盗聴器を発見するには?アプリや自分で見つける事は可能?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまーにテレビで盗聴器バスターなる番組が放送されたり、ニュースで捕まったことが報道されることがありますが、

あんた、他人事で盗聴器バスターやニュース見ていない?

盗聴器は簡単に入手できますので、身近な人物から仕掛けられてもおかしくはないのです。あなたの家のそのコンセント、本当にあなたが買ったものですか?

今回は盗聴器を発見するには?アプリや自分で見つける事は可能?コンセントの見分け方などを紹介していきます。

結構売れている盗聴器

盗み聞き
PR

盗聴器が結構売れているのは知っていますか?

10年前の読売新聞の記事には、”盗聴器の販売台数は年間40万個”となっておりますが、10年前と今とを比較するとネット販売など匿名で購入できる環境がより整っていると考えると、もっと多くの盗聴器が販売されている可能性が高いといえるでしょう。

ちなみに2017年に発売された「君の名は。」のDVDの売上数が33万枚ほどです。「君の名は。」のDVDを買った人、友人はいませんか?盗聴器は毎年「君の名は。」くらいの売上数をあげていると考えると、「君の名は。」を持っている以上に盗聴器は家の中にあるということとなります。

それくらい身近な存在なのです。

検挙されているのは氷山の一角

囚人

これも10年前の読売新聞の記事に書かれていた内容ですが、盗聴に関わる事件で検挙されている数は年間200件ほどだそうです。

販売されている盗聴器の数が年間40万台ですので、検挙率は0.05%。

全て犯罪目的で使用しているとは言えないですが、それでもこれだけしか検挙されていないと考えると、今なお盗聴されている環境が続いている方が多いってことになるのではないでしょうか?

出禁になった店に行くのは犯罪?お店別出入り禁止事項まとめ
大好きなあの店から出入り禁止になってしまった。ほとんどの方は経験はないでしょうが、思わぬ理由で出入り禁止になることも。出禁になった店に行くと犯罪になる?法律的にはアウト?出入り禁止の解除はできるのか調べました。
au定期保険は危険?他の保険と何が違うのか比較してみた!
人生の節目に見直すことが多い生命保険ですが、auユーザーがお得となるau定期保険なるものがあるようです。ファイナンシャルプランナーを生業としていた私がau定期保険の危険性などを他の保険ともに比較していきたいと思います。

ふぁっ!!盗聴は犯罪ではないの?

VR

そう、盗聴したからといって現行法では特に罰則規定が設けられておりません。では何故盗聴で捕まるのか?

それは盗聴を行うにあたっての行動やその後の行為が犯罪にあたることで犯罪となるのです。

・住居に侵入して盗聴器を仕掛ける行為には「住居侵入罪」
・他人の持ち物を改造して盗聴器を仕掛ける行為には「器物損壊罪」
・盗聴によって知りえた情報によるストーカー行為「ストーカー規制法」
・盗聴した内容を他人に譲渡「個人情報保護法違反」「プライバシーの侵害」

などが主に盗聴することによって起こり得る犯罪となります。

では何故盗聴自体が犯罪にならないのか?

盗聴を発見しようと傍受すること自体も犯罪となってしまうため、自分で見つけることも盗聴バスターが盗聴器を発見することも犯罪となってしまうからです。

とはいっても映画やコンサートなど著作権に関わる音源の盗聴や秘密録音は著作権侵害とみなされることにもなるので違法となる場合もあります。

PR

盗聴器の種類の機能

コンセント

盗聴器と一言で言っても、種類はたくさんあります。今回は盗聴器の基本的な種類を確認していきます。

有線式

ランケーブル

名前の通り、小型マイクが付いた盗聴器とその音を聞くための手元の機器がコードで繋がっているものとなります。手元の機器を録音機としてそのまま仕込んでいる場合も多く、後日回収して盗聴を確認するという使い方が一般的となります。

コードが繋がっているため設置する側としてはコードを配線する手間が掛かりますが、一度わからないように設置してしまうと電波を発しないため見つかりにくいというメリットがあります。

有線式の盗聴器を発見した場合、録音機がどこまで延長されているのかを確認し、録音機が室内で見つかった場合は頻繁にあなたの部屋に出入りしている人が設置した可能性が高くなります。

無線式

無線

よく盗聴器として身近に感じるのが無線式となります。コンセントやペン、電話などに仕込むことができるため最も使用することが多いタイプだと思います。

盗聴器を販売するお店でもコンセント型盗聴器が販売ランキングの上位に挙げられておりました。

電波を発することで盗聴した音源を遠くの受信機に飛ばすことが可能で、その距離は200m~強いもので1kmほど飛ばすことができるものもあるそうです。

電源確保できれば半永久的に使用可能

スマホ充電

有線式でも無線式でもコンセントを電源にすることができれば半永久的に盗聴をすることが可能となります。コンセント型が人気なのも疑いもなく電源を確保することができることから人気なのでしょう。

