【初心者必見】葉巻の吸い方とは?煙は肺に入れるのが正解?

葉巻
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葉巻を吸ってる男性ってかっこいいですよね。

一時期筆者も憧れたんですよ、葉巻。ゴッドファーザー的な感じでプカプカ~って煙をふかしてみたい…まぁゴットファーザーの知識はあんまりないんですけどね(´・ω・`)

葉巻は、紙巻きタバコの様に煙を肺に入れるのではなく、水タバコ同様ふかすのが正解のようですが、葉巻を吸うならちゃんとした吸い方を知ってかっこよく決めたいですよね。

今回は、葉巻の正しい使い方と、吸い方を詳しく調べてみたので是非参考にしてみてください。

※2018/09/21最新の情報に更新

アイコス互換機を味わう

アイスモーク

こ、これはっ!

そう思うわせてくれるアイコスのヒートスティックを吸うことができる【アイスモーク】2018年人気No,1のアイコス互換機です。

デバイスの大きさや連続吸いでいないといった純正の弱点を解消し、わずか30gのボディに約13本連続吸いが可能としたアイスモーク。

この小さなボディは新発売されたアイコス3マルチよりも小さいです。

もう手放すことができなくなりますよ。

アイコスを今すぐ捨てて「アイコス互換機」を持った方がいい理由
アイコスには有害性がある?何かと使い勝手の悪いアイコスに今変わって人気なのが、アイコスの上位互換機『アイスモーク』です。アイスモークを使ったらもうアイコスには戻れないとまで言われているアイスモークの威力を一挙公開!
iSMOKEの評判まとめ!アイコス互換機の中でもおすすめな理由
今、加熱式タバコで使用するタバコスティックを使用して喫煙することが出来る互換機が人気なんです!今回はアイコスの互換機の中でも、おしゃれで連続喫煙が可能なiSMOKEの評判やおすすめポイントをまとめました。

葉巻の定義

葉巻定義

紙巻きタバコに比べて使い方が面倒な葉巻ですが、葉巻とタバコの定義は明確な基準がないそうです。

基本的には、外側に葉っぱが巻いてあるモノが葉巻で有ると考えるのが一般的です。
葉っぱで巻いてあるから葉巻…?

もう少し安価なものだと、紙とタバコが混合されたシートを使って巻いてあるのもあるそうです。

葉巻はどこで手に入る?

葉巻購入

日本ではあまり見る機会がない葉巻。
紙巻きタバコならコンビニで購入できますが、葉巻はどこで購入すればいいのでしょうか?

葉巻は、大きな喫煙器具専門店で販売されていることが多く、葉巻・シガーとして販売されています。

また、ネットの専門店でも購入することができます。
実店舗であれば、葉巻にも詳しい店員さんが細かく教えてくれるので、初めてなら実店舗を訪れるのがおすすめです。

ネットで購入する際には、スターターキットでセット販売されているものを選ぶのがいいかもしれませんね。

葉巻ももちろんなので、20歳未満の未成年は喫煙は勿論、購入もできないので注意しましょう。
実店舗に行くときは身分証を忘れないようにしてくださいね!

値段はどのくらい?

値段

葉巻ってすごく値段が高いイメージありますよね。

だからこそ手に入りにくい嗜好品って感じですが、実際はそんなに手の届かない値段ではないのです。

一番安価なものだと10本400円程度でも販売されているようです。あまりに安いと不安なので、楽天で販売されている1本400円程度のものがおすすめかと思います。

高いものだと上限がなく、1本5000円のものから1本10万円するものまで様々!
そんな高いもの、上流階級の人か本当にマフィアの人しか吸わなそう…。

葉巻はどこで吸える?

葉巻吸える場所

葉巻は、紙巻きタバコや、加熱式電子タバコと違い、煙の量も臭いも桁違いと言われています。

基本的に喫煙所であれば葉巻を吸っても構いませんが、お店によっては葉巻を禁止しているお店もあるので、どこでも吸えるとは言えません。

また、他のタバコと比べて葉巻の燃焼時間は非常に長く、使い方が面倒なのでそもそも公共の喫煙所で吸うのはあまりお勧めできません。

葉巻を体験することができるシガーバー等も今話題になっているので、気になる方は探してみるのもよさそうですね。

葉巻を買ってみよう

1本から購入可能な葉巻通販サイト「シガーコネクション」

【シガーコネクション】では、葉巻を1本から購入できたり、ビギナーズセットが用意されていたりと、初心者には嬉しい通販サイトです。

せっかくこの記事を読んだんなら購入して実践してみたいですよね。

上のボタンから公式サイトで購入することができますよ。

葉巻の楽しみ方や葉巻の魅力は香りや吸った時の風味にあり?
葉巻の楽しみ方とは一体どんなものがあるでしょうか?日本人にはまだ馴染みの薄い葉巻ですが、その風味や香り、味など葉巻の魅力にハマる人は結構多いそうです。今回は初心者でも楽しめる葉巻についてご紹介していきます!
タバコと葉巻の違いはどこにある?吸い方?味?身体に害はある?
タバコと葉巻の違いって何だと思います?吸い方や味?口腔喫煙する葉巻の害はタバコとどう違うのかも意外と知らない…。今回は葉巻とタバコの違いを吸い方や味、身体にもたらす害などの点から紹介していこうと思います!

葉巻は肺喫煙しては駄目?

