初めての新型アイコスの使い方やクリーニング、充電方法まとめ

アイコス使い方
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

紙タバコから電子タバコや加熱式タバコに移行する方はまだまだたくさんいると思います。

そして、プルームテックやグローが追随する中、まだまだ加熱式タバコのトップを走るのはアイコスだと思います。

2017年3月に現行の新型アイコス2.4Plusになり使い勝手が幾分改善されましたが、初めてアイコスを使う方はクリーニングや充電方法など知らないことがあると思いますので、今回はアイコスの使い方をまとめてみました。

※2018/06/04最新の情報に更新

今は純正より互換機が優秀

アイコスのヒートスティック(たばこ部分)を吸うことができるアイコス互換機は今や純正アイコスよりも優秀なの知ってました?

まず紹介したのが、こちら!2018年9月発売のニュータイプ、【ACE】です!

たばこに近い吸い応えは純正以上の満足感!取り出して水洗いできるクリーンホルダーはいつまでも新品の味わいを実現します!

ちなみに、各メーカーが販売するアイコス互換機は、一体型とチェーンスモークは必須ノルマなので当たり前となっていますよ。

加熱式電子タバコACE(エース)の口コミ&評判!安い販売店はどこ?
最新の加熱式電子タバコACE(エース)はどんなアイコス互換機なのでしょうか?使用している人の口コミや評判を集めてみました!また、購入できる店舗で一番安い販売店も見つけてみたので是非参考にしてみてください。
加熱式電子タバコACE(エース)は楽天・アマゾンより公式販売店がお得?
加熱式タバコであるアイコスの互換機として今話題になっている『ACE(エース)』はどこで購入するのが一番お得なのでしょうか?楽天やアマゾンなどのネット販売店で購入できるエースですが、一番おすすめなのは公式販売店?

アイコス本体キットには何がある?

アイコスセット

まず、アイコスの本体を購入した場合に付属するものを確認していきましょう。

現行モデルは【IQOS2.4Plus】となっております。

ホルダー

別売りのタバコ(ヒートスティック)を刺して吸うための道具となりメインに使う部分となります。

ヒートスティックに熱を加えることでき、それにより水蒸気が発生し煙を吸うことが可能となります。ヒートスティック1本吸い終わる度に充電が必要となります。

1回の充電時間は約4分、充電可能回数は約7,300回ほどとなります。

ポケットチャージャー

ホルダーを収納しながら毎回充電するためのものとなります。そのため、ホルダーを一緒に持ち歩くアイテムとなります。

満充電状態でホルダー20回分(ヒートスティック1箱分)の充電を行うことが可能です。

ポケットチャージャーの充電時間は約90分、充電可能回数は約365回となります。

充電用USB&ACアダプター

ポケットチャージャーを充電するための充電用USBとACアダプターが付属しております。充電方法はパソコンからでも家庭用電源でもどちらからでも充電が可能となります。

クリーナーセット

ホルダー内部をクリーニングするための専用クリーナーとクリーニングスティックが付属しております。

アイコス離れが止まらない!?アイコスを止めたその理由とは?
【アイコス離れが加速中】紙タバコ⇒電子タバコへのブームの火付け役だったアイコスでしたが、アイコス(iQOS)を止めたというユーザーを最近よく聞きます。アイコス離れの原因、アイコスを止めた理由は何なのか?アイコスユーザーの筆者が調査しました。
タバコとアイコスの違いは値段と種類だけ?害やニコチン量は?
タバコとアイコスの違いはどこにあるのでしょうか?混入しているニコチン量や有害性の種類の違い、そして値段の違いなどこの二つの違いは様々です。今回はタバコとアイコスの違いについて詳しくご紹介していきたいと思います。

初めての新型アイコスの使い方

アイコス

さて、ここからアイコスの使い方を見ていきましょう。使い方と言っても特に迷うことはないと思うので、私個人が行っているちょっとしたコツなども含めて紹介していきますね。

ホルダーを充電しよう!

