サラリーマンに多い「うつ症状」とは?割合や確率はどれくらい?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

誰も聞いたことある精神的な病の代表『うつ』

具体的な症状をご存知ですか?知っていないと治療が手遅れになるかもしれません!社会に出ている以上、我々は常にうつ症状を患うリスクがあるんです!

また特にうつ症状を訴える声が多い職業はサラリーマンだと言われていて、その発生理由が気になります!

この記事では、早めの対処をしておきたいうつ症状の発生確率、サラリーマンに多い理由とその割合についてまとめていきたいと思います(゚Д゚)ノ

そもそもうつ症状とは?

PR

うつって病気の名前を知っている人の割合は現代では高いと思います。今は学校の授業とかでも普通に学ぶ機会がありますからね!

しかし、うつ症状が2つに分けられていることはご存知でしたか?うつ症状は『心に現れる症状』『身体に現れる症状』の2種類に分類されていたんです。

ここで一度、その2つの症状について詳しくみてみましょう。

重度かスグに診断できる信頼度が高い鬱病チェックテストまとめ
最近なんだか体調が優れない・・・寝つきが悪いし喜怒哀楽が激しい。それ、鬱病かもしれませんよ?とはいっても素人判断ではなく、軽度~重度までわかる信頼度の高い専用の鬱病チェックテストで診断してみてはどうでしょうか?
エヴァから紐解く「ヤマアラシのジレンマ」の意味や例とは?
エヴァンゲリオン。本作は主人公達の精神崩壊をきちんと表現しており、ヤマアラシのジレンマはこの作品において触れられた心理学用語である。登場人物全員が精神病者のようなエヴァとの関わりとは?その意味を、例をあげて見ていきたい。

心に現れる症状

うつ症状と言えばコレみたいなところはありますよね。

憂うつな気分になり、悲しい事ばっか考えたり、未来に絶望して死にたくなる。なんて言うのが症状の代表だと思います。

また絶望しているので、何事にも意欲がなくなり、喜怒哀楽の喜楽の感情がどっかにいってしまいます。いつも楽しくやっている趣味や生活がつまらなく感じます。

挙句の果てには考えることすらやめてしまい、仕事の手際も落ちて、何を聞いても答えれない、そもそも人の言ってることが理解できなくなるなど、もう考えるだけで怖いことになってしまうんです…\(^o^)/オワタ

身体に現れる症状

身体に現れる症状ってなんだろ?ってなる方もいると思いますが、まぁこれもよく聞くものもあると思います。

まず始めに睡眠不足食欲の低下ですね。これは良く聞きますよね?

お布団に入って目を閉じてもずっと眠れないし、夜中に何度も目を覚ますし、常に寝不足で疲れてるしでもう最悪なんですよこれが(-_-)zzz

、女性ホルモンなどの性的機能に異常をきたすので、性欲を完全に失います。

身体的なうつ症状というのは、人間らしさを失い、人間が呼吸するだけの物体になってしまうわけです。

うつ症状はここが怖い!

うつになるともう我々が今やっていることはほぼ出来なくなってしまうと言っても過言ではないんです。

心の症状も身体の症状もどちらも怖いんですが、うつ自体の怖さはそれだけじゃないんです。

次はうつ症状自体の怖さを紹介していきます!

うつ?私が?

うつ症状は本人自体が自覚してない確率がきわめて高いです。それは何故かというと、うつ症状がみられても『うつ病だから』とならないからです。

ちょっと落ち込んだりして、周りからそれはただの甘えだなんて怒られたりしていると、自分が今落ち込んだり悩んだりしているのは『ただの甘え』なんだと錯覚してしまうんです。

忙しいとただの疲れ、もうちょっとの辛抱だななんて言って、うつを進行させてしまうんです。

こんな感じでうつを自覚している人の割合はかなり低いです。「あの人うつなんじゃ?」そう思ったのなら、周りの人が必ず教えてあげてくださいね?

自分がなくなる

うつ症状は進行していくと、自分って何なんだろ、自分の価値ってなんなんだろ。そう考えるうちに自分が世界に必要のない存在だと悟ります。

いなくていい存在なんだと、うつの人々は考えることをやめ、違う世界に旅立ってしまいます。

もちろん他人のことなんて考える気はありません、しかしそれはうつ患者が悪いわけではないのです。

自殺したからとその人を責めることは間違いです。救えなかったことに問題があるんです。批判は止めてあげてくださいね。

うつ症状が現れやすいのはサラリーマン?

