【裏技】レモンの絞り方特集!添え物レモンにはマナー有り!?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

からあげにはレモンをかける派ですか?かけない派ですか?

20代前半ですでに脂っぽいものがきつくなってきた筆者はもちろんかける派です!

飲み会の席で確実に出てくる、からあげを始めとした肉類や揚げ物には、レモンをかけると爽やかになって非常に食べやすくなりますよね♪

ただそんなレモンには絞り方には裏技があるってご存知でしたか?またレモンを使う際にはマナーっていうのもあるんですよ!

この記事を読めば、揚げ物を食べる箸が止まらなくなること確実です!(゚Д゚)ノ

丸ごとレモンを使う絞り方の裏技

レモン2つ
PR

レモン汁を調理に使う際、結構な量が欲しい時なんかはレモン丸ごと一個を絞りますよね!

そんなときどう絞っていますか?

良く見かける搾り機使って、半分に切ってぐりぐりと絞っているだけの人が多いですかね?

だとしたら、それは間違いです。レモンを無駄にしてしまっています!

みんなお酒の席で一杯目、二杯目に何を飲む?やっぱりビール?
あなたはお酒の席で一杯目・二杯目に何を飲まれますか?成人男女400名にアンケートを行いランキングにまとめてみました。とりあえずビールなんて言葉は誰しもが使う言葉ですが、やっぱりお酒の席での一杯目はビールなのでしょうか?
盛り上げ役がモテないのは大嘘!飲み会や合コンで盛り上がるコール集
飲み会や合コンでの盛り上げ役は損な役回りでモテない!なんて思っていませんか?しかし、あなたの腕次第で盛り上げ役はモテるんですよ!今回は飲み会や合コンでの盛り上げ役の特徴や類、盛り上げるコール集などを紹介していきます。の~んでの~んで♫

絞り器を使うだけじゃ勿体ない!

レモンと絞り器

昔からある中央が出っ張る凸の形をしている絞り器で、さっと絞るだけの人はレモンを無駄にしていると言えます|д゚)

絞り器を使うだけでは、まず果汁が全て出ることはありません。

それに苦いレモン汁が出来上がってしまいます。

絞り器で絞ると量の少なさが気になってついつい強く絞ってしまいがちです。

強く絞るとリモノイドという苦み成分がレモンの果肉と皮の間から出てしまい、爽やかなレモン汁とは言い難いものが出来上がります;つД`)

絞り器を使う前にレモンを転がす裏技

転がるレモン

絞り器を使う前に、レモンに加工をすることでよりレモンを無駄にしない裏技があります!

やり方は超絶簡単!まな板も上でも机の上でもどこでもいいので、軽い力で押さえつけながら転がしましょう!

そうするとレモンの内部の薄皮と果肉自体がほぐれ、柔らかいため絞りやすい状態になるんです(≧◇≦)

普通の絞り方より2~3倍の量の果汁を絞りつつも、力を入れずに絞れるので苦みも混ざることをありません!

この裏技で簡単い上質なレモン汁を作って、いつもよりさっぱりしちゃっていいんです(・∀・)b

絞る前にレモンを温める裏技

電子レンジに入ったレモン

レモンの果肉と内部の薄皮が固いため、果汁がうまく絞れないと先ほど言いました。

この裏技はレモンを温めることにより、硬さを柔らかくするといったものです!

やり方は簡単、レモンをお皿に乗せて30秒くらい温めるだけです(笑)

ただ熱々の果汁になってしまうので、それが嫌な人は転がした方が無難だと思います!

時間は長ければ長いほど、それに比例して絞れる果汁の量が増えますが、アッツアツになるので気を付けてくださいね|д゚)

絞り器なんていらないんだって!

フォークに刺さったレモン

絞り器は100均でも買うことが出来ますが、家にない方、わざわざ買うのがめんどくさい方もいますよね(笑)

実際絞り器なんても物を使うことなく、レモンの果汁を絞る事も出来てしまうんです。

レモンを転がすのは前提として、レモンを半分に切ったら果肉の面にフォークをぶっ刺しましょう!

