ソフトとボックスのタバコの違いとは?開け方?それとも味?

ボックスとソフト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

タバコって色々な種類がありますよね。

ショート・ロング、タールのミリ数、メンソールタイプやフレーバー、ボックスとソフト…。

そういえば、ボックスとソフトの違いって、いつも色んな所で議論になっていると思いませんか?

「マルボロはソフト一択」「合理的にボックスを選んでしまう」

いろいろ意見はあると思いますが、ボックスとソフトの違いって結局何なのでしょうか?

※2018/09/21最新の情報に更新

今流行りの加熱式タバコって何?

アイスモーク

加熱式タバコとは、紙タバコとは違い、タバコ葉を燃やさず加熱させ水蒸気を吸うことができるデバイスやタバコのことを指します。

2017年にブームになったアイコスをはじめ、グローやプルームテックが純正品になるのですが、2018年は純正デバイスを使用しない互換機が登場し人気を集めています。

そんな中、アイコス互換機として一番の人気となっているのがこの【アイスモーク】です。

純正以上の性能は購入した人しか感じられませんが、純正が成しえなかった機能が満載で、連続13本吸いとか出来ちゃいますw

この性能って新型のアイコス3マルチよりも上なんじゃない?

一度お試しあれ。

アイコスを今すぐ捨てて「アイコス互換機」を持った方がいい理由
アイコスには有害性がある?何かと使い勝手の悪いアイコスに今変わって人気なのが、アイコスの上位互換機『アイスモーク』です。アイスモークを使ったらもうアイコスには戻れないとまで言われているアイスモークの威力を一挙公開!
iSMOKEの評判まとめ!アイコス互換機の中でもおすすめな理由
今、加熱式タバコで使用するタバコスティックを使用して喫煙することが出来る互換機が人気なんです!今回はアイコスの互換機の中でも、おしゃれで連続喫煙が可能なiSMOKEの評判やおすすめポイントをまとめました。

タバコのソフトとボックスは何が違うの?

タバコの違い

同じフレーバーで、同じタール数なのにタバコにソフトとボックスがあるのはどうしてなのでしょうか?

ここでは、タバコのソフトとボックスの特徴から、その違いを紹介していきたいと思います。

同じ銘柄なのにソフトとボックスがなぜ一緒に売られているのかも説明しますよ!

タバコのソフトタイプの特徴

今でも多くのコンビニやタバコ屋さんで見られるタバコのソフトパッケージ。

ソフトは薄くて柔らかい紙に包まれているタイプで、同じ銘柄のボックスと中身は全く一緒です!

ボックスとの違いは、ソフトは開封したら蓋が閉まらないところ。

タバコは湿気や乾燥などに味が左右されるので、開けた後の風味を楽しむためにソフトを好んで吸っている喫煙者の方が多いようです。

開け方は、上の銀色の紙を片方ぺりっと破くだけなのですが失敗すると(よくわからないまま開けると)だいぶダサいことになるのが難点。開け口がボロボロになります。
下からちょっと押して出したり、軽く振るようにしてタバコを吸うのはかっこいいんですけどね(ノД`)

コンビニで買えるメンソールが一番強いタバコランキングTOP5
メンソールが一番強いタバコの銘柄には何があるのか?これはメンソール愛煙家にとって気になるところでしょう。そこでコンビニで買うことができるメンソールが一番強いタバコの銘柄をランキングし同種のタールのmgも表示しました。
臭いの少ないタバコ・煙の少ないタバコの銘柄と言えば?
非喫煙者に『タバコの煙が臭い』と言われたことはありませんか?たとえ外で吸っても煙たがられる煙草ですが、臭いの少ないタバコや、煙の少ない銘柄を選べば嫌がられることが減るかもしれませんよ!今回はおすすめの銘柄をランキング形式でご紹介します。

タバコのボックスタイプの特徴

タバコのボックスタイプは、開けた後も蓋をきちんと閉められます
蓋を閉められるので、ソフトと比べて味の劣化が少ないのが大きな特徴です。

また、ボックスはソフトと違い、硬く厚めの紙に入っているのでタバコがくしゃくしゃにならないというのもポイント。

カバンの中に入れても、タバコが潰れないし、タバコの葉っぱがまき散らかされることもないのが特徴です。

ボックスの開け方は、薄いフィルムをはがして厚紙の蓋を開け、中の銀紙をちょっと引っ張ればOK
ボックスの方が開けやすいですね。迷いなく開けられるのは確実にボックスです。

どうして同じ銘柄なのにソフトとボックスが販売されているの?

