車は中古or新車どっちをお得に買うべきなのか徹底比較してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

車の購入でお悩みの皆さんへ、ここでは新車で車を購入する際のメリット・デメリット、中古で車を購入する際のメリット・デメリットをまとめています。

実際に車を購入しようと思ったとき、「新車と中古はどっちがお得なの?」と思う方もたくさんいるでしょう。

そんな悩みを解決するためにも、当ページの情報を参考にしてみてはいかがでしょうか?

新車の車を買いたい方へ

まずは、新車を購入したいと思っている方へ、メリット・デメリットをそれぞれ紹介していきます。

新車を購入する際の注意点なども踏まえてまとめていますので、ぜひご参照ください!

PR

新車を購入するメリット

新車 メリット

さっそく、新車を購入する時のメリットをまとめてみましょう!

・購入に対する保証サービスがしっかりしている。

・新車なので長期間の乗車が見込める。

・傷、汚れなしの綺麗な状態で乗れる。

・自分の好きなようにカスタマイズできる。

・エコカー減税を受ける事が可能。

・業者にもよるが新車購入の方が対応が良い。

・ディーラーでの購入であれば、全国どこでもサポート可能。

「なるほど」と思うような事ばかりだと思いますが、確かにこれだけ見ると新車を購入したくなる気持ちが強まりますよね?

でも、良い点もあれば悪い点もあるので、デメリットについてもしっかりと把握しておこう。

新車を購入するデメリット

新車 デメリット

新車を購入する時のデメリットは以下の通りです。

・傷や汚れに敏感になり、傷ついたときのショックが大きい。

・基本的に購入時の総額が高くなる。

・ほとんど乗っていなくても下取りに出すと安くなる。

・生産状況によっては納車までの時間が長い。

・生産終了したモデルは買う事ができない。

など、新車と言えどそれなりにデメリットもあるという事がわかります。

新車を購入する際には、これらの事を踏まえて判断する必要があると言えるでしょう!

人気の軽自動車ランキング!かっこいいおすすめの車とは?
軽自動車で人気のある車種をランキング形式でご紹介。燃費・コスパも良い軽自動車は、幅広い世代に人気です。最近はカッコイイモデルも登場し、男女問わず支持を得ています。基本情報や特徴、販売価格の相場などもまとめています。
人気のSUV車は中古で買うべき?SUVの燃費や外車情報まとめ
男に人気のSUVに関する内容をまとめています。SUVを中古で購入する際のメリット・デメリットや国内で人気のSUVの燃費の違い、外車で人気のSUVの車種名もまとめています。SUVを購入してモテ男子を目指す方必見です!

中古車を購入する方へ

次に中古車を購入しようと思っている方の為に、メリット・デメリットをまとめていきます。

「新車よりは絶対にデメリットが多い!」と思っている方もいるかもしれませんが、中古車には中古車なりのメリットがあり、あえて中古車を購入する方も多いです。

どちらが良いかは皆さん次第ですが、中古車に関してもそれぞれ把握しておくと良いでしょう。

PR

中古車のメリット

中古車 メリット

まずは、中古車のメリットについてまとめてみましたので、以下をご参照ください。

・新車とは違い、目で見た車を購入できるので納期が早い。

・生産が終了したモデルも購入する事ができる。

・基本的に販売価格が安い。

・カスタムされた人気の車種に乗れる。

・新車に比べると傷や汚れによるショックが少ない。

・新車と同じ値段を出せばグレードの高い車に乗れる。

「ふむふむ」と言ったところでしょうか。

改めてまとめみると、中古車にも意外とメリットがたくさんあって、お得だと感じられる部分もあるという事がわかりました。

ますます悩んでしまいそうですね。

中古車のデメリット

中古車 デメリット

新車同様に中古車にもデメリットがあります。

中古車のデメリットはしっかりと確認しておく必要がありますので、要チェックだ!

・残りの車検期間によってはすぐに車検費用が発生する。

・新車に比べて気にする点が多い(走行距離・年式・修復歴等)。

・新車に比べると保証期間が少ない。

・古いモデルになるとカスタムパーツの生産が終了している事もある。

・情報を偽って販売する業者もいるので注意が必要。

・古い年式は壊れる可能性が高い。

と、中古車にもそれなりにデメリットがありますが、大きく考えてみると「壊れやすい」という不安感が一番ネックに感じる部分だと思います。

ただ、自分で気に入って購入した車であれば、誰しもが修理してでも乗りたいと思うものなので、その点を踏まえて検討してみると良いかもしれませんね。

東京モーターショー2017で車にコンパニオンに酔いしれろ!
とうとう東京モーターショー2017が開幕しました!各メーカーが最新の自動車や二輪車を紹介する男性には夢のような祭典ですが、今年はAIや電気自動車などが注目でしょう!また、各メーカーが揃えるコンパニオンもインスタグラムで紹介していきます!
女子ウケがいい車ランキング!この車に乗ってれば女なんてイチコロ?
秋になり、ドライブデートの時期になりました。今でこそ国内外のたくさんの種類のかっこいい車が走っています。今回は女子ウケのいい車ランキングを大発表!ドライブデートに行くときに、モテる男が乗るモテ車とは!?女性が喜ぶ、嫌がる車のポイントとは?

