友達(友人)の結婚式でご祝儀袋に入れる金額や書き方まとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になると自然と増えてくるのが友達の結婚式。

職場の同僚や学生時代の友人など、結婚式に招待される機会も増えてくると思います。

そんな友達の結婚式、アナタはご祝儀をいくら包みますか?

ここでは、友達の結婚式で包むご祝儀の平均相場や、ご祝儀袋に関する基礎知識やマナーについてご紹介!

大人として恥をかかないように、結婚式における常識を覚えておきましょう。

友達の結婚式でご祝儀はいくら包む?

友達の結婚式

友達の結婚式に招待された時、正直なところ「ご祝儀をいくら包もうか迷った」という方も非常に多いのではないでしょうか?

極論を言いますと、いくらでもOKですが、社会人として、また大人として、ある程度の金額は包まないと恥ずかしいですし、友達からも「え?これだけ?」と思われてしまいます。

実際に、このご祝儀袋の金額によって友達関係が崩れてしまうというケースも考えられなくもありません!

もちろん、人によって金銭的な事情があったりもすると思いますが、一般的な相場は3万円と言われています。

お金がすべてではありませんが、友達との関係性や一般的な常識を考えると、友達の結婚式に招待された場合には、3万円包む準備を早めにしておきましょう!

PR

平均相場とその金額にする理由

平均相場

前項で3万円が平均的とお伝えしましたが、もちろん3万円以外のケースもあります。

ざっくりとした平均相場を出すと1万円~10万円です。

では、ご祝儀に入れる金額をこの金額にしたという理由についても簡単にまとめておきましょう。

きっと、皆さんと同じ気持ちの方もいるはずです!

相場の3万円を包む人

・やっぱり平均的な相場は入れておきたい!友達関係も崩したくないし、ネットで調べてみても3万円が相場らしい。


・仲の良い友達同士で相談した結果、3万円になりました。まぁ無難な金額ですし、友達と統一しておけば間違いない!


・あまり仲良くない友達だったけど、1万円、2万円包んで「これだけ?」と思われたくないので、意地でも3万円包んでやった。

などなど、平均的な3万円を包む場合でも人それぞれいろんな気持ちがあるみたいですね。

昔から仲が良くて、今でも付き合いが多い友達に関しては、3万円包んでも全然問題ないと思う方が多いですが、そこまで仲良くない友達に関しては正直悩みどころでもありますよね。

友達(友人)の親が亡くなった時の香典の金額やメールの文例まとめ
友達(友人)の親が亡くなった時の対応方法についてご紹介。友達との関係性かによって「自分がどこまで気を遣ってやってあげるか」という意識の部分が大きく異なります。ここでは、メールの文例や香典の相場情報などもまとめています。
iSMOKEの評判まとめ!アイコス互換機の中でもおすすめな理由
今、加熱式タバコで使用するタバコスティックを使用して喫煙することが出来る互換機が人気なんです!今回はアイコスの互換機の中でも、おしゃれで連続喫煙が可能なiSMOKEの評判やおすすめポイントをまとめました。

相場以下の1万円~2万円を包む人

・単純に金銭的に余裕がなかったので、2万円しかご祝儀を渡すことができなかった。


・招待された時に自分の金銭的状況を正直に伝えたけど、それでも来てほしいと言われたので、3万円は包めなかったが気持ちとしてお手紙を添えた。


・そんなに仲良くない友達だったので、2万円しか入れなかった。

などなど、1万円を包むケースは非常に稀だと思いますが、意外と2万円は多い傾向にあります。

友達とどんな付き合い方をしていて、その友達とどんな関係性が築けているかによっても変わってくるという事ですね。

相場以上の5万円~10万円を包む人

・親友だからご祝儀として5万円包みました!


・正直、同年代より稼いでいたし、ケチだと思われたくないので5万円にした。それなりに仲も良かったから全然OK!


・同僚の結婚式にみんなで参加して、ご祝儀は一緒に包みました。1人あたり2.5万で平均よりは少し低いけど、4人分で10万って感じです!

などなど、5万円以上に関しては、金銭的な余裕があったり、同僚や知人とまとめてご祝儀を包むケースもあるようです。

また、人より稼いでいる方は少し多めに出すという方もいますが、あえて背伸びせずに一緒に参加した友達に合わせて3万円にするという方もいるみたいですね。

PR

【結論】一般的な相場は3万円

一般的な相場は3万円

という事で、友達の結婚式のご祝儀は3万円が一番無難な金額だと言えます!

もし、理由があって3万円もご祝儀を渡せないという方は、事前にその旨を伝えておくのも1つの方法です。

「ごめん、金銭的に余裕がないから式には参加しないで、後日気持ち程度のご祝儀渡す感じでも良い?」と聞いてみて、「良い」と返答が来れば、後日渡せばよいですし、「それでも当日来てほしい」と言われれば、2万円だとしても参加して問題ないでしょう!

もしも、2万円で後ろめたい気持ちがあるようでしたら、少し金銭的な余裕ができた時に、なにかプレゼントなどを渡してあげるのも良いかもしれませんね!

