朝仕事に行きたくない・やる気が出ない男子にオススメの対処法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近はいろんな業種が増え、Youtuberなども上位にランキングされるほど、自分のやりたい事を職業として考えている若者も少なくありません。

しかし、現実的にはまだまだお堅い職業や、ブラック企業などが無くならないという事実があり、仕事に嫌気をさしている方も多いです。

そんな方のために、ルーチン化した日常を打開するための対処法を紹介していきましょう!

仕事に行きたくない時どうする?

仕事に行きたくない

まずは仕事に行きたくない時にはどうすれば良いのか?という部分に対してです。

そもそも、なぜ仕事に行きたくないと思ってしまうのでしょうか?

それは今現在努めている会社での人間関係や業務内容に嫌気がさしたり、飽きてしまっている事が原因と考えられます。

特に事務作業の場合や、毎日同じ業務を淡々とこなす職業の方に多い傾向にあります。

そんな時はどうすれば良いのでしょうか?

仕事に行きたくないと思っている方は、時には違う事をしたり、リラックスできる事を考える事も大切です。という事で、さっそく対処法をご紹介。

人生、仕事がすべてではありませんよ!

Sponsored Link

休日をとことん楽しむ!エンジョイする!

療養と言えば言葉が良いですが、要は自分なりの休暇です。

ブラック企業などでは、有給休暇もまともに取得できない事が多いですし、朝から晩まで働きっぱなしという方もいると思います。

・毎日終電で帰宅する。

・休憩時間がない。

・業績が悪いと八つ当たりされる。

など、会社として問題がある場合もたくさんあります。

1日休んだくらいでは、リラックスできないかもしれませんが、それでも休日というのは非常に嬉しいものです。

1週間分の仕事が吹き飛ぶくらいに休日を楽しむことを考えて、休みの日のプランの為に仕事をしているという気持ちで頑張ってみるのも1つの方法です。

就職や転職、仕事の関係で地元に帰りたいと思っている男子に告ぐ
就職や転職など仕事関係で地元に帰りたいと思ったとき、今現在の仕事と同様にやっていけるかといえば、なかなか難しいことでしょう。もちろん、仕事を辞める理由にもよりますが、仕事に対するモチベーションはかなり違いますよ。
恋愛や仕事・容姿に自信がない方が自分に自信を持つ方法
恋愛や仕事・容姿などに自信がない方が自分に自信を持つ方法を考察してみました。他人と比較して自分が負けていることが自信がないに繋がるとお思いですが、それ以前の自分自身に負けてしまったことが問題です。自分を信じるきっかけとなる言葉などを見つけ自分に打ち勝ちましょう!

会社を休んで遊びに行く

会社を休む

これは、社会人としては本来やってはイケナイ行為の1つです。

しかし、現実的に週6勤務や10連勤などは辛いです。

もし、会社に対して嫌気がさしているのであれば、仮病で休むという方法もあります。

仮病などなにかと理由をつけて休む事はできると思います。

本来、みんなが仕事を頑張っている時に自分だけ遊んでいるとう優越感に浸り、会社にバレない程度にとことん遊んでリフレッシュすると良いでしょう。

ただし、その間にも他の人は仕事を頑張っているという事をしっかりと頭に入れておきましょう。

これは、どうしようもないほど辛い時、もうこれ以上ない辛さを感じている時の手段です。こうならない会社を選ぶのが本当は好ましいですね。

行く理由や行く事のメリットを考える

仕事に行く理由やメリットを考えてみる。

「なぜ、自分はこの会社にいるんだろう?」

「なぜ、自分は働いているのだろう?」

と改めて仕事に対する気持ちを考え直す事も大切です。

毎日同じことをしていると、刺激がなくなってしまい、徐々にルーチン化して、少し嫌なことがあっただけで行きたくなくなってしまいます。

自分が働く事の意味を考え直して、今の会社では無理だと判断したのであれば転職を考えるのも1つの方法です。

今の会社に自分なりのメリットがあるのであれば、そこを目標にして頑張りましょう。

仕事のやる気が出ない時どうする?

やる気が出ない

次に仕事のやる気が出ない時の対処法です。

そもそもなぜ、仕事ってしなくてはいけないのでしょうか?

まぁ、国民の三大義務であるからして、当たり前の事ではありますが、たまに疑問に思ったりもしますよね?

でも、なんだかんだで欲しいものを手に入れるためには、お金が必要で、お金を稼ぐためには普通に会社に勤めて働くのが一番無難です。

もちろん、投資やその他自分のスキルを活かして収入を得ている方もいますが、多くの方は企業に勤めていることでしょう。

ネガティブな事ばかり考えていても人生は楽しくなりませんので、そんな中でもモチベーションを上げる方法を考えてポジティブシンキングで頑張りましょう。

Sponsored Link

将来性を考えてみる

まずは、将来性を考える。

この年齢までにこの役職になれば給料がこれくらいになる。

など、自分の分かっている範囲である程度の目標を立ててみましょう

また、この年齢までにこれが出来れば独立できるという考え方もあります。

スキルがない人間はスキルがある人間の元で学べばできない事もできるようになります。これが成長です。

将来性を考えて行動する事で、日々のやる気にも繋がります。

仕事でやる気が出ない方は、まずはこれを考えてみましょう。

集中力を高める、睡眠を確保する

睡眠を確保

自分なりに集中力を高めるのも1つの方法です。

誰でも仕事でやる気が出ない事があります。自分だけではありません!