PR

日本の社会人代表・サラリーマン。

日本の人口の10人に8人の割合でサラリーマンになる言われている現代、うつ症状になる確率が高いのがサラリーマンってちょっとまずいのでは!?(゚Д゚)

なぜサラリーマンはうつ症状になる確率が高いのか、その理由は働き方にありました。

女子に多いメンヘラとは?略語の意味や特徴、対処法まとめ
ちょっと自分とは合わない違った女性を見て「メンヘラ女かも?」と思ったり言ったりしますが、そもそもメンヘラとは何なのでしょうか?略語となるメンヘラの意味や特徴、そしてメンヘラと出会ったときの対処法などをまとめました。
これで上手くいく!職場の怖い上司との付き合い方・接し方とは?
毎日の会社が憂鬱になってしまう、これもみんな恐怖の上司のせいだ!そんな事を言っても毎日を変えることはできませんのでなんとかする対処法が必要です。今回は職場で怖い上司との付き合い方や接し方のコツをまとめてみました。

サラリーマンの働き方とうつ

サラリーマンは会社のために働きます。何よりも会社が大切で、自分のことより会社を高確率で優先します。残業をしないといけない日の割合の方が多く、自分が背負う責任も多く、プレッシャーと疲れがどんどん身体に蓄積されていきます。

また上司や取引先とのやり取りでストレスが溜まっていきます。ちょっとヤバい上司が結構な割合でいちゃうんです。もうこれはえらいこっちゃです\(^o^)/

このようにサラリーマンは他人の評価を気にしないといけない『責任』と上司や取引先の『人間関係』日々の仕事での疲れで心身ともにボロボロになりやい職業であると言えるため、うつ症状になる確率が高いのだと思います。

サラリーマンがうつ症状を持ってしまう確率

うつ症状が現れやすいサラリーマン。その割合っていくつくらいなんでしょうか?

なんとサラリーマンの10人の8人の割合でうつ予備軍であると言われています。いやぁ恐ろしいですよねこの数字…。

うつ予備軍とはその名の通りはいつでも『うつ』を発症できる人を指します。

8割もの人の心が揺れているなんて考えるだけでサラリーマンの厳しさがうかがえます…。筆者はサラリーマンとかできそうにないです(-_-)

うつ症状を持って働き続けるサラリーマンの割合

8割の確率でうつ予備軍になるサラリーマンたち。

この中で、病院やクリニックに行くなどして、しっかりとした治療を行う割合はなんと!5人に1人なんです。

やはり疲れているだけと自覚しにくいのと、会社を背負っている責任感が原因だと思います。

うつ症状の早期の回復を望むのであれば、絶対に治療を行うことが必要なんです!

うつ症状の治療方法

うつ症状は普段と一緒の生活していると治ることはないです。

完治するまでには、うつになった時間と同じくらいの時間、もしくはそれ以上の時間を要するとされています!

早めの治療を心掛け、今すぐできる治療方法を知っておきましょう!

休養をちゃんと取る

仕事行って帰ってきてから休養を取ってます。とは言わせねぇぜ?

それは休養を取っているとは言いません。会社を休んでからが休養だ!!

責任感が強い方は会社を休むことに抵抗を覚え、休職しようとは思わないとは思います。

しかし、働くことによってストレスをもらってきます。ストレスを持った状態で精神病の治そうなんてありえないですから!効果得られないどころか悪化する可能性もありますからね、絶対に休職しましょう!

お医者さんにお薬を頂く

精神科の薬なんて所詮気休め、効果なんて知れているからお金かけるだけ無駄無駄なんて思ってる方も多いと思います。

しかし、うつは甘えなんかじゃない、れっきとした病気です。他の病気と一緒で薬は治療の手助けにはうってつけなんです。

今は抗うつ薬なんてものがあって、服用することによって早期の治療が可能になるんですよ!

精神療法、心理的治療を行う

いわゆるカウンセリングのことです。専門家の方に話を聞いてもらって、スッキリとした気分になるんです。

具体的には、うつ症状のやる気のない理由や、卑屈な考え方をしてしまう理由を専門家と話し合うことによって、客観的な意見を取り入れつつ、思考パターンを整理します。

専門家がなんだ!自分の気持ちを理解してくれる人なんてこの世にいるわけないんだ!って思っている方も、一度相談してみましょう。

もちろん最初から納得ができる話し合いができるとは限りませんが、回数を重ねていけばいい話し合いができて、世界が変わるかもしれませんよ?

構ってちゃん女の特徴とは?職場で上手くスルーする対処法
構ってちゃん女の特徴をまとめています。学校や職場にも1人はいるであろう「構ってちゃん女」。このタイプの女は放置したら周りに迷惑をかける事もありますので、構ってちゃん女の簡単な対処法・接し方も紹介しています。
あなたは大丈夫?幼稚な男と精神的に大人な男性の違いとその特徴
幼稚な男のままでは恋愛も仕事もうまくいくことはないでしょう。あなたの身近に大人な男性はいないですか?その男性、生まれ持った能力ではなく自ら身に付けた能力ですよ。幼稚な男と大人な男性の違いはどこで生まれたのでしょうか?

サラリーマンうつ症状まとめ

サラリーマンうつ割合確率まとめでした。

個人的に8割の確率でうつ予備軍っていうのが驚きでした。うつって本当に誰でもいつでも発症する確率がある病気なんだなと改めて思わされましたね。

うつ症状は自分を失うことになる、とても怖い病気です。

治療をサボって自分を失うか、会社を休んで自分を取り戻すか、また転職早めに転職を考えるか、その決断自分のために早めにしましょう。

また病院で貰える抗うつ薬には、様々な種類があるみたいなので、自分に合ったものをお医者さんに選択してもらってくださいね!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*