【職場編】仕事で関わりたくない人を上手に遠ざける方法とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事をする上で「この人めんどくさいなぁ」と思う事はありませんか?

めんどくさいと思った相手とは極力関わりたくないですよね…。

ただ、職場の人とはなかなか関係を断つ事が難しいと思います。

嫌な思いをしてまで関わっているとストレスが溜まってくるのではないでしょうか?

そこで今回は職場で関わりたくない人を上手に遠ざける方法についてご紹介していきます。

関わりたくない人を上手に遠ざける方法!

PR

関わりたくないと思う事は生活する上で、プライベートでも仕事でも学校でも様々な場面で遭遇するかと思います。

関わりたくない人がいるから…。と職場に行きたくないなぁなんて思う人もいるのではないでしょうか。

我慢ばかりし続けていては不満が溜まる一方ですよね。 そこで、職場で接しなければいけない時の為に関わりたくない人を上手に遠ざける方法についてご紹介していきます!

仕事ができない人の特徴とは?辛い、続かないには理由があった!
仕事ができない人の特徴をご紹介。会社内に1人は仕事ができない人がいると思います。ここでは、仕事ができない人の特徴やそれに対する対処法をご紹介。更年期やストレスが原因の場合もあるので、その人に合った改善策が必要です。
朝仕事に行きたくない・やる気が出ない男子にオススメの対処法
仕事に行きたくない時や仕事に対するモチベーションが上がらない、やる気が出ない時の対処法をご紹介。週5勤務の週休2日なんて当たり前。そんな中でも自分なりに意識改善して充実したワークスタイルを手に入れましょう。

なるべく関わらない

単純ではありますが、めんどくさく関わりたくない人とはなるべく関わりを持たないことが1番遠ざける方法として効果的といえます。

仕事以外で関わりを持つと相手は自分の話を聞いてくれているんだなと勘違いをしてしまうかもしれません。

職場で関わりを完璧に避けることは難しい事ではありますが、プライベートは自由ですから職場以外であまり関わらない様にすると良いでしょう。

話すときは簡潔に

これは相手から話しかけられた時の場合ですが話しかけられた時の返事を簡潔にするだけです。

自分の意見を言わずリアクションだけすると良いでしょう! 無視をしている訳ではないので相手を不快に思わせる事もないと思います。

相手に自分の話は興味がないのか…と思わせる事によって話しかけてくる回数も減るかもしれません。

返答を簡潔にすることは効果的な方法です。

話を聞き流す

こちらも相手から話しかけられた時の場合ですが、決まった受け答えで返事し話を聞き流すという方法です。

リアクションを起こしているので嫌な気持ちにさせることなく上手に遠ざける事ができます。

話を聞いている立場として自分の話は避け、聞き手に回るのです。

会話を広がらない様にする事が大事です。

ただし、あまりにも決まった受け答えだけで返事をしているとめんどくさがられてると相手に気づかれてしまうので、少しづつリアクションを変えてみると良いと思います。

誘いを断る

自分にとって関わりたくない人でも相手は自分と仲良くしたいと思っているかもしれませんから何かしらの誘いがあるかも知れません。

ですが、それを我慢して付き合うのは避けたいですよね?

仕事ですから同じ職場の人間として最低限会話はしなくてはなりませんが、「用事があるので」ナチュラルに誘いを受けたその場から切り抜けましょう。

きまずい雰囲気を作らず仕事をしやすいように、自然に関わりたくない人との関係を減らしていくことが大切です。

PR

関わりたくない人と上手く付き合う方法!

