掃除をするやる気はどうやって出す?簡単な掃除でやる気を出すコツ

掃除
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「最後に掃除したのって何時だったっけ?」誰もが一度は考えたことがあると思います。
忙しい生活だとついつい掃除は後回しにしてしまいますよね。

ただ、後回しにし過ぎると掃除の面倒臭さはどんどん増していってしまいます。そうなると徐々にやる気も無くなってきてしまいます。

やっぱりキレイな部屋でゆっくりくつろぎたいですよね!今回は簡単なやり方でやる気を出すコツをご紹介していきたいと思います!

どこから掃除したらいいんだ…?

落ち込む猫

掃除するぞ!って意気込んでみたはいいものの、散らかった部屋を見てどこから掃除すればいいのか分からなくなってしまう、掃除あるあるの1つですよね。

どこから掃除していいか分からないとやり方もわからずやる気も出ない、最初の意気込みは何処へ行ったのか、気づけばスマホをいじったり、雑誌を読んだりして一日が終わる…なんてことになってはいけませんよ!!

簡単なやり方でしっかりと掃除していくことでキレイな部屋とやる気を保つことが出来るので、しっかりと掃除のコツを掴んでいって下さいね!

PR

先ずは目に見えるところから!

キッチン掃除

簡単に出来る掃除のコツは、一番最初に目に映った散らかっている箇所の掃除から始めることです。

本棚や机の上、キッチンなど、使うことが多い箇所は散らかりやすい部分でもありますから、ふと「なんかここ、散らかってるな…」と感じた部分はすぐに片づけてしまいましょう。

目に映って気になったということはそれだけ目立って散らかっているということでもあります。そこがキレイになれば、部屋全体を見渡した際に少しスッキリして見えますし、逆にまだ散らかっている部分が気になりだします。

そうするとどこをどんなやり方で掃除するかが明確になってくるので、必然的にやる気も湧いてきますよ!

掃除を始める前にやる気を出すのはなかなか難しいですが、一回始めてしまえば不思議とやる気が湧いて来るので、どうしてもやる気が出ない方はやる気を出す前に無理矢理掃除を始めてしまうやり方も有効的ですね!

一度に全部を掃除しなくてもいいんです!

トイレ掃除

もう一つの掃除のやり方のコツは「一度に掃除を終わらせようとしないこと」です!

掃除と聞くと、完璧にキレイにするまでは終われないと考えてしまいがちですがそれでは時間と体力をかなり消費してしまいますよね。

忙しい仕事の日や貴重な休みの日にそれを行うと疲れてしまいますし、それが分かっているなら尚更やる気を出すのは難しいことです。

しかし、「一度掃除を始めたら全部終わるまで掃除をしなければならない」なんて法律はどこにもありませんよ!

今日は水回りだけ、今日は机の上だけといった具合に掃除するエリアを限定するやり方であれば、一日の作業も簡単ですし体力や集中力の消費も少なくて済みます。

また、どこかを掃除した後だと、別のエリアでも散らかさないよう気を付けるようになるので一石二鳥ですね!

人気のバーベキューコンロはコールマン?掃除や洗い方まとめ
夏に盛り上がるイベントといえばBBQがありますね。山に川に海にどこでも盛り上がることができますが、バーベキューコンロやグリルの掃除大変ですよね。そこで今回は人気のコールマンを筆頭に選び方や洗い方・おすすめをまとめました。
アイコス離れが止まらない!?アイコスを止めたその理由とは?
【アイコス離れが加速中】紙タバコ⇒電子タバコへのブームの火付け役だったアイコスでしたが、アイコス(iQOS)を止めたというユーザーを最近よく聞きます。アイコス離れの原因、アイコスを止めた理由は何なのか?アイコスユーザーの筆者が調査しました。

掃除するときの注意点

コンロ掃除

このコツの注意点は、今日の分の掃除は終わったからといって明日の分の掃除をしてしまわないようにすることです。

「昨日やったし、今日はいいかな…」と油断してしまうと一気に散らかった部屋に逆戻りですので、自分なりのペースで無理せず継続していくことが大切です!

とはいっても、このコツで掃除するよりも一度に全部してしまいたい!という方はその方法でも問題ありませんよ!

自分なりのコツを掴むことが大切なので、色々な掃除のやり方にチャレンジしてみて下さいね!

それでもやっぱりすぐ散らかる時には

掃除

どんなやり方でも結局散らかってしまう…。そんな時もありますよね。

色んなやり方を試してみても掃除のコツが掴めないといった場合にはいっそのこと物自体を減らして散らかりにくい部屋作りに徹することも有効ですよ!

