おすすめの栄養ドリンクの飲み方!夜寝る前に飲む?朝飲む?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事の疲れや日常の疲れを癒すために服用する栄養ドリンク

ちょっと気合を入れたい時に飲むという方も多いのではないでしょうか?

でも、

「イマイチ効果を実感できない・・・。」

「いつ飲めば良いの?寝る前?朝?昼?」

など、栄養ドリンクを飲むタイミングがつかめないという方もいると思います。

という事で、そんな方の為に栄養ドリンクの飲み方についてご紹介!

栄養ドリンクの飲むタイミングが気になる方にはこちら!

マカクラチャイダムゴールド

寝る前の営養ドリンクを飲みたいけど、カフェインが入っているからちょっと飲みづらい。

そんな飲むタイミングを気にする方にはいつでも大丈夫な【クラチャイダムゴールド】がおすすめです。

クラチャイダムゴールドにはカフェインが含まれておらず、クラチャイダムとゼラチンのみです。

栄養ドリンクのように糖類も含まれていないので2粒当たりのカロリーはわずか2.56kcalと低カロリーです。

クラチャイダムには抗酸化作用のあるポリフェノールなども多く含まれているので、活力サポートだけでなく、代謝アップでのダイエットにも大いに期待が持てます。

カフェインOKって方にはドリンクタイプのクラチャイダムもありますよ。

栄養ドリンクの飲むタイミングは?効果的な時間帯と飲み方を検証
疲れた時や風邪気味のとき、精力を出したい時など栄養ドリンクって重宝しますよね。当たり前のように飲んでいる栄養ドリンクですが、飲むタイミングがあるって知ってました?今回は万能ドリンクの栄養ドリンクの効果的な飲み方や時間帯を検証しております。
リポビタンDの飲むタイミングや効果、成分などを徹底調査!
リポビタンDに関する製品情報・成分・効果効能・用量・用法・飲むタイミングについてご紹介。リポビタンDと言えば「ファイト!一発!」のCMでおなじみの栄養ドリンクで、日本ではおおよそ5割のシェアを誇っている人気商品です。

栄養ドリンクはどんな時に飲む?

栄養ドリンク

先に、結論を申しますと飲むタイミングはいつでもOKです!

あまり飲み方を気にする必要はありません。

「疲れたな~」と思った時に飲めば良いのです。

ただ、栄養ドリンクの種類によっては、カフェイン入りなどを寝る前に飲んでしまうと、なかなか眠れなくなってしまう事もあります。

逆に、夜寝る前に飲んだほうが翌日に疲れを持ちこさないという方もいるので、結局は、人によりきりと言ったところでもあります。

PR

夜寝る前に飲む場合

夜寝る前に飲むのがオススメな栄養ドリンクは、カフェインが含まれていないものを飲むようにしましょう。

栄養ドリンクにはカフェインが含まれているものが多いです。

カフェインには少なからず覚醒作用がありますので、夜寝る前にのんでしまうと頭がスッキリしてしまい、なかなか寝付けなくなってしまう事があります。

栄養ドリンクに含まれている成分を確認して飲むと良いでしょう。

リポビタンDの飲むタイミングや効果、成分などを徹底調査!
リポビタンDに関する製品情報・成分・効果効能・用量・用法・飲むタイミングについてご紹介。リポビタンDと言えば「ファイト!一発!」のCMでおなじみの栄養ドリンクで、日本ではおおよそ5割のシェアを誇っている人気商品です。
エスカップを飲むタイミングは寝る前がベスト?効果や味のまとめ
エスカップはエスエス製薬から販売されている栄養ドリンク剤です。ここではエスカップに関する製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミング・種類などについてまとめています。味や風味も良く男女ともに服用しやすいのでオススメ。

朝起きたら飲む場合

朝起きたら飲むという方も結構多いです。

朝起きてから、その日1日気合を入れる為に飲むという方もいますよね?朝飲む事に関しては特に問題ないと思います。

だいたいの方が、朝食を終えてから仕事に行く前に気合を入れる為に飲んだり、眠くなるお昼頃に飲んだりすることが多いのではないでしょうか?