そのフォークでグリグリと果肉をえぐるそれだけです!気付いたら果汁でお皿が溢れかえっていると思います(・∀・)

絞り器を使うよりこっちの方が絞れるwという声もあるくらい有効です!

輪切りレモンの絞り方

輪切りレモン

家で大量のレモン汁を欲する場合の絞り方の裏技を紹介しました!

しかし外食した際にレモンが付いてくる際に、半分に切ったやつが出てくることってあんまないですよね?というかほぼないはず!

殆どが輪切りorくし形切りになっていますよね!

そんな輪切りは箸を使った絞り方があるってご存知ですか?気になるマナーについても紹介していきます!

箸を使った絞り方

輪切りレモンは箸を使うことにより、手を汚すことなく綺麗に絞ることが出来ます。

やり方はとても簡単です。輪切りのレモンの左右に、別方向から箸を2本差します。

その突き刺した箸を交差するようにねじるただそれだけです(笑)

上の動画では箸の代わりにフォークとナイフを使用していますが、やり方は同じです。

箸を使って絞るのはマナー違反では?

箸

気持ちよく絞れるので、人前でも披露したくなります。

しかし箸を両手に1本ずつ持って、レモンをぶっ刺すのってから傍から見ると、ちょっとマナーが悪いですよね|д゚)チラ

マナー的には下品と言えるので、大切な食事の席では、輪切りレモンに箸を刺す絞り方の実践は避けた方が良いでしょう。

仲の良い友達、家族との食事には遠慮なくお使いいただければと思います!

PR

輪切りレモンの本来マナー

コーヒーとレモン

輪切りレモンは本来は絞るために添えられているものではありません。

レモン=絞るという概念は、輪切りレモンにおいてはマナー違反だったんです。

輪切りレモンは食べ物の風味付けに使うことが本来のマナーです。

箸で絞るのではなく、箸でレモンを持ち、食べ物をレモンで軽く叩いて香りを移していただくのが正しい輪切りレモンの使い方だったんです。

輪切りレモンって箸で絞ってもちょっとしか絞れませんからね、風味付けに使うのが無難でもありますね(*’▽’)b

女性を酔わせたい時はレディーキラーカクテルを飲ませて落とせ
女性を酔わせたい時に飲ませる『レディーキラーカクテル』は女性にも飲みやすい味になのに、アルコール度数が非常に高く酔いやすいのが特徴的です。戦略を立てて女性を誘導し、酔わせてお持ち帰り!なんて展開にも?
合コン後、気になったあの娘にラインを送る内容パターン別5選
出会いを求めて合コンに行く男性向けの情報。合コンが終わった後のラインを送る方も多いと思います。LINEを送る内容はとても大切で、その後の進展にも大きく影響します。ここではLINEの内容でオススメのパターンをご紹介。

くし形切りレモンの絞り方

くし形切りのレモン

輪切りレモンのように絞ることがマナー違反になるレモンがあるって驚きですよね。

しかしご安心ください。このくし形切りレモンは存分に絞っていただいて構いません。

「これは輪切りレモンの分!」と力一杯絞ってもらってもいいんです!

ただおすすめの絞り方もあります|д゚)

くし形切りレモンの本来のマナー

牡蠣とレモン

くし形切りのレモンが添えられているのは、もうレモンぶっかけてその味を楽しんでくれぇい!という料理人の願いが込められています。

ですから、レモンがそのまま残っていることの方がマナー違反だったりもするんです(笑)

ただレモンが嫌いな人、苦手で食べれない人はしょうがないので、そこまで気にすることでありません。

本来のマナーとしても、くし形切りはガッツリ絞ってほしい意図で使われているとだけ認識しておきましょう!

くし形切り王道の裏技!

有名になりすぎて、もはや裏技とは言いにくいですが、レモンの皮の部分を下に向ける絞り方ですね!

これをする理由ですが、レモンの皮にはレモンの果汁よりも強い香り成分があります。

皮を下に、果肉を上に向けることで、その香り成分を吸い取りながら滴っていくというわけです(/・ω・)/

この裏技を使用する際には注意することがあります。

それは果肉を上に向けているため、強く絞ると果汁が目に飛んできます!お気をつけください(笑)

くし形切りは洋食の際にはマナー有り!