ちなみに、最近ではスマホで録音アプリを入れて、それを盗聴器として使用する方も多いようです。スマホであれば音だけでなく盗撮をすることも可能ですし、気軽に盗聴をはじめてしまう方が多いようです。

柔道の帯の色の種類や意味は段位に関係?結び方も調べてみた!
相撲を国技と挙げる方が多いと思いますが、武道もそのひとつではないでしょうか?その中でも柔道は国際的な知名度も高く人気がありそうですが、段位を表す黒帯やその他帯の色の種類や意味、結び方はどこまで知っているでしょうか?
補導されたらどうなるの?補導時間と補導に遭わない為の方法
警察に補導されたことがある方は知っていると思いますが、補導されたらどうなるの?学校などに報告されるのでしょうか?補導される一番が深夜はいかいですが都道府県による条例で時間帯が異なるため補導時間も曖昧なようです。

盗聴器は自分で見つけることが可能?

探す

さて、ここからが被害に怯えるメンジム読者に盗聴器の発見方法を紹介していきます。

アプリなどを使い自分で見つける方法やコンセントの見分け方などまとめてみました。

盗聴器発見アプリは使える?

スマホヘッドホン

盗聴器発見アプリと検索してみると、たくさんの盗聴器アプリが存在することがわかります。

では、実際に盗聴器発見アプリをダウンロードしてスマホアプリで盗聴器が見つかるのか?といったら、

見つかりません!

無線式の盗聴器は受信機に電波を送ること盗聴することが可能なのですが、この盗聴器が発する電波、一般的に売られているほとんどの盗聴器がアナログの電波を発するものとなります。

そこでそもそも論なのですが、このアナログの電波を受信する機能はスマホにはついておりません。ということはいくらアプリを入れたところでスマホ自体にアナログ派を受信することができないので盗聴器を発見することはできないのです。

そのためか、ほとんどの盗聴器アプリの詳細欄には、イタズラアプリや盗聴器のマニュアルアプリ。広告アプリなどと記載があり本物とは書いてなかったりしております。

盗聴コンセントの見分け方はある?

コンセント

一番設置してある可能性が高いコンセント型の盗聴器ですが、コンセントの見分け方などはあるのでしょうか?

一番見分けが付きやすい方法としては【アルファベットのシール】です。このアルファベットは盗聴器が使用する電波のチャンネルでA~Cなどのシールが貼ってあったりします。

とはいえシールが剥がされていたら見分けは付かないので、電波を受信して盗聴器を発見するしか方法はないでしょう。

無線式はラジオで発見できる?

ラジオ

ラジオを使用して盗聴器を自分で見つけることもできます。とはいっても全ての無線式の盗聴器を見つけることはできず、ラジオの周波数を使用した盗聴器のみしか見つけることはできません。

もし、家にラジオがあるのであれば一度試してみる価値はあると思います。ラジオの周波数を低い帯から少しずつ変えていきます。盗聴器があった場合はラジオから部屋の音が聞こえたりハウリングしたりします。より大きな音を出した近くに盗聴器が仕掛けられている可能性があり自分で見つけることができます。

盗聴器に使われる周波数

電波

盗聴器に使用される周波数はだいたい決まっており、140MHz~400MHzが主に使用されております。(FMラジオで発見できる周波数帯のものは26MHz~88MHzのもの)

前述したアルファベット記載のものはこの周波数帯をあらわしており、主に140MHz前後に使用されております。

政治家御用達の料亭ってどんな所?超高級店をまとめてみた!
一般人には馴染みのない言葉といえば【政治家御用達】その中でも料亭や割烹などの高級料理店にはなかなかいけないもの。今回は政治家御用達と言われる料亭について実際にどういったとこに行くのか料亭や割烹に違いなど調べてみました。
井上尚弥のファイトマネーは幾ら?次戦の詳細と海外の反応
昨年の年末に7度目の防衛を果たした井上尚弥。アメリカでの試合も期待される中、次戦は階級を上げることも視野に調整しているようです。そんな井上尚弥のファイトマネーや海外の反応、次戦の対戦相手予想などをまとめてみました。

盗聴器発見まとめ!

無線

いかがでしたか?

・盗聴器は年間40万個ほど販売されている
・有線式と無線式の盗聴器がある
・コンセント型の無線式が一番人気
・盗聴器アプリは使えない
・盗聴器の周波数帯によっては自分で見つけることも可能

と、盗聴器を自分で発見する方法やコンセントの見分け方なども合わせてまとめました。

とはいえ、やっぱり気になるのであれば一度プロに見てもらうことが一番でしょう。

知らないスマホを見つけた場合も誰かの忘れ物?とは思わず盗聴・盗撮されているかもと思うことを考えておきましょうね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*