VAPEに害はあるのか?息苦しくなるのは真実?危険って本当?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

VAPEに有害性があるなんて話知ってますか?

最近、多くの人が有害性を考慮し、アイコスやグロー・プルームテックなどの加熱式タバコに乗り換えています。

電子タバコに切り替えて徐々に禁煙…なんて考えている方も多いですね。

筆者も以前エミリやビタフルを吸っていたのですが、結局わかば愛好家です( ˘ω˘a )

タールが無くなり、ニコチンが無くなり、危険性がほぼないタバコと思われるVAPEですが、『紙巻きタバコよりも発癌性がある』『息苦しくなる』なんて危険性が報告されました。

今回はこの、2つの報告をもとに電子タバコVAPEに害が本当にあるのか真実を追求していきます!

VAPEよりも簡単な電子タバコ

手軽な電子タバコとして人気を集めているのが『C-tec』です。

カートリッジ交換式タイプで、1カートリッジで500回吸引することが可能です。カートリッジさえ交換すれば本体を充電するだけでリキッドを入れなくても吸引することが可能なのでとっても楽ちん♪

やっぱりリキッドがいいっていう方はアトマイザーを付けることでリキッドを吸うことも可能。

ちっちゃいボディのくせに意外と万能ですよ。

シーテック(C-Tec)の販売店で一番安く購入出来るのは公式?
話題の電子タバコ、シーテック(C-tec)。今回の記事では、シーテック(C-tec)に今まで触れた事がない、詳しくないという方の為に、シーテック(C-tec)の魅力をご紹介します!販売店の中で一番安く購入できるのはどこ?
シーテック(C-Tec)の味でおすすめなのは?一覧でまとめてみた
電子タバコのシーテック(C-Tec)には魅力的なフレーバーが7種類もあるんです!充電式電子タバコなのにこのラインナップの多さは嬉しい所。そこでこの記事ではシーテック(C-Tec)のおすすめの味について一覧でご紹介します!

1,電子タバコは紙巻きタバコ以上に害が有る

有害

VAPEには紙巻きタバコ以上に害が有るという研究結果がニューイングランド・ジャーナル・オヴ・メディシン紙にて発表されました。

内容としては以下の通りです。簡潔にまとめました!

VAPEから、癌の原因『ホルムアルデヒド』が紙巻きタバコよりも5倍もの放出されたのを検知した。
よって電子タバコVAPEにしたところで健康の危険性がないと言うことはない。

てな内容ですね。さて、これ真実だったら結構やばくないですか?

この記事についての真実を追求しましす。

PR

「ニューイングランド・ジャーナル・オヴ・メディシン紙」

カタカナいっぱい…「ニューイングランド・ジャーナル・オヴ・メディシン紙」とは、マサチューセッツ内科外科学会が発行している英語の医学雑誌だそうです。

医学雑誌として世界で最も長い歴史を誇り、強い影響を持っている「ニューイングランド・ジャーナル・オヴ・メディシン紙」にVAPEに害があるなんて発表されたのでもうVAPE民は大混乱でした。

だって、タバコの有害性物質であるニコチンもタールもないのに、害が有るなんて言われたんですから!

【iQOS最新】アイコス民驚愕の発がん性10倍ニュースはデマ!?
新型を発表した電子タバコアイコス(iQOS)ですが6月に入って『アイコス発がん性10倍』の最新ニュースが舞い込んできました。このニュースにアイコス民も驚きを隠せない様子でネットを中心に拡散されました。デマの噂もあり、最新をまとめてみました。
VAPEのニコチン入りリキッドは害だらけで危険って知ってた?
VEPEなどの電子タバコが海外から上陸し人気を集めていますが、日本のリキッドはニコチンが含まれていません。ニコチン入りリキッドが欲しい場合は個人輸入するしかないのですが、その害や危険性が噂になっているようです。

ホルムアルデヒド

ホルム

研究によって大量に検出されたホルムアルデヒドは、酸化メチレンとも呼ばれており、エタノールを空気酸化することで得られる物質です。

無色気体で水溶性の性質を持ったホルムアルデヒドは、毒性が強く、毒物及び劇物取り締まり法により医薬用外劇物にしていされています。

液体になるとホルマリンになる物質と言うと少し身近でしょうか?

