自転車を盗まれたら先ずやるべき事とは?盗まれない方法はある?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

駐輪場を回りまわっても影も形もないマイ自転車。まず盗まれたとみて間違いはないでしょう。

やられたと思うでしょうし、警察にも言わないといけないし、防犯登録はしているはず…

勿論盗んだ奴が一番悪いのは確かです。確かですが、あなたの防犯対策は万全でしたでしょうか。

もし自転車が盗まれたら。また盗まれない方法について筆者の体験談と共に一緒に考えていきましょう。よろしくお願いします。

もし自転車が盗まれたら

自転車
PR

さぁ帰ろうかいなと思ったところ自転車がない。とんでもない喪失感でしょうし、歩いて帰る帰り道では犯人への殺意が天元突破していくことでしょう。

このままだと別の罪状の記事になり兼ねないぐらい当時の筆者は怒り狂っていた訳ですが(そうです私の話です)、暴れていても仕方がないので適切な対応についてみていきましょう。

自転車盗まれたら先ずやる事とは?防犯登録は必ずするべき?
自転車を盗まれたらどういった対応をするのがいいのでしょう?ここでは自転車の防犯登録や盗難防止策などの自転車を盗まれない方法から、自転車を盗まれたら警察に提出するべき「盗難届」について詳しく解説していきます。
職質される人の特徴とは?職務質問に遭わない為の鉄則8選
「いつも職質されてしまう・・・」そんな警察に職質されやすい人っていますよね。できれば職質を拒否したい、任意でしょ?って思う前にそんなあなたこそ警察に職質される人の特徴を知って職質に合わないようにしましょう。

交番に行こう

泥棒

盗まれたら、何はともあれ交番なり最寄りの警察署いきましょう。恋はラブレターから、事件は盗難届から始めなければなりません。

この時以下のように持ち物が必要です。勿論、行く前に一言交番ないし警察署に電話しておくと親切です。

・防犯登録のカード
・あなたの身分証明書
・印鑑
・自転車が誰かからもらったものだった場合は譲渡証明書
・自転車の特徴などをまとめたものや自転車の写真

ついでにカギをかけ忘れていたと言うとすげぇ怒られます。警察官は被害者相手にすげぇ怒ります。

自転車盗まれたら警察官に怒られた件についてでスレ立てられます。

犯人への殺意がうなぎ登りです。過剰表現無しにこの時は目線だけで犯人をヤれました。

自転車捜索

自転車屋

さんざん上から怒られた挙句警察は捜してくれません。たまたま見つかったら教えてあげるね程度のもんです。

自転車盗まれたら世間の冷たさを肌で感じます。

何のための防犯登録やねん、大人なんか当てにならんわという奴です。厨二病ですね。じゃあカギちゃんとしろよって奴です。

この後マイ パートナー(自転車)に愛着があるなら自分で捜索しないといけません。
方法としましては、

・ヤフオクで検索
・中古の自転車屋さんに行って捜す
・自転車盗難掲示板CSIにしっかり登録

後は地道に近隣を探すことです。根気と気合で徹底的に戦うのです!

警察への通報

自転車に乗る彼女

ヤット、ミツケタ。

そう思ってもオクの管理者や出品者に言ってはいけません。逃げられます。

勿論中古の自転車や近隣のお店でも同じです。

店員さんにも言ってはいけませんし、自分で犯人と戦う必要はありません。まぁボコボコにしてやりたいのは山々ですが。

ともかく警察へ通報してすぐ来てもらいましょう。

直接ボコボコに出来ないので社会的にボコボコにしてもらいましょう。

血祭りです。盗まれたらそれくらい怒るもんなんですよマジ覚えとけよ俺の愛車(自転車)返して!

すぐ公的権力(警察)を頼りましょう。

盗難届は必須案件

自転車泥棒

こうやって見ると美味しいところだけを警察に持ってかれて、肝心なところは全部自分じゃんと思われたかもしれませんし、自分でやるわと一匹狼を気取りたくなるお年頃の方もいらっしゃるかもしれません。