実は、新しく販売されているタバコの銘柄はボックスのみで売られている商品が多くなってきているようです。

メビウス(旧:マイルドセブン)やセブンスターなどはボックスタイプがほとんどなかった頃からある銘柄で、ボックスタイプは後になって販売され始めたんですね。

なので「昔からあるもの」としてのファンや、ボックスではなくソフトを好む人が多いので、メーカーはニーズにこたえてボックスもソフトも販売しているようです。

番外編①電子タバコが選ばれる理由とは?

最近、加熱式タバコや電子タバコなど、普段我々が吸っている紙巻きのタバコとは違う商品が人気が出ていますよね。

そんな中、ニコチンもタールも一切入っていない「身体にいい電子タバコ」が若い世代に人気になっているんだとか。

電子タバコのC-tec(シーテック)は、喫煙者にも非喫煙者にも人気なんです。

何と言ってもリフレッシュタイムにもってこいのしっかりとしたフレーバーと煙が、禁煙中の口寂しさを紛らわせてくれるのが人気の理由ではないでしょうか。

フレーバーをカートリッジで交換できるので、気分に合わせて使用できるのも嬉しいですね!

シーテック(C-Tec)の販売店で一番安く購入出来るのは公式?
話題の電子タバコ、シーテック(C-tec)。今回の記事では、シーテック(C-tec)に今まで触れた事がない、詳しくないという方の為に、シーテック(C-tec)の魅力をご紹介します!販売店の中で一番安く購入できるのはどこ?
シーテック(C-Tec)の味でおすすめなのは?一覧でまとめてみた
電子タバコのシーテック(C-Tec)には魅力的なフレーバーが7種類もあるんです!充電式電子タバコなのにこのラインナップの多さは嬉しい所。そこでこの記事ではシーテック(C-Tec)のおすすめの味について一覧でご紹介します!

ボックスのタバコを選ぶ理由は?

ボックスタイプのタバコは

・収納に困らない

・ソフトと比べて風味が変わりにくい

・タバコがくしゃってならない

・開け方も簡単

といった点で選ばれているようです。

喫煙者の好みにもよりますが、筆者も上記の様な点でボックスタイプを選んでいます。

メンソールタイプはソフトだとメンソールの味が飛んでしまうとも聞きました。

…とはいっても筆者はボックスタイプしか販売されていないメンソールを吸っているので真偽は不明です!(笑)

煙草初心者は必見!肺に入れる正しいタバコの吸い方とは?
タバコの吸い方についてご紹介。タバコは20歳になってから初めて楽しむことができるものです。初めてタバコを吸うという方に向けて、肺に入れる方法や初心者向けの情報をご紹介。タバコの煙で遊ぶテクニックもまとめています。
ヤニクラとは一体何?吐き気の治し方や原因について調べてみた
タバコを吸ったときに突然起こる吐き気や頭痛はヤニクラが原因?ヤニクラとはいったい何なのでしょうか?ヤニクラが起こる原因や治し方を探ってみました。ヤニクラの改善方法を知って快適喫煙ライフを送っちゃいましょう。

ソフトのタバコを選ぶ理由は?

正直、ソフトとボックスでは、パッケージの合理性としてはボックスが勝っていると感じます。
ボックスはお尻ポッケに入れたときに角が当たって痛いという声もありましたが…。(座る前に出さないんだ…)

ポケットやカバンに入れたときにソフトだとちょっとくしゃっとなるのが好きという人もいるようですね。

・開けた後の味がいい

・ポケットに入れやすい

・ソフトの雰囲気が好き

・ソフトの方がかっこいい

ソフトを選ぶ人は「ボックスより味 が良く感じる」という人が多いようです。

その他にも、ソフトのタバコの雰囲気が好きという感覚的な理由でソフトタイプを購入する人も少なくないです。

ボックスが主流になってもソフトタイプのタバコが販売されているのは、味の違いや雰囲気を楽しんでいる喫煙者の方が多くいるからこそ、店頭にソフトタイプが並んでいる大きな理由なのでしょうね!

