禁煙パイポとは?コンビニに売ってる?効果や害をまとめてみた

禁煙パイポ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

禁煙パイポって知ってます?

禁煙したいんだよねぇ~って言ってる人に茶化しでよく言いますよね『パイポ吸えよ~!』って。

コンビニやスーパーでも見かける禁煙パイポは、タバコの代わりになる禁煙補助具だそうですが、一体どんな効果があって禁煙を手助けしてくれるのでしょうか?

今回は、禁煙パイポとは何か、効果や有害性はどんなものがあるのかをご紹介していきたいと思います。
コンビニやスーパーのほかにどこに売ってるのかも探してみましたよ!

※2018/09/18最新の情報に更新

禁煙に使われるアイテム【ビタフル】

禁煙したい方に朗報なアイテムがこのビタフルなんです。

ビタフル自体は禁煙アイテムとして販売しているものではなく、あくまで嗜好品としての販売されているものですが、禁煙アイテムとしては禁煙パイポより優秀です。

ニコチンフリーだけでなくビタミンやコエンザイムQ10などを水蒸気として吸うことができるので、有害物質はゼロ。また、水蒸気は煙上にモクモクと発生するので、吸った感も出すことができます。

500回吸引の使い捨てタイプが約1,000円ほどで購入できるので、ちょっと試しに購入してみるにもハードルが低いですね。

フレーバー(味)は全部で12種類!お気に入りのフレーバーを探してみてはどうですか?

人気の電子タバコ『ビタフル』はどこで購入するのが一番安い?
今話題の電子タバコ『ビタフル(VITAFUL)』は、ニコチン・タールの代わりにビタミンが入っているリフレッシュできる水蒸気スティックです。美味しくて匂いも良い人気のビタフルを購入したい!という訳でどこの販売店が一番安いのか大調査してみました!
vitaful(ビタフル)の人気の味ランキングTOP10
SNSを中心に人気のビタミン電子タバコvitaful(ビタフル)。登場から勢いがとどまらず、現在通常フレーバー10種と期間限定フレーバー2種の全12種類が販売されています。今回はそんなビタフルの人気の味ランキングをまとめてみました!

禁煙パイポとは

禁煙パイポとは、昔からある禁煙補助グッズとして有名ですよね。

1984年に放送されたCMから爆発的大ヒットになった商品であり、当時CMの中で登場した『私は、コレで会社を辞めました』というフレーズが流行語になるほどだったんだとか…。

でも、禁煙パイポって名前が有名なだけで実際に使用している人少なくないですか?

一体どんな効果があり、禁煙に繋がっていくのでしょうか?

禁煙パイポの効果

効果

禁煙パイポは、咥えるとミントや柑橘系の味がする棒状のものです。

タバコを吸っている人は、咥えていることで快楽を感じる口唇欲が強い。と言われており、禁煙パイポを咥えることによってタバコの代わりに口唇欲を満たす禁煙具として使われています。

タバコの代わりに禁煙パイポを咥えることにより、タバコを吸わずに口唇欲を満たす効果が禁煙に繋がるそうです。

禁煙パイポは害がない?子供が吸っても大丈夫

子供

禁煙パイポは、他の禁煙補助具のようにニコチンは一切含まれていないのです。

そのため、100均やコンビニ、スーパー等どこにでも売っています。

ニコチンが含まれず、ただ味のするだけのものなので、子供が吸っても一切害は無く昔は禁煙パイポを父から貰いお菓子替わりに咥えている子もいたんだとか…

唯一の欠点は煙が出ない事らしい

パイポタバコ

禁煙パイポは、販売当初から人気の商品でしたが、咥えている間煙も出ず、ただただ口唇欲を満たせる禁煙グッズであり、当時の人たちが本当に禁煙できていたのか分かりません。

タバコと同じサイズのものを咥え、吸うと香料が口に入ってくるだけ。
本当に禁煙できた人は少ないんではないかと思います。

実際に、『禁煙パイポは煙が出ないからタバコを吸っている気にはなれない』とも言われており、現在では使用している人にはほぼ遭遇しません。

【2018年10月】銘柄別タバコ値上げ価格一覧まとめ!
2018年の10月にタバコ税が改定。増税に合わせてタバコ事態の価格も銘柄によっては変わってくるそうです。さらに!加熱式タバコの筆頭アイコスまでもが値上がり決定!?2018年のタバコ値上げの銘柄一覧をまとめてみました。
【タバコ税】値上げの歴史を紐解く!今まで幾ら値上げされた?
タバコの値上げはいつから行われていた?タバコの価格の歴史を調査してみた結果、値上がりの原因はタバコ税や消費税の増税だった!日本タバコ産業のタバコを中心にタバコの価格変動をまとめてみました。歴史でみると今年の値上げは…

禁煙パイポに新提案

そんな禁煙パイポ衰退の中!なんと、禁煙パイポの製造販売会社マルマンから新たなパイポが登場していたようです!