しかし面倒だからと警察に相談せず、盗難届を出しそびれていると不利益をこうむることがあるのです。

自転車の撤去費用を求められる

刑事

盗まれた自転車が乗り捨てられていた場合、その土地の所有者が撤去費用を求めてくる場合があります。

この時盗難届が出ていないと、盗まれたなんだと言っても信じてもらえません。

自動車でもそうですが、何か犯罪に使われた時もそうですね。もしもの際、警察官に突っつかれることになってしまいます。

しかし盗難届が出ていればそれが盗まれた証明になるので、自転車が盗まれたら速やかに盗難届を出しましょう。

自転車の保険請求ができなくなる

空き巣

自転車が高額になれば保険をかけている人も多くいるでしょう。

その保険屋に提出しなければならない書類に盗難届があるのです。

なので保険屋に仕事をしてもらうためにも、盗まれたならきちんと盗難届を提出しておきましょう。

犯人にしらばっくられる

駐輪場

いやそもそもこれ俺のだから。

これは後述する防犯登録もそうですが、相手にごねられた時に盗難届が出してあると話が早いです。

水戸黄門様のあれです。

いろいろと調べれば最終的には追い詰められるでしょうけど、そんなことしてるうちに逃げられます。

盗難届はあなたにとってのスケさんカクさんになってくれるでしょう。

PR

盗まれない方法

放置自転車

ここまでは自転車が盗まれたらどうするかという視点で話をしてきました。

いささか感情的にもなりましたが、もし盗まれたらと考えていただいたら共感できると思います。てかして欲しいです。

カギすらしてなかった奴が何言ってんだって?

そうです。なのでそんな筆者だからこそ勉強しないといけない盗まれない方法をまとめてみました!

開き直りでごめんなさい!

傘を盗まれた!警察に被害届を出すべき?盗まれない方法はある?
傘を盗まれることってよくあることですが、盗まれたままで終わりたくないですよね。警察へ被害届を出すとこまでいくかどうかですが、次への盗難防止対策として傘を盗まれない方法を色々と考えている方が沢山いるみたいですよ。
落し物が見つからない場合は警察に電話するべき?保管期間は?
移動中やお出かけの時、どんなに気を付けていても財布や携帯電話を落として見つからないなんてこと意外と起きてしまいますよね。今回は、落とし物をしたとき警察にすぐ問い合わせるべきか、落とし物の保管期限などについて説明します!

盗まれない方法その1. 防犯登録は必ず

忍び足

これは大丈夫、私もちゃんとやってた。

防犯登録は法律で義務付けされています。500円です。自転車買ったらお店の人に言われます。

そこで登録しておきましょう。

購入時に登録拒否も出来ますが、防犯登録していないと警察は相手にしてくれません。最悪立件されません。

防犯登録がはじめの一歩です。

盗まれない方法というよりも、防犯登録はその前提条件という感じですね。

盗まれない方法その2. カギは最低二つ以上

女囚人

うわっはっは。一つもつけてなかったわい!…ごめんなさい。

自転車に最初からついている後輪のカギは簡単に壊せます。あれペンチで曲がるんですよ。

カギなくした時に壊しました。素人でも簡単です。

いや、私は犯人になったことはないですからね。

ともかく盗まれない方法としては一番メジャーなものではありますが、誰かが魔が差してもいいように多連結式のものなど買い求めておきましょう。

それでも盗まれることがあるくらいですからね。用心に越したことはないのです。

盗まれない方法その3. 保管場所は自宅内

自転車と車

人昔前、ペットは基本外で買われていましたが、今では家で生活する子たちがほとんどでしょう。

自転車も遂にそんな時代が来ました。

なんと家の庭なり敷地内に置いている自転車が盗まれるのです。

犯人は少し借りるだけというより、完全に転売目的なのでしょうけど、ずいぶん大胆な奴らです。

という訳で家犬ならぬ家自転車です。

一緒の布団には入らないですが、一緒の屋根の下には入れてあげましょう。

盗まれない方法としては一番効果が高そうですね。わざわざ家の鍵まで突破して自転車盗む人はいないでしょう。

万引きがバレる確率って何%?防犯カメラの映像で後日逮捕はある?
万引きに頭を悩ますお店も多いことでしょう。コンビニなど立ち寄りやすいお店などは万引や窃盗などの犯罪が多いですが、防犯カメラが付いていても一向に万引きはなくなりません。実際に万引きがばれる確率はどのくらいなのでしょうか?
万引きで逮捕!後日どんな処分を受ける?職場に連絡は来るの?
万引きで逮捕されてしまったら後日どんな処分を受けるの?職場に連絡が入るのはどんな場合なのか、子供や高校生の場合はどんな処分になるのか調べてみました。後から万引きが発覚する後日逮捕の可能性は?初犯の場合は即日釈放って本当?

自転車を盗まれたら先ずやるべき事と盗まれない方法のまとめ

いかがでしょうか。盗まれたら先ずやるべき事、そして盗まれない方法のまとめでした。

今回のまとめを通して、少しでも皆さんのお役に立てなら幸いです。

そしてついつい魔が差してとか思っている人々。たかが一台かもしれませんが、その一台はとても大切なものなのです。

たかが自転車ぐらいなんだと思うなら、馬鹿なことしてないでたかが自転車ぐらい買いなさい。

そんなことを繰り返していると警察官に言われますよ。

防犯登録の番号を照会されながら、「ヒット」と。

それこそたかが自転車ぐらいで、人生をダメにしないで下さいね。

防犯登録と盗難届があなたを追いかけていきますよ。

ご精読いただきありがとうございました。

あなたへのオススメ

コメントを残す

*