体を清潔に保ち、臭いに打ち勝ちましょう。臭いが消えれば悩みも消えるかもしれません。
洗っても匂いが…簡単に臭い匂いが消える足のにおい対策グッズ5選
一年中臭い匂いが気になる部分といえば、足ですよね。飲み会などが座敷だった場合は、ちょっと脱ぐことに抵抗を感じる方も多いのでは?そんな足のにおいが気になる方におすすめの対策グッズを紹介!臭い匂いを消すには3つの要点を解消することが必要です!
 

車の芳香剤・消臭剤まとめ

車の消臭剤・芳香剤

今回は、300名以上の方にアンケートを行い、おすすめの車の消臭剤・芳香剤をランキングにしました。

やっぱりファブリーズは圧倒的な知名度もあり1位を獲得し、現在の車の消臭剤・芳香剤は置き型ではなくエアコンに取り付けるクリップタイプが人気のようです。

とはいえ、車のニオイを取るためには芳香剤・消臭剤だけでなく、エアコンを外気循環にしたり、エアコンフィルターを小まめに交換が必要となるようですね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*