政治家御用達の料亭ってどんな所?超高級店をまとめてみた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

政治家御用達の料理といえば、美味しんぼに出てくる海原雄山の【美食倶楽部】などの料亭で振舞われるイメージをしてしまう私ですが、

ニュースでも取り上げられる料亭って実際のところはどんな所なんでしょう?

料亭でなくても割烹やフランス、中華などの高級料理店もありそうな気もするので政治家御用達の料理を振舞うお店を調べてみました。

料亭と割烹の違いって?

割烹と料亭
PR

【料亭】【割烹】どちらも和食を提供する料理店には間違いないと思いますが、それぞれの違いは何なのでしょうか?政治家御用達ということを考えると個室が用意されているかどうかが関係してくるのではないかと思ってしまうのですが、その点はどうなのでしょうか?

料亭とは?

料亭とは、主に個室の座敷にて和食を提供するお店です。接客を行う仲居さんや芸を振舞う芸姑さんなども用意されていることもあり、どちらかというと料理は別の場所の板場で作ることとなり、高級コース料理を中心に接客を行う座敷に運ばれる料理が振舞われるようです。

割烹とは?

割烹の元来の意味は包丁で食材などを切ることを意味する「割」と、煮る焼くなど火を使うことを意味する「烹」を合わせた熟語となっており、和食の調理技術そのものを体現する言葉となっております。

主に板前と向い合せとなるカウンターを中心に同部屋にテーブル席などが設けられております。

板前とその場で料理のやりとりができるため客の要望に合わせて調理することとなり、接客を行う専門の仲居さんなどはほとんどおられないと考えてよいでしょう。

密談するには料亭が有利か

密談

料亭の場合、個室が用意されており、仲居さんも料理の進行状況などに応じて席を離れることもあるので、密談をするには料亭となることでしょう。割烹では板前とカウンター越しとなるため、他のお客さんと隣り合わせになることも普通です。割烹でも個室を用意されているところはあるとは思いますが、料亭ほど席が離れていることは難しく密談するには割烹よりは劣ることになると思います。

グロー故障時の症状まとめ!レシートなしでも交換して貰える?
加熱式タバコグローが故障した時の症状一覧と、対処法についてご紹介したいと思います!レシートなしでも電子タバコグローは交換してもらえる?突然壊れた時は焦りますが、一度落ち着いて症状を確認し的確な対処法を取りましょう!
au定期保険は危険?他の保険と何が違うのか比較してみた!
人生の節目に見直すことが多い生命保険ですが、auユーザーがお得となるau定期保険なるものがあるようです。ファイナンシャルプランナーを生業としていた私がau定期保険の危険性などを他の保険ともに比較していきたいと思います。

政治家御用達、実際はどこに行く?

木の机

政治家がどこのお店で料理を堪能しているのか?そこを調べるには政治資金収支報告書を確認することでだいたいわかってくるようで、朝日新聞の「政治家行きつけ20選」なる記事がありましたので参考にさせていただき確認してみることにしましょう。

上位はホテルが独占

ホテル

政治家御用達で割烹などが上がってくると思ったのですが、上位はホテルが連なる結果となりました。とはいってもホテル内には高級料理専門店が入っているのでホテル内のお店を使っていることでしょう。

1位に挙がっていた「ホテルオークラ東京」では、中華の【桃花林】や寿司の【久兵衛】、懐石料理の【山里】など有名な高級料理店が連なっているのでよく利用するのだと思います。ホテルですので、存在を絞らせないことも密談する場として利用しているのかもしれませんね。

3位に挙がっていた「ホテルニューオータニ」も海外からのお客さんを招くことができるように世界各国の高級料理が堪能できたり、日本食でも料亭の【千羽鶴】や【なだ万】などもあるのでよく利用してそうですね。

会員制クラブも名を連ねる

クラブ

ホテルでの利用がホテル内で割烹や料亭を利用していることが高いためか、個別で名前が挙がっているお店は少なかったです。それよりも目立っていたのが会員制クラブでした。

会員制クラブというと夜のイメージがあるのですがそうでもなく、平日の昼間から営業もしております。

会員になるには元メンバーからの推薦など厳しい入会基準が設けられており、機密事項が守られることが政治家御用達になっている理由でしょう。

ランキングされていた会員制クラブでは【六本木ヒルズクラブ】や赤坂の【アークヒルズクラブ】など上位に挙がっているホテルに近い立地にあるなど合わせて利用しているかもしれませんね。

PR

閣僚で利用金額トップは?首相?