その名も、電子パイポ

煙の出る電子パイポ

煙が出ないからタバコ感がない!というのなら、煙を出してやる!と言ったところでしょうか。

煙の出る禁煙パイポが『電子パイポ』

・・・お分かりでしょうか。
ただの電子タバコです。

禁煙グッズの老舗マルマンから出ている純国産の、電子タバコと言った印象ですね!

リキッドを本体に入れて加熱し、水蒸気化させて禁煙パイポのミントや柑橘系の味がするものです。

電子パイポの利点

日本製

電子タバコと言えば、今禁煙を考えている人達にも、非喫煙者にも嗜好品として人気ですよね。

日本で製造販売されている電子タバコのリキッドにはニコチンを含んではいけないとされていますが、海外製が多いため、リキッドの安全性は確かではありません。

しかし、禁煙グッズの大手企業マルマンが制作していることもあってリキッドの有害性はほぼ0と考えていいでしょう。
さらに、電子タバコのリキッドにはほとんど使用されているのにその有害性がいまだわかっていないプロピレングリコールを使用していないという徹底ぶり!

名の知れている会社だからこそ、こういった安心感を得ることができるのは嬉しいものです。

充電式もあるビタフル

ビタミンという水蒸気をタバコのように吸うことができるビタフルには、コスパに優れた【充電式ビタフル】もあります。

リキッドを入れる手間なく、カートリッジを回して取り付けるだけ。吸引回数は1カートリッジ500回と使い捨てと同じ吸引回数なので、とっても長持ちすることができますよ。

ビタフルの充電式フレーバースティック発売!使い方、口コミは?
2017年は電子タバコで盛り上がった1年でしたが、その中でもニコチン・タールフリーの電子タバコで人気だったのがVITAFUL(ビタフル)だったのではないでしょうか。11月には充電式も登場し口コミで話題となっております。
充電式ビタフルの販売店で一番安いのは公式?楽天?どっち?
大人気の電子タバコVITAFUL(ビタフル)に充電式のタイプが登場しました充電式のビタフルは公式サイトの他にも楽天やAmazonなどの通販サイトでも購入出来ますが、販売店で一番安く購入できるのは何処なのでしょうか?

禁煙パイポはどこに売ってる?

購入

禁煙パイポ、味を楽しめるものとして考えたらちょっと興味湧きませんか?

実際にどこで売っているのか探してみました!

従来の禁煙パイポはどこに売ってる?

コンビニ販売

煙が出ない、口唇欲を満たし、味を楽しめる禁煙パイポは冒頭にも紹介したように、コンビニ、スーパー、100均で購入することができます。

乾電池が売られているあたりや、レジ横なんかでよく見かけますね。

他にも、薬局やネットでも購入することができ、どこでも買えると言った印象です。

昭和臭感じるあのパッケージ良いですよね。
筆者も禁煙パイポ気になるから今日買って帰る。

電子パイポはどこに売ってる?

ネットしょっぴグ

電子パイポは、ネットショップや薬局で主に見かけます。

禁煙パイポと違って電気を使う製品のため少々値段が高いこともあり、コンビニではあまり見かけることができませんでした。

今後販売店舗が増えると良いですね。

禁煙パイポで本当に喫煙できる?

電子タバコ

禁煙パイポ一番の疑問点はやはりここでしょう。

はっきりいって、どっちつかずだと思います。

本当に辞めたい!と思っているのならタバコを吸いたいタイミングで禁煙パイポを咥え、心を落ち着けることができれば、禁煙できるかもしれません。

ただ、ニコチンが入っていないのでニコチン中毒なら禁煙パイポを使ってもあまり意味がないかもしれませんね。

使い捨て電子タバコのビタフルや、電子タバコエミリなど、今電子タバコがブームになっていますし、禁煙パイポを使って禁煙を試してみるのもいいかもしれません。

吸うビタミンVITAFULの禁煙効果とは?離脱症状は大丈夫?
新しい電子タバコVITAFUL(ビタフル)で禁煙ができるのでしょうか?ビタミンを吸う新しい電子タバコVITAFULですが、ニコチン0のため禁煙に利用する方もいるそうです。しかし本当に禁煙効果があるのか?離脱症状を防げるのか?調べました。
電子タバコvitaful(ビタフル)とは?吸い方、使い方まとめ
電子タバコvitaful(ビタフル)とは、SNSなどの口コミを中心に広まった電子タバコです。今回は、今更聞けない電子タバコビタフルの吸い方や使い方を詳しくご紹介!ドンキに売ってる?ケースはあるの?なんて細かな疑問にもお答えしていきます!

禁煙パイポとは?効果や害のまとめ

禁煙パイポ。名前としては有名だけど実際の禁煙効果今回初めて知った方も多いのではないでしょうか。

ちゃんと禁煙のことを考えて作られているからこそ、長年人気を博している禁煙補助具なんでしょうね。

禁煙パイポを試すなら、現在のタール数から少しずつ落とし、タバコの代わりにいつでもサッと咥えるようにしていけば、何となく禁煙が成功しそうです。

筆者もちょっと試してみようかと考えてみたり…。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*