ご祝儀袋の基礎知識とマナー

ご祝儀袋の基礎知識

さて、友達の結婚式で包む金額についてはご理解頂けたかと思います。

後は、重要なポイントとしてご祝儀袋の書き方やお金の入れ方なども知っておく必要があります。

ここでも、ご祝儀袋に関する基礎知識を簡単にまとめたので参考にしてみよう!

仮想通貨(ビットコイン)投資詐欺の手口とは?注意点まとめ
ビットコインは儲かる!なんて言葉だけが先行しているような、そんな仮想通貨市場の現在。仮想通貨の人気に乗じて、投資詐欺の被害報告が2018年にかけて増えています。詐欺の手口、私たちが注意すべきことは?
人気の軽自動車ランキング!かっこいいおすすめの車とは?
軽自動車で人気のある車種をランキング形式でご紹介。燃費・コスパも良い軽自動車は、幅広い世代に人気です。最近はカッコイイモデルも登場し、男女問わず支持を得ています。基本情報や特徴、販売価格の相場などもまとめています。

金額によって袋が違う?

ご祝儀袋は包む金額によって変えるのが一般的です。

【1万円程度】
水引10本の「のし」と「水引」が印刷された祝儀袋が一般的。金額が少ないのにご祝儀袋だけ立派なものはNG。

【2~3万円】
「あわじ結び」のタイプか、「のし」や「水引」がアレンジされたカジュアルなタイプが一般的。色は金銀でも紅白でもどちらでもOKです。

【5万円以上】
上質な和紙が使われている「結び切り水引」のご祝儀袋が一般的。鶴、亀、松などの飾りがあるものもOK!

まとめて包む場合は?

まとめて包む

1人でお金を包む場合が一番多いと思いますが、この時には水引の下にフルネームで名前を書きます。

が、2名以上で一緒の袋に包む場合には、名前を横並びに書く必要があります。

1名・2名・3名までであれば、名前を横並びに書くこともできますが、4名以上で包む場合には、代表者の氏名に+「外一同」などと記載して、別紙に全員分の名前を書くようにしましょう。

夫婦や子連れで行く場合にもまとめて包むケースが多いようです。夫婦の場合は合わせて5万、子連れの場合には中学生までは1万円、中学生以上は2万円が一般的に多いです。

名前の書き方や注意点

友達の結婚式でよくボールペンやマッキーなどで名前を書く人もいますが、これは一般的にはNGです!

基本的には、毛筆や筆ペンで書くのが常識です。

字が汚いなんてことは気にせず、常識を優先して毛筆や筆ペンで書くようにしてください。

また、名目に関しては予め印刷されているタイプのものが多いですが、これも筆ペンなどで書く場合には「寿」「御祝」などと書くと良いでしょう!

※4文字の名目は縁起が悪いので避けましょう。

中袋の書き方と書く情報

中袋の書き方

中袋の書き方は、裏面に「郵便番号」「住所」「名前」を書くのが一般的です。

また、金額を書く際には旧字表記にするのも常識!

「一万円・二万円」などではなく「壱万円・弐万円」などと記載します。

お札の入れ方にも注意

まず大前提として、ピン札を用意する事!

もし、ピン札の用意が間に合わなかった場合には、式場の方に相談してみよう!式場によってはピン札と交換してくれる場合もあります。

また、お札の入れ方としては肖像が印刷されている方を上にして入れます。

当日になって焦らないように、予めピン札・ご祝儀袋は用意しておくのがベストです!

SBI証券の仮想通貨取引所はいつから?ウワサの銘柄やコインとは?
SBI証券から設立した仮想通貨取引所、SBIバーチャル・カレンシーズはいつから使えるのでしょうか。サービス開始時期や取り扱いアルトコインの銘柄、登録が済んだ人もこれから始めたい人も知っておきたい情報を集めました。
仕事ができない人の特徴とは?辛い、続かないには理由があった!
仕事ができない人の特徴をご紹介。会社内に1人は仕事ができない人がいると思います。ここでは、仕事ができない人の特徴やそれに対する対処法をご紹介。更年期やストレスが原因の場合もあるので、その人に合った改善策が必要です。

2万円のご祝儀はNGってホント?

2万円のご祝儀に対しては賛否両論です。

やはり一般的な平均相場が3万円と浸透しているだけに、2万円では少し違和感を感じるという方も多いようです。

更に、1万円札2枚というのも縁起が悪いです。基本的にはお札の枚数は奇数枚が常識となるので、もし理由があって2万円を入れる際には、「1万円+5千円×2枚」で包むようにしましょう。

友達の結婚式に関するまとめ

友達の結婚式 ご祝儀

友達の結婚式に関するご祝儀袋の基礎知識や一般的に包む金額の相場などはいかがでしたか?

相場はあくまでも相場です。経済的にも厳しい状況なのに無理に3万円包む必要もないと思います。

ただし、皆さんと友達の関係性を重視するのであれば、やっぱり3万円は包んでおくのが無難だと言えます。

もし、3万円が難しい場合には、前述している通り、予め一言伝えておくか、後日プレゼントや手紙などを添えてみるのも1つの方法としてはアリかもしれませんね!

最後は心からお祝いしたいと思う気持ちが大切です!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*