新車と中古車を比較してみた結果

新車 中古車
コスト 高い 安い
保障内容 充実している 物足りない
納期 遅い場合もある 基本的に早い
エコカー減税 対象 対象外
傷・汚れ 気になる 気にならない

というわけで、新車と中古車はどっちがお得かと言われれば、費用的な面でいえば圧倒的に中古車だと言えるでしょう!

ただし、お金だけでなくその他の部分もしっかりと考えて購入する必要があると言えます。

乗り換え検討中の方は下取りが重要

下取り

車の乗り換えを検討している方は、今乗っている車の下取りもしっかりと考えておこう!

下取りに出してみると、意外と高値で買い取ってくれたりする事もあります。

ただし、下取りに関しても業者によって価格が異なる場合があるので、何社か比較してみると良いかもしれません!

もし、友人に車のディーラーがいたり、オークション会場に出入りできる知人がいるようでしたら、相談してみると良いでしょう。

新しい車の事ばかり考えるのではなく、今乗っている車をいかに高く売るかという事も考える事が大切です。下取りと新しい車の購入のどっちも考え、どの業者で購入するのがお得かを比較してみよう。

購入費以外にも維持費を考えよう

維持費

車を購入する時、第一に考えるのは購入費用だと思います!

もちろん、モデル・デザイン・色・機能性なども考える必要がありますが、それ以前に「どれくらいお金がかかるのか?」が重要なポイントですよね?

車を購入する時には、自分でもある程度の予算を決めているかと思います。

貯金していて一括で購入できるのであれば特に問題ありませんが、無理してローン払いなどにするとランニングコストの支払いが増えて、毎月ギリギリの生活を余儀なくされてしまう事も考えられます。

また、排気量が高いモデルや年式が古いモデルに関しては税金も高くなりますし、燃費の悪い車だとガソリン代もバカになりません・・。

車は「買ってしまえばすべてよし」という事でもなく、その車を長く乗る為に維持していく事も重要なんです!

この車に乗ってデートに行けば間違いなし!女にモテる国産車はこれ!
ドライブデートしようにも、できれば女にモテる車に乗りたいですよね。とはいっても高級車は高くて手がでない・・・。そんなあなたにおすすめなのが手ごろな価格の国産車!最近の国産車は女にモテる車が勢ぞろい!ドライブデートおすすめの国産車を紹介!。
男子注目!女性に人気のかっこいい普通車・軽自動車・外車まとめ
モテる男は選ぶ車も女子ウケ抜群!女性に人気のかっこいい車を普通車・軽自動車・外車に分けてご紹介!それぞれの車の特徴や、リアルな女性からの「女子ウケポイント」もお伝えしますよ!これを読めば、購入すべき車が見つかるかも?

一番重要なのはどんな車に乗りたいか

という事で、ここまで新車のメリット・デメリット、中古車のメリット・デメリットについてまとめてきましたが、皆さんの決意はある程度固まりましたでしょうか?

最終的な決断は皆さん次第です!

当ページでまとめた情報を参考にして、新車にするか中古車にするか、総合的に判断した時にどっちがお得か?を改めて考えてみると良いでしょう。

よく聞く「新古車」ってなに?

新古車

さて、少し話が逸れてしまいますが、新車と中古車以外にも「新古車」って聞いたことがありませんか?

この新古車は「未使用車」とも呼ばれていて、基本的には新品同様に綺麗な状態の車の事を言います。

では、新車と新古車の違いはなにか?

これは、「ナンバー登録がされているかどうか」の違いです。

業者の都合でナンバー登録だけした可能性もありますし、新車を購入した方でもなにかしらの理由があって一度も乗らずに売ってしまった方もいるという事も考えられます。

いずれにせよ、新品同様の状態であるにも関わらず、新車より安く購入できるので、中古市場でも非常に人気があります。

「どうしても新車が良い!」というこだわりがなければ、新古車の方が価格的には非常にお得だと言えます。

車の購入に関するまとめ

車の購入

新車・中古車・新古車に関して、以前よりも知識が増えたのではないでしょうか?

車を購入する時や買い換える時って本当にいろいろと悩みますよね。

自分では納得して購入したつもりでも、実際に乗り出してみると不満が出てきたり。。。

必ずしも100%満足できる車というのはないのかもしれませんが、少なからず自分が気に入ったポイントがあるのであれば、その車を十分に堪能するようにしましょう。

メリット・デメリットもまとめてみましたが、結局は「自分が乗りたい車を乗る!」という事が満足する為の基準となりそうですね。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*