集中力がないとやる気も出ませんし、睡眠不足などが原因で集中力に欠けてしまうこともあります。

集中力を高めたり、仕事でやる気を出すためには睡眠は欠かせないものなので、十分に睡眠を確保できるようにしましょう。

仕事ができる人間は、休憩時間に仮眠をとるとも言いますよ。

朝起きて仕事へのモチベーションを高める方法

仕事へのモチベーション

朝一って一番やる気が起きませんよね?!

「眠い」「怠い」など、いざ出勤してしまえば仕事のやる気が出る方もいますが、そんな方でも朝がとにかくしんどいという方は意外と多いです。

朝一にモチベーション、やる気を高める方法もまとめていきましょう。

栄養ドリンクで気合を入れる

栄養ドリンクで気合を入れる!

これは意外と多くの方が実践している方法でもありますが、リポビタンD・タフマン・レッドブルなどの栄養ドリンクやエナジードリンクで気合を入れるという方法です。

ドリンクに含まれているカフェインなどの成分が目を覚まして、脳内を活性化させてくれるはずです。

レッドブルを飲み過ぎると危険?カフェイン中毒で死者の噂とは?
世界各国で愛されているエナジードリンク「RedBull|レッドブル」に関する情報をご紹介。どんな成分が含まれているのか?いつ飲むのか?また、飲み過ぎによるリスクや注意点はあるのか?など、気になる内容をまとめています。
オロナミンCの効果とは?飲み過ぎると下痢になるって本当?
「元気ハツラツ!」のキャッチコピーで知られている炭酸栄養ドリンク「オロナミンC」に関する情報をご紹介。どんな成分が含まれていてそれらに対する効果や効き目は?また、オロナミンCを飲み過ぎたことによる注意点などもご紹介。

朝から軽い運動やストレッチをする

運動やストレッチ

朝から運動やストレッチをする習慣をつけると良いです。

朝起きてからしばらくは脳の働きも鈍くなっているので、出勤する時間から逆算して早起きして、運動をするのもオススメです!

そうする事で、会社に到着する頃には頭もバッチリ冴えているでしょう。

ただし、朝から全開で運動すると疲れてしまい、仕事にも影響したり、睡魔に襲われてしまう事もあるので、ほどほどにが最適です!

前日からご褒美やメリットを考える

自分なりにご褒美やメリットを考えておくのも良いです。

例えば、週末であれば「明日頑張れば休み」「明日頑張れば飲める」などをモチベーションにしても良いでしょう。

もちろん、人それぞれモチベーションが上がるポイントは異なると思いますので、自分なりにやる気が出ない時の対処法として、なにかを決めておくと良いかもしれませんね。

上司や部下との関係性をしっかり作ろう

上司や部下との関係性

仕事に行きたくない時がある、やる気が出ない時があるというのは、結局は会社での人間関係が良くないという事もあります。

でも会社の上司や部下との人間関係がしっかりと出来ていると、早く会社に行きたいと思えるようにもなります。

女性が多い職業であれば、「あの子と会える」なんて、しょうもない動機でも良いと思います。

一番は会社のために仕事がしたい、誰かのために頑張りたいと思えるような環境で働けるようになることが望ましいですね。

【イライラMAX】簡単に嫌な事を忘れる方法なんて存在するの?
嫌な事ってなかなか忘れられないですよね。忘れようにも頭に残ってイライラする。考えるほど忘れられないけど簡単に嫌な事を忘れる方法があるのか?対処法があるのか?をまとめました。どうやら理由は脳が緊張しているからのようですよ。
髪の毛がぬけやすい原因はストレスや生活習慣にあり!対策は可能?
髪の毛がぬけやすい原因は、加齢や遺伝といった理由の他にも、様々なことが考えられます。中でも睡眠不足や不規則な食生活など、生活習慣の乱れが原因である場合も多いといわれています。自身の生活習慣を見直して、少しずつ抜け毛を減らしていきましょう。

仕事に行きたくない人の対処法まとめ

仕事に行きたくない 対処法

仕事はやる気やモチベーションがとても大切です。

1回でも行きたくない・やる気が出ないと思ってしまうと、どんどんネガティブな方向に考えて、次々に嫌なことが目についたりします。

ですが、考えよう1つで大きく変わります!

仕事に行きたくないという方は、まずは行く理由や行く事のメリットを考え、やる気が出ない方は、自分なりのご褒美やモチベーションアップになる動機を考えてみると良いかもしれませんね。

ぜひ、これらの情報を参考に充実したワークスタイルを手に入れましょう。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*