【炭不要】ガス式バーベキューコンロはイワタニ・ニチネンがおすすめ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

前回、チャコール(炭)のバーベキューコンロについて取り上げましたが、今回はガス編になります。

人気のバーベキューコンロはコールマン?掃除や洗い方まとめ

ガスのバーベキューコンロは使ったことがない!って方がほとんどだと思うので、王道のコールマンよりもガスといえばイワタニ・ニチネンなどが有名なのでそのあたりについて紹介していきます。

キャンプ&バーベキューアイテムって男の趣味ですよね!

ガスのバーベキューコンロのメリットとは?

ガス

BBQをしよう!って思ったときに最初に購入するのがバーベキューコンロだと思います。

どれにしようかな~てスポーツ店やホームセンター、アマゾンなどで選ぶときに第一選択となるのがチャコール(炭)用のバーベキューコンロだと思います。

しかし、ちょっとまって!

ガスのバーベキューコンロでちょっと違ったBBQを楽しんでみてはどうでしょうか?

人気のバーベキューコンロはコールマン?掃除や洗い方まとめ
夏に盛り上がるイベントといえばBBQがありますね。山に川に海にどこでも盛り上がることができますが、バーベキューコンロやグリルの掃除大変ですよね。そこで今回は人気のコールマンを筆頭に選び方や洗い方・おすすめをまとめました。
BBQで女を落とせ!バーベキューで絶対にモテるテクニックとは?
夏といえば、そう!BBQですよね!夏のイベントの主役となるBBQは女性を虜にすることもできるイベントといえるでしょう。BBQ奉行にならなくても、ちょっとしたテクニックを披露することでモテることは可能ですよ。今年は実践してみてはどうでしょう?

兎に角使い勝手がいい

ハンバーグ

一番のメリットはとっても使い勝手が、いいんです。←カビラ風にww

BBQで一番大変なことが炭の扱い。

火起こしから始まり、炭の補充、そして消化&廃棄に至るまで以外に大変です。特にBBQ素人にとって、「もう来年は面倒だからやりたくない」と思わされてしまうのがこの炭なんです。

しかし、ガスのバーベキューコンロの場合はそんな面倒もいりません。

自宅でのコンロがガスであれば使い方はほぼ一緒です。特に難しいこともありません。

片付けが楽なので、BBQ終了~帰宅までの片付け時間が大幅に短縮できて、スケジュール的にも余裕を持つことができますよ。

料理の幅が広がる

グリル

ぶっちゃけチャコール(炭)は網か鉄板で焼くだけですので、料理のバラエティーが少ないです。

最近ではそんなバラエティーを食材でカバーしようとコストコなどでアメリカン食材をゲットして調理する方も増えてきました。←けっこうコストコ使えますよ♪

しかし、ガス式バーベキューコンロなら、焼くだけでなく煮ることも炒めることも簡単にできます。

個人的に一番のメリットがお湯を簡単に沸かせること。

お湯が沸かせるだけで、寒いときには温かいお茶を飲むことができるし、片付けにお湯を使えば汚れも落としやすくなります。

ガス式バーベキューコンロの種類にはどんなのがある?

シングルバーナー

BBQに使われるガス式バーベキューコンロは主に4種類あります。

  • icon-fireシングルバーナー
  • icon-fireツインバーナー
  • icon-fireアメリカンスタイルバーナー
  • icon-fire卓上用バーベキューコンロ
  • センスが光る?バーベキューで焼くと美味しい食材決定戦!
    バーベキューで焼くと美味しい食材であなたのセンスをアピール!定番食材も良いですが、いつも同じではマンネリしちゃいます。そこで、おすすめの変わり種の食材を焼いてみませんか?バーベキューで焼くと美味しい食材を紹介します♪
    ボーリングのカーブの投げ方のコツは親指?二本指?持ち方?
    ボーリングって盛り上がりますよね。折角なら上達してストライクをバンバン取りたいですが、そうなるために必要なのがカーブです。今回はボーリングのカーブの投げ方のコツをまとめました。親指を抜いた持ち方など簡単に曲がりますよ。