アイコスホルダー

まずは、ホルダーを充電するためにポケットチャージャーにホルダーを差し込み充電をしましょう。ポケットチャージャーにホルダーを差し込むとポケットチャージャーのサイドにあるランプの一番上が点滅を始めます。約4分後点滅が終わり消灯すると充電は完了で吸うための準備は完了です。

購入直後はポケットチャージャー自体の充電もないかもしれないので、充電用USBなどを使用して充電を開始します。ホルダーと同時充電も可能ですよ。

ポケットチャージャーは約90分で充電が完了しますので、外出前にどのくらい充電が残っているか確認しておきましょうね。ポケットチャージャーの蓋を開けたりすると充電の残量ランプが点灯するので充電量を確認することができますよ。

ヒートスティックを刺す

ヒートスティックを刺し、ホルダーのボタンを長押しすることで、ヒートスティックのタバコ葉が熱せられて水蒸気が発生し煙を吸うことができます。

最初、どこまで差し込むか分からない方もおりますが、「Marlboro」と書いてある下のラインくらいまで差し込むことが必要です。要はフィルター以外は差し込んでください的な感じです。

結構深く刺すことになるため、差し込みに失敗しヒートスティックを1本無駄にしてしまうこともあります。そんなときに私が行っている方法が”ホルダー上部のキャップを持ち上げた状態でヒートスティックをはめ込む”方法です。

ヒートスティックが折れてしまう原因がホルダー内にあるブレードに上手に刺すことができず起こってしまいます。そのため、ホルダー上部のキャップを持ち上げた状態でヒートスティックをまずははめ込み、その後、ヒートスティックと一緒にホルダー上部を本体にスライドさせることで、ヒートスティックはホルダーで固定されているため折れることなく上手にブレードに刺すことが可能となります。

いざ吸ってみる!

アイコスを吸う

アイコスホルダーにヒートスティック(タバコ葉)を差し込むことで吸う準備は完了です。ホルダーのボタンを長押しすると、バイブレーション機能により”ブルッ”と震えますので長押しを止めます。白いLEDランプが点滅状態から点灯状態に変わると吸い込むことが可能となります。

この待ち時間ですが、アイコスホルダー内部にあるブレードの加熱時間だと思ってください。

6分or14回ほど吸うことが可能です。終了30秒ほど前に再びバイブレーション、そして点滅し残りの時間を教えてくれます。1~2吸いほどするとランプが消灯し終了となります。

ホルダー上部のキャップを持ち上げてから吸い終わったヒートスティックを抜きポケットチャージャーに挿入し再び充電を行います。

赤ランプが点灯!そのときどうする?

赤ランプ

アイコスを使用しているとき、通常とは違う色のランプが点灯&点滅したりします。

ホルダーの赤ランプは”充電されてないですよ”の合図が一般的ですが、ポケットチャージャーの赤ランプは故障の可能性があります。下記のページに詳しく紹介しておりますので、赤ランプが点灯する前に確認しておいてくださいね。

⇒アイコスの赤点滅は故障のサイン?チャージャーの直し方とは?

ちなみにアイコスは寒さに弱いです。寒い日はホルダーが充電されていないことが多く、いざ吸おうとしたときにホルダーが”赤ランプ”なんてしばしば。そんなときは一度ホルダーを温めてから軽くポケットチャージャーで充電してみましょう。直ぐに充電完了となればそれは寒さが原因だったということ。なかなか充電が完了しない場合は接触不良の可能性もあるのでもう一度充電のやり直しとなります。

チャージャーいらずのアイコス互換機

アイスモーク

もはや説明不要の人気No,1アイコス互換機【アイスモーク】です。

2018年の頭に登場するや否や、一気に売上が急上昇し半年も経たずに各メーカーのアイコス互換機を抑えNo,1の座を掴みました。

アイコスホルダーとほぼ同じ大きさで、連続13本吸うことができるパワフルさを合わせもっており、直接USB充電することが可能です。

チャージャーいらずのアイコス互換機の手軽さを是非一度体感してみてください。

アイコスを今すぐ捨てて「アイコス互換機」を持った方がいい理由
アイコスには有害性がある?何かと使い勝手の悪いアイコスに今変わって人気なのが、アイコスの上位互換機『アイスモーク』です。アイスモークを使ったらもうアイコスには戻れないとまで言われているアイスモークの威力を一挙公開!
iSMOKEの評判まとめ!アイコス互換機の中でもおすすめな理由
今、加熱式タバコで使用するタバコスティックを使用して喫煙することが出来る互換機が人気なんです!今回はアイコスの互換機の中でも、おしゃれで連続喫煙が可能なiSMOKEの評判やおすすめポイントをまとめました。