ここまで、関わりたくない人を遠ざける方法についてご紹介してきましたが、同じ職場にいる以上遠ざける事ができても付き合いを避けることは出来ません。

そこで、仕事にも影響せず自分の負担も減らしたい。そんな時に役立つ関わりたくない人と上手く付き合う方法についてご紹介していきます。

就職や転職、仕事の関係で地元に帰りたいと思っている男子に告ぐ
就職や転職など仕事関係で地元に帰りたいと思ったとき、今現在の仕事と同様にやっていけるかといえば、なかなか難しいことでしょう。もちろん、仕事を辞める理由にもよりますが、仕事に対するモチベーションはかなり違いますよ。
恋愛や仕事・容姿に自信がない方が自分に自信を持つ方法
恋愛や仕事・容姿などに自信がない方が自分に自信を持つ方法を考察してみました。他人と比較して自分が負けていることが自信がないに繋がるとお思いですが、それ以前の自分自身に負けてしまったことが問題です。自分を信じるきっかけとなる言葉などを見つけ自分に打ち勝ちましょう!

付き合いを割り切る

職場だけの付き合いだと自分の中で割り切りましょう。

業務以外では関わらないということであれば、自分の人生には大きな影響を与えることはないと思います。

世の中、様々な人がいるので価値観考えが人それぞれ異なってきます。

自分とその人は合わないだけ。と割り切ることでベストな距離感を保つことができるでしょう。

意識的に普通に接する

職場で顔を合わせる際、苦手で関わりたくない人だと思った場合無意識に避けてしまいがちになると思います。

関係を悪化させてしまうと職場内でギクシャクしてしまうといった事はよくあるものです。

普通を意識して接することで自分の嫌悪感は相手に伝わることなく関係が悪化といった事もないでしょう。

仕事で関わりたくないと思われる人の特徴!

最後に、仕事で関わりたくないと思われてしまう人にはどのような特徴があるのでしょうか?

遠ざけられてしまう人にはこんな特徴が…!

仕事に対してやる気がない人

仕事というのすごく出来る人もいれば、出来ない人もいると思いますが、自分の仕事を人に押し付けたり、適当にしていたりすると周りからの評判はもちろん良くありません。

職場というのは、仕事をする所なので、やはりそれが適当であったりであると困りますよね。

仕事に対してやる気が感じられない人は関わりたくない人と思われる特徴の1つです。

悪口を言う人

人には好き嫌いというのはもちろんあります。

ですが、同じ職場の人の悪口や陰口など聞いても誰もいい気はしません。

下手にそんな人と関わりを持つと自分の事もで言われたり、共犯者にされたりするかも知れませんよね。

平気で人の悪口を言う人は極力関わりを避けたいと思われてしまいます。

自己中心的な人

仕事というのは職場の皆で協力するものですよね?わがままである自己中心的な人は人の事を考えず振り回してくるケースが多いです。

周囲の負担などまったく気にせず、自分の要望ばかり押し付ける人と関わっていても自分への負担が大きいですよね。

自己中心的の人と関わりを持つと困るケースが数々存在してくることは目に見えているので、関わりを避けたいという人が多いです。

構ってちゃん女の特徴とは?職場で上手くスルーする対処法
構ってちゃん女の特徴をまとめています。学校や職場にも1人はいるであろう「構ってちゃん女」。このタイプの女は放置したら周りに迷惑をかける事もありますので、構ってちゃん女の簡単な対処法・接し方も紹介しています。
これで上手くいく!職場の怖い上司との付き合い方・接し方とは?
毎日の会社が憂鬱になってしまう、これもみんな恐怖の上司のせいだ!そんな事を言っても毎日を変えることはできませんのでなんとかする対処法が必要です。今回は職場で怖い上司との付き合い方や接し方のコツをまとめてみました。

関わりたくない人を上手に遠ざける方法まとめ

以上、関わりたくない人を上手に遠ざける方法、上手く付き合う方法、そして最後に関わりたくないと思われてしまう人の特徴についてまとめました。

世の中、自分と合わない人は数多く存在すると思います。

ただし、相手を自分自身で変えることはできませんし、そんな簡単に人は変わりません。

自分が苦手と思って遠ざけるばかりだと、相手の良い部分も見えてこないと思うので、苦手フィルターをすこしずつ取り相手の良いところも探してみると良いかも知れませんね。

上手く遠ざけつつ付き合っていくのが最初は良いでしょう。

仕事に関係なくめんどくさく極力関わりたくない人はたくさんいると思うので、今回紹介した方法を実践みて下さい。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*