友達(友人)の出産祝いで渡す金額の相場やプレゼントまとめ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

友達の出産ってなんだか嬉しい気持ちになりますよね?

仲の良い友達だと、つい我が子のように可愛がってしまうという方もいるのではないでしょうか?

また、出産祝いに何をあげようか迷う方も多いと思います。

ここでは、友人の出産祝いに現金を渡す場合の金額やプレゼントなどに関する情報をご紹介!

仲の良い友達だからこそ、真剣に考えて喜んでもらえるモノをプレゼントしよう!

友達の出産祝いの相場はどれくらい?

友達の出産祝いの相場

そもそも、出産祝いの相場ってどれくらいなの?

まず初めにこんな疑問を抱く方も多いはず。友達同士で相談したり、独断で決めて現金を包んだり、プレゼントを渡す人もいる事でしょう。

という事で、さっそく出産祝いの相場についてまとめていきたいと思います。

1人目・2人目・3人目以降ではそれぞれ何をプレゼントすれば良いのか?また、双子だった場合にはどれくらいが相場なのか?など気になる疑問をスッキリ解消しよう!

PR

1人目の場合

1人目のベビーに関しては、正直なにをもらっても嬉しいという方が多いです。

お祝いよりも自分のベビーが誕生したことに喜びを感じている状態なので、そこまでお祝いに拘る方も少ないでしょう。

友達として現金を包む場合には、3,000~5,000円が平均相場です。

プレゼントの場合には、性別を確認してから、無難にベビーグッズや新生児セットなどをプレゼントするのもオススメ!

2人目の場合

2人目

友人の出産が2人目の場合、これが一番悩みどころです。

すでに1人目でいろんなお祝い品を経験しているので、2人目となるとそれなりに出産祝いにも拘りが出てくる人が多いです。

無難なところだと「現金・商品券」がオススメ!

親族ではないので、これも3,000~5,000円程度で問題ないでしょう!

もらう側としても、自分の好みがあるので好きなものを変える現金や商品券は素直にうれしいものです。

プレゼントを渡す場合には、意外と消耗品や肌着・ベビー服なども喜ばれます。その他、あまり認知されていないけど、使い勝手の良い掘り出し物の育児グッズなどを探してあげるのもオススメです。

レギスラットの口コミと効果とは?女子にプレゼントするとモテる?
女性にモテるプレゼントはダイエット商品?口コミや評判で人気のモテるプレゼントと言えば【レギスラット】という加圧レギンスです。今だけお得な低価格ながら、効果抜群とSNS上でも人気になっている商品なんですよ!
キャバ嬢にあげるプレゼントの相場っていくら?見返りはあるの?
お気に入りのキャバ嬢に何かプレゼントしたい!もうすぐ誕生日だからプレゼントしたい!なんて男心としては思うことでしょう。とはいえ夜のお仕事のキャバ嬢にはいくらくらいのプレゼントが相場なのか、気になるのではなでしょうか?

3人目以降

3人目ともなると、なかなかプレゼントするものが決まりません!

やはりこの場合にも現金や商品券は王道なので、失敗する事はないでと思います。1人目・2人目同様に3,000~5,000円程度でOKです!

後は、3人目だけ女の子、3人目だけ男の子とかの場合には、その性別に合ったプレゼントを渡すと喜ばれたりもします。

歳の差が2歳間隔、3歳間隔など短めであれば、3兄弟分のおそろいのTシャツとかも可愛くて良いかもしれませんね!

双子の場合

双子

双子の場合には、現金で渡すときには1人の時の相場の1.5倍~2倍程度が妥当です!

ただし、2万円だとしても結局は内祝いとしてお返しする事となるので、返す側としても困ってしまう場合もあります。

あえて、1万円くらいに抑えて、お返しはいらないと言っておくのもありですね!

また、モノをプレゼントする場合には、お揃いのグッズもオススメですが、1人のベビーより圧倒的に消耗品のなくなるスピードが早いので、消耗品をプレゼントするのも全然OKです!

双子ならではのプレゼントも良いと思います。

PR

出産祝いはいつ頃渡すのがベスト?

その友人とどれくらいの関係性かによっても異なりますが、一般的には出産から1週間以上1か月未満くらいが妥当です!

仲の良い友人であれば、出産直後に病室にかけつけてプレゼントや現金を渡すという方もいますが、出産した後のママさんもそれなりに疲労が溜まっているので、そこを配慮してあげる事も考えておきましょう。

友達の出産祝いで現金を渡すのはアリ?

友達の出産祝い 現金

「友達の出産祝いの相場はどれくらい?」の項目でも少し紹介していますが、出産祝いとして現金を渡すのは全然問題ありません!

