柔道の帯の色の種類や意味は段位に関係?結び方も調べてみた!

柔道の帯の色
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近ニュースで取り上げられることが多い相撲が国技だと思う方は多いと思います。

しかし、日本では法令で定められた国技はないため、相撲以外にも柔道や剣道なども国技などと言われる方も多いと思います。

そんな柔道や剣道の競技人口なども気になるところではありますが、段位取得についても気になるところ。

今回は段位取得に関わる柔道の帯の色や種類の意味などを中心に調べてみることにしました。

柔道の帯の色は何種類?

黒帯
PR

柔道の帯の色として黒の帯と白の帯は有名ですが、その他にも色があり、段位や級位、年齢などによって分かれております。また、所属する団体にもよって違いがあったりもしますが、一般的には柔道の礎を築いた講道館の認可を受けて昇級試験や昇段試験を行うことで帯の色も変わっていきます。

昇段審査では、満14歳を迎えることで受けることができますが、成年部は原則13歳以上となっており、原則13歳未満の小学生などは少年部となり帯の色も階級によって異なっております。

【成年の部の帯の色の違い】

段位・級位 帯の色
四級以下 白帯(団体によって異なることもある)
三級から一級 茶帯
初段~五段 黒帯
六段~八段 紅白帯
九段・十段 紅(赤)帯
※六段以上からは黒帯でも構わない

【少年部の帯の色の違い】

級位 帯の色
初心者 白帯
五級> 黄帯
四級 橙帯
三級 緑帯
二級 紫帯
一級 茶帯

女子用の帯の種類もある

このように、段位・級位によって帯の色は変わることになります。成年の部では5種類、少年部では6種類の帯の色となっております。

黒帯は段位の象徴なイメージがありましたが、さらに高い段位取得者となると紅白や紅色が入ってくるのは意外に知りませんでした。

また、国内のルールでは男子女子とは帯の種類が異なり、女子用の帯は白線色の帯となっております。国際ルールでは男女同じ種類の帯を使用するため、オリンピックなどをテレビ観戦した場合は男女とも同じ帯の種類で試合をしているようです。

国内大会をテレビ観戦する方は少ないと思うのでなかなか男子と女子の帯の種類の違いは気づかないかもしれませんね。

ちなみに、【YAWARA】【帯ギュ】【柔道部物語】など数々の柔道漫画を見てきたこともあり女子の帯の種類が違うことは知っておりましたが、猪熊滋悟郎は紅帯はつけていなかったような気がして知りませんでした。

PR

公式試合ではなぜ黒帯しかみられないのか?

柔道試合

柔道のテレビ観戦を見ていると、ほとんどの人帯は黒帯を締めている方達ばかりがではないでしょうか?

もちろん、試合に出ているってことは強い人たちばかりですので、茶帯や白帯の人たちがいないことはわかりますが、紅白帯や紅帯の人たちがいないのは何故なんでしょうか?

段位が高い=強い人って考えると紅白帯の人たちが試合に出てもおかしくはないように感じます。

現役時代には取得することが難しい紅白帯・紅帯

初段に段位認定されてから、五段までの人が黒帯となるのですが、とはいえ現役時代に五段になることすらとても難しいのです。

五段認定の最少年歳は満20歳となるのですが、20歳で受けるためには世界で活躍できるほどの実力がないと受けることはできません。それぞれの段位を取得する条件として審査試合による得点の他に、それぞれの修行年限というものが設けられております。

世界で活躍できなかった人たちの場合はそれぞれの段位での修業年限が活躍する人たちより長く設定されているため、4年以上修行年限が設けられている段位もあり、その修行年限を終えていないと先の段位に進むことができません。

となると現役時代に五段取得し六段に挑戦するってこと自体が難しくなってしまうのです。

また、20歳で受けることができる五段に対し六段は満27歳以上となっているため年齢制限としても現役時代に紅白帯以上を目指すことは難しいのです。

筋肉サプリ・加圧Tシャツ「マチョ-1(macho-1)」ランキング上位10選
当サイトが選ぶ筋肉サプリ・加圧Tシャツのランキング「マチョ-1」マッチョになりたいけど、なかなか筋肉がついてくれず筋トレを止めてしまう方も多いのでは?今回は筋トレ効率を高める筋肉Tシャツ&筋肉サプリのおすすめランキングを公表しています。
井上尚弥のファイトマネーは幾ら?次戦の詳細と海外の反応
昨年の年末に7度目の防衛を果たした井上尚弥。アメリカでの試合も期待される中、次戦は階級を上げることも視野に調整しているようです。そんな井上尚弥のファイトマネーや海外の反応、次戦の対戦相手予想などをまとめてみました。

帯の結び方は一つではないって知ってました?