また、朝昼以外にも「ここぞという時」に飲む方もいます!

例えば、会社で会議がある、商談がある、大切な仕事があるなど、ビジネスシーンで一発気合を入れたい時などのタイミングで飲むのもオススメです。

ドリンクじゃなくて粒を飲む

みなぎるパワーを求めるものは何もドリンクだけではありません。粒タイプの【ヘパリーゼZ】ならドリンクタイプよりもっと手軽に栄養補給できますよ。

粒タイプなので場所も取らなければ重さもない。ちょっとパワーが欲しいときにポケットからカバンから机の中からヘパリーゼZを取り出すことができますよ!

通販限定のヘパリーゼZ。これ、おすすめですよ。

オススメの栄養ドリンク5選

オススメの栄養ドリンク

栄養ドリンクといってもいろんなタイプがありますよね?

メーカーによっては1つの商品をシリーズ化して、場面に応じて適応できるように何種類も販売している企業もあります。

そんな数多くある種類の中から、オススメの栄養ドリンクを5つほど紹介していきたいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。

エスカップ

エスカップ

エスカップは栄養補給や滋養強壮などの効果が期待できる栄養ドリンクで、エスエス製薬から販売されています。

タウリン、ビタミン、カフェインなどたくさんの成分を含み、疲労で食欲が進まない、病み上がりで体力が低下しているという方にオススメです。

カフェインが含まれているので、寝る前には飲まないほうが無難です。朝・昼、仕事の休憩中などに飲むと良いでしょう。

【飲み方や飲むタイミング】

・肉体疲労時におけるビタミン不足を補給。

・食欲があまりない時の栄養補給に。

・残業前に気合を入れたい時に1本。

・疲労感を感じている時。

PR

アリナミン

アリナミン

アリナミンは、毎日の疲れを癒すために飲む方が多いです。

主に体の怠さ・重さ、目の疲れ・腰の痛み・肩こり・筋肉痛・肉体疲労・疲労回復・栄養補給などに対しての効果が期待できて、カフェインが含まれていないシリーズもあるので、夜寝る前に飲む方もいます。

アリナミンはどちらかというと寝る前に飲んで、翌日に疲れを持ちこさないタイプの栄養ドリンク・錠剤です。

【飲み方や飲むタイミング】

・体が怠いと感じている、体が重く感じるという時。

・パソコンの見過ぎなどからくる目の疲れや肩こり。

・日々の仕事や勉強で疲れがたまっている時。

・最近、栄養が足りていないと実感している時。

リゲイン

リゲイン

リゲインも人気の栄養ドリンクの1つです。リゲイン最大の特徴は、リゲインオリジナルの成分であるリバオールやビオタミン等を配合している事です。

滋養強壮やエネルギーの生成など、体の疲れを感じている時に効果的な成分がたくさん含まれています。

市販のコンビニや薬局などでも気軽に購入する事が出来、ここぞという時に飲むことで気合が入ります。

寝る前に飲んでも問題ないですが、寝る直前は避けるようにしましょう。少なくとも寝る1~2時間前にしておくと良いかもしれませんね。

【飲み方や飲むタイミング】

・肉体的な疲労感や疲れを感じている時。

・風邪など病み上がり時の体力低下時に。

・食欲が沸かない、栄養が足りていない時に。

・今から気合を入れたい時に。

ユンケル

ユンケル

ユンケルは栄養ドリンク業界の中でも、非常に商品数が多いです。コンビニでしか販売してないものや、ドラッグストアや薬局などでしか販売していないものなど、商品の種類によって取扱店が分けられています。

主な効果は滋養強壮・肉体疲労・病中病後・食欲不振などで、植物エキスやカフェイン、ビタミンなどを配合しているのが特徴です。

シリーズ化しているので、その豊富な商品数の中から自分に適した栄養ドリンクを選ぶことができます。

【飲み方や飲むタイミング】

・食欲不振や栄養障害における栄養補充に。

・虚弱体質で疲れやすい方。

・病み上がりの体力低下時や病中に。

・忙しくて食生活が偏り始めた時に。

アリナミンを飲むタイミングはいつ?効果や副作用、成分まとめ
武田コンシューマーヘルスケア株式会社が販売しているアリナミンに関する製品情報・特徴・成分・効果効能・種類・飲むタイミングについてご紹介。アリナミンは主にからだの疲労に対して効果を発揮する栄養ドリンクです。
栄養ドリンク剤リゲインの効果とは?飲むタイミングはいつがいい?
リゲイン(Rrgain)の製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミング・種類についてご紹介。リゲインシリーズは1988年に販売開始。長年に渡って多くの方に愛用されている人気栄養ドリンク(エナジードリンク)です。