    シングルバーナー

    シングルバーナーは火口(バーナー)が1つのタイプです。家庭やお店で鍋をするときに使用するようなものからトレッキング(登山)の持ち運びに便利な手のひらサイズのものなどがあります。

    新しく購入しなくても自宅にシングルバーナーがあればBBQにもっていくと意外に重宝します。

    前述したお湯を沸かすにもとっても便利です。

    ただ、シングルバーナーは風防がついていないものがほとんどなので(特に家庭用は)、風の影響を受けやすく屋外では調理に時間が掛かることもあります。

    また、網調理には不向きですし大きめの鉄板はガスボンベの爆発に繋がるので、ちょっとした料理やカレー用などに使いましょう。

    おすすめシングルバーナー【SOTO】

    sotoシングルバーナー

    シングルバーナー ST-301

    SOTO 新富士バーナー

    発熱量目安:3,200kcal

    重量:690g(本体のみ)

    使用時間:約1.4時間

    SOTO公式サイト

    コンパクト性とガスと本体の独立構造によって安全性と持ち運びに利点があるモデルです。

    約25cmの大鍋にも対応できます。

    おすすめシングルバーナー【イワタニ】

    イワタニシングルバーナー

    フー タフまる CB-ODX-1

    Iwatani イワタニ

    発熱量目安:2,800kcal

    重量:2.4kg

    使用時間:約75分

    イワタニ公式サイト

    家庭用ガスコンロで有名なイワタニの中でもアウトドアの環境で使いやすい風防付きのカセットコンロ(シングルバーナー)がこれです。

    アウトドア用に設計されたそのフォルムはダブル風防が風を防ぐことができるだけでなく、ダッチオーブンなど重い鍋(耐荷重20kg)でも調理可能なので、バーベキューコンロとしても活躍することができますよ。

    ツインバーナー

    火口が2つ付いているツインバーナーはアウトドアでもメインを張れることもできます。

    家で料理できるものであればなんでも作ることができますし、アウトドアならではの料理も作ることも可能です。

    持ち運びも便利でほとんどのツインバーナーはアタッシュケースのような作りに収納することができます。

    風防も付いているものがほとんどですので風の影響が受けにくく、値段も求めやすいものもあり、ガス式バーベキューコンロでは定番のアイテムです。

    おすすめツインバーナー【ユニフレーム】

    ユニフレームツインバーナー

    ツインバーナー US-1900

    UNIFLAME ユニフレーム

    発熱量目安:3,900kcal×2

    重量:3.9kg

    使用時間:約50分

    ユニフレーム公式サイト

    ツインバーナーで長年ヒットしているものといえばこのユニフレームだと思います。

    一番の魅力は火力の強さ。

    1口約3,900kcalと屋外製の中では高い数値ですので、多少風が吹いていても問題なく調理することができます。(ちなみに王道のコールマンツーバーナーは1口3,500kcalになります。)

    おすすめツインバーナー【イワタニ】

    イワタニツインバーナー

    テーブルトップBBQグリル CB-TBG-1

    イワタニ

    発熱量目安:2,800kcal×2

    重量:7.7kg

    使用時間:約70分

    イワタニ公式サイト

    ユニフレームのツインバーナーよりも2倍の重量がある。これには秘密があります。

    グリルプレートが2枚付属しているのでどうしても重くなってしまいますが、ハイスペックな機能が盛りだくさんついています。

    風防を設置するのではなく、水皿を深くし内部で燃焼させることで風の影響を受けない独自構造に、炎口を多孔式にすることで安定した火力燃焼を実現。ヒートパネルはガス缶が冷え過ぎて燃焼しづらくなるのを抑制します。

    別売りで6種類のプレートがあるのでアレンジすることもできますよ。

    初心者におすすめのダーツバレルの種類やメーカー、選び方
    ダーツは今や誰でも気軽に楽しめるスポーツになりました。自分専用のダーツを買う人も増えてきて、おすすめの重さは?バレル?シャフト?という人もいると思います。そこで今回は、ダーツの選び方をご紹介したいと思います!
    初心者におすすめのダーツフライトの種類や選び方とは?
    モテる男のダーツ遊び。ダーツで最も目立つ大事なパーツ「フライト」。沢山の種類の中から、あなたのセンスを光らせる、おすすめのフライトの選び方をご紹介。他の人とは一味違ったフライト選びで出来る男の"違い"をアピール!