番外編②加熱式タバコの互換機を選ぶ理由は?

筆者が純正の加熱式タバコを購入しない理由は「本体価格が高い上にすぐ壊れるから」というイメージがあるからです。

例えばiQOSのメンソールのやつなんて、友人から借りて吸ったことがあるんですけど、美味しいんですよね、味は。

そんな中、iSMOKE(アイスモーク)という互換機は、iQOSなどのヒートスティックの美味しさを保ちながら、使い勝手も良くデザインもおしゃれ!
しかもiQOS本体よりも格段に安い価格で購入できるそうです!

最近カラーバリエーションも追加されて男女どちらでも楽しめるデザインになっていますよ♪

筆者と同じような理由で加熱式タバコに踏み出せない人や、今使っているデバイスを買い換えようとしている方は、iSMOKEの購入を考えてみては?

最新アイコス互換機のおすすめランキング!販売店を比較してみた
最新アイコス互換機のおすすめランキングTOP3を大発表!数あるアイコスの互換機の中で、性能やデザインに優れている商品を徹底比較してご紹介します。お得に購入できる販売店情報も公開しますので要チェックですよ!
アイスモークはタバコの代わりになる?アイコス互換機の評判まとめ
アイスモークとは、今注目されているアイコスの代わりにヒートスティックを差し込んでタバコを吸えるアイコス互換機と言われるものです。アイコスよりも使い勝手がいいそうですが、口コミや評判はどんなものがあるのでしょうか?

ソフトとボックスは本当に味が違うの?

タバコのソフトとボックスの「パッケージ」としての特徴を紹介してきました。
一番の特徴としては、開けた後の風味に違いが出ることでした。

では、本当にソフトとボックスって味が違うんでしょうか?

皆さんの声を聴いてみました。

開けたばっかりのタバコだと味は変わらない!

ラッキーストライクはソフトとボックスで空気穴の数が違うから味も微妙に違う
湿気てるかどうかの違いみたいなのも聞いたことあるけど
マルボロはボックスよりソフトの方がおいしいのは気のせい?( ・o・)

因みにJT公式サイトでは

同一銘柄で、包装形態が異なり、価格が同じ製品につきましては、味は同じです。

と答えています。

出した後から確実に味が違う!と答える方もいるようですが、タバコを吸い始めた20代前半の人などは、あまり違いがわからないようです。

長くソフトタイプのタバコを吸っている喫煙者の方は、味の違いを楽しんでいるようですね!

セブンスターの値段と種類(メンソール)、パッケージまとめ
セブンスターと言えば、日本を代表するタバコです。レギュラー味・メンソール味を含むと10種類もあり、それぞれパッケージも違います。今回は、セブンスターの種類別タール数や、値段、ソフトボックスどちらか等まとめてみました。
人気なのはソフト?ボックス?タバコの銘柄ランキングベスト10
一番人気の銘柄はどれ?国内・国外別タバコの銘柄ランキングをドドンッと大公開!吸っているタバコで性格がバレるって本当?あなたは人にどんなイメージを持たれているのかタバコ性格診断を一覧でまとめてみました!

タバコのソフトとボックスの違いまとめ

C-tec

いかがでしたでしょうか?

同じ銘柄のタバコでも、ソフトとボックスで楽しみ方が違うなんて面白いですよね!

タバコは色々なフレーバーがあって、銘柄によってはパッケージもソフトとボックスが分かれているので、自分好みの風味を探すのも喫煙者の楽しみ方なのかもしれません!

あなたはタバコはソフト派ですか?ボックス派ですか?
もし、今吸っているタバコにパッケージのバリエーションがあるなら、一度吸い比べをしてみるのもきっと楽しいですよ!

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*