高校時代は武道が盛んな学校に通っていたため、通常の体育の時間の他に週1回武道の授業もありました。

剣道か柔道かを選択し3年間行い1・2年次には全校生徒が無差別級で出場するトーナメント形式の大会も行われるほどで、さすがに下級生に負けるのは嫌だったため頑張った経験があります。

まぁ何が言いたかったのかと言われれば、筆者も柔道漫画の知識だけではなく最低限柔道をしたこともあり帯の結び方くらい知っていますよ!ってことです。

ちなみに、隣の席で働く同僚は有段者の黒帯です。ガクカブル((;OдO))コワイヨニイサン

柔道の帯の結び方

帯の結び方

基本的な結び方としては、帯の真ん中をオヘソにあて、両側から巻いていきます。帯の長さが理解している人はある程度片側を余らせてクルクル2周巻いていく方もおられます。

そしてオヘソの位置で中心にした帯の下側を通して固結びを行います。この時縦結びにならないように結び目の向きを注意しましょう。また、帯の下側を通さずに結んでしまうと、相手に帯をつかまれたときに”ギュ”っと締め付けられることになるので注意しましょう。

喧嘩で確実に相手に勝つ、実戦で活用・強くなる方法6選
男の強さの指標として喧嘩の強さなどがあります。大好きな女性を守るためや取り合うために喧嘩もすることがあるでしょう。しかし負けては意味がありません。今回は喧嘩に確実に強くなる方法や活用方法などを紹介しております。やっぱり格闘技をやるのが一番?
プッシュアップバーで背筋を効果的に鍛えるおすすめの使い方
プッシュアップバーで背筋・広背筋を鍛える方法をご紹介。プッシュアップバーは、自宅で使用できる筋トレアイテムです。効率良く効果的に筋肉をアップさせる事が期待できます。家でできる筋トレ方法にもいろんなメニューがありますが、その中でもプッシュアップバーを使用した方法はオススメですので、ぜひ実践してみて...

柔道の競技人口って世界一?

柔道

今回柔道についていろいろと調べていく中で、競技人口というものも目がつきました。

スポーツとしてはサッカーやクリケットなどは世界的に競技人口が多いものですが、武道に関していえば柔道って世界一といってもよさそうな気がします。

実際に長年オリンピック競技として認知されており、競技人口が多そうな空手は東京オリンピックから正式種目となったばかりです。剣道なんて日本だけなんじゃ・・・

って思っていたら、剣道が一番競技人口が多いようです。

日本だけみても剣道の競技人口が170万人以上に対し、柔道は15万人ほどとおよそ10倍以上の差があります。世界的にみても柔道人口が一番多い国がフランスの60万人に対し、剣道では韓国が2番目で同60万人ほどと同列となっており、日本での剣道人口の多さが世界的な競技人口の差にもなっております。

剣道はやったことがないので詳しいことはよくわかりませんし、知名度がある方も知りませんが、武道の中ではダントツの競技人口を誇っているようですね。

見かけによらず喧嘩が真面目に強い芸能人の特徴とは?
ここでは、喧嘩の強い芸能人をご紹介。一見、真面目そうに見える芸能人の方でも、格闘技などをやっていて強いというイメージが定着している方もいます。若かりし頃の武勇伝や、その人の特徴、エピソードなどを交えてまとめています。
女性はマッチョ好き?モテる筋肉とモテない筋肉の違い
女性にモテるために一生懸命筋トレしていますか?もしモテるために筋肉をつけているのならば、モテる筋肉とモテない筋肉の違いについてしっかり理解しておきましょう。理解しないで筋トレしてマッチョになったからといってモテない筋肉だったら嫌でしょ?

柔道まとめ!意外に知らないこともあった柔道

いかがでしたか?

今回は日本の国技ともいえる柔道について、帯の種類や帯の色の意味などをまとめました。

段位や級位によって色が変わるのですが、段位認定は黒帯だけでなくその上の紅白帯や紅帯などの種類もあります。

とはいっても現役時代に紅白帯や紅帯を取得することは難しく一部の方しか取得できないのが現状のようです。

国際的に発展してきた柔道ですが、日本の競技人口は思っているよりは少なく、同じ武道の剣道よりも競技人口は少なくなっております。

東京オリンピックで柔道の金メダルを獲得して日本の柔道競技人口を増やしていきたいものですね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*