    アメリカンスタイルバーナー

    アメリカンスタイルのバーベキューコンロも最近では人気です。

    鉄板やグリルが付属していたり、移動しやすいようにホイール付き。

    もちろん値段は高くなりますが、周りの視線を集めるようなバーベキューコンロですよ。

    このアメリカンスタイルバーナーを日本で広めたのはコールマンのロードトリップなんですが、今回紹介するアメリカンスタイルバーナーはコールマンではなく、イワタニとニチネンを紹介します。

    おすすめアメリカンバーナー【ニチネン】

    ニチネンバーベキューコンロ

    QUICKLY(クイックリー)CBS-101

    ニチネン

    発熱量目安:2,100kcal×2

    重量:約10kg

    使用時間:約80分

    ニチネン公式サイト

    アメリカンスタイルの豪快さをそのままに簡単に設置して撤収できるバーベキューコンロです。

    カセットガス1本で1時間以上使用できる燃費の良さはコスパにも優れていますし、取り外しできるクッキングトップは大人数で重宝します。

    大型ホイールはアウトドアの悪路でも難なく移動できますよ。

    おすすめアメリカンバーナー【イワタニ】

    イワタニバーベキューコンロ

    スタンドBBQグリル CB-SBG-1

    イワタニ

    発熱量目安:2,800kcal×2

    重量:約11.3kg

    使用時間:約70分

    イワタニ公式サイト

    先に紹介したツインバーナーのCB-TBG-1の機能を継承しつつ、取り外し可能な大型ホイール付きのスタンドを装備したアメリカンスタイルのバーベキューコンロです。

    底面がフラットなので、スタンドを取り外してテーブルの上で使用することも可能です。

    アウトドアだけでなく、屋内でも使用することができるおすすめのバーベキューコンロです。

    卓上用バーベキューコンロ

    ちょっと近くの公園でBBQしたいときや、大勢いる中でもテーブルの上でちょっとBBQしたいときに便利なのが卓上用バーベキューコンロです。

    焼き肉スタイルで楽しむことができるのでもちろん屋内での使用もおすすめ。

    ガス式なので面倒な配線もいらないのでとっても便利ですよ。

    おすすめ卓上用バーベキューコンロ【イワタニ】

    イワタニ卓上用バーベキューコンロ

    焼き上手さんα(アルファ) CB-GHP-A

    イワタニ

    発熱量目安:1,800kcal×2

    重量:約4.1kg

    使用時間:約120分

    イワタニ公式サイト

    ぶっちゃけこれ、最強です。

    コンセプトとしては、カセットガスのホットプレートなんですが、鉄板を取ると五徳が内臓しているので、カセットコンロとしても使えるバーベキューコンロなんです。

    鉄板料理だけでなく、お湯を沸かしたり煮ものを作ることもできますし、蓋付きなので蒸し料理もできるので、小さいボディながらも1つでなんでもこなせてしまうのです。

    個人的には一家に一台的なほどおすすめですよ!

    女子ウケがいい車ランキング!この車に乗ってれば女なんてイチコロ?
    秋になり、ドライブデートの時期になりました。今でこそ国内外のたくさんの種類のかっこいい車が走っています。今回は女子ウケのいい車ランキングを大発表!ドライブデートに行くときに、モテる男が乗るモテ車とは!?女性が喜ぶ、嫌がる車のポイントとは?
    女性にモテる男一人の休日の過ごし方を男性200人に聞いてみた!
    あなたはどんな休日の過ごし方が多いですか?家でまったり?それともアクティブに活動?今回は200名の男性陣に一人の休日の過ごし方をアンケートしました。またモテる男の休日の過ごし方はどう思う?かもアンケートしてみました。違いはあるのでしょうか?

    なぜコールマンとかでなくイワタニやニチネンなのか?

    Why?