さて、閣僚での政治資金収支報告書での利用金額が多いのは誰でしょうか?やっぱり安倍首相になるのか!?と思いきや、安倍首相の利用金額は9位とそこまで高くなく、一番利用金額が高かったのは麻生太郎財務大臣でした。では麻生大臣が良く利用するお店はどこになるのでしょうか?

ダントツは会員制クラブ

金額的にダントツだったのが会員制クラブでの利用でした。この会員制クラブは以前「FRIDAY」などで愛人利用などと報じられており、上で挙げた会員制クラブよりはちょっと夜のイメージが強い感じがします。

とはいえ、回数的にはホテルよりは少なく割烹や料亭などと利用回数は変わらないので単純に金額だけがべらぼうに高いのは何故か?と疑問を感じるところでもあります。

女は子宮で考えるの意味とは?男は頭で考えるって事実なの?
女は子宮で考える・男は頭で考えるという言葉の意味を理解するための情報まとめ。女は子宮で考えるの意味はなに?ここでは、男性と女性の考え方の特徴や、恋愛や仕事における心理や気持ちなどについて紹介しています。
気になる車の臭いにおすすめの消臭剤・芳香剤ランキング!
人の車ってなんか臭いません?狭い密室となる自動車はどうしてもニオイがこもりがちになります。そんな臭いを快適にするアイテムが車用の消臭剤ではないでしょうか?今回はおすすめの消臭剤・芳香剤をアンケートしランキングにしました。

個人店で政治家御用達の料亭は?

和食

ホテル内にある料亭など、実際に政治家御用達として利用されている高級料理の料亭を上げてみました。

新喜楽

東京築地にある料亭で日本三大料亭などと言われる料亭です。

宣伝をしないためホームページなどもないですが、そのためか有名だけれども一般的な知名度はあまりないことから政治家御用達のお店として利用もされております。

新喜楽では毎年芥川賞・直木賞の選考会の会場としても利用されております。選考結果が外部に漏れないような”料亭の口の堅さ”が会場として選ばれていることもあるようです。

もともとは明治8年に【喜楽】という屋号で創業しその後明治31年に大隈重信邸跡地だった場所に移転し【新喜楽】として現在も営業しております。

吉兆

東の新喜楽に対し西の吉兆は大阪に本拠を構える高級料亭です。家族で暖簾分けをし吉兆グループとして東京でも営業を行っております。都内の政治家御用達の吉兆は【東京吉兆】として帝国ホテル内にも店を構えております。

吉兆といえば、船場吉兆が不祥事を起こし廃業、京都吉兆も偽造販売をするなどあまり世間的には良い印象はないですが、グループ会社といってもそれぞれが独自経営を行っているようで、グループといっても強い繋がりはないようです。

【宅急便】ヤマト運輸に効果的なクレーム・苦情を入れる方法とは?
ヤマト運輸、改めクロネコヤマトへのクレームの入れ方をご紹介。このページではヤマト運輸へのクレームに関する情報や、その他、クレームを入れる時のポイントやコツなどをまとめていますので、ぜひ参考にしてみてください。
柔道の帯の色の種類や意味は段位に関係?結び方も調べてみた!
相撲を国技と挙げる方が多いと思いますが、武道もそのひとつではないでしょうか?その中でも柔道は国際的な知名度も高く人気がありそうですが、段位を表す黒帯やその他帯の色の種類や意味、結び方はどこまで知っているでしょうか?

政治家御用達まとめ!

政治家

今回は政治家御用達の料亭、割烹と料亭の違いや政治家御用達の他お店などをまとめました。

割烹と料亭ではお客様を迎える姿勢が違い、板前と対面することが多い割烹に対し、密談などを行いやすいのは完全な別個室となる料亭を使われることが多いようです。

また、今の政治家はホテルなどに軒を連ねる高級料理店を利用することが多く、個別に店を構える料亭に出入りすることは少なくなっているようです。また、機密性を高めるためか会員制クラブなども多く利用しているようです。

一度は行ってみたいとは思いますが、そんな料亭で密談するような話の内容があるのか?と言われれば特にないのでこれからも料亭を利用することはないかもしれませんね。フウ((((。(´°Α°`)。))))ェェ

あなたへのオススメ

コメントを残す

*