物が多いとそれだけでゴチャゴチャとした印象になってしまいます。いくら掃除しても部屋が片付かないと感じている時は、物が多すぎてその部屋のキャパを超えてしまっているといったことも考えられますよ。

もし仮にそうであれば、どんなに片づけてもすぐに散らかってしまいますし、せっかく片づけても「全然キレイになってない…」と肩を落としてしまいますよね。

簡単に部屋をキレイにする為には、簡単にキレイに出来る部屋作りが肝心です。ではどうすれば簡単にキレイになる部屋が作れるのでしょうか?

PR

要らないモノはいっそのこと断捨離を!

断捨離で掃除

部屋をよく見渡してみて下さい。読まなくなった漫画や雑誌、着なくなった洋服等、実はもう使わなくなった物が溜まっていたりしませんか?

簡単にキレイに出来る部屋を作るコツはそんなもう使わない物をどうにかすることです!

片づける物自体を少なくしてしまえば、その分掃除も簡単に出来るようになりますよね!なかなか部屋が片付かないという方は、思い切って断捨離をしちゃいましょう!

足が臭くならない方法まとめ!原因を理解してしっかり対策を行おう
一年中足が臭いって方、心で手を上げてください。足が臭い原因のほとんどは雑菌が繁殖したことによる発酵臭です。対策としては足を清潔に保つことが一番なんですが、足だけケアしもだめなんです。足が臭くならない方法まとめました。
足の臭いを重曹で消す方法と使い方を徹底解説!※重曹の種類も記載
足の臭いが強烈!これは自分だけでなく周りの人にとっても大きなダメージになってしまいます。あなたはきちんと対策してますか?今回は重曹を使った足の臭い対策をご紹介!使い方や種類、驚きの効果やミョウバンとの違いも解説します!

断捨離のやり方は?

外の掃除

断捨離のやり方は至って簡単、パッとみて「これ、もう使うことないよなあ…」と思った物はすぐさまゴミ袋に突っ込んでOKです!

日常生活で使う物は限られていますし、目を向けるまで忘れていた物は無くても生活が出来る物がほとんどです。

なかには捨て辛い貰い物や思い出の品もあるかもしれませんが、そう言っていては何時までもキレイな部屋にはなりませんよ!

ここは心を鬼にして、思いっきり捨ててしまいましょう!余計な物が無くなると、その生活にも慣れてきます。

そうすると必然的に物を買う頻度も少なくなってくるので、支出も抑えられるうえに、「自分にとって本当に必要な物は何か」を考える力も身につくので、断捨離にはメリットがたくさんあるんです!

どうしても捨てられないという場合は、実家に預かってもらったり一か所にまとめて目立たないところに置いておくだけでも大丈夫です。

断捨離が終わった後、貴方の心もスッキリしているかもしれませんよ!

電子タバコのプルームテックは全国のコンビニでいつから買える?
年々肩身の狭くなっていく喫煙者。全国禁煙とは言いませんが、もちろんマナーは大事ですよね。最近コンビニでも販売されているところが増えてきました。今回はプルームテックとそのカプセルについてご紹介したいと思います。
男性用浴衣の着方・着付けをマスター!簡単な帯の結び方とは?
今年の夏は浴衣デートで素敵な夏の思い出作りをしませんか?だけど着付けって難しそうですよね。今回は夏本番の前に知っておきたい、男性用浴衣の着付け方法や簡単な帯の結び方をご紹介します!これを読めば浴衣デートの準備は万端?!

簡単な掃除でやる気を出すコツのまとめ

掃除まとめ

部屋の掃除って何気に体力も時間も使いますし、決して楽なものではないですよね。なので今回は、比較的簡単ですぐに取り掛かれるような掃除のコツをご紹介させて頂きました。

掃除のやる気はなかなかすぐに出せるものではないので、まずは無理矢理にでも目に映った散らかっている箇所を片づけてみて下さい。一度始めると、案外やる気が出てくるものですよ!

そして一度に全部を掃除しようとすると疲れてしまいます。無理せずに少しずつ片付けていくことをおススメします。

断捨離で物を少なくすることに成功すれば、もっと簡単に部屋をキレイにするコツややり方が掴めて来ると思います。そうなってしまえば貴方も掃除の達人です!

キレイに片付いた部屋で、貴方だけのリラックスした時間を過ごして下さいね!

あなたへのオススメ

コメントを残す

*