むしろ、「現金の方が好きなものを購入できるから嬉しい」という意見もあります。

また、プレゼントの場合には、お返しをする側からすれば非常に悩ましい部分でもありますので、それを踏まえても現金ならキッチリお返しできるので、お互いに楽かもしれませんね。

【注意点】

現金を渡す場合には、のし袋(ご祝儀袋)を使用するのが一般常識です。友人とまとめて包んでも良いですし、個人的に渡すのもOKですが、書き方や袋の選び方、書く文字の内容や字数なども気を付ける必要がありますので、注意しておきましょう。

絶対に喜ばれる女子ウケが最も良いプレゼントランキングTOP10
彼女ではない女性にプレゼントをさりげなくできる男性は、モテる男の特徴といえます。かといってアクセサリーなど身に付けるものをプレゼントにすることは間違いであり、もっと気軽に受け取ることができるプレゼントが女子ウケし喜ばれるプレゼントとなります。今回は女子ウケするプレゼントTOP10をランキングしておりま...
同じ職場の女子への誕生日プレゼントは何をあげれば喜ばれる?
同じ職場の同僚や部下の誕生日を知ったら、誕生日プレゼントを贈らないわけにはいかないですよね。あくまで職場の人という立場で女子に贈るならどんなものがいいのでしょうか?1000円前後で当たり障りなく喜んでもらえるおすすめのプレゼントをご紹介!

プレゼントなら何がオススメ?

プレゼント

友達の出産祝いに現金を渡すのは気が引ける。距離感がある。という意見の方もいると思いますので、モノをあげる時にオススメのプレゼントを紹介しておきましょう!

その人の趣味やこだわりもあると思うので、必ずしも喜ばれる保証はできませんが、比較的万人受けしやすいプレゼントなので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

・ディズニーやアニメなどキャラクターもののグッズ。

・よだれかけ(スタイ)。

・ベビー用品が選べるカタログギフト。

・お肌に優しいベビー服。

・ベビーロンパース。

・素材の良いブランケット・スリーパー。

・デリケートなお肌に使えるスキンケアセット。

・いつかは絶対に使えるオモチャや絵本。

・消耗品として使えるオムツケーキ。

・写真映えしそうなモノ。

・フォトフレーム…etc

などなど、いろんなプレゼントが思い浮かびますが、どれも無難に使えるモノが多い印象があります。

これから友達の出産祝いを買おうとしている方は、参考にしてみよう。1人目・2人目・双子などで選ぶプレゼントが変わってきそうです!

こんなモノはいらない?プレゼントする時の注意点

プレゼントする時の注意点

出産祝いはもらって嬉しいものですが、2人目、3人目になったり、実際にもらっても使わなかったりと、逆に「こんなモノはいらなかった」なんて意見もたくさんあります。

もちろん、現金や商品券などでは失敗する事もありませんが、プレゼントの場合には注意が必要です!

下記に、あまり人気のないプレゼントや、貰ってもあまりうれしくなかったプレゼントをまとめてみたので、これらは極力控えるようにしておこう!

・趣味やデザインが好みのものではなかった。

・実用性が全くないベビーグッズ。

・オシャレ過ぎて使いにくいアイテム。

・サイズが大きすぎる洋服。

・マザーズバッグは好きなモノを使いたい。

・すでにたくさん持っているモノ。

・一時しか使えないベビーグッズ…etc

友達(友人)の結婚式でご祝儀袋に入れる金額や書き方まとめ
友達(友人)の結婚式に関する基本的なマナーやルールについてご紹介!ご祝儀袋はどれくらいの金額を包む?袋の選び方は?お札の入れ方は?ピン札じゃないとダメ?など、一般常識やご祝儀の平均相場などに関してまとめています。
会社の上司・社長への誕生日プレゼントは何を選べば喜んで貰える?
会社の社長や上司への誕生日プレゼントって何を渡していいか悩みますよね。絶対に喜んでもらえるおすすめ誕生日プレゼントから、目上の人に贈るのにはおすすめしないプレゼントをまとめてみました。近々贈る予定がある方は要チェック!

対象別(母・子・家族)!出産祝いに贈るモノは?

出産祝いに贈るモノ

最後に…。友人に出産祝いを贈る際、すべての方がベビー用品を用意するとは限りません!

例えば、母親にプレゼントしたり、その家族に対してプレゼントを渡す事もあります。

ママさんにプレゼントを渡す場合には、実用性を重視したほうが良いという意見が多いです。美容グッズ・ルームウェア・授乳グッズなどは比較的喜ばれる傾向にありますので、これも参考にしておくと良いでしょう!

また、近所付き合いが長い場合だと、その両親(赤ちゃんからみるとお爺ちゃん・お祖母ちゃん)にも現金でお祝いを渡す場合もあります。

どこまでの範囲で渡すかは人それぞれですが、過去に貰った経緯がある場合には、それなりに用意しておくことが重要だと言えます。

友達(友人)の出産祝いまとめ

友達(友人)の出産祝い

いかがでしたか?

友達の出産祝いは簡単なようで意外と迷ってしまう事も多いです。

相手に喜んでもらいたい気持ちが一番ですが、プレゼントにも失敗したくないと思っている方もたくさんいると思いますので、いろいろと考えてプレゼントなり現金を渡すことを検討してみてくださいね!

最終手段として、欲しいモノを予め聞いておくというのも1つの手段です。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*