新型アイコスのクリーニング方法

アイコス内部

【味が不味くなった!】【ヒートスティックが奥まで刺さらない!】【吸う回数がなんか減ったかも?】と思ったらホルダー内部をクリーニングする合図です。このまま放っておくと故障の原因にもなるのでできれば早めにクリーニングをするようにしましょう。(ヒートスティック1箱に1回のクリーニングが目安です)

写真のように、ホルダー内部に燃えカスが溜まっていき、やがてキャップが閉まりにくくなったりもします。味の変化はとても大きいので美味しく吸いたい場合は小まめにクリーニングするようにしましょう。

専用クリーニングで掃除する

専用クリーニングの内部はブラシ状となっており、ホルダー内部のブレードを挟み込むように掃除することができます。また、ホルダー上部のキャップも同様に掃除することが可能です。(専用クリーニングの蓋側がホルダーキャップ用となります)

とりあえずの掃除はこの専用クリーニングで十分です。たまに付属品のクリーニングスティックを使用し綺麗に掃除しましょう。

クリーニングスティックの代用品で節約

付属のクリーニングスティックを使用することで驚くほどホルダー内部は綺麗になります。しかし、最初の付属分は直ぐになくなってしまうためアイコスストアなどから購入することになります。480円で購入することができますが、近くのお店では販売していない、アイコスストアでは面倒って方は【無水エタノール&ベビー綿棒】を使用してクリーニングスティック代わりに掃除する方もおられます。

ちなみに私もこの方法で掃除していますが、正規のクリーニング方法ではないので、壊れても自己責任でお願いしますね。

最初私は旧型のアイコス2.4を使用していたのですが、買って早々に通常の綿棒でクリーニングをしたことでブレードを折ってしまいました(´Д⊂ヽ

新型の2.4Plusに変わりブレードが折れにくくヤニがつきにくくなったのですが、軸が柔らく細いベビー綿棒を使用してクリーニングをしています。また、ティッシュをコヨリにし、無水エタノールを浸してからブレードの周囲に巻き込むように押し込みながら掃除したりもします。コヨリを引き抜くときは、専用クリーニングに付属している棒を使って出しています。

アイコス互換機エース(ACE)とイーフォス(EFOS)を比較してみた
アイコスの互換機の中でも使い勝手が良く、更に日本製品と言うことで注目を浴びたイーフォスに後継機が登場!その名もACE(エース)。この二つはどんな違いがあるのでしょうか。先行機であるイーフォスと後継機エースを比較!
最新アイコス互換機のおすすめランキング!販売店を比較してみた
最新アイコス互換機のおすすめランキングTOP3を大発表!数あるアイコスの互換機の中で、性能やデザインに優れている商品を徹底比較してご紹介します。お得に購入できる販売店情報も公開しますので要チェックですよ!

初めての新型アイコスの使い方まとめ!

アイコス&アイスモーク

今回は新型アイコスにまだ馴染みのないユーザーに向けて初めての新型アイコスの使い方についてまとめました。

個人的にアイコスは1年以上使用しており、故障やメーカーとの交換経験もありアイコスで起こりうることは大体経験しております。

新型アイコスを美味しく吸い続けるには小まめなクリーニングが一番ですので、面倒くさがらずにクリーニングはしていきましょうね。もしアイコスの吸い応えよりも使い勝手が嫌だと思うならプルームテックを私はおすすめしますよ。

アイコスを連続吸いしたいのなら、互換性のある【ACE】【iSMOKE】を使用することをお勧めします。

アイコス3もまだまだ最新のアイコス互換機には勝てない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アイコス3・マルチよりも断然使い勝手が良く、壊れないアイコス互換機をアイコスと二台持ちしている方が多いのはご存じですか?

アイスモークはアイコス3マルチの連続10本吸いよりも多い13本連続喫煙可能なアイコス互換機で、どのアイコスよりも軽い30gの超軽量モデルです。

アイスモークがアイコスの上位互換品と呼ばれる理由としてはアイコスでよくある『不便な点』が全て改善されており、掃除も楽で独特な嫌な臭いがしないという所にあります。

※今時、アイコス単体だけを持っている人なんていません。先ずは公式サイトで詳細を確認してみて下さい。きっとアイコス互換機の素晴らしさがあなたにも分かる筈です。


アイコス互換機が凄い理由

あなたへのオススメ

コメントを残す

*