葉巻肺喫煙

タバコと言えば、肺に煙を入れて吐き出す行為と思いがちですが、葉巻の煙は肺に入れることなく吐き出すのが基本です。

口の中で煙を転がし、ふかすのが葉巻を味わう時の吸い方とされています。

葉巻は、一般的な紙巻きタバコと比べると煙の濃度が非常に高く、肺に入れると有害性のリスクが非常に大きくなってしまいます。

葉巻やパイプと言ったタバコは、タバコの味と、香りを楽しむ嗜好品なので、肺に入れるのは意味がない有害行為なのです。

葉巻の吸い方

葉巻の吸い方

紙巻きタバコは、ライターなどで火を付ければすぐに吸えますが、葉巻はそうはいきません。
吸うために先端をカットしたりと特別な器具が必要になってきます。

面倒ですが、こういったひと手間が男らしさを滲みだしてくれる葉巻の使い方なのです。

葉巻を吸うときの使い方、例えばカット方法や、火をつける道具によって味わいが変わってくるのも葉巻の特徴です。
好みの吸い方を探してみましょう。

ふかしタバコとは?肺に入れてるか見分ける方法と害や依存について
ふかしタバコと肺喫煙を見分ける方法とはいったいどこにあるのでしょうか?ふかしタバコと肺喫煙どちらの方が有害性や依存性が高いく危険なのかなど、二つの吸い方の違いについて詳しくまとめてみました。喫煙者必見です!
煙草初心者は必見!肺に入れる正しいタバコの吸い方とは?
タバコの吸い方についてご紹介。タバコは20歳になってから初めて楽しむことができるものです。初めてタバコを吸うという方に向けて、肺に入れる方法や初心者向けの情報をご紹介。タバコの煙で遊ぶテクニックもまとめています。

用意するもの

今回は、初心者向けの一番ポピュラーな方法でご紹介します。
用意するものがこちら

葉巻…好みのものを購入しましょう。初心者向け等でOK

シガーカッター…吸い口をカットするのに使用

ガスライター…火をつけるのに使用。”ガス”がポイント

葉巻灰皿…普通の灰皿だと転がったり、零れ落ちる可能性があるため専用のものがおすすめ

葉巻の吸い方実践!

葉巻の吸い方

葉巻の吸い方を詳しく見ていきましょう。

1.シガーカッターで吸い口を切る

シガーカッター

新品の葉巻は、吸い口側が閉じており火口の方が開いています。

そこで、煙を口の中に含むための穴をシガーカッターで切る必要があります。

吸い口が閉じている方を、シガーカッターの穴に入れ、3~5㎜程度差し込んだらパチンと切ります。

2.火をつける

ガスライター

紙巻きタバコなら、タバコを咥えて吸いながら火を付けますが、葉巻の場合咥えるより着火が先になります。

なるべく太い火で先端を炭化させます。この時、45°に傾けると葉巻の内部まで温まり柔らかい味になります。

炭化させたらシガーを回しながら遠火でゆっくり火を付けます。

火をつける際にはガスライターを使用するのがおすすめなんですが、その理由は、オイルライターを使用すると、オイルの匂いが葉巻に染み着くからです。折角のタバコの匂いを損なう事になってしまうのでガスライタ―を使いましょう。

マッチを使用してもいいですが、葉巻は火をつけるのにも時間がかかり、短いマッチだとすぐに手元が熱くなってしまいます。シガー用に長いマッチもあるのでマッチで火をつけたいならそちらを使うようにしましょう。

3.ゆっくりと吸う

葉巻吸う

火が付いたらゆっくりと吸い始めます。

肺に入れることなくふかす様に吸っていきましょう。

一気に吸うと燃焼が早まってしまい煙がアツくなってしまうので数秒かけて吸いましょう。
また、せわしなく吸うのも男らしさに欠けてしまいます!
1分に1度くらいのペースでゆったり吸うのがかっこいい吸い方です。

4.灰の落とし方と鎮火方法

鎮火

葉巻は、紙巻きタバコの様にしょっちゅう灰を落とすものではありません。

灰がラジエーターの代わりになり、火の温度が上がりすぎるのを防いでくれる役割をもっているので、2.3㎝くらいになったら灰の部分を灰皿の底に斜めから押し当て折るようにして落とします

葉巻の吸い終わり時には、紙巻きタバコの様にもみ消すのでなく、放置して勝手に消えるのを待ちます

もみ消してしまうと、残ったタールの匂いが漏れてしまうので注意しましょう。

水タバコとは?シーシャの吸い方や身体に害は無いか詳しく解説
水タバコとはなに?水をフィルター代わりにする変わった吸い方で日本で着々と知名度を上げている水タバコ、シーシャですが、タバコと言うと気になるのはニコチンの含有量や有害性ですよね。水タバコって何なんか詳しく調べてみました!
煙草を吸う女は注意が必要?喫煙女性と付き合うとどうなるの?
煙草を吸う女には注意せよ!喫煙女性と付き合うと後々大変なことになるって知っていましたか?喫煙女性の面倒な特徴や共通点と、煙草を吸う女と付き合う際の注意点をご紹介。あなたは喫煙女性と付き合うことができますか?

葉巻の吸い方まとめ

1本から購入可能な葉巻通販サイト「シガーコネクション」

葉巻は、銘柄で味が変わるのは勿論、太さや長さでも煙の量や温度が変わり味に大きく影響してきます。

太い葉巻ほど豊かな味になり、吸いやすくなりますし、長ければ長いほど喫煙時間も長くなります。
葉巻は大体1時間程度持つのでゆっくりと時間が取れる時にプカっとふかしてみてはいかがでしょうか。

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*