タフマン

タフマン

タフマンはとにかく気合を入れたい時に飲む方が多い印象があります。

ノンカフェインタイプも販売されているので、寝る前でも安心して飲むことができます。

また、味付けされているので苦みのある栄養ドリンクが苦手という方でも気軽に飲めて、栄養補給をすることができます。

医薬品ではなく清涼飲料水で、高麗人参エキスやその他の成分によって、体の健康を促進していきます。

【飲み方や飲むタイミング】

・疲れがたまり始めた、ピークに達した時の疲労回復に。

・肉体的、体力的な疲れを感じている時。

・栄養不足、食生活が乱れている時に。

・会議や資料つくり、スポーツ前など気合を入れたい時に。

番外編:ヘパリーゼZ

そういえば!

そう、【ヘパリーゼZ】はポケットに入るので、いつでも気軽に飲むことができる粒タイプのサプリメントです。

毎日ドリンクタイプを飲むよりも低価格であり、またいつでも飲むことができる。

栄養素も5つの成分をふんだんに使用していることもあり、効果もバッチリ!きっとあなたの健康をサポートしてくることでしょう。

栄養ドリンクの効果的な飲み方は?

栄養ドリンク

効果的な飲み方としては、その栄養ドリンクによっても異なるので、その栄養ドリンクの成分や使用用途などをしっかりと確認する事が大切です。

カフェインが含まれているかどうかで、寝る前に飲むか、朝・昼に飲むかも変わってきます。

なので、一概にこのタイミングで飲めばより効果的!と言うのはないですね。

カフェインの覚醒作用を気にしなければ、夜寝る前に飲んでも良いと思います。

結局は、その人の飲みたいタイミングで飲むのが一番ベストだと言えるでしょう。

ユンケルを飲むタイミングはいつ?効果と種類をまとめてみた
ユンケルの製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミング・種類についてご紹介。種類も豊富でそれぞれ異なる使用用途で、異なる成分を含んでいるのを特徴として、肉体疲労や滋養強壮・栄養補充などには十分な効果が期待できます。
タフマンを飲むタイミングはいつが効果的?マークに隠された理由とは
タフマンの製品情報・特徴・成分・効果効能・飲むタイミング・種類についてです。栄養補充や疲れを癒したい時に服用。高麗人参などの成分が、体に溜まった疲れを緩和させていきます。また、気になるタフマンのマークについてもご紹介。

成分やカフェインの過剰摂取には注意

栄養ドリンクの注意点を1つ上げるとするならば、飲み過ぎには注意!という事です。

栄養ドリンクにはそれなりにいろんな成分やエキスが含まれています。

特にカフェインやビタミンなどが多く含まれているので、異なる栄養ドリンクを併用したり、1日に何本も飲むことで、カフェイン中毒になってしまう場合もあります。

安全面を考えても、1日1本を目安として飲むようにしましょう。

栄養ドリンク情報まとめ

栄養ドリンク情報

オススメの栄養ドリンクや、それぞれの飲むタイミングや飲む際に適した場面などを紹介させて頂きましたが、いかがでしたか?

今現在、栄養ドリンクを日常的に飲んでいる方は、ある程度ご存知の方も多いと思います。

にはいろんな種類があり、また商品1つとってもシリーズ化されている事があるので、全体的に見ると本当にたくさんの種類があります。

正直、消費者からすると「どれを購入して良いのか?」迷ってしまいますね。

なにより大切なのは、自分の用途に適した栄養ドリンクを飲む事です。できる事なら、栄養は普段の食生活から出来るだけ摂取して、栄養ドリンクに頼り過ぎない事を心がけてみましょう。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*