    今回紹介したガス式バーベキューコンロですが、キャンプブランドの王道コールマンやスノーピークではなく、イワタニやニチネンの商品が目立っていますが、

    筆者がコールマンやスノーピークが嫌いというわけでもないですし、イワタニやニチネンにお願いされたわけでもありません。

    イワタニやニチネンを選んだには訳があるんです。

    カセットガス式というのがミソ

    カセットコンロ

    自身では、今回紹介したユニフレームのツインバーナーを持っていますし、コールマンのスポーツスター(ガソリン代シングルバーナー)を2個並べて自立式五徳を使用してツインバーナーとして使用することもありました。トレッキング用にプリムスのシングルバーナーも持っています。プリムスは日本ではイワタニでしたね。

    個人ではガソリンもガスも電池も灯油も各違う燃料式のアイテムを持っているため、それぞれの特徴を踏まえて今回のガス式バーベキューコンロを選んだんですが、

    今回選んだガス式バーベキューコンロは全てカセットコンロ(CB缶)を使用するタイプなんです。

    カセットコンロのメリットは、燃料の安さはいうまでもないんですが、イワタニやニチネンのカセットガスであればコンビニでも手に入ります。

    例えば、コールマンのガス缶ですが、夏休み期間に入ると直ぐに売り切れてしまいます。当日に買おうとしたときには買えないこともあります。

    ガスの使用方法はしっかりと守ること!

    鍋

    ガス式バーベキューコンロの場合、燃料はガス缶を使用することになりますが、カタチとしてはカセットガス式(CB缶)とアウトドア缶(OD缶)があり、やはり使い勝手は今回紹介したカセットガス式のCB缶になります。

    そして、以前キャンプ用品を販売していたときに、よく聞かれたことが、

    「違うメーカーのガス缶使ってもいいよね?」

    って言葉です。

    PL法(製造物責任法)があるけど

    ガス

    基本的にはJIS規格として取り付け部位の形状は統一されているので、他社製品でも使用することができます。

    しかし、小見出しの通りにPL法(製造物責任法)というものがあり、違うメーカー同士の器具(ガス缶がA社でバーベキューコンロがB社など)を使用しての破損や怪我などは補償対象にならない可能性が高く自己責任で使用しなければならないことになります。
    (ガス缶なのか本体なのかどちらが原因で破損したのかわからないですからね)

    JIS規格で統一された理由として、阪神大震災の被災地でメーカー毎にカタチが違ったことで使用できなかったことで混乱が見られたからなんです。都市ガスは止まってしまいますからね。。

    個人的に今回カセットガス式をおすすめした理由も安さや流通の多さはアウトドアでの使用だけでなく、万が一被災した際の防災アイテムとしての使用度も高いってことも選んだ基準としてあるのです。

    女子ウケがいいモテるメンズの趣味とモテないメンズの趣味とは?
    人それぞれ趣味はあると思いますが、その趣味によってモテるモテないが決まってしまったらどうでしょうか?モテるメンズ諸君はその点は理解して女子ウケするために趣味を利用していますよ。ではどういった趣味が女子ウケするのか?今回は女子ウケするメンズのモテる趣味とモテない趣味について紹介します。
    料理男子はモテる?それともモテない?境界線が恋愛を成就する秘訣!
    モテる要素で最近人気を集めているのが料理男子です。しかし、そんな料理男子も一歩間違えるとモテない料理男子に成り下がってしまうようです。女性との恋愛を成就する料理男子とはいったいどういった特徴があるのか調査してみました。料理も恋愛も愛情です!

    ガス式バーベキューコンロまとめ!

    今回はガス式バーベキューコンロのおすすめをまとめていきましたが、個人的には

    カセットガス式のバーベキューコンロをおすすめします。

    コールマンやスノーピークなどのアイテムはとてもカッコいいです。男の趣味としては憧れます。

    しかし、使用するOD缶は流通量も少なくPL法を考えると同メーカー同士で揃わないこともあります。

    これがバーベキューだけならいざ知らず、災害に巻き込まれたときだとしたら宝の持ち腐れになってしまいます。

    カセットガス式であれば流通量も多くコンビニでも購入できます。PL法抜きに考えれば100円くらいで購入できるものもあります。

    男の趣味とするならば、カッコよさだけでなく、他人を幸せにする機能を持ち合わせるアイテムも魅力だと思いますよ。

    あなたへのオススメ

    コメントを残す

    *