人体への影響

VAPEから検出されたと言われるこのホルムアルデヒドの人体への影響は大きく、濃度によって粘膜への刺激などの急性毒性があります。

さらに、ホルムアルデヒドの蒸気、つまりVAPEから発生する煙や副流煙には呼吸器系・目・喉などに影響を与え息苦しくなることや炎症を起こす可能性があると言う怖い性質を持っています。

喉だって粘膜ですし、ホルムアルデヒドが混入しているVAPEを吸っていると思うとめっちゃ怖いですよね…。

実際にホルムアルデヒドは国際がん研究機関では発癌性物質が認められているグループ1と言う分類に分けられており、ヒトが吸収していい物質ではないんです!

VAPEの有害性は半端なかった…。

有害性物質

つまりは、紙巻きタバコよりも電子タバコVAPEの方が5倍発癌性があるという有害情報が発信されたわけです。

もちろん、ホルムアルデヒドに限った話なのでそれ以上に有害性物質・危険物質が含まれた紙巻きタバコの方が危険っちゃ危険ですけど、粘膜に炎症をきたすようなものを吸引なんて怖くてしてられないですよね…。

めっちゃ簡単に言ってしまえば味のついた液体でホルマリンを割って吸ってる感じ?

エグい…。

他の研究者が語るVAPEの危険性と真実

真実

この、VAPEから有害性物質が多く発生され、人体に危険を及ぼすという情報が信憑性の高い医学雑誌から発信されたからもう大混乱ですよ。
沢山の研究者がウッソだろ!!ばりに再実験を実施し、真実を追求しました。

そこで判明された真実がこちら。

PR

再実験のち有害性物質が…

研究がまだまだ進んでいないVAPEとは言え、こんな有害情報流れたらもう大変ですよね…。

世界中でVAPEの愛煙者がいるのに、今更『電子タバコもVAPEも危険ですよ~やめてください~!』なんて言えませんし。

マサチューセッツ内科外科学会以外の研究者たちはVAPEに本当に有害性があるとは考えられない、真実は違う!と言い、再実験を実施しました。

その結果…

ニューイングランド・ジャーナル・オヴ・メディシン紙で発表されたVAPEの有害性は完全な報告内容では無いと発表しました。

何故誤った有害情報がでたのか

誤情報

マサチューセッツ内科外科学会が発表したVAPEには有害性物質が発見されたという情報は、他の研究機関によって正確な情報ではないという真実が発表されました。

では何故VAPEには有害性物質があり、人体に危険を及ぼすと発表されたのでしょうか?

真実は単純明快。ニューイングランド・ジャーナル・オヴ・メディシン紙で紹介された研究では電子タバコVAPEは1台しか使用されなかったことが原因だったと言われています。

電子タバコVAPEは世界中で製造されていますし、使用者の好みでカスタマイズすることもできます。
それなのにただ1台のVAPEしか研究で使用されなかったのに有害性物質がたまたま出たことで全ての電子タバコVAPEに有害性があるという情報に改変され流れたのです。

タバコは害なしって真実?嘘?喫煙した際の身体へのリスクとは
肺がんなどは当たり前に認知されているタバコのリスクだと思います。最近では加熱式タバコの出現でよりタバコの害についても取り沙汰されておりますが、様々な情報が飛び交いどれが嘘なのか真実なのかわからなくなっております。
電子タバコは何歳からOK?中学生・高校生の未成年は吸えない?
一般常識として普通のタバコは20歳以上からですが、電子タバコは何歳から吸う事ができるのか?ここでは、中学生・高校生など未成年者に関して、電子タバコが吸えるのか?吸えないのか?という情報をまとめています。

5台のVAPEで再実験

マサチューセッツ内科外科学会が1台のVAPEのみを使用して実験を行っていたことから、別の研究機関は5台のVAPEを使用して研究を行いました。

従来の紙巻きタバコは1日に1箱(20本)吸うと1.5㎎~2.5㎎のホルムアルデヒドを吸収する野に対し、5台のうち3台のVAPEは1mg未満のホルムアルデヒドしか発生しないという結果に!