パエリアとレモン

ここまでの書き方だと、くし形切りのレモンはもう雑に使って良いだろって思いますよね(笑)

ただし洋食の場合はちょっとしたマナーがあります。

洋食の場合はフォークを果肉の真ん中に刺して、もう片方の手で絞るのがマナーとなっています。

これには、レモンの果汁を色んなところに飛ばしてしまうことを防止することを目的としています。

レモンのマナーと言えばこれ!

唐揚げとレモン

レモンの本来のマナーについて説明させていただいておりますが、そんなマナーより大事なもんがあるだろ!

ってなわけで飲食店でよく起こる問題、勝手にレモンかけるのやめてください問題についても触れていきたいと思います(笑)

焼肉店の塩タン、居酒屋の唐揚げに対して、全体的にレモンを勝手にぶっかける行為を問題視するわけですが、皆さんはどうでしょうか?

勝手にかける側でしょうか?かけられる側でしょうか…?

別にいいじゃん!かけちゃう人の意見

唐揚げに勝手にレモンをかける人にも言い分はあるようなので、ちょっと見ていきましょうか…。

 icon-male 唐揚げにレモンってサイコーの組み合わせだから、とりあえずかけちゃうよね(笑)

 icon-female かけるのめんどくさいでしょ?代わりにかけといたよ~♪(私って出来る女♪)

 icon-user AHAHA~(何も考えてない)

らしいですね。

とりあえずレモンは絶対合うよね!っていう強い意志を感じます(笑)

勝手にかけてんじゃねぇ!かけない派の意見

レモン勝手にかけないでくださいという意見の方が多いのではないでしょうか?

その人たちはこんな意見を持っているようです。

 icon-thumbs-o-down レモンが嫌いな人もおるんやで?

 icon-thumbs-o-down 唐揚げのパリパリ感がなくなるのが嫌

 icon-thumbs-o-down なんでかけるかどうか聞かないの?

 icon-thumbs-o-down 気が使えるアピールがキモイ

 icon-thumbs-o-down 貴方の手に付いたレモン汁なんていらない…

The・辛辣

まぁ確かにレモン嫌いな人って意外と多いですよね(>_<)

酸っぱさより肉肉しい感じを味わいたい人もいるから否定派がいても仕方ないですが、かけちゃう人の人間性を疑うコメントも見られます。

マナー的結論!

結論!

いや勝手にかけちゃダメでしょ(笑)

自分一人で食べるんじゃないんだから、他人と共有することは大切!

お前人間としてどうなん?って言われても仕方ないと思います!実際筆者は唐揚げにレモンをかける派と言いましたが、勝手にかけられたらイラっときます。

ですから!かける前は「レモンかけてもいい?」の一言は言いましょう!

レモンのマナーというより、人間的なマナーですからね!

お持ち帰りした女子のその後の対処法!お酒で失敗する前に確認を
飲みの席の男の頭の中はワーオなことしか考えられない!しかし出会いに来ている以上女子だって興味がないわけない!しかしそれで夜のラジオ体操に行けるかといえば甘くはない。お持ち帰り、その後の物語。お酒と失敗の体験まとめました!
お酒を飲んで記憶をなくす女にろくな人間がいない件について
お酒を飲んで記憶をなくす女にはろくな女がいません。ここでは、お酒を飲み過ぎて記憶をなくした女との体験談、女側の体験談、その他、お酒で記憶をなくす原因やブラックアウトについてご紹介。クールな男を目指しましょう。

レモン絞り方まとめ

レモンには隠されたマナーがあるんですね!

輪切りレモンもついつい絞りがちでしたが、今後は気を付けたいなと思いました(‘◇’)ゞ

皮を下にする絞り方をする際はレモンをしっかりと洗うことも大切ですが、あまり入念にゴシゴシ洗うと香り成分がどっか行ってしまうので注意しましょう!

レモンを無駄にしないためにも、レモン果汁が欲しい時は果汁を残さない絞り方を実践してみてくださいね!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*