自転車盗まれたら先ずやる事とは?防犯登録は必ずするべき?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

自転車を盗まれたらどう対処したらいいのでしょうか?

「うっかり目を離したすきに誰かに盗られてしまった!」こんな目に合う人って実は意外と多いんです。

もしかしたらあなたにもそんな事件が襲い掛かるかもしれません。

大事な自転車を盗まれてしまったら、必ず行うべき手続きがあります。

ここでは自転車の盗難届や盗難防止に繋がる方法を紹介していきます!

自転車を盗まれてしまったことがある人は意外と多い!?

PR

実は、盗難防止をしていても自転車を盗まれてしまったことがある人って意外にも多いんです!

平成28年の東京都内で起きた自転車の盗難件数は46,427件
しかもその多くは、住宅の敷地内で発生しているんです。

路上などにちょっと置いた自転車が目を離したすきに盗まれているイメージでしたが、意外にも住宅の敷地内が多いんですね。

自分の家の敷地内だからと安心していたり、離れるのがちょっとの時間だからと油断は禁物!

自転車って、簡単に盗まれてしまうものなんです。

自転車ってどうして盗まれるの?

自転車を盗む人にも色々目的があります。

例えば転売。デザインのかっこいいロードバイクやクロスバイクなどは、転売理由で盗まれる可能性が高いようです。

自転車を撤去する業者のふりをして、トラックの荷台に積んでごっそり持っていく人もいるなんて噂も聞いたことがあります。怖すぎ。

中には、鍵がかかっていなかったのでちょっと使っちゃえ~程度の軽い気持ちで盗む人もいます!!!

このタイプがめちゃくちゃ厄介で、その辺に乗り捨ててしまったり、盗んだものだからと乱雑に扱ってしまうことが多いらしく、万が一乗り捨てられた自転車が見つかっても、ボロボロで乗れたものじゃないっていうことも…。

そうならないためにも、自転車はきちんと施錠したり、防犯登録を行って盗難防止をしましょう

落し物が見つからない場合は警察に電話するべき?保管期間は?
移動中やお出かけの時、どんなに気を付けていても財布や携帯電話を落として見つからないなんてこと意外と起きてしまいますよね。今回は、落とし物をしたとき警察にすぐ問い合わせるべきか、落とし物の保管期限などについて説明します!
盗聴器を発見するには?アプリや自分で見つける事は可能?
テレビの特番で盗聴バスターとかやっていたりしますけど、盗聴器って意外と身近に存在するものなんですよ。今回は盗聴器を自分で見つける、発見する方法や盗聴器コンセントの見分け方、盗聴器発見アプリが使えるのか調べてみました。

自転車を盗まれたらまずやる事って何?

PR

では、万が一自転車を盗まれたら?

警察に行くべきなのはわかるけど、どんな手続きをするの?

買い物から戻ったら乗ってきた自転車が無い!なんてことがあったらここを参考にしてみてください。

まず近くを探してみること

まずは近くを探してみましょう

もしかしたら、ちょっと移動されているだけなのかもしれません。
意外と見つかって一安心。なんてこともあるでしょう。

自転車が無い!と慌てずに、一旦は自分で探してみてください。

警察に盗難届を出す

「一生懸命探したけれど見つからなかった…。これは盗まれてしまったのでは!?」

自転車が盗まれたら、必ず警察に盗難届を提出しましょう!

このとき、すぐに盗難届を出しに行こうと警察に言うのではなく、用意しなければいけないものもたくさんあるので、落ち着いて行動しましょう。

・防犯登録カード

・身分証明書

・印鑑

・自転車の譲渡証明書(誰かからもらった自転車だった場合)

警察に盗難届を出すとなるとこれだけのものが必要になってきます。

普段から持ち歩いている人ってなかなかいないと思うので、これらを用意しておきましょう。

盗まれた場所や時間、自転車の特徴などもしっかりと説明しなければいけないので、場合によっては時間を取られてしまうかもしれませんが、大事な手続きなので自転車が盗まれたら提出することをおすすめします!

補導されたらどうなるの?補導時間と補導に遭わない為の方法
警察に補導されたことがある方は知っていると思いますが、補導されたらどうなるの?学校などに報告されるのでしょうか?補導される一番が深夜はいかいですが都道府県による条例で時間帯が異なるため補導時間も曖昧なようです。
職質される人の特徴とは?職務質問に遭わない為の鉄則8選
「いつも職質されてしまう・・・」そんな警察に職質されやすい人っていますよね。できれば職質を拒否したい、任意でしょ?って思う前にそんなあなたこそ警察に職質される人の特徴を知って職質に合わないようにしましょう。

自転車を盗まれたら提出する盗難届とは?