ニューイングランド・ジャーナル・オヴ・メディシン紙で発表された研究結果は限定した条件の中での研究だったのに全てのVAPEに対して危険を警告するような情報が流れてしまったのが間違いだったという事です。

残りの2台は…?

有害

あれ…?5台中3台のVAPEからは1㎎未満だったと言うことは他の2台は…?

使用された5台のVAPEのうち2台からは紙巻きタバコ以上にホルムアルデヒドが検出されたのです。。。

つまり、マサチューセッツ内科外科学会の有害性情報は全くのウソではなかったという事です。

有害性は皆無ではないVAPE

電子タバコ

ニコチン・タール量0で有害性や危険性がないと言われていた電子タバコVAPEですが、実際に実験で使用された最初の1台と2台のVAPEから有害性が検知されました。

その為、電子タバコVAPEが全くの無害ということは無いと言うことが真実だったのです。

2台のVAPEを調査した結果

このホルムアルデヒドが紙巻きタバコより多かったVAPEをさらに研究した結果ある共通点が判明しました。

殆どの電子タバコVAPEは、操作によって加熱量を変えて煙の量を変えたりすることができ、本体の加熱量が強ければ起動が早くなるのですぐVAPEを吸うことができます。

しかし、起動してすぐと言うのはリキッドがまだ完全に加熱されておらず、空焚き状態になっており、この空焚き状態がホルムアルデヒドを発生させる原因となっていたのです。

また、空焚き状態では味が焦げ臭いだけでなく蒸気で喉や鼻を火傷してしまう恐れがあるので、本来の使用用途とは違った使い方なのです。

つまり、起動時最大出力でいきなり吸引すると有害性物質を吸引することになり、人体に影響する危険な行為ということです。

使い方を間違えなければほぼ安全という事ですね。

2,VAPEを吸っていると息苦しくなる

息苦しい

ホルムアルデヒドの有害性がちょっと衝撃的過ぎて深掘りしちゃいましたが、もう一個報告されたVAPEの被害についても少し…。

VAPEを吸っていると息苦しくなるという被害。
息苦しくなるって結構人体に危険が及んでいる証拠ですよね…。

実際にVAPE、電子タバコを吸ったことがある筆者も息苦しさを感じたことがあります。

VAPEを吸っていて息苦しくなるのは何が原因なのでしょう?本当に人体に危険が及んでいるから息苦しくなるのか真実を追求!!

水タバコとは?シーシャの吸い方や身体に害は無いか詳しく解説
水タバコとはなに?水をフィルター代わりにする変わった吸い方で日本で着々と知名度を上げている水タバコ、シーシャですが、タバコと言うと気になるのはニコチンの含有量や有害性ですよね。水タバコって何なんか詳しく調べてみました!
ふかしタバコとは?肺に入れてるか見分ける方法と害や依存について
ふかしタバコと肺喫煙を見分ける方法とはいったいどこにあるのでしょうか?ふかしタバコと肺喫煙どちらの方が有害性や依存性が高いく危険なのかなど、二つの吸い方の違いについて詳しくまとめてみました。喫煙者必見です!

VAPEに慣れていない

筆者が感じた息苦しさはたぶんこれが原因の一つだと思います。

紙巻きタバコには慣れてるけど、VAPEには慣れてないからと言う理由。

ビタフルとかエミリって、予想以上に煙の量が多いんですよ…。

紙巻きタバコの様に軽く吸うと煙は入ってこないから、強く吸う。すると一気に煙が入ってくるみたいな感じですね。

いきなり煙が大量に入ってきたことで咽たり、喉に違和感が出るのが息苦しくなる原因だと思います。

熱で息が苦しくなる

VAPEは本体内部のコイルを電気で熱することでリキッドが水蒸気化し吸うことができます。

ニコチンもタールも入ってないから紙巻きタバコを吸っていた人はついつい長い時間吸ってしまうのですが、そうなるとコイルの温度に耐えられず機械の外側まで熱くなり煙の温度も上がっていきます。

この熱くなった煙が喉に触れると息苦しくなることがあります。

熱いお茶を飲むと喉がカーーーッとするじゃないですか、あんな感じ。ケホケホする

本当に健康に危険が及んでいるかも?

健康被害

上記の2パターンはただただ慣れていない、使用時間を守っていないというのが原因ですね。

つまり自業自得。なのですが、本当に体に危険が及んでいて息苦しくなる場合もなくはありません。

ここからは有害性もある危険な息苦しさの原因を紹介します。

ホルムアルデヒドによって息苦しくなる

先ほどもご紹介したホルムアルデヒドは、日本製の電子タバコであっても空焚き状態が持続していれば発生する危険性があります。

実はホルムアルデヒドを体内に入れるとシックハウス症候群になります。新築住居で起こる倦怠感やめまい頭痛、息苦しくなるといった症状ですが、シックハウス症候群の原因はホルムアルデヒドなので同様に症状が出ます。

もともと体が弱かったり、シックハウス症候群になりやすい方などは要注意!空焚きしないようにリキッドを確認することで回避できると思います。

プロピレングリコールによって息苦しくなる

VAPEのリキッドに使用されており、甘味を出すために使用されている成分でPGと表記されているものです。

プロピレングリコールとは、殆どの食品添加物に入っている成分で人体への影響はほとんどないとされていますが、たまにアレルギー反応が出る人がいるそうです。

食品なら直接体内に入れますが口に含んで味わったり、肺に入れることでアレルギー反応が出る人という例があり、プロピレングリコールアレルギーによって息苦しくなるという可能性も考えられます。

植物性グリコールによって息苦しくなる

同じく、VAPEのリキッドに使用されておりVGと表記される植物性グリコールは蒸気を多く出すために使用されています。

プロピレングリコールよりも有害性がなく、オーガニックな成分なので危険性は少ないですが、VGが多いと香りが際立ち口鼻だけでなく喉も煙がダイレクトに届きます

植物性グリコールが原因と言うのはほとんどありませんが、煙によって息苦しくなると考えると可能性としては考えられます。

息苦しくなるのは改善できる

改善

VAPEによって息苦しくなるという研究結果はありません。

そのため、ほとんどの場合吸い方に問題があるもしくはリキッドや使い方に問題がある事が挙げられます。

つまり、自分自身で改善することができると言う事ですね。

あまり深く考えず、リキッドを変えてみたり、長く吸い過ぎない・リキッドの残量を確認する等対応するようにしましょう。

電子タバコVAPEの有害性と危険性まとめ

今回はVAPEに関してあげられる2つの危険性と有害性についてまとめさせていただきました!

結論から言って電子タバコVAPEの有害性や危険性はまだ未知数というしかありません。

だって…紙巻きタバコの方が研究進められてたんだもん…。

これから10年、20年先紙巻きタバコによる健康被害が減って、VAPEが原因と思われる病気が増えれば電子タバコやVAPEに有害性があると認められるでしょうし、紙巻きタバコの被害者だけが減れば本当に健康被害がないタバコとして認められるでしょう。

少なくとも、日本で販売されているC-tecやエミリと言った電子タバコVAPEは日本の基準では害のないものとされているので安心して喫煙していいのではないでしょうか?

あのJTも投資したプルームテックと同技術の電子タバコ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

アメリカで爆発的な人気で今や米国の電子タバコシェアの半数を占める、日本でも確実に流行る『JUUL(ジュール)』という電子タバコをあなたはご存知ですか?

ジュールの一番の特徴は電子タバコなのにニコチンが入っており、火を一切使用しないのでタールも無く、コンパクトでスタイリッシュなデザインにあります。

え?「どうせプルームテックと同じ煙量?」いや、マジでビビりますよw信じられなければYOUTUBEを今すぐ開いて『JUUL』で検索してみて下さいw

強いニコチン感と煙草と同様のキック感を得られる『JUUL(ジュール)』は通販で簡単に購入する事ができ、POD(リキッド)のカートリッジを入れ替えるだけで簡単に交換が完了してしまいます。勿論、液漏れも一切しない凄いヤツですw


JUULを購入する

あなたへのオススメ

コメントを残す

*