ところで、警察に提出する「盗難届」ってどんなものなのでしょうか?

ここでは盗難届を提出するメリットを紹介します。

めんどくさいし多分も盗まれたら戻ってこないだろうしと諦めずに必ず提出しておきましょう。

自転車を盗まれたら盗難届を提出する理由は?

仮に、盗まれた自転車の盗難届を出さずにいたとします。

もし、その盗まれた自転車が放置自転車としてどこかに持っていかれてしまったり、犯罪に使われていたなんてことになったら、撤去料や保管料を自分が払う羽目になってしまいます

この自転車を〇月〇日に××で盗まれましたという事実を先に証明しておくことで、万が一そういったことになっていても撤去料を払わないで済みます。

ショップや自転車メーカーからの補償も受けることが出来る場合もあるので、盗難届は提出しておきましょう。

「そろそろ買い替えようと思っていたから別に盗まれたままでいいや」

なんて放置しておくと、とんでもないことになってしまいます!

盗難届を出した後で、自力で自転車を見つけた場合は?

「あ!この自転車は3日前に盗まれた自転車だ!ラッキー!」とそのまま乗ってしまうのはNGだって知っていましたか?

警察に職務質問を受けた際に、その自転車が盗難届が出ているものだとわかったら余計面倒なことになってしまします。

もし見つけたら、盗難届を取り下げてもらいましょう。

盗難届の取り下げは、管轄の警察署で行ってくれます。

ちなみに警察署での取り下げは10分~15分程度で終わるらしいので、自転車が見つかったら使用する前に必ず盗難届の取り下げを行ってください。

自転車を盗まれないようにする為の防犯登録とは?

ここでは、自転車の防犯登録についてご紹介します。

防犯登録は法律で義務化されていますが、登録してなかったとはいえ罰則などはありません。

この防犯登録は自転車防犯登録所というところで行うことが出来ます。

登録料500円で、自転車を取り扱っているお店で行っている場合が多いので、最寄りの自転車防犯登録所を探して登録を行ってください。

先述したように、防犯登録カードや登録した番号などは、盗難に遭った場合に必要になるので必ず登録しておきましょう

自転車を盗まれないようにする盗難防止策は?

大事な自転車を守るための盗難防止策はあるのでしょうか?

ここでは、被害にあわないようにする為の自転車を盗まれない方法を紹介していきます。

自転車を盗まれない方法①鍵をかける

「ちょっとだけコンビニに寄るだけだから」「自分の家の敷地内だから」

このちょっとした油断をしているときに自転車を盗まれてしまうことが一番多いケースです!

いかなる時も自転車には鍵をかけておきましょう。

自転車の備え付けの鍵だけでなく、別売りになっている鍵も併用することをおすすめします。

自転車を盗まれない方法②シンプルなデザインのものは避ける

自転車を借りパクといった軽い感覚で盗んでいく人はシンプルであたりさわりのないデザインの自転車を盗みやすいんだとか。

黒やシルバーなどのどこにでもあるようなデザインだったり、ちょっとボロい(錆や汚れがある)自転車は罪悪感を感じずに盗むそうです。

可能であれば、シンプルなカラーを選ばないのも盗難防止につながります

錆てしまった自転車は鍵が劣化して開けやすくなってしまっているかもしれないので、そういった点でもターゲットになっているかもしれません。

女性が喜ぶかわいい婚姻届の入手方法と提出のやり方とは?
女性に人気のかわいい婚姻届の入手方法とは?今人気の、オリジナル婚姻届作成サイトのデザインをちらっとお見せします!こんなかわいいデザインが無料でダウンロードできちゃうんです!実は知らない婚姻届提出のやり方までご紹介。
【宅急便】佐川急便に効果的なクレーム・苦情を入れる方法とは?
佐川急便への効果的なクレームの入れ方をまとめています。佐川急便にはいろんな噂が出回っています。ドライバーの悪い対応、会社内のパワハラなど事件にまで発展している事も。ここでは、佐川急便改め飛脚宅配便に関する情報をご紹介。

自転車を盗まれたらすることまとめ

いかがでしたでしょうか?

盗難防止策を行ってみたり、自転車を防犯登録するなど、自転車を盗まれない方法は多々ありますが、もしかしたらうっかり今日自転車を盗まれてしまっているかもしれません。

もし自転車を盗まれたらこちらのページを参考にしてみてください。
万が一盗まれても慌てないこと。きちんと手続きをして、無事見つかるのを待ちましょう!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*